ワンコ服の 干し方って。。。



激烈 換毛期を抜けて 少し日にちも経ち、ようやく 少~し
毛が増えてきました、ぽーさん。



1430055083679.jpg




ついでに 爪も伸びたので サロンで シャンプーコース


1430055092307.jpg
おシリも ふんわり サッパリね。



毛は伸びるワ、あったかくなってきたワ、で
ぽーちゃんの 冬物お洋服、お洗濯しました。



。。。。旗みたい。


1430055110270.jpg


基本 家では裸族のぽーなので、外出用の 冬モノは この5着のみ。
ウチではこんだけあれば、充分かな。


小型犬だけに ハンガーだったら 赤ちゃん用がちょうどいいと思うのだけど、モチロン 我が家にはもう そんなものは無く、物干し竿に
直接通すには 袖口が小さくて。。。。

どうやって干したらいいモンだか 考えてしまいました。



。。。。。。*。。。。。。+。。。。。。*



先週、ワタシ 誕生日を迎えまして。。。。



1430055129819.jpg


誕生日当日ではないけれど、友人とランチに行き。。。
夜は、特に 凝ったモノは作らず。
実家の母作のチャーシューに そら豆入り野菜スープ。
大好物はセロリの浅漬け。いつもより お漬物が多い!

誕生日ケーキは、「ケーキよりプリン」な気分だったので
モロゾフの「とろ生プリン」と ミニチーズタルト。
これが 想像以上に美味しかった



友人等から 戴いた小さな誕生日プレゼントや、偶然 誕生日の
次の日 戴いたモノなど。

1430055148800.jpg


自分へのプレゼントは、ピンクのバラの花。
バラって普段 あまり買わないお花なのだけど、やっぱり
「特別」感あるのよね。

CDは 誕生日翌日、偶然 駅前を歩いていたら とってもキレイな
電子ピアノのメロディーが聴こえて、すぐにそれが「Rakira」さんだと判りました。
もう10年以上前に、別の場所で路上ライブをしていた時に
なんてキレイなメロディだろうと 感動してCDを買った事があり、今回 超久々に 彼のメロディを聴いて やっぱり素敵~と 思って
また買わせて頂いたのです。

当時、「絶対 彼は有名になる!売れる!」
・・・・と思ったのですが。。。
あれから 10年。(←綾小路きみまろ風に読んで下さい)

え。。。。。
ワタシですか

永遠の せぶんてぃーん ですから。


ブログランキングに 参加しています。(#^0^#)
どちらか一つ、「見たよ~」のポチっを して頂けると
とっても 嬉しいデス♪

  
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村



サロンでの 仕上がりの違い




お散歩ギライのお庭大好き ぽーちゃんが、いつものように
両隣チェック をしていた時。

お隣の庭に 最近にしてはめずらしく ノラニャンコが侵入。
見つけた ぽーちゃん そりゃぁもう 大騒ぎ。

昔はしょっちゅう ノラ猫が来ていたものの、ぽーを飼ってから ほとんど見かけなくなってたんです。

猫どころか タヌキまで来てたんですがね。

久しぶりに見た ノラちゃんは ぽーの1.5倍はある堂々とした体格で、じっと こちらを見つめた後、急がずゆっくりと 去って行きました。

ぽー、完全に負けてる(笑。


。。。。で、さんざ吠えたてて、後ろ足で 芝を蹴散らかしまくった ぽーは。。。




1425435838205.jpg


・・・・・汚れていた。

芝の細かいカスが、お腹へん一帯についちゃってる。

細かくって 手やブラシでも取りきれず。



1425435847395.jpg


汚れてるよっっ。 コレじゃ夜 一緒に寝れないよっ。


ちょうど そろそろシャンプーの時期だし、爪切りも あのPET博で ヘッドロック されながら切って以来。

いつものサロンは閉店してしまったので、急遽 スマホで 近所のサロンを検索。

すると近場で発見、即 お願いできるコトに。



ええっ いいでつ!
1425435859016.jpg


善は急げ。 即 連行。


初めてのサロンは 小さなお店で スタッフさんも少なそうだけど とっても感じが良くて、しかも 初回割引を抜きにしても
今までのとこより 千円くらい安い
チワワ料金かっっ? ちゃんとポメチワで申告したけど。


初めてのお店で 癲癇発作が心配だったけど それも無かったし、今までのとこより フンワリが長持ち

今までのとこは ツヤツヤになるけど フンワリ持続は1日、
今度のとこは ツヤはないけど フンワリが数日。

ん~~~リンスのある無し

お店によって こんなに違うんだな~と 思いました。

ぽーは おウチシャンプーでも 自然にツヤは出るコだから、
フンワリ仕上がりのが嬉しい。
という事で、今度から このお店に決定。



サロン後の ぽーと、昨日の お雛ごはん。


1425435905613.jpg

フツーに ワンバーグごはんでしたが、雛祭りってことで
唯一我が家の「女のコ」なので、ちらし寿司の残り(というより料理で出た残りカス)も あげてみました。

・・・・見事に ほとんど食べなかったYO



ブログランキングに 参加しています。(#^0^#)
どちらか一つ、「見たよ~」のポチっをして頂けると
とっても嬉しいデス♪

    
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村



トイレにまつわる エトセトラ?

。。。。。*今日の一枚*。。。。。
     選挙の帰りに いつもの パン屋さんにて


1418565285129.jpg




我が家では、ぽーちゃんのトイレは ケージの中
(お部屋部分と 若干区切られてはいる)にあり、そのケージが
狭いリビングに でんと 置かれている状況。

。。。。なのですが。。。。


4歳のぽーちゃん、さすがに トイレの「失敗」みたいなのは
ナイのですが、なぜか 洗面所のバスマットの上で 大、小ともに
する事が度々あるのです。

まるで、人間が リビングから出て トイレで用を足すように。


リビング出入り口が開いていると、何食わぬ顔で す~~~っと
出て行く ぽーちゃん。


私が 「ぽーちゃーん?」と 怒ったような低い声で呼ぶと

耳を後ろに倒しながら(笑) 目も合わさず スタタターーっ と
戻って来て 私を通り越して 何もなかったように ソファーに飛び乗ります。


ワンコって もしかして「居間」では したくない、とか


ワタシが息子に 「ぽーちゃん やっぱリビングでするのが
ヤなのかな? 見られたくないとか?」って言ったら

息子 「れでー (Lady) だから?



1418565260254.jpg

れでーを はき違えてるよ、ぽーちゃん。


う~~~む。

室内飼いのワンコ達って、多くはどこにトイレ置いてるんだろう。

マットの上、ってのは多分 平らな面でするより オシッコが足に
つかないからだと思うのよね。
でも それだけだったら リビングのトイレでも いいじゃん?

いっそ洗面所に トイレ移動しちゃおうかとも思ったんだけど、
出入口のドア 閉められなくなるし。

息子は 洗面所にもトイレ置いたらいいって言うけど
2つもトイレの面倒みるのヤだよ!

ニッポンの家庭のワンコさん達、どうしてるのかなー。



。。。。。。*。。。。。。+。。。。。。*



我が家の近く、歩いて行ける範囲に 結構本格的な
インドカレー屋さんと、タイカレー屋さんがあります。

私はどっちかって言うと タイカレー派なのですが、息子が
NGなので、家族で行く時は インドの方。

で、このお店 インド人の方が経営してるのですが
ナンが でかい (インド人 無関係?)

どこでも大きいでショ、って思うアナタ。
どんだけ大きいかって。。。。





どん


1418565272945.jpg


もうさ~~~ コレ 「乗りきらない」 範囲じゃないでしょ(爆。

アリガタイけど 食べきれなくって、息子or オットに手伝って
もらいます。

ちなみにコレは休日ランチセットで、これに タンドリーチキン&
シシカバブ、ラッシーやチャイなどドリンクも付きます。
店内はインドの装飾品にあふれ、壁掛けTVからは インド特有の
歌って踊る映像がずっと流れてます(笑。

一度行くと しばらくはいいやってなるけど また行きたくなる
不思議。

ザ・インド マジック。


。。。。。。*


大きくて おいしいモノといえば もうひとつ。。。


少し前になるのですが、

黒ポメあんぽんの日常+WAN の benchan から
お~~~っきな イチゴを戴きました



1418565249404.jpg
種類違いの イチゴ2種

3黒ポメちゃんの 大御所、ぽんちゃんが「おくったってー」と
言ってくれたそう(笑。

すっごく甘くて ミルクいらず!

benchan、ぽんサンタさん、ご馳走さまでしたーーーー



ブログランキングに 参加しています。(#^0^#)
どちらか一つ、「見たよ~」の ポチっをして頂けると、とっても
嬉しいデス♪

   
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村


わんこの涙

今日の夕方、庭にぽーを出していたら、隣家の小学3年生、
Mちゃんが お友達と 偶然Mちゃんちのお庭に出てきました。

我が家はマンションの1階なので、Mちゃんちの庭は地続き。
ドア付きフェンスの 境があるだけです。

何度かMちゃんとは 遊んだり お散歩に行っているぽー、
Mちゃんを見て 遊ぼうとワンワン吠えました。

Mちゃんも ぽーと遊びたがってくれたので、Mちゃんのお母さんの
許可も得、ぽーはMちゃんちの庭で 遊んでもらう事に。


CAQ9R852.png CA2U1TL3.png

お・・・・おままごと?


CAH08HS6.png CAMZABKI.png


私もMちゃんママと雑談してたのですが、息子の塾の時間があり
夕飯の支度をしなければならなかった為、ぽーをそのままに
「じゃ、テキトーに」なんて言って Mちゃんママも私もそれぞれ
家に入ったのです。

。。。。それから約20分程して、Mちゃんは お友達も帰ったようで
「もう5時半だから」と ぽーを抱っこして 我が家のベランダに返しに来て
くれました。

私は ぽーが噛んだり ウンPしていない事を確認し、Mちゃんに
お礼を言って ぽーを引き取りました。


。。。。で、ぽーの顔を見ると。。。。


目がウルウルしてる。
目のフチに、ちっちゃな涙のつぶが ついてる。

前からもしやと思ってたんだけど。。。。

わんこって、泣くよね


比較的 Mちゃんと Mちゃんママには 慣れているものの、基本
人懐こくない ぽーにとって、私や息子がいなくて ひとりで
すごく心細かったのだろう。

ごめんよ。。。。ぽー

う~~~ん でも こうして人慣れしていって欲しいなぁ~。


。。。。。。*。。。。。。+。。。。。。*。。。。。。+


先週土曜日に買った ピオニー。
とっても固そうな蕾だったけど、開いた~~。


CA89LYUY.jpg CAIQTV3R.jpg

すんごく いい香り


余談ですが。。。。

最近、めっちゃ疲れてまして。
早く寝るようにしたり、栄養ドリンク飲んだりしてるけど、疲れが
取れないような。。。

免疫力も下がった? トシのせい・・・では・・・ない・・・と
思う。

疲労回復、皆さんはどうされてますかー?
(注:普通に 仕事行けるくらいは 元気です)


ブログランキングに参加しています。(#^0^#)
「見たよ~」のポチっをして頂けると とっても嬉しいデス♪

      
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

狼爪 その後

今日は 今年初の フロントライン&フィラリア検査で 動物病院へ
行って来ました。

遅いですよね。
人気の獣医さんなのか、2週間 予約取れなかったんです。


CAPGFKQZ.jpg
いくの? やっぱり、いくの?


病院へ着いたら、やっぱり混んでました。

ぽーの体重は・・・ 2.6キロ。
あれ? ちょっと増えてるゾ。
最近、手作り食始めてから、フードであげる時も必ず 温野菜をトッピング
してて、そのせいか 喰いつきがよくなったからかなー。
ま、太ってる程でもないから ヨシとする。

フロントラインは、次は来年の3月でいいって。
あれ? 長すぎない? 聞き間違えたかな~。
3月までって 強力すぎやしない? こんなものかな。


診察ついでに、狼爪のこと 聞いてみました。
今まで気付かなくて 切ったことが無いと言うと・・・

先生「切ってますよ。」

・・・・ええええええーーーっっっ


CABEB5LY.jpg
 どーするの? この てんかい。


ココの病院、診察ついでに 無料でコーモン様絞り&爪切り、
足裏バリカン、足先の毛のカット してくれるんです。(だから人気?)

今日も、診察待ちの時間に 爪切り等をする為、ぽーだけ看護師さんに
抱っこされて連れてかれたのでした。

爪の存在すら気づかなかったから、爪切りされてるのも 知らなかった。

・・・・という事は トリミングに出した時も?
でも くるんと丸まって伸びてたから、やっぱ分かりづらくてスルーされてる事もあるんだと思う。(ホントか ヲイ)

で、先生曰く、ポメの前足にあるのはいいと。

・・・・ま いっか。


CA9WGG8H.jpg
おわりよければ すべてヨシね


今回のお会計

CAAF7SFE.jpg

アイタタタタ・・・・
でもこの料金は 平均的かな。


。。。。。。*。。。。。。+。。。。。。*。。。。。。。+



庭に咲いてる 健気な雑草たち& 雑草系お花たち


CALMWBSC.jpgCAU279ON.jpg
CA46Z51N.jpgCATCLPWE.jpg
このピンクのお花(左下)は、あまりのカワイさに、去年の春 道端から
我が家の庭へ連れ帰った雑草です。


CALN5Q1U.jpgCA98OQOP.jpg
CA3KC0W7.jpgCA1KK4S1.jpg
真ん中の小花は、自然発生でいつの間にか 軒下にビッシリ群生して
いました。
どんどん芝生面まで伸びてしまって、最近はカットが必要な程に。

右下野生のポピーは、よく道端で咲いてる雑草。
これもカワイイな~と思って 去年種をパラパラっと撒いたら ワンサと群生してくれて 留まるところを知らない勢いです。

おまけ

CASEPXLT.jpg

これは去年 花つきが悪かったのか つぼみのない状態で
150円というセール品で売られていた クレマチス。
ダメもとで買って植えたら キレイに咲いてくれた~。


ブログランキングに参加しています。(#^0^#)
「見たよ~」のポチっをして頂けると とっても嬉しいデス♪

    
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

こびとさんの時計

ふたりに触れないで~

プロフィール

あーさん

Author:あーさん
オット☆(別名:コビトさん カンニング竹山似)
息子☆(別名:万年のんき小僧)高校生 ぽーを溺愛
私 ☆40代 中年にして本質はメルヘナー
ぽー☆ 本名:ポコ(別名:黒いオオカミ・地デジカ)新聞広告に3万円で売り出されていた まっ黒のポメチワ

の3人1匹家族です。
ぽーを中心に日々の出来事や 思う事を綴ってます

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
マウスについてくる星