ポメチワMIX まっ黒ぽーちゃんと一緒

まっ黒なポメチワぽーちゃんと その家族との ゆかいなやりとりや、ポメチワならではの成長記録など
2013年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年11月
ARCHIVE ≫ 2013年11月
      

≪ 前月 |  2013年11月  | 翌月 ≫

犬のキモチがわかるカレンダー

生協で「いぬのキモチがよ~くわかる 週めくりカレンダー」
というのを 去年の年末に買い、ずっと トイレにかけてました。


内容はというと、
「こんなん、わかるわっ 」というよーなのが ほとんど
なのですが、
その中で 「ほう 」と 初めて知ったのが コレ。


CAEFWNJO.jpg

動き  まばたきをする


この 動作の解説が・・・・


CALE7P4H.jpg

心情  「仲良くして下さい」
解説 相手に 敵意がない事を伝えています。
    怒っている相手を なだめる為にも使います。


。。。。ほう~~ でした。

てゆーか ぽーちゃんのまばたき、見た事ない気がするんだけど・・・。
コレ、合ってるのかなぁ。


。。。。。。。。。。。。。。。。。



CASDXJVF.jpg
おひるね ぽーちゃん



CARZLE18.jpg
オヤスミ ぽーちゃん (in 息子のフトン)



。。。。。。*。。。。。。+。。。。。。*。。。。。。+



昨日は 職場の方の送別会で、久々に もつ鍋を食べました。


CAFYU4QH.jpg
塩味ベースです。

もつ鍋、20年くらい前に すごい流行ったよなぁ~


CA1PONRZ.jpg
お肉は牛でプルップル、ワンタンの皮みたいのが ツルンと
おいしかったYO。




CAMZGEX3.jpg
直径6センチくらいある、おっきなつくね。

他 サラダ、揚げ物もついて 〆は鍋にラーメンで 久々のもつ鍋、
おいしかったデス。



ブログランキングに参加しています。(#^0^#)
ポチっとして頂けると、とっても嬉しいです♪

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村








ポメチワ釣り & かぐや姫の物語

CAX2KG05.jpg
ぐぐっ (ゴムのベルトを 息子と引っ張りっこしてます)



CAA2C5YL.jpg
ぐーーーー



CAD7NPIA.jpg
釣れたーーーー  なんかペンギンっぽいぞ。



。。。。。。*。。。。。。+。。。。。。*。。。。。。+。。。。。。*



今日、友人と ジブリの「かぐや姫の物語」を観てきました。

観てヨカッタです。感動しました。

月から かぐや姫の迎えが来てしまうところで、私も友人も号泣。
ちなみに そんな時 私は周りにバレると恥ずかしいので、ハンカチで
ぬぐう事もなく ダダ流しです。

この映画は 観る人によって 受取るもの、感じ方がかなり違うんじゃないかな、と思いました。

私達の号泣した 月から迎えが来て かぐや姫が翁や媼と
別れる場面ひとつでも、いろんな見方があって、それぞれ皆 違う観点で感動するんじゃないかと。


私も 精一杯 全身で「生きて」いけたらなぁと思いました。


CAO3JQ7T.jpg
オレも じつはつきから。。。。。?


映画を観た後、日用品買い出しついでに、買い物。


まずは、カサカサ ひからびてしまう季節の必需品。

CATJ9PKV.jpg
大好きな ロクシタンのハンドクリーム。 ミニ石鹸付き。
これは 柑橘系のとっても爽やかな香り「フルール ドール」


それから ちょこっと 東急ハンズに寄って「ある物」を。
それは・・・・


CAN14RVM.jpg
チャラララッチャラ~~ン 500円玉貯金用 貯金箱~~~。

ただコチラ、1万円分しか入りません。
もっと大きいのが欲しかったんだけど、なかったのよね。
モチベーション下がらないウチに 買っちゃおう、と買っときました。
いろんな色があったから、集めてカラフルに並べてもカワイイかも
1年後、「こんなに貯まりました~~。」って 報告できたら
いいなぁ。


それから、店内をブラっと見て廻ったら、季節柄 こんなものが。

CASDF05D.jpg
静電気防止グッズ。

シリコンラバーの ブレスレットです。
冬場は 指先まで乾燥してしまう私、ベランダへ出ようと網戸に触れる度バチバチ。  緩和されるといいけど。


お店を出たら 真っ暗で、いつの間にか駅前の通りの街路樹が
ライトアップされてました。


CABFE0YR.jpg

もうすぐ 12月なんですよね。 
やらなきゃいけない事、てんこもりです・・・・



ブログランキングに参加しています。(#^0^#)
ポチっとして頂けると、かな~り嬉しいです。♪

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村   











ぽーと一緒に オヤスミ☆

CAENFXLU.jpg

ここのところ、このようにフトンの上での写真が多いですが。
(カーペットじゃありませんよ!せんべい布団という物です 

しかもリビング。
(茶の間、ともいうよねっ 


なぜに リビングに布団かと いいますと・・・


東日本大震災以降、ぽーと私たちは一緒の部屋で寝ていたのですが
(狭~いマンションですからね!一家全員で同じ部屋で寝てます!)
何しろ 今季のぽーちゃんの換毛が そりゃもう ハンパなくて
ぽーが ちょっと座った後も 抜け毛ビッシリ な状態で、
とてもとても 一緒に寝続けられなくなりました。

で、私達はリビングの隣の和室で、ぽーは その隣のリビングで
寝てもらおう、としたら・・・・


今まで一緒に寝てたもんだから、ぽーちゃん 淋しがって
ずっとキキュ~~ン シンシン て言って ないてるワケ。


私は そのうち慣れるだろうと思ってたんだけど、
息子が 耐えられなくて、「オレは ぽーと寝る」と
自分だけリビングに布団持ってったのでした。


で、現在 こんな風。


CAL1EN4L.jpg

こういう状態を 息子は「い~でしょ~ぅ 」と優越感に
浸ります。

別に ちっとも羨ましくないですが?
「ぽー命」の息子なのでした。



。。。。。。*。。。。。。*。。。。。。*。。。。。。*




先日、庭で芝刈りをしていた時の事です。

息子が庭に向けて 紙ヒコーキを飛ばし、それをダッシュで
取ったぽー。


CA7XG64N.jpg
わざわざ 刈り終わった芝の山に置きます。


私が近づくと・・・


CAELFCP6.jpg
あわてて



CAOQ144B.jpg
前足で しっかり ぐちゃぐちゃになった紙ヒコーキ押さえてます。

取らないよー。


ブログランキングに参加しています。(#^0^#)
ポチっとして頂けると とっても嬉しいです♪

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村



ワンコ に リボン♪

ここのところ、よく私が訪問させて頂く ワンコブログの
ワンちゃん達が、みんな トリミング後に 頭にかわいいリボンを
つけてもらっているのを見て、いいなぁ~と思っていました。


頭にリボンといえば、マルチーズやヨーキーが 想像できますが、
私が見たのは ポメちゃんや、ぽーと同じポメチワ(くん 笑)。


これは・・・・ぽーちゃんでも できるかも?
と思い、先日 トリミングをお願いする時に、ダメもとで
リボンをオーダー。
頭の毛の 長さ1センチの ぽーでもOKしてもらえました。
キティちゃんのように、耳の前あたりで、という要望もつけて。


1時間後、お迎えに行ったぽーの頭には ピンクのリボンが
しかも要望通り、耳の前で。


・・・・が

「ありがとうございました~~」と トリマーさんの腕から
引き取って 床へ降ろした途端、私がお会計の準備をしている時に
猛烈に 後ろ足でひっかき、取っちゃいました・・・・。
その間、およそ1分。

私の「ぎゃーーーーー」という叫び声の後には
ピンクのリボンが むなしく転がっていましたよ・・・・。


CAFLN01N.jpg

中央にポンポンのついた、冬らしいリボンです。



CATHYYDJ.jpg
毛が むしれてます。


取れたんなら つければいいもん。


お友達(なんて勝手に呼んじゃって)ブロガーの
benchan さんが、リボンのつけ方を動画で教えてくれました。

ワンコに 自分でリボンをつけてみたい方、必見です

リボンのつけ方は、コチラ  黒ポメあんぽんの日常+WAN



で、ワタクシ 一人でがんばってみました。


CA7TGGR6.jpg
大好きな サツマイモおやつでつりました。



CAQ2ROCU.jpg
何コレっ ヘタすぎる~~~。



CAJMJA1J.jpg
ちょっと位置が・・・・


う~~~ん やり方は分かったんだけど、私の技術が追いつかない。

換毛期が終わって 全体の毛が伸びたら、やりやすくなるかな~。



CAXZF8V8.jpg
「benchanさん にやってもらいたい・・・・。」

もうちょっと 練習すれば も少しマシにできるわよっっ

・・・・たぶん。



ブログランキングに参加しています。(#^0^#)
ポチっとして頂けると、とっても嬉しいです♪

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

喰われて 反撃する ぽー

今朝の出来事です。


いつものように 息子に喰われる ぽー。


CAG931I6.jpg
「はほ。」



CA7Y0TCZ.jpg
頭の毛が・・・・


忍び寄る影が。。。。


CAJ6WBAR.jpg




CAKUHHZN.jpg
パシ



CALQ6807.jpg
なにすんだーーーーー



CAFQB5WV.jpg
カルルルルル



CA2N3MFY.jpg
ハウっ


CAJ1AZOQ.jpg
息子 「頭グリグリ攻撃~~~



CA136OXJ.jpg
ハウウウウ



CA9Q2MSR.jpg
ハウーーーー


。。。この後、ぽーちゃん 水ガブ飲みしてました。



ブログランキングに参加しています。(#^0^#)
ポチっとして頂けると、かな~り嬉しいです♪

    
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

高尾山 with ワンコで登ってきたYO!(頂上&下山編)

さて、頂上に着いた私たち。
約5つからのコースの 登山客と合流し、いきなり人混みに出た感じ。

・・・・とここで、前回の「登山編」の訂正を一つ。

私達の登った「6号路」が一番難易度が高い、とご紹介しましたが、
あるサイトでは 一番高いのは「稲荷山コース」との事でした。
スミマセン。


頂上に着くまで、出発してから2時間強かかりました。

90分コースだったのですが・・・・ヘタレな私のせいで
かなり時間が かかってしまいました。

時刻は3時半過ぎ。
お昼ごはんも とっていなかった私達、頂上の景色を見るよりも、
まずは 空腹を満たすべく ごはん処へ入りました。


CAH030N4.jpg
テラス席のみ ワンコOK。


こんな中途半端な時間でも、すぐに席に着けない程 混んでました。

ごはんが運ばれるのも時間がかかり、だいぶここで
時間をつぶしてしまった感じ。


CALCI48V.jpg

私は おにぎりセット、オット&息子はカレー。
この おにぎりセットで 850円です。 高っっ。

でも 急に冷えてきた所だったので、あったまる事はできました。


食べ終わって、お店を出て さぁ、日が暮れないうちに景色を・・・・
と思ったら 甘酒&味噌でんがく 発見。


CA92RQIS.jpg
買うでしょう。


CANBX302.jpg
もみじの下で、甘酒 いただきました。



CAPLN4O3.jpg
続・ムリヤリ写真シリーズ。



CAQ2EXIF.jpg
あれっ!? 何この 激しい 毛の乱れは。


さぁ 展望広場へ。


CA5ZLT32.jpg



CATHKKVI.jpg



CAIC88C8.jpg



CAHRIEF5.jpg



CA212R3V.jpg
夕暮れ。遠くの街並みは かすんではっきりとは写せませんでした。


すぐにも陽が落ちそうなので、急いで下山しました。

夕方4時以降は、舗装された1号路から下山するよう
トイレに貼り紙がしてありました。


舗装された なだらかな下り坂なので、帰りはラクラク。

でも あっという間に 辺りは真っ暗。
街燈すらない道を、ひたすら下ってゆきます。

しばらく下ると、薬王院という 神社の境内に入りました。


そこで、焼きドーナツが売られていました。

CAY3JMM8.jpg
このお山にいると言われている、天狗のお人形が。


ドーナツの横では、高尾山名物 ごま団子を焼いていました。

CA94FOOX.jpg
この方、焼きあがったお団子に 何やらブツブツと呪文(?)を
かけていました。


CASWN1VV.jpg
おいしそう 買うでしょう
甘い味噌ダレをつけていただきます。
焼きたてだから フワッフワの モッチモチで おいしかった~!


そばの地面には、炭火があって ホントあったかかった。

CA77GV4B.jpg


お団子食べて、またひたすら 真っ暗な道をズンズン行くと、
リフト乗り場に到着。

た~~~くさんの人がいて、リフト40分待ち。

歩いても まだまだありそうなので、待って乗る事にしました。


CALPRPO7.jpg

運動オンチな私、こういうの乗る時 緊張します。


ワンコは、抱っこで同乗OKです。

CAD3BZSW.jpg
万が一にも 落っことさないようスリングにIN。

真っ暗だから 辺りが見えなかった けど、昼間だったら
すっごく キレイだと思う。
リフトには 結構長く15分弱くらい乗ってたので、乗りがいがありました。


リフトを降りたところ。

CA59ULY5.jpg
昼間は人がいっぱいで 近寄れませんでした。


初めての高尾山、楽しかったYO。

他のコースでは 吊り橋もあったから、今度は明るいうちに
リフトに乗って、また登りたいな。


ブログランキングに参加しています。(#^-^#)
ポチっとして頂けると とっても嬉しいです♪

    
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

高尾山 with ワンコで登ってきたYO!(登山編)

11月17(土)に、家族で 高尾山へ行って来ました。
もちろん、ぽーちゃんも一緒。


高尾山は、京王線の「高尾山口駅」からすぐですが、
ぽーちゃんもいるので 車で行きました。
専用駐車場もありますが、シーズン中は激混みらしいので、
一つ手前の「高尾駅」まで 車で行き、駅前の駐車場に車を停めて
一駅だけ電車に乗りました。

高尾山の専用駐車場は 終日1000円、駅前の駐車場も 終日1100円、と
大差ないので 駐車難民を避けるためには 正解だったと思います。


CAALH0X7.jpg

道中 車窓から見えた 八王子の並木道。
ずーっと続く 黄色のイチョウ並木が とってもきれい。


高尾山口駅についたのは 午後1時半過ぎ。

山登りするには 遅すぎる時間かと思いきや、駅は登山する人で
いっぱい。


高尾山の手前、街道も

CAEJEXSX.jpg
この 人の多さ!


そして リフト&ケーブルカー乗り場前は

CAVL1R1Z.jpg
うひゃ~~~ リフト、ムリでしょ


さて この高尾山、山頂までの登山ルートは 大きく分けて5つ
あります。

昔っから マラソン等の持久力勝負のモノは からっきしダメな私、
(でも 短距離や走り幅跳びとか 瞬発的なモンは得意だった

少しでもラクなルートで登りたい私 VS 一番険しい道で登りたい
オット&息子で ここまで来てバトル勃発。


結局 選んだのは 豊かな自然が観察できるという 6号路コース。


CA1OSWT0.jpg
ムリヤリ一緒に写真シリーズ(笑)。

この6号路、中レベルと思いきや、後で調べたら 実は山頂までの
コースの中では 一番難易度が高いとされていた。。。。。


CACNLXBZ.jpg
「枇杷滝」という 小さな滝が 途中にありました。


CAP89BBZ.jpg
山道、ってカンジです。

途中、慣れてそーな若い人が「あのちっちゃいワンコ登れるかな」
って 言ってる声が聞こえた。


CAK0VYWX.jpg

ズンズン先に行ってしまう2人+1匹ですが、 ある程度
離れると 必ず 「ぽーが」(←ココ重要)私を待ってくれます。


CAZRCK3M.jpg
途中途中に 休憩ベンチあり。


CA450FKK.jpg
チョコと、甘い 干し梅。
途中のコンビニで買った これらを 時々つまみながら、ゆっくり
歩いていきました。


CAZWFKAI.jpg
まじーーーー?


CAXB5RY2.jpg
ムリヤリ写真シリーズ。
山頂まで あと1.3キロ。  意外と楽勝
この調子で なんとか 頑張れそう


。。。。。が この後 地獄を見たのでした。。。。


ここから、ますます「山中」という感じになり、だんだん険しくなり


CAPNK48K.jpg
水路に沿って進む



CAPROAPA.jpg




CA7G46ZB.jpg
道幅も狭く、急になってきた。

もう チョコや干し梅出して 食べる気力さえなくなるワタシ。

この6号路、道幅が狭く一人しか通れない箇所もある為、
今回みたいな シーズン中の土日祝は 登り専用になります。


CA9TPSFO.jpg
水路が小川のようになり、飛び石を渡ります。


そして・・・・・最後の難関


CAKMBTEC.jpg
延々と続く階段

参った。これには マジで、参った。
オット、息子に 背中を押してもらいながら なんとか 登れたけど
ここは 若いヒトでも キツそ~にしてる人 結構いた。



そして やっと、やっと 階段を上り終わると、そこは少し開けた
ベンチがたくさんある 休憩所。

ここから山頂までは、ホントにほんのちょっとでした。


CA43RU9Y.jpg
達成感? なんだか清々しい ぽーちゃん(笑)。

そういえば この方、誰よりも先に走るように進み、
山道、飛び石、長い階段 全然ヘッチャラ でしたね。

犬の体力って スゴイなぁ。


山頂から 下りの様子は、また次回


ブログランキングに参加しています。(#^0^#)
ポチっとして頂けると、とっても嬉しいです♪

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村













アニマル・コミュニケーション 体験記(4)

ACレポート、最終回です。

ぽーちゃん家は毎年 お盆とお正月は 私の実家に帰省するの
ですが、そこで ぽーが 私の兄に対し、他の人以上に 異様に
吠えたてるので、その理由と ACのまとめ所感を書いていきます。


M = ACコミュニケーター Maho☆さん
P = ぽー


M: そのおじさんに向かって どうして吠えるの?
P: なんか、クサイの。ニオイが嫌なの。
    ( タバコだーーーーーーー )
M: 他の人とは違うの?
P: うん。なんか、怖くなるニオイなの。だから こっち来ないで、
  って言いたくなるの。


CAU2B0F8.jpg
アヤしすぎる ニホイ

~~ * ~~ * ~~ * ~~ *

M: ポコちゃんから あーさんに 何か伝えたいことある?
P: うーん、そうだな。いつもありがとう。大好きです。
  もっとクッキーが食べたいです。
  お散歩は嫌いじゃないです。行きたい所に行きたいだけ。
  寒くなったのであったかいベッドがそろそろ欲しいです。
M: (笑)ずいぶん いっぱいしゃべったねー。
P: そうかな。普通じゃないの?おかしい?
M: ごめんごめん、おかしくないよ。
P: よかった。
M: ポコちゃん、あーさんとも おしゃべりしてる?
P: うん!してるよ!
  ちょっとわかってもらえない事もあるけど、それでも 聞こうと
  してくれるから 嬉しい!
M: ポコちゃんは 他の犬としゃべるより あーさんとしゃべる方が
  好きなの?
P: うん!それとお兄ちゃん。お兄ちゃんもしゃべってくれる。


CAKSB47U.jpg
パンツの とりっこしたりね。

M: そう。よかったね。
  今日はありがとう。今日の事、あーさんに伝えておくね。
P: うん、よろしくね。


~~ * ~~ * Maho☆ さんより 所感 ~~ * ~~ *


ポコちゃんは、とても元気でおしゃべり好きな 利発な女の子、
という感じでした。
なので、ポコちゃんが何をしたいのかを 飼い主さんが理解した上で、
飼い主さん側の要望を伝えることが 必要のようです。

また、飼い主さんとのコミュニケーションを好んで
いるようですので、普段から たくさん話しかけて
満足させてあげて下さい。(他省略)


CAPL56VP.jpg

おはなし してね。


~~ * ~~ * ~~ * ~~ * ~~ *


以上、シリーズもので長くなりましたが、ざっとACレポート結果を
紹介させて頂きました。

実際は、もっと細かいやりとりがあって、かなり省略しました。


今回ACをして頂いて、感じたのは ぽーに対して 私の勝手な
思い込みがかなりあった、という事。


大きな犬に対して 吠える理由もそうだし、
実家の兄に対して吠えるのも、まさかニオイだとは 全く
思いもせず、目からウロコでした。

確かに ぽーの周りでタバコを吸う人は、私の兄以外おらず、
しかも帰省した時しか会わないので 嗅覚の優れた犬には
特異に感じたかも。。。。

兄は体も態度も(笑)大きいので、威圧感 感じてるのかと
勝手に解釈してました。


納得できるところも 結構ありました。

ぽーは 普段、ほんとにおしゃべりなんです。
他のワンちゃんも されると思いますが、いろんな声色を使って
鳴き方も 表現豊かで ホントに常に、いろいろ訴えてきます。
だから おしゃべりっていうのは 納得ですね。


それから 省略して記載はしませんでしたが、他のワンコとの
関わりとか、兄との接し方について Maho☆さんがぽーに対して
小さい子供に話すように アドバイスしてくれてます。

ぽーも それに対し、アドバイスを受け入れてくれてます。

もちろん 相手は犬。アドバイス通り 行動してくれるとは
そんな 期待はしませんけれど。


私的には、ACって その対象となるワンコの あくまで「側面の一つ」
が見えることだと 思うんですよね。

みてもらった事が全てじゃないし、他のACのコミュニケーターさんに
みてもらったら、全く別の見方も出るかもしれない。

でも、どっちが正しいじゃなくて どっちもアリ、みたいな。

だから 結果にドキドキする事はなかったし、気楽に
結果が出るまで ワクワク待ってました。


今回 初めてACというものを体験して、レポートを読んでいて
普段 話さないワンコが話してるっていうのが おもしろかった。
そして 意外な発見もできて 楽しかったです。

Maho☆さん、そして 長々と体験談にお付き合い下さった方、
ありがとうございました。



ブログランキングに参加しています。(#^0^#)
ポチっとして頂けると かな~り嬉しいです♪
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村






 

アニマル・コミュニケーション 体験記(3)

今日は、なぜ ぽーが 他のワンコが苦手なのかを
昨日に引き続き ACの会話形式で 一部ご紹介していこうと
思います。


M=ACのコミュニケーター、Maho☆さん
P=ぽー


M: どうして他の犬に会いたくないの?
P: みんな、うるさいの。いろいろ言ってくるから。
M: どんなこと?
P: 昨日は何食べた、とか何して遊んだ?とか。そういうこと、
  いちいち答えたくないの。
  面倒だし、どうでもいいことだから。
     (え~~~っ ぽーさん、クール


CAIIYC0G.jpg
きょーみないも~~~ん


M: ポコちゃんは、もっと他の事に興味があるのね?どんな?
P: そーねー、例えば どんなことしたら あーさんが喜んだとか
  どういう風にしたら私の言いたい事を分かってくれたとか、
  そーいうことを 研究していくのが好きなの。
      (ずいぶん マニアックだな おいっ
M: ポコちゃん、お散歩中に大きな犬や 怖そうな犬にも
  吠えるんだって?
P: うん。
M: それはどうして?
P: ポコのこと 構わないでって言ってるの。あとね、そうすれば
  あーさんが その道を通らなくなるかなって思って。
M: 道を変えて欲しいの?
P: まあね。
M: じゃあ、そういう大きな犬から あーさんを守ろうとして
  吠えてるわけじゃないの?
P: えー。あんまり そういうことは考えてなかった。
  自分のしたい事をわかってもらいたかっただけ。
     

CAY8R198.jpg
なに あーさんを まもるって?

     (え~~~そうなのーーーー
    ※ ずっと前ですが 大型犬に本気でスゴまれ 私も怖い思いを
      した事があり、その時に ぽーが負けじと ものすごい
      勢いでガウガウいったので、以来、てっきり主人を守る
      為に大型犬に対して吠えてると 思い込んでました。

M: そっか。じゃあそういう風に あーさんに伝えておくね。
P: うん。お願い。
     (はい 聞きましたよ。。。


。。。。。。*。。。。。。*。。。というワケで。


ぽーの、他のワンコとの関わりについて 聞いた訳ですが。

なんかすごく納得できたのは、以前 ワンコ友達の
「セルティちゃん」を ブログで紹介しましたが、セルティちゃんの
他のワンコと違うところは、セルティちゃんて、他のワンコに対して
「我 関せず」なんです。
ご家族からも、「孤高のチワワ」と呼ばれる程、人にも犬にも
クール。
今回のAC結果から見える ぽーの気質を考えると、近所で唯一
ガウらない相手が セルティちゃん、というのは 何か つじつまが
合うな、と感じました。


では 今回も この辺で一旦 オワリにしようと思います。


ブログランキングに参加しています。(#^0^#)
ポチっとして頂けると とっても嬉しいです♪

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

アニマル・コミュニケーション 体験記(2)

さて、AC(アニマル・コミュニケーション)の様子を お伝えしたいと思います。

ACをして下さった Maho☆さんからは、その時の会話そのものを
レポートにした形式で、伝えて下さったので 私もそのまま
ただ 量が多いので 省略しつつ ご紹介していきたいと思います。


まずは ① なぜお散歩が嫌いなのか

M=Mahoさん
P=ぽー
 途中()書きで私の感想も入れました。

尚、今回のACは 10月初めに 行って下さったもので、彼女は
あえて私のブログは見ないようにして 臨んでくれました。


M: ポコちゃん、元気?
P: うん、元気。
M: 今の生活は満足してる?
P: うん、とっても。
M: あーさんがね、聞きたいことがあるんだって。
P: なに?
M: 好きな食べ物は?
P: 鶏肉。ササミ。あと白くて甘い物も好き。(柔らかい食べ物)
   (半分当たってる!トリはそれ程でもないかな、と思うけど
   洋菓子のスポンジ部分系は一番好き!
M: ポコちゃんは、なんでお散歩が嫌いなの?
P: お散歩が嫌いなんじゃないの。ちょっと疲れるから嫌なの。
M: なんで疲れるの?
P: あーさんの面倒をみないといけないから、気が疲れるの。
    (なっ・・・なんですとーーー!?
M: どういう面倒をみるの?
P: 私が行きたい方向に行ってくれないから、引っ張らないと
  いけないの。
  そうするのに力がいるから、ちょっとしんどい。
M: 行きたい場所が違うのね。
P: そうなの。
M: ポコちゃんは どういうところに行きたいの?
P: 野原。草の匂いや 花の匂いをかいだりするのが 好きなの。
M: でも、あーさんはそういう所に行きたがらないの?
P: うん、どっちかっていうと お店のある町の中が好きみたい。
  でも そういうとこはガシャガシャしてて、うるさくて
  好きじゃないの。
     (あ・・・・やっぱり?
M: 公園に行くのはどう?
P: 緑が多くて広い所ならいいけど、小さい所はやっぱり
   ゴミゴミした感じがして嫌。
   あんまり他の犬にも会いたくないし。
      (出たっっ 犬ギライ


この後、他のワンコとの 関わりについては また次回
ご紹介したいと 思います。(長くなるしね


CAFBVX72.jpg
ホンネ、バレちゃう~~?



ブログランキングに参加しています。(#^-^#)
ポチっとして頂けると かな~りウレシイです♪

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

アニマル・コミュニケーション 体験記(1)

アニマル・コミュニケーション(以下 ACに略)、現在はご存知の
方も 多いと思われますが、要するに「動物とお話する」ワケですね。

当然、もともとそんな能力をお持ちの方でない限り、または
それなりに
そういった術を習得しない限り そんな事はフツーは できないワケで。。。。

「志村どうぶつ園」に出てくる ハイジさんみたいに 私も動物と
話がしたい

そうすれば


CA2SIB6N.jpg
この方と おハナシできたりして な~んて思い・・・


ワンコと話せるようになる、というCDブックを 買ってみた。

が。。。。。


できやしねぇ。


CAKVR1YB.jpg
センス、ないのね。


こーいうのは向いてないのね、と早々に諦め(ハイ、根性なしです)
忘れていた頃に、友人である
Song of Earth の Maho☆ さんから ACモニターのお話があり、
もちろん お願いした、という次第であります。


主にACで聞いてもらったのは

① なぜお散歩が嫌いなのか
② 私の実家の兄に対し、異様に吠えかかる理由


。。。。。。うっ
結果を打ってたら PC不具合?で全部消えた。

また消えると ダメージ多すぎなので、一旦終わりにして
続きます


ブログランキングに参加しています。(#^0^#)
ポチっとして頂けると 嬉しいです♪

    
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

捉えられて直立のぽー

洗濯バサミで遊んでいたので、息子に捉えられた ぽー。


CAOXRNV2.jpg
しっ しらないよっ なんにも とってないよ


ぽーちゃん、すごい直立になってる。



CADI1JWK.jpg
たっ たしけて


この後 洗濯バサミは無事 回収されました。



。。。。。。*。。。。。。*。。。。。。*。。。。。。*




庭のお花の植え替えに、ホームセンターへ お花を買いに
行きました。


CATAZ5A6.jpg

中年女性の例にもれず、私もお花大好きです。
毎年パンジーを中心に、他にチューリップや ラナンキュラスも
植えます。
今日は これだけですが、他のお花屋さんも見て 気に入ったのを
そろえていくので、結構な量になっちゃいます。


CACQXC7A.jpg

ストックは 初めて買いました。 ちゃんと育つかな。


ホームセンターに行ったので、金魚の「銀ちゃん」に 新しい水草を
買おうと思い・・・・・



CAOJU35C.jpg

水草買いついでに 金魚も買っちゃった。

以前、赤いメダカちゃんを一緒に入れて 失敗したので
今度は 長生きしてくれるといいな。


P.S
以前 紹介した ぽーの「ワンコはんこ」が はんこの作者である
「梅かあちゃん」さんのブログで 紹介されました。
記事はコチラ



ブログランキングに参加しています。(#^0^#)
ポチっと応援して頂けると、とっても嬉しいです♪

    
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ワンコ友達とランチへ♪

今日は立冬。
ぐっと寒くなってきましたが、みなさん お風邪などひかれて
ませんでしょうか。

私、先週末からの風邪が なかなか治りません・・・


   。。。。。。*。。。。。。*。。。。。。


先日、お天気のいい日に、ご近所ワンコの セルティちゃんと
ランチに行ってきました。


お互いのワンコを連れ、近所の公園で待ち合わせして お散歩がてら
お店へ。


CAISJ1IN.jpg
ニオイかぎはそのくらいにして いくよ~。


セルティちゃん(3歳・♀・1.8キロ)とは 幼馴染のようなもので
ぽーが ガウらないヒジョ~~~に 貴重なお友達ワンコです。

はっっっ セルちゃんアップの写真 撮り忘れた・・・


さて、場所は 前回 職場の友人と来て、ワンコ連れを見たので 次は
ぽーと来てみたいと思っていたお店です。



CANL7B68.jpg
お友達と セルティちゃん。

お友達は、今までのお仕事の経験を生かして 素敵な手作りの
ビーズアクセサリーを作っています。⇒ Kirara's select



CANR6Q2H.jpg
あっ ぽー足ついてた



CA6B706N.jpg
いつもの お替りOKフォカッチャと セットのかぼちゃスープ。



CAYLKOAG.jpg
今回は サラダランチにしました。
豚肉と春雨がいっぱいで、ナンプラーの風味が効いた アジアンテイストでおいしかったです。


ワンズは、テーブルの下で おとなしくしていましたよ。


CA32PMYU.jpg


でも途中、私が トイレに行こうとしたら・・・


CAD4G9I9.jpg
がしーーー! おいてくなーーー。 (友人撮)
今見ると 立ってる足がカワイイ。


私が トイレから戻るまでも・・・


CA2L4UZR.jpg
まだかー。 トイレに流されてないかー。(友人撮)
途中までは 半立ちでいたと思われる(笑)。



CADSALCC.jpg
記念にセルちゃんと。・・・って黒くて分からない。


お腹いっぱいになって、おしゃべりして、帰り道。


CA8GJTZD.jpg
さーウチかえって オヤツたべよー。 そだね。


ぽーが 他のワンコと 仲良く並んで歩いてるっっ。
夢じゃないのね。

セルちゃん、また 一緒にランチしてねぇ~~。


ブログランキングに参加しています。(#^0^#)
ポチっとして頂けると とっても嬉しいです♪
    ↓

にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

オシャレ首輪してみました♪

先日、デパートをウロついていた時に見つけた、アクリルの
ゴム製ブレス。


CA1VNFH6.jpg
実際は もっと黄色味がかった クリーム色ですが。


コレを ふぅ~ん と見ていた時、ある事がふとひらめいた。


それは、ワタシがいつも こっそり(?)訪問している 黒ポメちゃんの
ワンコブログ くまポメ!Cafe★ の ピッポくんの
オシャレ首輪が、実は 人間用ブレスを使っていた という話。

このブレス、ぽーに 使えるんじゃぁ・・・。


今まで 迷子札としての首輪をつけようと、どんなのを試しても
猛烈にイヤがって 首輪は一切 受付けなかった ぽーなので、
一抹の不安を感じながらも、まぁ お手頃価格だし いっか、と
購入して帰りました。


帰宅後、早速 ぽーに装着してみた。
ゴムだから カンタンね。


CAYTJOVF.jpg
どお?


おおおっ 予想外に 似合うんでね~の

しかも オトコ顔のぽーが 女の子チックにも見えたりして


CAGVT793.jpg
ふふ~~ん


CATI25NS.jpg

しかも驚くのは 本人も嫌がって 暴れて取ろうとしないってのは
どーした事か。

気に入ったのか? まさかね。

ただ一つ問題は。。。。。


CADBR3VX.jpg

キツイ(笑)。であろう。

ビーズを何か付け足すか、ゴム伸ばそうかしらん。



。。。。。。*。。。。。。*。。。。。。*。。。。。。*



CAWDW56B.jpg

息子が「甘い物食べたい」と言ったので めずらしく
クリスピー・クリーム・ドーナツ。
雪だるま、かわいかったので 写真とってみました。


ブログランキングに参加しています。(#^0^#)
ポチっとして頂けると、かな~りウレシイです♪
   ↓
 
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

墓地とバラと犬と私

今日は 文化の日。
そして、亡き姑の 誕生日でもあります。

姑は、生前 毎年文化の日には 都内の催し物に 出かけていて、
よく 私もご一緒させて頂いていたので、命日よりも この文化の日に
お墓参りに 行きたくなるのです。


CAP45Q12.jpg

姑の眠る墓地は、横浜市の市営のメモリアルパークです。
ここは いつもお花がいっぱいで、とっても綺麗に管理されていて、
清々しく「墓地」っぽくないので 好きです。


CA2SCSDK.jpg

いくつかの 区画に分かれていて、歩道との境には バラやパンジーが
植えられています。


CAOA3BP3.jpg


CA5OIQ7C.jpg

たくさんのバラに囲まれて、歩道には休憩用のベンチもあり
さながら バラ園のようです。


CALSPLRU.jpg


CAXHZGVO.jpg


CAMD33AU.jpg

この中央の大きな木の下に 姑は眠っています。
基本的には、千の風になって・・・だと 思っていますが。


CAIAG6HN.jpg

木の周りにも お花が。
正面には 献花ができるようになっているので、庭に咲いていた
ユリと日々草を あげてきました。


CAX22DM5.jpg
墓地とバラと 犬と私(笑)。
フツー 墓地の前で写真撮りませんよね。


CAOAKKIJ.jpg
墓地とバラと・・・・2。

本当に「公園」という感じなので、「お墓参り」というより
ホントにただ お散歩してる、という感じの方も多く、歩道だけは
ワンコもOKなので、何頭かのワンちゃんにも会いました。

今日は ぽーちゃんも モッコモコの 2歳半のポメちゃん(♂)、
シーズーちゃんに会いましたが 穏便に ご挨拶できました。


お墓参りと バラ園鑑賞 を終え、もう帰ろうかという時、
と~~~~~~っても キレイな青い小鳥が

CAPMYNTB.jpg

写真だと 全然キレイさが分かりません が、
背中が 本当にキレイな真っ青のブルーで、胸がオレンジです。

名前は分からないけど ホントにキレイでかわいかったなぁ。


気候もよかったし、いい一日でした。
お義母さん ありがとう


CAKY8EBH.jpg
帰りに、隣接する公園にて。



ブログランキングに参加しています。(#^0^#)
ポチっと応援して頂けると かな~り嬉しいです♪

    
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ブラッシングの場所にはご用心 & ワンコおせち

換毛期 まっただ中の ぽーちゃん。
オットのブラッシングに おとなし~~く されるがまま。

CA9UOCZ7.jpg


私がブラッシングすると、ブラシにじゃれて かみつこうとして
なかなか こうは 大人しくしてくれないんですがね。


CARNJRJL.jpg


まぁ、ブラッシングさせてくれるコトは いい事だ。

。。。。と この後 しばらく経ってから ある事に気が付いた。




毛布の上で ブラッシングーーーーーーーーー
しかも 私の毛布ーーーーーーーーーー


CAO3R6ZF.jpg

そして 寝転んでるーーーーーーーーー


そもそも 何で 私の毛布がリビングにあるのよっっ

犯人は・・・・
この季節に 未だに家の中で パンツいっちょでいる息子だ。

息子よ、服を着ろ


。。。。。。*。。。。。。*。。。。。。*。。。。。。*


今日、たまたまTVで見た、犬用おせち。

CARPM4DG.jpg

塩分はもちろん、いろいろと こだわって作られてるそうな。

鹿児島県は、西郷どんが愛犬家だったから 犬を大事にする土地柄、
とか言ってたけど・・・・

ホンマかいな?

8000円です。 犬用おせち。
ウチの ぽこちゃまにも買おうかしら。 おーほほほほ・・・
ほほ・・ほ・・



。。。。。。*。。。。。*。。。。。。*。。。。。。*



CAKPJFBC.jpg

私が 唯一 現在読み続けているマンガ「ワンピース」。

先日72巻(!)が出たので、早速購入。
職場の先輩がワンピースファンで、1巻から全部借りたら すっかり
親子でハマってしまい、62巻からは自分で買ってます。

このトシでも 夢中になれるマンガがあるって 楽しいですよ。



ブログランキングに参加しています(#^0^#)
応援ポチっと して頂けると かなり嬉しいです♪

    
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

換毛期突入&プチ悲劇

先日、部屋に落ちていた ぽーの抜け毛を集めて 息子が毛玉を作った話
毛玉 DE ホクロ を書きましたが・・・・


やはり ぽーたさん、今季の換毛期 突入していたようであります・・・


CAORAQKQ.jpg
え? なに オレ ぐれーどあっぷ?


ぽーの座っていた ソファーの後に、びっしり 毛がついていたので、
「もしや・・・」と 思い、「カル~~く」 数回ブラッシングすると。。。。


CAJMDJ9C.jpg
ぎゃーーーーーーーーーーー



CA23C5XV.jpg
<お詫び> お見苦しい画像を お見せして 申し訳ございません。


・・・気を 取り直して ブラシシートを取り換えて 再度ブラッシング。



CA4ZIIHK.jpg
ぎゃーーーーーーーーーー2。
軽いブラッシングで コレ。



CAO2HMU6.jpg
<お詫び 度々お見苦しいものを お見せして 申し訳ございません>


完全に ぽーが 換毛期に入ったと分かり、家族全員で コロコロ開始。


息子がソファーを コロコロしていると 思ったら、突然
「キャーーーー」という 息子の悲鳴。

「何っ!?」と 近寄ると・・・・・


CALLXJ5P.jpg

コロコロから 毛が生えているのが お分かりでしょーか。


息子が 「直接」 ぽーちゃんを コロコロした結果であります。

抜け毛でなく、生えている毛を 取ってしまった模様。

「ぽーやん 一瞬 ちょっと痛そうだった」との事。

みなさんも 気を付けてくださいね~~。(って ウチだけだよねっ )


CAST1SMF.jpg
あ~~~ あぶなかった


ブログランキングに 参加しています。(#^0^#)
災難だったぽーちゃんに 応援ポチっと お願いします♪
    ↓

にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村