ポメチワMIX まっ黒ぽーちゃんと一緒 2014年02月
まっ黒なポメチワぽーちゃんと その家族との ゆかいなやりとりや、ポメチワならではの成長記録など

梅に ウグイス
お天気がよかった先週末。

部活が無いのをいい事に、家でただゲームをしてダラダラ
過ごす息子が あまりに不健康なので、強制的に
一緒に散歩に連れ出しました。

(いや 世間的には 母親と一緒に犬の散歩する中学生男子の方がよっぽど ヘンだよね・・・


20142261.jpg
とてててて~~

今日は お共が2人だから、とっとと歩いてくれます。
相変わらず ちょこちょこ歩きが かわいいのぅ ←(親ばか)



いつもは行かない 住宅街の方へ 探検気分で入っていくと。。。



20142262.jpg

梅、咲いてた。


少し行くと、別の梅には


20142263.jpg

うぐいすです  すっごい分かりづらいけど。
メジロかな?とも思いましたが、ホントに地味な色だったので
うぐいすでしょう。


で、ズンズン歩いて いつの間にか駅前に出てしまったので、
タリーズで 飲み物を買って ひと休み。



20142264.jpg

手前の園芸店で、苗木買いました。
フェンスに 植えてみようかなぁ、と成長の早いクレスト。



CANR1UMJ.jpg
園芸店で売ってた お雛ピック。

TV横の観葉植物の鉢に 挿しといたら 息子に「そこ!?」って
驚かれた。



。。。。。。*。。。。。。+。。。。。。。*。。。。。。+



我が家の のんき小僧、のび太も この春 中学3年生。
塾へも行かず 毎日遊んでばかりの生活で さすがに
イカン、と
未だ ヤル気スイッチの入らない息子を、塾の体験学習に
連れて行ってみました。

そこで 同じ学校の同級生に会って ビックリ。

何にビックリって、あまりのイケメンぶり(爆)。
もう 同じ中学生と思えないワケ。

お顔もそうだけど、ラフに着こなした ボタンダウンシャツに、
オサレな黒いスニーカー。
髪も自然な感じなんだけど、オシャレ。

片や息子、部屋着みたいなトレーナーに 学校指定の
白スニーカー。

これじゃぁ息子、モテるハズがない(笑)。

彼を見て「キミはこんなとこに来てるより 早くジャニーズ
受けなさい」と思った。
私が親なら 絶対だまって履歴書送るのになぁ。

息子にはまず、服買ってやろう。
・・・・って 塾見学して まずそこ?



ブログランキングに 参加しています。(#^0^#)
ポチっとして頂けると、とっても嬉しいデス♪

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

お初の動物病院で ちょっとビックリ
息子が食べている肉まんを 分けてほしい ぽーちゃん。


CAMP9A1X.jpg
じーーーーっ



CAIUCYTO.jpg
・・・・ちらり。



CA8926H6.jpg
じーーーーーーっ



CALGL0AC.jpg
・・・・ちらり。


。。。。。自分で もらいなさいっ。


。。。。。。*。。。。。。+。。。。。。*



実は、幼少期より カルく(?)ヒフ炎のあるぽーちゃん。
下腹の、毛のない所だけ よくカユがって 噛んでました。

いつも予防接種等で お世話になる獣医さんからは、症状が軽いから
様子を見ましょう、との事で 一度飲み薬をもらっただけ。


ところが最近、フードを変えて しばらくした頃、カユミが強く
なったらしく、激しく噛んで カサブタができる程に。


とってもヒドイ状態で かわいそうで、いつもの獣医さんは
予約制なので
すぐ行ける 近くの獣医さんに初めて行ってみました。

     

そこの動物病院は、受付横に 2階へ続く階段があるのですが、
私が ぽーを床に降ろして 問診票を書いていると、
突然 2階から
ズドドドドド。。。。。
と階段を降りる 大きな足音が。


書く手を止めて びっくりして見ると、
黒い ラブラドール・レトリバーが 駆け足で階段を降りてきて
いました。


瞬時に そばにいた ぽーを抱き上げると そのままラブちゃんは
診察室横の部屋へ 入っていきました。。。。


お預かり中の ワンちゃんが自由にしていたのか この病院のワンちゃんなのか。。。


ラブちゃんは 大抵 大人しいし お利口さんだけど・・・

びっくりしたよ
  いるなら いると 一言 言ってチョーダイ

こういうのって 割とよくある事なのかしら?


     


その後、ぽーは 診察室でも 今までにない程 尋常じゃない震えようで
「どんだけ酸欠よ」ってくらい 息あがっちゃってました。
(どんだけ ビビリだ・・・


結局 皮膚炎の方は、皮膚の一部だけっていうのは
食物アレルギーとは考えにくい、ってコトで
接触性によるものが考えられるから
下腹がかくれる服か ハラマキをしばらくしてみるようアドバイスと、
ひどくなった時用の 塗り薬をもらいました。
紫外線を当てて 真菌の検査もしましたが 陰性。
(インキンタムシとかだったら イヤーーーーっ


まだ 服もハラマキもしてませんが、フード変えたら
格段によくなったのよね。。。。。

う~~~~ん 何だろうなぁ。

一つ言える事は。。。。。

あの 動物病院には 多分もう行かないなぁ。



病院帰りの ひとコマ。

CAEIEIIL.jpg

いつものパン屋さんで、入り口横の リード掛けにつながれて
中を伺いながら おとなしく待つぽーちゃん。

でも 私が写真撮ったのに 気付いて、この後 戻るまで
ギャン鳴きされました。。。。。


グログランキングに参加しています。(#^0^#)
ポチっとして頂けると、とっても嬉しいデス♪

    
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ぽーちゃん ラブソング
古いネタですが、ひとつ。


CAXDH5Q6.png

イエス! フォーリン・・・・



CAJV6KDA.jpg

ラブ。

このネタ 知らない方、スミマセン。


この時の 2人。


「~~~~
CACJMHY2.jpg
「イヤ~~~~



キョヒ。
CAJH0EL6.jpg

単に前足が伸びてるだけじゃないように 見えるのは
気のせいでは あるまい。。。。


こんな息子、懲りずに 風呂掃除しながら歌ってました。


            作詞/作曲 息子

PO! PO! ポメチワ サイコー!
  PO! PO! くろい毛 子犬さ
 Pochan! ラブリーな ベイベー
 Hey! Hey! かわいすぎるね
 Oh ho ポメチワこいぬ
 Oh ho ポメチワ サイコー
 lovelyな こいぬは
 3万円! 3万円! かわいいね~ 
 安すぎるZE~~~~ yeah~~ha~~




。。。。。。*。。。。。。+。。。。。。*。。。。。。+



加齢臭が気になる オットと、運動部で汗臭さが 気になる息子。
うっかり、同じ 抗菌防臭加工のシャツ(下着)を買ってしまった。

で、洗濯後にしまう時、いちいちサイズで見分けるのが 面倒で


CADVFV9A.jpg
オットのシャツの方に、マジックで書いといた。

さすがにオットから
「これはないワ~」って 言われたよ。


ブログランキングに参加しています。(#^0^#)
ポチっとして頂けると、とっても嬉しいデス♪

    
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ぽーちゃんトンネルと 蒸しパン
また大雪だった先週末。

我が家の 小さな庭にも これでもかと雪は積もり・・・・

2/15  9:00am
CAFLPMI6.jpg

うわ うわ うわ うわ
また フトンたたきを ぽすっと挿して深さを測ったら 37センチ
雪質が 先週より水気が多かった為か、前回より11センチも
積もったよ。


・・・・で、当然。


CA8SMGQT.jpg
ぽすっとな。

必ず やりたいのね。



CANWZRW1.jpg
もー 全然 動けません。



CAU0R4I1.jpg

速攻 捕獲 救出。

。。。。。と ココまでは、2/15(土)のフォト。


久々に と~~っても いいお天気になった今日(2/16 日)
お隣に住む、小学2年のMちゃんが、庭伝いに遊びに来ました。


CAB6KQQG.png
何やら 作る二人。

ぽーは すっかりMちゃんに慣れて、Mちゃんに遊んでもらおうと
終始 後をついてまわり、ベタベタです。


できたものは・・・・・じゃ~~ん。


CA012NLX.jpg

ぽーちゃんトンネル~~~



CAE5VRKC.png
「ぽーちゃん ここ くぐるんだよ~




CAUH6PCY.png
それより おいかけっこするっ




CAFNQGPF.jpg

結局 ムリヤリ通らされる ぽー。


この後 我が家は 久々の買い出しに 出かける為、Mちゃんとは
これで 一旦バイバイしましたが。

夕方。


ピンポン とチャイムが鳴り、Mちゃんが
「バレンタイン渡せなかったから 」と言って
手作り 蒸しパンを持ってきてくれました。

CAI9QI7O.jpg
あんこ入りと、あんこなしが あります。

ありがとう、Mちゃん。 おいしかったよ。
ぽーにも ちょっとだけ あげました。



ブログランキングに参加しています。(#^0^#)
ポチっとして頂けると、とっても嬉しいデス♪

    
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

2/14は ニボシの日ですよ~!
またまた関東、大雪です。


2/14  9:00am
CAEXQBXX.jpg

やっぱり ビビって庭に降りられない ぽーちゃん。
この後、午後から すっごい降りました。


ホワイト・バレンタインですね~~。

こんな言い方すると ろまんちっくですが・・・・。



CAX51FR6.jpg
にーちゃん、ちょこ もらうひ だってさ。


・・・・・・・・・・。



CAXROMH6.jpg
いうまい。 なにも、いうまい。


大丈夫、ぽーちゃん あわれな息子の為に、あーさんが チョコ
用意しといたから。


CASKQ29X.jpg
マトリョーシカの箱に入った チョコ。
袋もカワイイ~~~

・・・え? 私のシュミですが、何か?
いいのです ヤツらは チョコさえ食べられれば。


ところで 今日は、バレンタイン・デーだけじゃないのですよ


なんの日かって、もう タイトルに出てますが・・・・


じゃーーーーーん

CA8SZZ9E.jpg

ニボシの日です

前も書いたけど、一体 日本中で何人が「ニボシの日」だなんて
思ってるだろう(笑)。

今日は、ニボシでお出汁を取りましょう。
あ、ウチいつもですが。 だってイチバン楽だから~~


というワケで チョコもらえなくたって。。。


CA16ZU0C.jpg
どんまい


ブログランキングに参加しています。(#^0^#)
ポチっとして頂けると とっても嬉しいデス♪

    
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

月島で もんじゃ
2月11日、「今日って天皇感謝の日だっけ?」とか言ってる
息子と 出張中にノロウィルスに感染したオット(もう症状はナシ)
を置いて、職場の友人達と 下町・月島へ「もんじゃ焼き」を
食べに行ってきました。


CAZMVVI7.jpg
あーさんだけ おでかけ?



そうだよーー。 おとしゃも にぃにも いるからね。



CAC1G3DL.jpg
きっと そとは さむいよ。。。。


・・・って ホント寒かった。
この冬、一番寒いんじゃないかって思うくらい、寒かった。


それもそのハズ、電車で行って 月島に着いたら 雪か 雹?が
降ってて ビックリ。



CAWB0KIT.jpg
月島駅からすぐ、通称「もんじゃストリート」。

この通りの両脇ずっと、そのほとんどが もんじゃ焼き専門店です。



CAKBP0Y4.jpg

壱番街から 四番街まであり、どこに入るか迷う程 たくさん
お店があるのに
休日は 外に並ぶほど人がいっぱいになるそう。

で、ワタシ達は 昭和30年代創業、という老舗のお店を予約して
行きました。


関東以外の方には、あまり馴染みのない「もんじゃ焼き」
と思いますが。。。。

関東にいたって、お好み焼きほど そうそう よく食べるものでなく
作り方なんてウロ覚えなので、慣れた友人に ほとんどお任せ。


私達がまず頼んだのは、定番人気の「明太もちチーズもんじゃ」。


まずは 千切りキャベツと 明太子を鉄板に載せて・・・

CARK239N.jpg
脇で 固い丸もちも焼いておきます。



そして 大きいヘラを使って このキャベツを

CA4FY2VB.jpg
打つべし 打つべし 打つべし!!
カカカカカッッ と キャベツが細かくなったら・・・・



CAM54KBI.jpg
キャベツをドーナツ状にして 土手を作ったら、その中に
出汁を流し込みます。



CAUQ7S5G.jpg
出汁にトロミがついて 若干固まってきたら もちとチーズをON。



CA3EDJRY.jpg
チーズが溶けてきたら 出来上がり

後は各自、小さなヘラで こそげ取りながら いただきます。

お好み焼きに比べて もっちり半ナマっぽいので、固めにしたければ
小さなヘラでさらに ギュ~~~ッと鉄板に押し付けて
焼いて食べます。

私達はこの後、「カレーもんじゃ」もいただきました。

久々のもんじゃ、おもしろかったし おいしかったよ。


。。。。で、さらに この後、お茶をしようと お台場に程近い
豊洲が 電車で一駅なので、「ららぽーと豊洲」へ。

コチラ、着いた途端 たくさんのワンコ連れに会いました。
一部ワンコOKで 入店できるので、ワンコ連れが多いんですね。
後で調べたら、都内最大級の天然芝ドッグランもあるそう。


こちらでは パンケーキ専門店に入りましたよ。


CACTJFP3.jpg
季節の苺のせ パンケーキ。
(一人でこんなに食べません!コレ 3人で分けました)

生クリームが苦手なのですが、ここの生クリームは メレンゲに近い
ふわっふわで、超~~~まいう~~~ でした。


もんじゃ食べて、専門店のパンケーキ食べて、すっかり満足した
ワタシ、お土産には 地元で タコ焼き買って帰りました。



ブログランキングに参加しています。(#^0^#)
ポチっとして頂けると とっても嬉しいデス♪

    
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

積雪26センチ
大雪警報通りに やっと今季、雪らしい雪が降りました。


2/8(Sat.) 10:00am
CAVF2QLY.jpg



2/8(Sat.) 3:00pm
CA66NL5M.jpg

おおおお~~~ 確かに 近年にない(16年ぶりとか?)
積もりっぷり
幸い、土日とも 出かける用事がなかった為、家の中から
降り積もる雪を 眺めてはワクワク



2/9(Sun.) 9:00am
CAZ0EVQ1.jpg

うわわわわ
一見、昨日とあんまり変わらないけど、確かに 一層積もってる


。。。。というワケで、どんだけ積もってるのか、フトンたたきを
地面に挿して 調べてみました。


CA8YTGO6.jpg
ぽすっ とな。

結果は。。。。。26センチでした~~~



CAW21RFA.jpg
な・・・なんだ こりゃ!?

いつもは ベランダから すぐにお庭パトロールに飛び出すくせに、
ビビって 降りられない ぽーちゃん。


・・・・が、にぃに に持ち上げられ、26センチの雪の中へ。

CAQ5T060.jpg
ぽふっ


冷たいだろうから、即座に救出。

CARX130E.jpg
た・・・たすかった



CABDXV3H.jpg
くんくん。



CAZ1EVOM.jpg
おっと パトロール もしなきゃ。 いじょう、なし!



CA83TNFP.jpg

ぽーちゃん雪だるま?



CAYI80XL.jpg

ミニかまくらも 作ったよん
でも ぽーちゃん 入ってくれなかったけど。

この雪、早く溶ける気がしない・・・・。
明日の通勤、通学に 差しさわりないと いいな。



。。。。。。*。。。。。。+。。。。。。*。。。。。。+




CAY2T2T0.jpg

実家から 送られてきた いろいろな食料の中に、イモもちが。
乾燥イモとは また違った食感で、ちょっとバターをつけて
焼いて食べるのが好きです。


ブログランキングに 参加しています。(#^0^#)
ポチっとして頂けると、とっても嬉しいデス♪

    
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ぷち・ジャイアン現る
最近、何かと 息子に対し 態度がデカくなってしまった ぽー。

息子が 部屋にある何かを取ろうとすると、それを息子より早く
取ろうとする。


息子がTVのリモコンを取ろうと 手を伸ばすと・・・


CARD2QWU.jpg
「ハウッ




CA7IQXT3.jpg
「ダメーー コレは ぽーの」



息子「なんだよーー マクロス見んだよーー

CAN6AHGN.jpg
「コドモは はやくねろーーー




CAT2YJ2U.jpg
「ぽーのモノは ぽーのモノ。にぃにのモノも ぽーのモノ」


。。。。ジャイアンか。



。。。。。。*。。。。。。+。。。。。。*。。。。。。+




CAQWEVM0.jpg

市場でバイトをしているご近所から、売れ残りのおでんと
金柑を戴きました。

夕飯のおかずに助かった~ 金柑も大好き
アリガタヤ アリガタヤ


ブログランキングに参加しています。(#^0^#)
ポチっとして頂けると、とっても嬉しいです。♪

    
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村 







節分シャンプー
ぽーちゃん、昨日あたりから 何だか くさし。

今日は 気温も高めだし、シャンプーでもしますか。
脱衣所を オイルヒーターで暖めて、準備完了。

・・・というワケで、ソファーでくつろぐ ぽーに
「ジョーズ」のBGMを口ずさみながら近づき、ぽーをひょいと
持ち上げると、
嫌な予感がしたのか すでにガタガタ。



CAQWMZGV.jpg
あっ あらうの? しゃんぷされるの?


とはいえ 嫌がって暴れたりはしないので、とっとと
シャンプー終了。



CA0EY48U.jpg
ぽー専用タオル(雑誌「犬のきもち」の付録だったもの)で
ふきふき。



CAMPHWVH.jpg
ドライヤーで ファイヤーー ・・・のごとく
ぶふぉーー



CAA146C2.jpg
ぶふぉーーー



CAUCXF6W.jpg
ぶふぉーー
 ・・・・・まだですか?

。。。。あ、ハイハイ もう いいかな。



ドライヤーが終わった ぽーちゃん。



CAVX6GKQ.jpg

見よ いつも にぃに に喰われてペッタリしてた頭の毛が
かまど炊きごはんのように 1本1本 立っている~~~


・・・んが あーーーーーー


CAFG82VJ.jpg

背中の毛も ヘンなクセがついて 立ってる。

う~~~ん この辺が プロとシロウトの差か!?
(他にもあるだろう。。。。)

ま、でも とりあえず 清潔にはなったという事で。


アフター ぽーちゃん
CAD2B58M.jpg

よしとしよう。


ちなみに ぽーちゃんチで いつも使ってるシャンプー。


CAZLB6XT.jpg
「ジューイシャン」  日優犬高松

ぽーは 子犬の頃から コレしか使っていないので、他と
比べられないのですが、リンスいらずで 乾きも早いと思うし、
フワフワになります。
香りも洗ってる時は ハーブの香りが強いけど、乾くとかなり
薄れます。
オススメ



。。。。。。*。。。。。。+。。。。。。*。。。。。。+



昨日、2年弱ぶりくらいの友人と 東京で会いました。
彼女は アラフォーですが、2年前より キレイで若々しい!

美貌のヒミツはどうやら 以前より ストレスフリーで充実した日々を
過ごしているかららしい。
そういうのって やっぱり全身に出るのね。

CAU5VCTV.png
Jさん これからも 遠くから応援してるからね~~


ブログランキングに参加しています。(#^0^#)
ポチっとして頂けると とっても嬉しいデス♪

    
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村




隣の女の子と お散歩♪
我が家の隣には、小学2年の とってもカワイイ女の子、
Mちゃんがいます。

その子が犬好きらしく、外で会うとよく
「ぽーちゃんのお散歩 一緒に行きたい
と言ってくれてました。

でも。。。。とってもザンネンな事に、ぽーちゃん お散歩嫌い。

加えて 私がマメに散歩に連れ出そうとしないので、なかなか
チャンスが無かったのです。


でも 今日。

まぁまぁ お天気も良かったので、久しぶりにぽーを散歩へ強制連行。
外に出ると、マンションのプレイロットで お父さんと
縄跳びしているMちゃんが。

お散歩っていうより 多分日向ぼっこだけど、行く?
と声をかけたら 喜んで来てくれることに。
お父さんに断って、今日は Mちゃんとお散歩してきました。


いつものことながら、ぽーは 歩かないので公園まで抱っこ。



そして 公園の芝生広場。


CA18MTT7.jpg
「ぽーちゃん

。。。。歩かない。



CA74EXMP.jpg

。。。。。歩かない。

ぽーよ、歩いてくれ。

・・・とここで私が リードをMちゃんに預けたまま 遠ざかると、
ついて来ようとやっと歩き出した

この勢いに乗って 道路の歩道へ。


CABEVSTS.png
しょうがないなぁ~~。

よぉし そのまま クルっと近所一周ね

Mちゃん「こおいう りーどって たかいんだよね?」
私 「え? 知ってるの?」
Mちゃん「うん。ほーむせんたーで みたりしたから。」
 
よっぽど 犬 飼いたいんだね、Mちゃん。。。。
でも ママ 動物嫌いなんだよね。


CAHP6EF5.jpg
一刻も早く 帰りたい一心で チャカチャカ歩く ぽー。

「Mね~~ いんふるえんざだったよ。3しゅうかんくらいまえ。」

・・・・とかなんとか おしゃべりしながら 歩いてたら
あっという間に帰宅。

ぽーが 日向ぼっこじゃなくて、ちゃんと外を散歩したのは
久しぶり。
アリガトね、Mちゃん。



。。。。。。*。。。。。。+。。。。。。*。。。。。。+



最近買った、犬マンガ。


CARHQLGQ.jpg

「青沼さんちの犬は 腹黒だ」 青沼 貴子 著

Mダックスちゃんと 家族の日常が 描かれていて、ちょっとワンコの
擬人化が 大きすぎる気もするけど、笑えました。

これを読んで、
「ぽーって ガウリンだけど 大人しい方だよなぁ」とか
思ったり。

この中に 犬好きの「犬博士」なる女性が出てくるのですが、
彼女の犬豆知識に
「子犬の時に 目が合わない犬は ケモノである」
(ケモノ=ヤンチャ、とか いう事聞かない、って事だと思う)
ってのがあって、何となく そうかも、って思っちゃった。


ブログランキングに 参加しています。(#^0^#)
ポチっとして頂けると と~っても嬉しいデス♪

    
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村
Copyright © ポメチワMIX まっ黒ぽーちゃんと一緒. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript: