まさかの換毛期と ブラッシング対決


なぜ。。。。

この 一年で 一番寒いであろうという、
この時期に。。。。

換毛期 到来。


部屋に ぽーちゃんの抜け毛が多くなったな、と思ったら もう 家の中がいつもの換毛期の状況に。


いつもの状況とは

部屋の隅、はじに 固まったぽーの抜け毛が
 もふぁもふぁと散乱。

タオルで顔を拭くと 顔にぽーの毛が付く。

やたら 目の中に 超極細のぽーの毛が入る。
  これが 一番困る

飲み物の中に いつの間にか ぽーの毛が浮く。

。。。。という 全くありがたくない
抜け毛祭り 状態。


う~~ん 寒さまっただ中で 換毛するなんて イミない
でしょ。
それとも 2月の極寒ピークに向けての モデルチェンジ?
間に合うんかいな。


ともあれ、これ以上 部屋の中の抜け毛フィーバーを
制御する為、ブラッシング。


でも ぽーちゃん、ブラシに噛みつこうとします。

なので、サッと おもちゃのロープを出して 代わりに
噛ませて対処。



1422105654295.jpg
ぽーちゃん 顔っ 顔っ





1422105668705.jpg






1422105679002.jpg


苦戦するワタシを 冷静に見ていた息子、
「そんな事しなくたって ぽーちゃん おとなしくブラッシングできるよ。」

な、何ぃ


やってもらおうじゃないの。


ひょいと ぽーを持ち上げ、自分のヒザに乗せる息子。


そして。。。。



1422105698487.jpg






1422105712429.jpg




。。。。「ぶらっしんぐ」の歌まで歌って 余裕で
サッサッ。




1422105748209.jpg


。。。。なっっっ。。。ナゼだっっっっ
    なんだって ゆーのよ



でも結局、息子の梳かし方がナマぬるいので 私が 再度がっつがっつ ブラッシングしましたけどね。




1422105761038.jpg


この無意味な(?)換毛期、早く終わって~~~。



ブログランキングに 参加しています。(#^0^#)
どちらか一つ「見たよ~」のポチっをして頂けると、
とっても嬉しいデス♪

    
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村





あったか♪ お花柄パーカー



んふふ~~ん

また はっち堂 さんで ぽーの 冬モノお洋服を
作って頂いちゃいました。

今回も 落ち着いた色合いの リバティ柄で
フード付パーカーです。



到着時の状態


1421762236737.jpg

カワイく ラッピングして下さってます。




1421762251653.jpg



1421762262732.jpg

厚手で ホントにあったかそう
生地は 柔らかくて、お袖の水玉はやや立体的です。


早速 着てみました~~



1421762313397.jpg

フード部分が 写ってなかった


でも 似合ってるんでないの~~~  親バカっ


ぽーちゃん 似合ってる(と思う)よっ



1421762274619.jpg


たまに 調子に乗りまーーーす

はっち堂さん、ありがとうございました。



ブログランキングに 参加しています。(#^0^#)
どちらか一つ、ポチっとして頂けると とっても
嬉しいデス♪

   
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村


横浜みなとみらい散歩と Pet博~2




さて Pet博には 特に目的なく「ワンコと行ける場所」
として 雰囲気を楽しむ為に行ったのですが
せっかく来たからには お買い物~っと ちょっぴりだけ買い物も。


じゃーん


その名も
 

めがねハーネス

1421481152615.jpg


コレ、Pet博で見かける度、このインパクト大な見た目に 気になってたんですよね。

。。。。え

BBベルトの バッタもんじゃないかって

そう、 正解っ


今 使ってるのが だいぶヘタっていて 柔らかい素材の
ハーネスを探してたので、体に優しい感じなら BBベルトじゃなくても
何だって構わないんです。

実際 触ってみたら とっても柔らかかったし、お値段も
2000円ちょっとだったので、試しにいいかなっと。

色は、主張しすぎないブラウンにしましたが、色の
バリエーション豊富で 赤に白の水玉とかも ありました。

今回は、冬に厚手の服を着た上から 着けられるよう
ちょい大きめサイズを買いましたが、良かったら 夏用に1サイズ小さめを次回 買おうかな。



それから


1421481163316.jpg
オヤツと、ごはん。

左は、馬の肺を乾燥させたもので、フカフカの 麩菓子
みたいな感触。

右は ウサギ肉。
手作り食にしてると タンパク質が トリ、ブタの割合が
多くなるので たまには違う物もいいかなと。


           


さて、オトコ共2人が 飽き飽きモードなので
長居もできず、早々に会場を出た後は


ランドマークプラザ1Fの DOG DEPT CAFEへ。


1421471559565.jpg

寒い日、暑い日は ワンコと室内でお茶できるって
嬉しいよね。

そんなにお腹は空いてなかったから、3人とも
ケーキとお茶のセット&ぽーは おから(お豆腐?)
入りミートローフ。 小サイズで300円。

小サイズっていっても結構あって、でも美味しそうに
完食。


           

  
カフェを出た後は、また 赤レンガ倉庫前を通り、
大さん橋へ。

すると、ちょうど豪華客船「飛鳥2号」が出航する
ところでした。


1421471609126.jpg

間もなく出航合図のドラが鳴り、桟橋から見ていたら
甲板では生演奏が。

とっても寒かったけど、ここまで来たら 出航を見送りたくて しばらくガマン。

・・・そして 遂に出航の時が。

さらに ドラが鳴り、意外にも速く 桟橋から遠ざかる船。
船の甲板から 手を振る人々。
大きな汽笛が、2回。
私も、誰も知っている人など いないけれど、旅の安全と幸運を願って、一生懸命 手を振る。

船の出航って、ホントに「門出」って感じがして
妙にカンドー。


いつか 私も 船旅したいなぁ。

オット 「じゃあ 今度 フェリー乗ろうか」

。。。。って フェリーじゃなくて

細貝さんか

1421488553805.jpg
小平市の 細貝さん

アタシが乗りたいのは 豪華 客船っっっ



。。。。。。* おまけ *。。。。。。



この日、だ~~れにも お会いしなかったなぁ、と思ってたんですよ。
だ~~れにもね。

そしたら。。。。。

会ってた。

・・・じゃなくて、「見られてた」。

大爆笑ブログ「バカきょうだいの記録」の Hanaさんに。

その時の記事が → コチラ。


くぉぉぉぉぉぉーーーーーーっっっ
まさか 背後に Hanaさんとメイちゃんが いたとはっっっ

彼女は前日まで 風邪でほぼ寝込んで コメント欄も
閉じてた状態。
当然、ペット博なんて 来れないだろうと、ノーマーク
だった。

くぅぅっ やられた。

あの 犬&人混みの中で 気付けなんだ。。。。

・・・・ん

逆に ウチらみたいな ちっちゃくて黒くて 目立たない犬連れてて 見つかったという事は。。。。

輝いてたのかしらぁ



1421492319025.jpg


我ながら ぽじてぃぶーーー


ブログランキングに 参加しています。(#^0^#)
どちらか一つ、「見たよ~」のポチっをして頂けると、とっても嬉しいデス♪

     
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村



横浜みなとみらい散歩と Pet博~1



先日の3連休。
横浜で催されていた Pet博の最終日に 家族で
行ってきました。


ぽーちゃん、お正月に海風に当たって以来、シャンプーしてなかったので この機会に キレイキレイに。


1421220915786.jpg

ありませんから。




・・・というわけで 来ました、みなとみらい。 
快晴です



1421220848238.png


駐車場から Pet博会場までは かなりあったけど
景色もいいし お散歩にはちょうどいい感じです。


まずは 道中の赤レンガ倉庫へ向かって お散歩



1421220868073.jpg


ちょうど時間は お昼ころ。

Pet博会場内にも 食事スペースはあるけれど、激混みで座れない可能性大とみて、赤レンガ倉庫で お昼をとる事にしました。


建物1Fに ペットOKの フードコートがあるのです。


1421221030876.jpg
矢印の ガラスで仕切られた中です。


ココの半分が ペットOKエリア。わちゃわちゃしているので ゆっくり落ち着いた食事には向かないけど、気楽に早く済ませるには いいです。


フードコートだから 海鮮丼から オムライス、
ハンバーガーなど いろいろ


粉モノ大好きな私は そば粉のガレット。


1421221045098.jpg

オットは中華風丼、息子はカレーをチョイス。


この日がPet博開催日だからかは 分からないけど、
大ーーーっきなワンちゃんから 小さなコまで、たくさんいました。

となりのテーブルには 白いチワちゃんがいて、なぜか
キュンキュン鳴くほど ぽーが好かれていた・・・


おいしいガレット食べられて満足だったけど、大誤算がひとつ。

ココ、ガラス張りの温室状態だから・・・

めーーーーーっちゃくちゃ 暑かった
この日は 晴れるけど強風で寒い、って聞いてたので
ワタシ超厚着

まさか こんな暑い思いするとは
とっとと食べて退場。


さぁ、会場へ向かいましょう。

1421221063352.jpg
コスモクロックと カップヌードルミュージアム


会場近くで、Pet博の帰りだという モッフモフの
カワイイ黒ポメちゃんに会って テンション


会場に着くと、最終日だから そんなに混んでないかと
思いきや 結構な人出。

さらに 暖房も効いて かなりの熱気。
・・・・で厚着のワタシ。 ぬぉぉぉぉぉぉぉ。


会場内全体の様子は、一切写真撮ってません。
・・・・だって、そんな余裕 なかったから。


ぽーはというと、この人と犬の多さでテンパって
ガウガウモードに。。。。
なるかと思いきや、なんと この日は どんな大きなコにも 小さなコにも ガウらずビビらず 落ち着いていた

・・・・こんな事、ぽーを4年半飼ってて・・・
初めてだ


静かに感動しつつ場内を 見て廻っていると・・・

キラリと輝く お利口そうな ワンちゃんが。



1421221128979.jpg

おおおっ これが噂の(?)スキッパーキ。

災害救助犬として 働いているらしく、その佇まいだけでお利口そうだ。
若干 ぽーに似ているから 親近感感じるけど
「似て非なるモノ」とは このことか。



1421221147003.jpg

何度もシャッターチャンスを作ってくれるのに、
ぽーが その度 動く。


さらに 見て廻っていると、コーモン様絞りと 爪切り等の足回りケア 10分千円、というのがあったので、
ぽーさんも お願いするコトに。


若いお姉さんに 超ガッツリ ヘッドロック。

1421221238907.jpg



急に 知らない人に預けられて、不安でずっと こちらを
見ている ぽー。

1421221251018.jpg

まだ 勉強中な感じの若いお姉さんが 一生懸命やってくれました。

見ていて、いつもの獣医さんや トリマーさんって、ホントに手際よかったんだ、という事に改めて気付きました。

やっぱり、プロって スゴイんだね。


お買い物したものや、帰りの ヨコハマ散歩は
また次回に。



ブログランキングに 参加しています(#^0^#)
どちらか一つ、ポチっとして頂けたら とっても
嬉しいデス♪

    
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村



スペアぼくろ リターン



ちょっとだけ お正月ネタ引っ張っちゃいます。


帰省から戻って 4日、近所の氏神様へ 家族で初詣に
行きました。

その神社は 小さいけれど 明るくていつも清々しくて、
とっても気持ちのよい神社です。



1420893558517.jpg

ワンコもOKなんですよ

4日の、しかも午後2時近くでしたが、結構 にぎわっていました。

おみくじをひいたら 大吉
大吉なんてひいたの、何年ぶりだろう~~。 ぐふふ。



。。。。。。*。。。。。。+。。。。。。*



今年に入った、ある日。


ふと、台所のカウンターを見ると 見慣れた 黒くて
丸いモノが。。。。



1420893657029.jpg

こ・・・・・コレは・・・・まさかの

ぽーの 毛玉でホクロ じゃあ・・・


念のため、息子に聞いてみた。


すると
息子 「あっ  あった あった スペアぼくろ。」

そして 当然のように 自分の目の下につけ、私の顔を
見ながら
「そっくりじゃねーーーー

やめいっっっ


私   「まさか また作ったワケ?
息子 「うん。 二代目スペアぼくろ。」


EXILEファミリーみたいな 名前付けんな


しかも、目の下に貼ったスペアぼくろを
「わーーーっ スッゲー視界に入る!ジャマ! 
お母さん、頑張ってるね。


うるせーーーよ ほっとけや



1420893692300.jpg
あーさん がんばってるんでつか?


全然 ガンバッてないから。そこまでデカくないし。


そして スペアぼくろをつけたまま、フツーに過ごす
息子。



1420893619067.jpg


その後、息子が おフロに入った後で 用事で洗面所
(脱衣所)に行ったら




1420893677704.jpg


ご丁寧に 棚に乗っかっていた。



。。。。。。。。。



ブログランキングに 参加しています。(#^0^#)
どちらか一つ、ポチっとして頂けると、とっても嬉しいデス♪

      
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村



酒々井プレミアムアウトレットへ




お正月の帰省中。
地元の イオンモールへ行ったり 犬吠埼へ行った以外は
ただ 近所を散歩したり してました。



1420721932922.jpg

住宅街でも フリーダムに散歩するワンコが(笑。


お正月だから いつもと違うゴハンを、と思い イオンの
ペットショップで ワンコ用ミートローフ&ポテトサラダを買ってみました。
・・・・が ぽーには不評。


さぁ、そろそろ おウチへ戻りましょう。



1420721986909.jpg

またベンピにならないようにね。


帰りがてら、今まで通り道なのに 寄ったことのなかった
「酒々井プレミアムアウトレット」に 行ってみました。

ネット調べだと かなり空いてるようでしたが、さすがに お正月だけあって、混んでました。



1420721946192.jpg
山下清三郎商店のオムライスと ギャレットポップコーン


寒かったお正月、この日が一番 寒かったYO


アウトレットといえば ワンコ連れが多いけれど、
ここも然り。

・・・・が、三菱系なので、ワンコ連れで入れるお店は Dog Deptのみ。
寒いのに~~~~っ

この日も 小型犬を中心に、大ーっきなカッコイイ
シェパードちゃんまで、たくさんのワンコが来てました。


・・・・で、実家に 大事な物忘れてきたんですよ。

それは・・・・
ぽーの お散歩バッグ&ハーネス、リード。
翌日 自宅に宅急便で届きました。

ずっと抱っこはキツいので、やむなく Dog Dept で
ハーネス一体型リード購入。
セールだというのに 一番安いので 約4000円。。。。


お昼は、ワンコ連れは フードコート外の テラス?で
食べるしかなく、極寒の中 外で食べるなんて信じられない、と心で叫びながら食事。

フードコート内は激コミでしたが、外のテラス席は
ガラ空き(笑。


一つ 良かった点は、
昨年末 行った原宿で 1時間待ちで諦めたポップコーンを、ここで30分でGet。
今まで食べた事のある ヒルバレーポップコーンと
ギャレットポップコーンの違いを確かめたくて。。。。

。。。。同じでした。

ギャレットの方が、お手ふきや紙ナフキンがついてる点が丁寧かな。


結局 このアウトレットでは オットの服と
ポップコーン、ぽーのリード を買ったのみ。


寒さから 早くクルマの中に逃げ込んだ私達、さぁ 後は
帰るのみ、と 高速の酒々井ICを入ると・・・

Uターンラッシュに まんまと 合流~~~。。。。
でしたとさ。



。。。。。。*。。。。。。+。。。。。。*



今回の帰省で 残念だったこと。

実家のななめ向かいの M・ダックス、チャチャ
昨年5月に亡くなっていました。

昨年はお盆の帰省をしなかった為、最後に会ったのは
一年前になります。
毎回 帰省の度に 一緒に遊ばせてもらって、ぽーよりも
長い付き合いになります。
犬ギライのぽーも、チャチャとは平気でした。

チャチャのおばさんの心情を思うと かける言葉もなく、帰りしな お供え用のお花とおやつと 小さな手紙を
玄関に置いてきました。



1420723329921.jpg

チャチャ、ありがとうね。

私も 息子も ずっと 忘れないよ。



ブログランキングに 参加しています。
どちらか一つ、「見たよ~」のポチっを して頂けると、とっても嬉しいです。

    
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村




浜辺でベンピ解消 でつ。




お正月は 私の実家に帰省していたので、元旦は
地域のイオンモールに行き(その時 ぽーちゃんは私の母とお留守番)、
2日は 毎回恒例の 犬吠埼へ。


実は ぽーちゃん、室内では自宅でないと ウンPできま
せん。
今回は「小」の方も ほとんどせず、ウンPに至っては
大晦日の朝から2日まで していない


もちろん 近所を散歩しましたが、出ず。
そんな ぽーちゃんも、砂浜ならするかも。。。。
という狙いもアリ。



。。。。。で、案の状 海に着いた途端



1420530770923.jpg

モリモリ と ウンP。



ヨカッタ ヨカッタ。


では、灯台まで お散歩しますよ~。



1420530783627.jpg



。。。。ところで、ぽーちゃん。。。
海、ニガテだったね。




1420530806989.jpg

どうも 波がコワイらしい。


・・・ちょうど 他にほとんど人気もないし、
(わざわざ めっちゃ寒い日に 海なんか来ないよね
テンション上げるために ぽーちゃんを フリーダムに。



1420530832128.jpg


リードをはずした途端、ゴキゲンの時にする
前足とーん」が出ました(笑。
後ろ足で立って、両前足で人を とーん、と押します


お散歩ギライの ぽーちゃんも とことこ歩いて 灯台下に到着。


1420530900168.jpg



ザンネンながら、ワンコは 登れません。




1420530915306.jpg


灯台まで来たら、さすがに そこそこ 人が集まって
ました。


お土産屋さんの中に、狭いけどワンコOKの食事スペースもあります。
が、お腹はいっぱいだったので、甘酒だけ頂いて

帰省すると必ず買う 銚子電鉄応援グッズを買い。



1420531424437.jpg
銚電駅員さん 手焼きの「ぬれせんべい」



あとは 灯台周りの回廊を くるっと周って



1420530958825.jpg
いやも~~ホントに 寒くて 寒くて。


もと来た海岸をまた 歩いて 帰りました。


すっごく眺めのいい、オサレなお気に入りカフェが
あって、昔は帰省の度に行ってたのに ワンコNGで
行けなくなっちゃったのが ちょっと残念。

ま、仕方ないか。


ぽーさんの ウンPが出たから、ヨシっ。



ブログランキングに 参加しています。(#^0^#)
どちらか一つ、「見たよ~」のポチっを して頂けると とっても嬉しいデス♪

    
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村



今年も 初日の出、撮ったどーー!




明けまして おめでとうございます


1420287169853.jpg



・・・・って もう早くも 正月3が日も 過ぎようと
していますが。

年末より 私の実家に帰省しており、今日 戻って
きました。


上の写真は 実家から徒歩5分弱の 海岸です。

ここ数年、毎年 初日の出写真を撮っています。
(携帯orスマホでネ!
水平線に雲が かからない日の方が そもそも珍しいのですが、今年ほど ぶ厚く雲が かかってしまう初日の出も
また珍しく。。。

本州で一番早く 日が昇る場所。。。。のハズだけど
日の出時刻 6:45 を過ぎても 全く お陽さまは
見えず。

7:00 近くなって ようやく それらしき 光が。


1420287207077.jpg





その頃 付き合わされた ぽーちゃんは。。。。


1420287222289.jpg

寒かろう、寒かろう。 
もうちょっと 付き合っておくれ。




少しして、だいぶ 太陽らしく 何か神々しい感じに。



1420287258265.jpg

出てきたぞーーーー。



。。。。そして7時もだいぶ 過ぎた頃、トップの写真の状態に。


1420287356846.jpg

やっと キターーーーーーーーーー



ここで 犬の頭にも 後光が


1420287322287.jpg





7:15頃、だいぶ落ち着いて出た状態に。


1420287412652.jpg




。。。。そして 犬も拝む。



1420287389456.jpg


寒かったけど、ほとんど風がないだけ よかったです。

よしっ。
今年も 初日の出、撮ったどーーーーー



ブログランキングに 参加しています。(#^0^#)
どちらか一つ、「見たよ~」のポチっをして頂けると、とっても嬉しいデス♪

   
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村





こびとさんの時計
プロフィール

あーさん

Author:あーさん
オット☆(別名:コビトさん カンニング竹山似)
息子☆(別名:万年のんき小僧)高校生 ぽーを溺愛
私 ☆40代 中年にして本質はメルヘナー
ぽー☆ 本名:ポコ(別名:黒いオオカミ・地デジカ)新聞広告に3万円で売り出されていた まっ黒のポメチワ

の3人1匹家族です。
ぽーを中心に日々の出来事や 思う事を綴ってます

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
マウスについてくる星