ごーじゃす ☆ ぽー



いつもと ちょっと違う ぽーちゃんです。









1432544229179.jpg

ちょっと いつもより ゴージャス


。。。。てか ポメだったら このくらいで ノーマルなんだよね。

すごいなぁ。
いいなぁ、モフモフ。



ところで こんな事するのは。。。。




1432544241990.jpg

やはり。

冬物コートのファーで、遊ばれたね。



しかも、そのアタマ。。。。





1432544257404.jpg
ロクなこと しないでつ。



部屋から出てきたと思うと このイタズラ。

ぽーに好かれるまでは、遠いな。。。。




。。。。。。*。。。。。。+。。。。。。*




ある日の おサンポ。




1432544289173.jpg

近所の パン&ドーナツのお店。

なぜか 戸口が開いていると 寄り道したがる ぽー。



ぽーも 休みたいって言ってるしね。





1432544322085.jpg


ちょっと休憩。





1432544411810.jpg


これ以上ない程 期待してるけど。。。。スマン

代わりに おサンポ時用 スペシャルおやつ あげました。




。。。。。。* private letter *。。。。。。




今までも、今も、これからも 幸せな ミントちゃん。




1432732758928.jpg
葉 祥明さん絵本 「虹の橋 - Rainbow Bridge」 より

こんな絵本も、あったよ。



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

憧れの 薔薇のお庭へ



先週のことです。

とても憧れていた、薔薇の素敵なお庭のお宅へ行って来ました。




1432125583747.jpg


お庭で薔薇を育て、お花の水彩画を 教えて下さっている
アトリエ・ルミエール さんです。



年に一度開かれるという、水彩画のミニレッスン + お庭でお茶会の
「ローズレッスン」に 参加してきたのです。

午前・午後の部に分かれ、私は午前に参加しましたが、中には
仙台からいらした方も。


到着早々、薔薇の香りの オシャレなウェルカムドリンク。
スパークリング スパークリング

お庭も素敵なら おウチも そのまま と~~っても素敵なお部屋で。

お花や絵で飾られた、キレイなお部屋に すっかり舞い上がったワタシ、
自分のキタナイバッグを 勧められたカバン掛けに掛けるのも 気が引けて イスの下に潜りこませては見つかって。。。。を しばらく繰り返す。


水彩画レッスンでは、先生の絵を参考にしながら、小さな薔薇の絵を
描きました。

特殊な紙を使い、途中 紙をすっかり水に浸してしまったりします。
水彩画を描くなんて、中学生以来・・・・

先生にコツを教わりながら、あっという間に完成。


じゃん。


1432125507092.jpg
玄関が 明るくなりました。


正直、水彩画は苦手なのですが 先生の言われるように 描くと
それなりに出来てしまいます。


ワタシ以外に4人いらっしゃいましたが、私の画用紙を 説明に使われた為、他の方より 早く描き終わり、一足早く 薔薇のお庭を探索できるコトに。


お庭の前の ベランダに出たところ。


1432125783009.jpg



お庭は、本当に ぐるりと見事に 薔薇・薔薇・薔薇。。。。に囲まれていて。



メインの ツル薔薇。

1432125731364.jpg


いろいろな種類の薔薇。

1432125630315.jpg


頭上にも、薔薇。

1432125661767.jpg


一面、薔薇。

1432125937652.jpg



バードバスに 流れ落ちるよう。。。。

1432125554237.jpg



バードバス一面に お花。

1432125718608.jpg



ワタシのスマホ写真ですので、実際はもっとずっとずっとキレイ。
ぜひ 本家blogを覗いてみて下さい。 美の世界ですよ~~。



みなさん 絵が描き終わったところで、ティータイムへ。


ティータイムの為に、ルミエールさんが シフォンケーキを作って
下さっていました。



1432125799374.jpg

なんて キレイなの~~~~~~~



このケーキを、皆さんで このお庭のテーブルで 戴きました。


1432125647805.jpg

おーーーーーっほっほ。



1432125481943.jpg

おーーーーーーっっほっほ。



1432125493435.jpg

おーーーーーっっほっほっほ。


クリームは若干 酸味のある 薔薇の香りのクリームで。
大変 美味しゅうございました。



こうして 楽しく水彩画を描き、美しいお庭で薔薇を愛で、優雅な
ティータイム。。。。という 大変充実した時間を 過ごさせて頂きました。


ルミエールさん、ありがとうございました。

一生の 思い出です。


1432125761033.jpg

この日の様子の 本家blogでの記事はコチラ →


薔薇が好きで、都心で水彩画を習ってみたい方は、お問い合わせ
してみて下さいね。




。。。。。。*。。。。。。+。。。。。。*




一方、我が家のベランダ。。。。。


この方が 毎日 もう暑いのに 日向ぼっこ(?)


1432125472681.jpg


・・・・って 黒いんだから アッチッチになるよ。




1432125458834.jpg


。。。。ほらね。



ブログランキングに 参加しています。(#^0^#)
どちらか一つ、「見たよ~」のポチっをして頂けると、
とっても 嬉しいデス♪

   
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

さむしくて。


このGW、自分の部屋に やっとベッドを買ってもらった息子。

それまでは、家にいる時は ずっとリビングで ソファーを独占して
いましたが。。。。


すっかり


自分の部屋から 出てこなくなった。




一人(と一匹) 部屋に残される ワタシ達。


1431830529032.jpg


さむしい。。。。
 さむしい=ぽーちゃんちにおける 「さみしい」の幼児語。



さむしいので、何となく 息子の名を呼んでみた。



1431830539631.jpg





1431830549341.jpg





1431830559872.jpg




。。。。。。 別の日 




息子の部屋の前へ 行ってみる。




1431830659610.jpg


軽く コミュニケーションを 試みたワタシ。




1431830669977.jpg






1431830680732.jpg






1431830691830.jpg


越冬ツバメが 飛んだ。






1431830701203.jpg




。。。。。。*。。。。。。+。。。。。。*



赤いモノ、いろいろ。

先日の「母の日」と前後に もらったもの。


1431354402844.jpg

家族から カーネーション、偶然 親戚から 真っ赤なトマトいっぱい。
トマトは ご近所に手伝ってもらいました。



ブログランキングに 参加しています。(#^0^#)
どちらか一つ、「見たよ~」のポチっをして頂けると、
とっても嬉しいデス♪

   
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

宮ヶ瀬ダムへ ~その2.



さて 宮ヶ瀬湖を周り、ダムへやって来た私たち。
この ダムに隣接する駐車場に入るにも 入庫待ちの列に 30分ほど
並びました。



1431353978272.jpg


時間はもう4時近く。
駐車場は5時15分までなので、早くダムを見ねば。


ダムの真上から ダム下まで「インクライン」と呼ぶ ケーブルカーに
乗りました。
乗車時間は4分。 大人で往復300円です。
ワンコは 抱っこで乗車OK


ケーブルカーの 車窓より。
下っているところです。 すごい傾斜

1431354094077.jpg



インクライン車内での ぽーちゃん。


1431353989843.jpg

ぽーちゃん シーーーーっ  シーーーーーっ



インクラインで 下っている途中、すぐ横にダムが見えます。


1431354109183.jpg





到着ーーーーー




1431443469458.jpg







1431443487242.jpg




ん~~~~~。。。。。
確かに大っきいんだけど、水は


後で調べて分かったのですが、4月から11月までは
「観光放流」なるものがあって、決まった曜日に一日2回、
6分間の放水があるみたいです。

下調べのアマさが。。。。アイタタタ。



水も出てないし(オイっ)、あまり時間もないので、再び インクラインに
乗って ダム上へ。

夕方だったので、インクラインは貸切状態。



今度は 昇ってるとこです。
何が違うって?

1431354129538.jpg


昇りのが 下りよりコワいんですけど。

車窓の景色に ビビる ぽーちゃん。


1431354034959.jpg




インクラインを降り、ダムのちょうど真上に来てみました。





1431354205104.jpg

ひょお~~~~~~~~~っっ

上から見ると 迫力あるぅ




放流はなかったものの 迫力あるトコが見れたし、時間なので帰る事に。


1431354300417.jpg



こうして 宮ヶ瀬湖を後にした私達、帰りの道中。。。。。

やっぱり、渋滞にハマる(爆。


渋滞に飽き飽きしたので 海老名SAで ちょっと休憩。



黒毛和牛&黒豚を使用した「黒X黒 にくまん」

1431354250416.jpg



ぽーちゃん連れだから 店内には入れず、と言って外のテーブルも
寒かったので、お弁当を買って帰宅しました。


1431354325268.jpg
焼き鳥弁当、バーベキュー串、レーズンサンド。


ダム横に とっても広~~い公園があるようだし、今度は 放流時を狙って リベンジしようかしらん。



ブログランキングに 参加しています。(#^0^#)
どちらか一つ、「見たよ~」のポチっを して頂けると、とっても嬉しいデス♪

   
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村



宮ヶ瀬ダムへ ~その1.


長かったGWも、ぽーちゃんちでは昨日で終わり。

今年のGWは 新たに息子の部屋にベッドを入れたり、ついでにソファーも買い換えたりと、家の片づけ等に時間を使ったので、お出かけと
言えるのは1回のみ。


宮ヶ瀬湖へ行って来ました。


そんなに遠くないから、と 朝(昼?)11時過ぎに出発した我が家。

GW、ナメ過ぎ。。。。
高速に乗った途端 渋滞にハマり、到着したのは午後も2時。


宮ヶ瀬湖といっても 結構大きくて、まずは湖の展望スポットから、
ハイキングコースを歩いて 宮ヶ瀬ダムまで行こう という計画を
立ててました。


着いたのは「鳥居原ふれあいの館」という 湖のほとりの展望スポット。



1430914186543.jpg

ココには やや広い駐車場があり、地元の農産物や 陶器など工芸品の
直売所になってます。



1430914150131.jpg





1430914209585.jpg



隣接する公園は 全面芝生で 噴水もあり、ほどよく木が植えられて、
家族連れでにぎわっていました。


1430914124011.jpg



。。。。と 上を見ると


1430914164515.jpg

とんびが 私達の真上で 止まったように浮かんでた


。。。。まさか ぽーちゃん 狙われてないよね・・・



とんびに注意しながら 屋台の焼きソバを食べ、時間も時間なので
ハイキングコース入口へ向かいました。
予定より時間が遅くなったので ハイキングをやめて 遊覧船でダムまで、とも考えましたが
(遊覧船ワンコOKです)本数がとっても少なく、出航まで時間がかなり
あったので 船は断念。



ハイキングコース入口に到着すると。。。。


1430914436941.jpg

ぎょえっっ いきなり原始的な階段。 しかもかなり急。
もう階段じゃないね、梯子だね。

ぽーちゃん、登れないよ。


。。。。あ、あれ



1430914451615.jpg



ええええ



1430914462411.jpg

難なくクリア。




1430914494042.jpg

さすが、別名「山犬」 「黒いオオカミ」。


。。。。。ん 看板に。。。。




1430914506709.jpg

イヤーーーーーーーーーーーー

5月から1月に出るって。。。。。

この日は 私も息子も 足が出てる格好だし、第一 ぽーが危ない。


先がどんなだか ちょっとだけ見に行った息子。


1430914599947.jpg

やはり。 ぽー連れて見に行くなっ。


これでは仕方ない。
ハイキングも 遊覧船もダメになったので、車でダムまで行く事に。



車で向かう途中、大きな吊り橋発見。 降りてみました。



1430914612532.jpg

かなり長くて、315m あるそう。




1430914623455.jpg


高所恐怖症のオットは車で待機。




1430914636367.jpg



下を見ると、こんな感じ。


1430914668539.jpg

やっぱり真下を見ると モモの内側がゾクっっ!とするよ。

あんまり長いので 途中でUターン、車へ戻りました。


次回、ダム編へ続きます。



。。。。。。*。。。。。。+。。。。。。*



一昨日の「端午の節句」、一応ウチの息子もまだ 未成年なので、
柏餅とちまき食べて しょうぶのお風呂入りました。

1430914888081.jpg


さすがにもう鯉のぼりと 面倒で兜は出しませんでしたが。。。。

こういう季節の行事って いいよね。



ブログランキングに 参加しています。(#^0^#)
どちらか一つ、「見たよ~」のポチっをして頂けると、
とっても嬉しいデス♪

   
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村



おシリのカットのカタチ


GWも 初っ端な頃。



のんびりな ふたり。

1430730633080.jpg



息子は髪が伸び過ぎ、ぽーは もっと おシリ周りを ガッツリスッキリ
したい・・・・と いう事で、ふたりそれぞれ 美容院へ。




1430730653360.jpg

この新緑のように スッキリ爽やかに なって頂きたい。




まずは、腹ごしらえね。


1430730665819.jpg

息子はハンバーガー。
私のは、サラダの下に ピリ辛からあげと、サフランライスが
隠れてるんです。
うまし。


テーブル下の ぽーちゃん。

1430730687262.jpg

期待されても いつもの持ち寄りオヤツしかナシ。
ゴメン。この辺、ドッグカフェ皆無なのよ。


ところで このカフェのテラスで、私たちの後から 大小2頭の ポメちゃんを連れた家族が来たのですが、このうちの 小さい方のコが、
ゼンマイでちょっと歩いては「アンアンアン」て鳴く オモチャの犬のように
ずーーーーーーーーーーーっと アン アン アン って延々
吠え続けてた。

ウチも ギャンギャン犬だから、ちっとも嫌じゃないけど、このコを連れて
臆さずカフェに入れるって すごいなぁ、と妙な感心しちゃった。



ゴハン食べたら、まずは 息子が美容院へ。

一人 美容院へ入っていった息子を、動かず入口で待とうとする
ぽーちゃん。


1430730702071.jpg

ぽーちゃんのサロンの方が、お高いんですよ・・・?


。。。。さて、ぽーの おシリの仕上がりです。


前回 カットしてもらった時は、私の頼み方が ゆるかったので、
毛足長めにされたのですが。


前回。
1430055092307.jpg

コーモン様が すっかり毛に埋もれて 隠れてしまってます。

キホンぽーちゃんは スッキリんこな ウンPですが、たまに 最後の方だけゆるめで、そうすると 毛についちゃうんです。

マメに洗うのが 得意でないので、その辺を話して 今回はガッツリと。


今回。
1430730802160.jpg

コーモン様周りは とってもスッキリです。




1430730812919.jpg

「桃」ではなく 絶壁なカンジですよ。





1430730822663.jpg

今回くらいの方が、ワタシ的には好みで、今回の おシリを見て、
かつての

「ぽーちゃん 絵かき歌♪」 を 思い出したのでした。

ついでに も一つあったのよね 「ぽーちゃん絵かき歌 Part2」

絵の おシリと、似てる~ ってちょっと嬉しく思ったのでした。



。。。。。。*。。。。。。+。。。。。。*



もうすぐ「母の日」なんですよね。

母の日のお花といえば カーネーションだけど、季節柄 アジサイが
母の日のプレゼント用に多く出てますよね。


売り場のアジサイ達が あまりにキレイだったので。。。。



1430731197090.jpg

水色とクリームのあじさい、斑入りの薄紫のや、小ぶりな
山あじさい等。。。。

あじさい、大好きな花の一つなんだけど、巨木化がコワくて
自分で買えないのでした。


ブログランキングに 参加しています。(#^0^#)
どちらか一つ、「見たよ~」のポチっを して頂けると
とっても嬉しいデス♪

   
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村




春の 珍客いろいろ


さわやかな5月!

先月 中ごろですが、我が家に珍客いろいろ ありましたので、
そのご紹介。


珍客 その1.

まずは、息子の高校入学祝で 田舎から 実母上京。



1430441731043.jpg
トシコ 79歳  現役美容師(60歳以上と小学生以下限定)。

ぽーは 毎年 盆と正月に会ってはいるものの、未だ完全には
ココロを許さず。

母がちょっと動くと吠えつけ、そのくせソファーに座ると 膝へ飛び乗る。



1430441751888.jpg

ホント、終始「監視」している ぽーちゃんでした。

母は ちょっとした裁縫が好きで、よく巾着とか 枕カバーを作っては
やたら送ってくるのですが、
「コレ(ぽー)に洋服でも 作ってやるか」と言って ウチにあった
一番シンプルな服を 参考に持って帰りました(笑。

おばあちゃん服、どんなのが できてくるやら。。。。



珍客 その2.


庭の散水栓のところに 大きな石・・・



1430441762283.jpg


これは、隣家のリクガメ (性別不明)、ラフィーネちゃん。

お庭でお散歩中のところを、我が家の庭まで 遠征。

リクガメ、結構速い

我が家の庭を 所狭しと(確かに狭い)端から端まで あっという間に移動。



1430441771482.jpg

存分に「隣の芝生」を 楽しんでました。



珍客その3.


ある日の夜、リビングにある この 何の変哲もない 観葉植物を見て、
「あーーーーっ 」と叫ぶ息子。



1430441809673.jpg


見ると そこには。。。。。



キノコ。


1430441870691.jpg

うっっっ キモチわるっっっ。


「ぽーが 食べたら大変」と 騒ぐ息子。

息子 「ぽーーーっっっ 食うなァーーーーーっ!

1430441885577.jpg

室内の観葉植物には、ちょっとヘタるくらい 土が乾いてから
お水あげてるのに。。。。
何でだろう。

あまりに キモチ悪いので スコップで 庭のフェンスの外
(マンション敷地内で 芝の斜面)へ 投げ捨てました。。。。

虫とキノコは 進入禁止です。



。。。。。。*。。。。。。+。。。。。。*



その後の アルプス(チーズ)。



1430441902025.jpg

基本 放置ながら、時折 オモチャで遊ぶように かじっていたら、
洗濯板みたいになりました。


ブログランキングに 参加しています。(#^0^#)
どちらか一つ、「見たよ~」の ポチっをして頂けると
とっても嬉しいデス♪

  
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

こびとさんの時計

ふたりに触れないで~

プロフィール

あーさん

Author:あーさん
オット☆(別名:コビトさん カンニング竹山似)
息子☆(別名:万年のんき小僧)高校生 ぽーを溺愛
私 ☆40代 中年にして本質はメルヘナー
ぽー☆ 本名:ポコ(別名:黒いオオカミ・地デジカ)新聞広告に3万円で売り出されていた まっ黒のポメチワ

の3人1匹家族です。
ぽーを中心に日々の出来事や 思う事を綴ってます

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
マウスについてくる星