ぽーちゃんより 暑中お見舞い申し上げます





2015/07/25 撮影

※ スマホから ご覧の方は右上の You Tubeを タップしてね。




うふふ、どうですか~~



これは、「トーキングペット」というアプリを使ったモノです。



yukarisa姐さん のところの4ワンちゃんが すごくカワイかったので

大ウケしたら

ぽーのも 作って下さるとの事で、ちゃっかり お願いしちゃいました。

関西弁で しゃべったりすると、また オモシロカワイイんですよ。

皆さんも ぜひ お試しあれ



このblogは、引き続き お休みします。



このところ ホントに猛暑が続いてますが、熱中症、冷房による冷え等

気をつけて、どなた様も お元気に過ごされますように。



それでは また。 ごきげんよう。




にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村






極小歯ブラシを使ってみた



実は、歯磨きが ゼンゼンできてない、ぽーちゃん。

子犬の頃は、布製の指サック型のもので 時々ゴシゴシしていたけれど、ある時から
歯ブラシの方が 口に入れて磨きやすくなり、でもそれもいつの間にか
メンドーになって(←オイ)
いつしか ほとんど 全くしないように。。。。


。。。。当然、気付いたら 奥歯 茶色。


これはアカン と、実行しないクセに ずっと気にはなってました。


そんな時です。

生協で、すんごくヘッド部分が小さい歯ブラシを見つけたので、試しに購入してみました。



1436880539010.jpg

いえいえ、スンマソン。


歯と歯の間なんかを 念入りに磨くための もののようです。



1436880624644.jpg

4本セットでしか 買えなかった。。。。


他の ぽー歯ブラシと 比べてみると。。。。


1436880635892.jpg

こんだけあるのに しないのかっていう ツッコミはナシね。

一番下の、よく見かける 360度歯ブラシは、ぽーには ちょっと大きい。

で、新しい 極小歯ブラシは、というと。。。。

小さすぎた。

時間をかけて ゆっくり磨けるようなコには いいかもしれないけど、ぽーは
嫌がって 逃げようとするので 短時間でザザザっと 大雑把にでも終了できないとダメ。

しかも、こんなに小さいと あの歯磨き粉 が つけにくい。
コレ使うと、ホント 口臭は減るよ!


。。。。というワケで、結局 真ん中の、LIONの 乳幼児用アンパンマン歯ブラシ
に戻る。


昔、粉状の 食べる歯磨き粉?(自然と歯石が取れてくるという)あったけど
アレって 効果あるのかな~~。


あ。。。。いや。。。。なるべくします、歯磨き。。。。



。。。。。。*。。。。。。+。。。。。。*。。。。。。



と、ここで ちょっと お知らせを。


1436880520719.jpg
なんの ドウブツですか?


しばらく、blogを お休みします。

しばらくと言っても 8月上旬には再開するか、もしくは9月以降になるかは
まだ分かりませんが。。。。


。。。。というコトで、みなさま 


1436880529574.jpg

楽しい 夏休みを



。。。。。。*。。。。。。+。。。。。。*。。。。。。



最近ちょっと 二子玉川に ハマってしまったワタシ。

蔦屋家電が 楽しかった話をしたら、息子も行きたいと言うので 家族でフタコへ。
さらに次の週には またまた 友人達と、美味しいと昔から評判のお店へ。



1436880614816.jpg

息子は 蔦屋家電の トレーニングマシンを いろいろ試したり、スポーツタイプの
電動自転車を 物色したり。

今回 ぺッパーくんには 子供達に囲まれて 近寄ることさえできず。

家族ランチは アメリカンカフェの「BUBBY’S」で ワタシ初の エッグベネディクトを
並んだけど、どれも 美味しかったです。


一方、友人たちとのランチは、評判のお店なので 一週間前から予約。

。。。。。が
ワタシ的には、「う~~~~ん」

たいてい 美味しいと食事中から 「おいしいね」なんて会話が出るけど、
誰も言わず(笑。

食事が終わって 店外へ出ると 「本日は 予約で満席です」 のボードが出てたから
やっぱり 人気は人気なんだろうなぁ。

店員さんの接客は すんごく良かったのに、ちょっと残念。

評判よくても 好みに合わないと・・・ってコトもあるんだなぁ、と実感したのでした。



1436880556232.jpg
ぽーをおいて いくからでつ。




にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


しつこい 兄ぃに


おとーしゃんぷー してもらった ぽーちゃん。



1436342575763.jpg


ふんわり。
やっぱ ちょっと太ったような。。。。



そこへ、アイツが やってきた。 


             アイツ
              ↓
1436342567851.jpg

そう、恥ずかしげもなく 「ぽー命」を公言する 息子だ。


息子 「かーーーーわーーーーいーーーーいーーー」




鼻と口から、熱い息を 吐きかける。


1436342559826.jpg





喰う。

1436342527807.jpg


ここで 前足パンチ、後ろ足キックを 繰り出される。




めげずに 背後に廻り、頭頂部に 再び熱い息を吐きかける。


1436342518663.jpg




オチオチ休んでいられない ぽーちゃん。

スックと立ち上がって このおカオ。




1436342509458.jpg

。。。。。だよねー。



。。。。。。*。。。。。。+。。。。。。*



今日の、お昼。


スープストックで。

1436342500311.jpg

スープは冬瓜のラッサム。  ラッスンじゃないよ
酸味があって、インドのスープをアレンジしたらしい。好みでパクチーをON。

昔はパクチーが苦手だったけど、タイ料理にハマってから 平気になった。
そんなに 辛くなくて、美味しかったよ。

少ない

だよねーー。



。。。。というワケで、おやつは メルヘンのサンドイッチね。

1436342492038.jpg

甘夏、ブルーベリー。 息子にマンゴー。

ブルーベリーは 甘すぎた。

どれにしろ、ぽーちゃんは 遠くからでも すっとんで来るけど。



ブログランキングに 参加しています。(#^0^#)
どちらか一つ、「見たよ~」の ポチっをして頂けると
とっても 嬉しいデス♪

    
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村




癲癇検査と まさかの宣告 2




まさかのダイエット勧告を 受けた後。

最近のぽーちゃんの、気になっている点を 先生に聞いてみました。

何となく元気がない、食べムラが激しい、そして・・・・お乳が張っている。

ヒート中でもないのに 今までにない程の お乳の張り。
以前 何かで 犬のお乳が張るのは 婦人系の病気になりやすい体質とか
聞いたことがあった。

そして、予想だにしていない事を 告げられたのでした。

先生からの答えは

  。
  。
  。
  。
  。
  。  
  。
  。
  。
  。


偽妊娠 だね。」




1435837282602.jpg



       


どぇぇぇぇえぇぇぇぇえ


そして、本当に 白いお乳が出た。
びっくりして 思わず 「 ぎゃっ 」 と言うワタシ。


ぽーの、この偽妊娠については 「ぎゃっ」以降 ワタシから何か
質問するでも、先生が何か言ってくれるでもなく スルーされていった。


。。。。で、後でググってみたところ、人間の想像妊娠と違って、犬の場合は
ホルモンの関係で起こってしまうそう。
期間も2ヵ月ほどらしいので、放っておいてよさそう。

ぽーは避妊手術してないから、こういう事 起こっちゃったのね。。。。


思い返せば、この春、やったら マウンティングフィーバーしてたなぁ。



     。。。。。    。。。。。  



さて、午前中に預けたぽーを 夕方迎えに行き、今度は癲癇検査の結果です。

癲癇は脳の回路のショート状態から来るものと、内臓の疾患からくるものが
あり、今回はその内臓に異常がないかを調べた訳です。


結果、内臓に異常なし。


。。。。。そうだろうとは、思っていました。 初めての発作の原因からみて。

ただ、頻発することによる 体へのダメージが心配で、投薬治療が必要かを
確かめたかったのです。

これについては、先生は薬はまだいい、という見解でした。


繰り返す発作で 脳や内臓への負担がかからないのか 聞きましたが
「この状態を 家族が耐えられるなら大丈夫」、という答え。

。。。。。。


負担がかからなくはないけれど、今くらいの症状であれば まだ薬の
副作用の心配の方が大きい、という事かな。


ぽーの発作は、いわゆる「癲癇」という言葉から想像されるような
意識を失って倒れて泡を吹く、というものではなく
全身が小刻みに震え出し、特に片方の足の痙攣が強くなる、という感じ。
意識はあり、それが始まると 不安げにじっと こちらを見つめながら寄ってきます。
震えながらも、動けるのです。

そして しばらくなでたりしていると、だいたい2分くらいで治まります。

この時、本犬が苦しくないのかも聞いてみたところ、それはないそう。

ずっと この症状と 付き合っていかなければならないのは不憫ですが。。。。

あきらめず、食事療法とか いろいろ探してみようと思います。



1436005069067.jpg



    


ところで 初めて、長時間 動物病院に預けられた ぽー。

迎えに行って ぽーを抱っこした息子が
「ぽーちゃん、目 赤くない?」

見ると、若干見える白目部分が 赤くなっている。

ワタシ 「淋しくて 泣いてたんじゃない?」

。。。。。ありえない?

他にも トリミング出して 迎えに行くと いつも目が赤い。
シャンプーが目に入ったものと ずっと思ってたけど。。。。

もしかして ぽーちゃん トリミングの時もいつも・・・・



1435837292336.jpg


ウチだけかなぁ?



。。。。。。*。。。。。。+。。。。。。*



最近の 我が家の庭の様子。



朝顔。

1435837265975.jpg

青、白、濃いピンク、の 3色の苗を植えたんだけど、なぜか ピンクは
ほとんど咲かず、白は水色となり、やたら 青が生命力強いみたい。



初めて挑戦の、プチトマトとナス。

1435837227833.jpg 1435837219548.jpg

トマト、いつまでも赤くならなくて、ちょっと赤みがついたと思いきや
ヒビ割れしちゃった。

ナスも、コロンと丸い形で いつまでも長くならない(笑。
こういう品種だったのかなぁ。



レイン・リリー

1435837191986.jpg 1435837183430.jpg

我が家では「チャチャおばさんの花」と呼んでいますが、去年株分けした 
benchan のところでも 今年咲いてくれて、この花の名前が
「サフランモドキ」だという事も教えてもらいました。

そこから 雨の降るたび咲くので 別名「レイン・リリー」というのも分かった。

ホントに一旦は花が全部 終わってしまったようでも、雨の度?どんどん
ニョキニョキと茎が伸びてきて、また たくさん咲いてくれます。



オマケに 7月1日の夕焼け。

1435837201491.jpg
スマホの限界だす

部屋から見えた夕焼けが すっごいピンクで、キレイだったので。
撮った後、すぐ ピンクは消えました。
夕焼けって 消える時は素早いのね。



ブログランキングに 参加しています。(#^0^#)
どちらか一つ、「見たよ~」のポチっをして頂けると、
とっても嬉しいデス♪

   
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

   

  

癲癇検査と まさかの宣告 1



癲癇発作もちの、ぽーちゃん。

昨年8月に、 突然の発作 を起こして以来、残念ながら その発作は一過性ではなく、
今現在まで 度々起こり続けています。

期間が空くと2週間くらい 見ませんが、多い時は 週に3、4回くらいでしょうか。

朝から夕方まで ヒトリで留守番させてしまう事も多いため、本当はもっと
多いかもしれません。
どうやら この梅雨の時期と言うのも 多発する要因らしいです。


さすがに 週の半分近く 発作を起こすとういう状況を もう「様子見」しては
いられないわけで。。。。

加えて ここ ひと月半くらいは 食欲もないし、いつもより元気がない。

という事で、かかりつけの動物病院で、詳しく検査してもらいました。



                 



その日は、午前中の予約で、検査が終わるまで 夕方まで ぽーは病院にお預け。

土曜日だったので、いつもは昼過ぎまで寝ている息子ですが、ぽーの大事とあって
息子も自らついてきました。


まず毎回受付で 食欲や元気など 看護師さんから聞かれるのですが。。。。

最近特に食欲がない話をすると、カルテにそれを書き込む看護師さん。
見ると 「少食というよりグルメ」 と書かれていた。。。。


それから 本格検査前に、先生の診察。


ここで 予想外な宣告が。


1435837450501.jpg



ぽーちゃん 太り過ぎ。 ダイエット勧告。


・・・・体重 量ったら、3.2キロ だった。

先生曰く、このコだったら ベストは2.5キロ との事。

確かに昔はそうだった。 これ、チワワの体重じゃないよね。

貧毛ゆえ、太っては見えない ぽーちゃん。
でも、グッと体を押しても 背骨とかアバラが 全然分かんない。

はぁ。。。。ダイエットか。。。。



1435837331275.jpg



しかも、本当の 驚きの宣告は この後だったのです。





1435837316593.jpg

まだ 言ってないよ。


もう 遅い時間なので、 続きは次回に。



ブログランキングに 参加しています。(#^0^#)
どちらか一つ、「見たよ~」の ポチっをして頂けると、
とっても 嬉しいデス♪

   
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村


 
こびとさんの時計

ふたりに触れないで~

プロフィール

あーさん

Author:あーさん
オット☆(別名:コビトさん カンニング竹山似)
息子☆(別名:万年のんき小僧)高校生 ぽーを溺愛
私 ☆40代 中年にして本質はメルヘナー
ぽー☆ 本名:ポコ(別名:黒いオオカミ・地デジカ)新聞広告に3万円で売り出されていた まっ黒のポメチワ

の3人1匹家族です。
ぽーを中心に日々の出来事や 思う事を綴ってます

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
マウスについてくる星