04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

他力本願

2016.05.24 (Tue)



息子と ロープの取りっこ。



2016-05-23_20_50340.jpg


抱え込むような態勢なら 勝算あるものの、こうして
顔が上がった状態では ぽーちゃん不利に。



すると。。。。





2016-05-23_21_50343.jpg



目で訴える。



。。。。。。


そんなワタシも 何か買い物で忘れると すぐムスコ頼りに。


ある日 バターを買い忘れ、まずは息子に電話して
学校帰りに 買ってきてくれるよう頼んだ。

念のため、「加塩の方」とまでオーダー。


以下 息子とのLINE。


近所のセブンイレブンから 写真を送ってきた。


2016-05-23_12_50314.jpg

2016-05-23_12_50316.jpg

2016-05-23_12_50317.jpg

2016-05-23_12_50318.jpg


他力本願、通用せず。



ブログランキングに参加しています。(#^0^#)
どちらか一つ、「見たよ~」のポチっをして頂けると
とっても嬉しいデス♪

  
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村
疲れが溜まったせいか、ヒドイ肌荒れで 化粧できず。
2016-05-23_21_50351.jpg
誰も見たくないノーメイク 職場で大公開中。



00:49  |  ぽーちゃんち  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

お留守番。

2016.05.20 (Fri)



私がパートで 仕事をしている為、ぽーちゃんは ヒトリお留守番に
なる事が多い。

時間にしたら、約10時間。

結構な長時間だ。

子犬の頃からなので、本犬も 私の外出が仕事かそれ以外か分かっている。


普通のお出かけの時は、私が身支度を始めると ずっと私の行動をマーク、
「どこ行くんだー 一緒に連れてけー」と言わんばかりに
ギャンコラ ギャンコラ吠えて そりゃもう大騒ぎ。


ところが、出勤前の朝は 私が支度をしてても 知らんぷり。

さすがに もう家を出る、という時になると 私の方をじっと凝視する。
そして 若干 後追いするので、本犬の気をまぎらす為に
リビングにオヤツを置き、オヤツに気をとられている間に 家を出るのだ。

。。。。が、時々 玄関へ続く廊下の途中まで来て、吠えるでもなく
ただじっと 私を見つめてただずむ時がある。



2016-05-19_14_49982.jpg


仁王立ちになり 若干緊張したような眼差しで、出てゆく私を
吠えもせずただただ じっと見つめる ぽー。

うぅっ。 切ない。

ごっ ごめんよ、ぽー。

・・・・と 後ろ髪引かれる思いで ドアを閉め、完全に閉まる直前

サっと向きを変え オヤツに向かうぽーの姿が見えるのだった。。。。



2016-05-19_14_49986.jpg
おとーシャンプー前。 毛がぺったり。







2016-05-19_15_49990.jpg
おとーシャンプー後。



息子曰く、ぽーは ヒトリで留守番中 きっとソファでTV観てるんだと言う。





2016-05-19_21_50002.jpg


・・・・ありえる気がする。



。。。。。。*。。。。。。+。。。。。。*



先日、上野の美術館で「若冲展」を 観てきました。


IMAG4416_1_1_49996.jpg

私自身は 日本画に特に興味はないけれど、数日前に
田舎の母トシコ(80歳)から
「観に行くけど アンタ休み」と電話が。

母は昔から しょっ中こうして 上京しては美術館めぐりをする人。
慣れたものとは言っても 昔に比べたらだいぶアレになった80歳。
お供する事に。

大変人気な展覧会で、入場待ちする程だと 少々心配していたが、
平日だし まぁ大丈夫だろうと思っていた。


。。。。。が


トータル 約5時間待ち。



t2pix_20160519-144158.jpg



上野公園に入ったのが 朝10時過ぎ。
チッケトを買う列に 50分待ち、その後入場まで3時間半、
入場してから 展示室まで30分弱。

実際には、チケット購入と 入場待ちとにそれぞれ分かれて並んだので、
チケット購入分の時間が多少短縮されたのだけど。

朝10時過ぎに着いて 美術館出たのは 午後3時過ぎ。
モチロンお昼抜き。


列最後尾を示すプラカードを持った係員さんから 待ち時間のアナウンスを
聞いて、体力に自信のない私にはとんでもない話。
母に「どうする?」と聞いたら 現役美容師の母は
「おかーさん 立ち仕事で慣れてるから平気。アンタは?」って。。。。

マジかー。

久々に、疲労困憊したよ。

翌日 母から電話で
「おかーさん大丈夫だけど、アンタ疲れて寝込んでないかと思って」。

。。。。。。

お陰様で 翌日 何とか仕事行けましたよ。

ありえない程の行列と待ち時間、めったにない体験できました。


ブログランキングに 参加しています。(#^0^#)
どちらか一つ、「見たよ~」のポチっをして頂けると
とっても嬉しいデス♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村
東京駅で おにぎり食べて、やっと一息。
IMAG4412_1_1_1_49993.jpg


00:02  |  ぽーちゃんち  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

おカンムリ。

2016.05.15 (Sun)



春のお花も もう終わりかけ。

私の 憧れ ステキblogである アトリエ・ルミエール さん。

昨年 おジャマした記事はコチラ→ 

こちらには この秋19歳になるけれど、とっても健康で
ダッフィーちゃん似のカワイイわんちゃん、サンタちゃんがいます。

このサンタちゃんに倣い、庭のお花を使って ぽーちゃんにも
お花の冠を作ってみました。



。。。。。けどね。

ぽーちゃん、実はすんごい 被りモノが苦手。

ちょっとモノが頭に触れると、即座にブルブル頭を振って
降り落とそうとする。
オヤツで釣ったりしつつ、しばし格闘。





IMAG4320_1_1_1_49890.jpg
もっと小さいお花を使いたかったけど なかった。



やっと、何とか 花かんむりを 頭に乗せられた!



。。。。。ら






2016-05-14_11_49892.jpg


。。。。おかんむりに。







2016-05-14_11_49895.jpg


溜息までつかれて、早々に撤収となりましたとさ。



。。。。。。



先のルミエールさんのステキblogで 紹介されていた、世にも美しい
ババロア。

それは、透明ゼリーの中に閉じ込めた、色鮮やかなエディブルフラワー。
その美しさに、絶対自分の誕生日には このババロアを買おうと
決めていました。

そして 遂に先月、そのお花のババロアを買いました




2016-05-12_22_49883.jpg



周りに お花が多すぎる。

なぜなら、すんごく柔らかい このババロアは、直接購入のみ。

購入後 気をつけてたつもりなんだけど、他の荷物もあったせいで
無意識に斜めにしてしまい、柔らかくドーナツ型のババロアは
見事に崩壊・・・・。
見た目にアレなので 隠してみた、というワケです。

帰宅して 開けて見た時は ショックだったわぁ。


でも 本当に本当にキレイ。

一部をお見せすると



IMAG4143_1_2_1_49896.jpg
姐さん こんなワケですから 配送は 以下略。

若干 金粉も上に散りばめられてる。

その日に使うお花によって デザインは様々、お値段も固定じゃなく。
どれにしようか 迷ってしまう程、み~んなキレイで。

お味は ちょっと甘さ控えめ? でも私には それもちょうど良かった。

晴れの日にピッタリのデザート。
購入すると、お花の種もついてきます。

お店はコチラ → 



ブログランキングに参加しています。(#^0^#)
どちらか一つ、「見たよ~」のポチっをして頂けると
とっても嬉しいデス♪

   
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村
早朝の庭。お花がみ~んな太陽の方を向いて、まるで
IMAG4189_1_1_1_49901.jpg
プレーリードッグのよう。


00:54  |  今日のぽーちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

GW最終日は・・・ワンコと等々力渓谷

2016.05.09 (Mon)



今年のGWも 終わっちゃいましたね。

わざわざ一番混んでる時に お出かけはヤメよう、と 大人しく
してましたが。

昨日はお天気も良かったので、近場で 空いてそうで
ぽーちゃんとお散歩できる所。。。に行きたいなぁ という事で
フラリ世田谷の等々力渓谷に行ってきました。

息子が小さい頃に来た事があったけれど、ぽーちゃん連れては初めて。



まずは 等々力不動尊からスタート。
こちらに参拝者用の無料駐車場があるのです。
今回GWだから、空いてるかな~と心配だったけど・・・・空いてた。



不動尊入り口。


t2pix_20160508-210918_1_1.jpg



本堂も思ったより立派。

本堂脇に 大きくて立派な見晴らし台があり、渓谷へ続くきれいな
緑が見えます。



IMAG4346_1_1_49708.jpg






2016-05-08_211828.jpg


ちなみに本堂脇にあるトイレも、新しい感じで とてもキレイでした。




舞台を降りて、渓谷の方へ降りる階段を行くと。。。。



2016-05-08_213559.jpg

左側にすぐ甘味処。



その前に 「不動の滝」とお稲荷さん。



IMAG4352_1_1_49713.jpg


湧水が 竜の口から流れてます。

お稲荷さんの前は人だかりで 写真は。。。。



ここからは 小川に沿って 遊歩道をお散歩。




camerancollage2016_05_08_231233.jpg


左右を木々に囲まれて、ここが街中で上に環八が通ってるとは
思えない程 静か。

でもさすがGW、思ったより人がたくさん。 考えることは皆同じなのね。

この遊歩道、湧水でぬかるんでる所が多いし、二人がやっと
すれ違える程の狭い箇所もアリ。
電灯なんてないから、暗かったらちょっとコワそう。
晴れた日の正午近くが 木漏れ日もキレイで いいかも。


途中、脇にそれると 横穴古墳が見えます。
渓谷から上の道路に出る長い階段もあって、そこから少し歩くと
小山のような古墳のある広場に行けますが。。。。今回はパス。


ズンズン歩いて行くと 遊歩道が終わり、階段を上って等々力駅近くに
出ます。
本来はこっちが渓谷入り口かな。

前に来た時は 渓谷を見下ろせる 眺めのいいお蕎麦屋さんがあって
近くにお豆腐専門店もあったよなぁ。

今回ぽーちゃん連れで入れるお店のリサーチはしなかったので
また遊歩道を不動尊まで戻りました。
結構あっとゆー間よ。



すっかりノドも乾いたので 先ほどの甘味処「雪月花」で休憩。



camerancollage2016_05_08_230709.jpg
お池に鯉がいたよ。

縁台は滝の前なので、なかなか涼やか。
外の縁台以外にも、中のお座敷で休憩もできます。



ラムネ飲んだりして すっかりリフレッシュ、本堂に戻って帰りましょ。

お不動様には おみくじや各種お守りも売っていて、ペットのお守りも。

私は「別にいっか」だったんだけど 2人が
「えぇっ ペットお守り買わないの?」と騒ぐので 1個購入。



IMAG4395_1_1_49740.jpg


リードにつけたら 鈴がチャラチャラいう。

お不動様門の入り口横でも アイスクリームを売ってた。



IMAG4345_1_49706.jpg

息子、あずきのソフトクリームを買う。

今回、ひとつ残念なのは 日本庭園と芝生広場もあるらしいのに
行きそびれた事。
ちょうどケーブルTVで ここの庭園にある竹林で、タケノコ堀りの
映像を見たのに。。。。


日本庭園まで来た事ないので、また機会があったら 次は寄ってみよう。


ブログランキングに参加しています。(#^0^#)
どちらか一つ、「見たよ~」のポチっをして頂けると
とっても嬉しいデス♪

   
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村
メロンフラペチーノ、おいしいっ
IMAG4251_1_1_1.jpg
ワタシは上のクリームなしでオーダーです。



12:42  |  ワンコとお出かけ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

長いオヤツを食べる時。

2016.05.06 (Fri)



外出先で見た、鯉のぼり。

IMAG4276_1_1_1_49529.jpg






先日、ワタシの オシリ事情 出かけた際に、近くの
ショッピングモールで ぽーちゃんにお土産購入。



IMAG4280_1_49527.jpg

3代目J・・・たまごちゃんや 牛皮ガム。

この牛皮ガム、長さ12センチ。

こういう長いおやつをあげる方、多いと思いますが。

我が家でも 今までもちろん買った事はあるけれど
このまま与えた事は なかった。

商品の袋にも 「適度な長さに折って」とか
「食べ終わるまで目を離さないように」とか 書いてあるしね。

でも、時折 他の方のblogで 問題なさそうに そのまま与えてるのを
見かけて、「もしかして できるんじゃ」と思い
初めてトライしてみました。



そのまま与えたら、フツーに喜んで咥えたものの。。。。


2016-05-05_23_49550.jpg

この長~いオヤツ、どうやって食べたらいいか分からないようで
口に咥えたまま 部屋の中を右往左往。

あまりしばらく この状態だったので、歯に刺さって
抜けなくなったのかと思ったくらい。


落ち着かせようと、そのままソファーに乗せたら


2016-05-05_23_49551.jpg


やっと、片足で おやつを押さえつけて噛む事ができ。。。。





2016-05-05_23_49552.jpg


その後は 上手に押さえて、1本無事に 端から食べ終わる事ができましたとさ。


普段はとても「賢い」とはいえない ぽーちゃんだけど。。。。
やっぱり食べる事になると、ちっちゃい頭で 考えるんだなぁ。




2016-05-05_23_49553.jpg



こんなの 子犬の頃から すぐできたわよっ、てコも 多いと思いますが。

長いオヤツ、みんな どうしてるのかしら。


ブログランキングに参加しています。(#^0^#)
どちらか一つ、「見たよ~」のポチっをして頂けると
とっても嬉しいデス♪

   
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村
最近、お休みの日の朝は ホットケーキです。
IMAG4300_1_1_1_49549.jpg
パンケーキじゃないの。ホットケーキなの。



00:52  |  わんこグッズ  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

焼きイモ娘と オシリ事情

2016.05.04 (Wed)



このところ毎日、もしくは一日おきくらいで 焼きイモを食べてた私。

そしてもれなく、必ず1/4くらいもらう程 焼きイモ好きに
なってしまった この方。



2016-05-03_21_49496.jpg


写真、写真っと・・・・。




2016-05-03_21_49501.jpg

あーーはいはい。

「焼き」イモは 甘味が強いからね~。


。。。。ところで この時期にまだ焼きイモと思われるでしょう。


。。。。。。*  それは 事の始まりは 3月上旬。(遠い目)


強いストレスが原因で(多分)、なんと気付けば 2週間以上も
出ていなかった。 
下ネタでスイマセン 苦手な方 これ以降スルーして下さい。



2016-05-03_21_49494.jpg


ワタシとて このトシになって初めての事だ。
今まで このテの事で悩んだ事はなく、「そういえば出てないな」的に
慌てもせず、自然に放っておいたのが そもそもイカンかった。


そして その自然の時がやってきた。
苦戦の末 やっとこさ スッキリしたらば・・・・



えらい 痛くなった。




2016-05-04_10_49502.jpg


みなまで言うな。


嫌な想像と 一抹の不安を抱えつつ 職場でヨチヨチ歩く私。

同僚に「オロナインがいいらしいよ」などとアドバイスを受ける。

そうかオロナインかと思っていたものの 数日後もまだ痛かったので
もはや 私の中でオロナインの信用度は急降下。
結局 薬局で 世のオジサンしか買わないと思っていた、ガッツリそれ専用の
薬を買った。


さらには こんなものまで購入。

IMAG3956_1_1_1_49493.jpg
ないより だいぶイイよ!


しかし しばらく オジサン薬を使用して だいぶマシになったが
「完治」とまでは言い難い。


グーグル先生に尋ね回っては どんどん不安になってくる。




2016-05-03_21_49489.jpg


そうだ。
手遅れで 手術になるよりは、病院行こう。

・・・という事で 意を決し「日帰り手術可」をウリにしている
評判がいいらしい専門病院へ行ってきた。



2016-05-04_10_49506.jpg


先生曰く
「全然 大したことない。ちょっと切れたんでしょ。
痛がりさんなのかなぁ?」という事で 軟膏もらって 帰ってきました。


。。。。そんなワケで、コンディション維持のため(←我ながら
キレイにまとめたなっ)
欠かさず焼きイモ食べてた訳です。


日常の事だけど、あなどれないと 心底思ったのでした。


2016-05-04_10_49510.jpg


ブログランキングに参加しています。(#^0^#)
どちらか一つ、「見たよ~」のポチっをして頂けると
とっても嬉しいデス♪

   
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村
本物の鯉のぼりは もう出さないので
IMAG4278_1_1_49512.jpg
オモチャの鯉のぼり 買ってみた。


15:11  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

お散歩ギライは疲れるよ

2016.05.02 (Mon)



さわやかな5月ですね。

今日は、正直に言います。


実は、ぽーちゃん 週に2日程しか お散歩しません。
え?知ってた?

理由は
① 私が仕事をしている。 ヤル気の問題?

② 「チワワは毎日散歩しなくて大丈夫」説に 乗っている。

③ 本犬が大の散歩ギライ

最も大きな理由は ③。
ぽーちゃんは お供が2人以上付かないと歩かない、という
正真正銘の「コーモン様」なのである。
お散歩する為には、私が格さんなら 助さん役の息子かオットが
必要になってくる。


先月の事だが、私が助さんナシで コーモン様のお供をした様子を
ここに紹介しましょう。



まず、マンション内で 自宅を出てすぐ。
リードが無ければ いくらか歩くので、まずはリード無しですが・・・・。



2016-05-01_14_49283.jpg


オーーーーーーーイ。
市原悦子ごっこは ヤメて。 早よ 来いやー

出発時点で この有り様。


いつまでも来ないので ひっさらい、マンションの裏口に通じる
階段まで連れてきたが。。。。




2016-05-01_14_49286.jpg

まるで 来る気ナシ。




階段途中に カギ付き扉があるのだけれど、来ないので 焦らせようと
ワザと扉を閉めてみる。


2016-05-01_14_49295.jpg




全然焦らないから こっちが シビレを切らし、開ける。

2016-05-01_14_49293.jpg



と。。。。


2016-05-01_14_49298.jpg


えぇぇぇぇ そこで座るぅ





2016-05-01_14_49301.jpg


たそがれるな もう目ぇつぶってるし。





2016-05-01_15_49303.jpg


このあたりで 「散歩の意義」について 考えたくなる。



諦めて 本犬が少しでも歩きやすいよう、すぐ近くの森林型公園まで
抱っこで連れてきて、降ろす。


2016-05-01_15_49306.jpg


ここは 人が少ないし、道路じゃないから 何とか歩くのだ。





2016-05-01_15_49310.jpg


めっっ めんどくさっ 



もう今日は、久しぶりにパン屋さんに寄って 帰ろう。



道路に出た時の ぽーちゃん。


IMAG4220_1_49311.jpg

完全に しっぽIN。



パン屋さんに寄り、帰りに隣に空き地があった事を思い出した。


IMAG4227_1_1_49314.jpg

写真左右に 奥行きあり。

ここは 道路から少し高くなった所にあるので 道路からは見えず
しかも すぐに道路に出られない。

そして いつ来ても人がいない。



放牧。



IMAG4231_1_1_1_49315.jpg


シメシメ。
歩いちょる 歩いちょる。



あんまり 遠くはダメだよ~~~



2016-05-01_15_49318.jpg








2016-05-01_15_49317.jpg

お~~~い 戻ってこーーーーーい。



そうだ ボールがあった。


そぉれ。

2016-05-01_17_49330.jpg







2016-05-01_17_49333.jpg


そうだね。




2016-05-01_17_49334.jpg


あ~~座りこんじゃった。

もう 帰ろ 帰ろ。



マンションの 裏階段。



2016-05-01_17_49335.jpg

90段近くあるから、ワタシはゼーハー。

対して ぽーちゃんは往きと違って グイグイ先に 上っていく。
よっぽど 早くおウチに帰りたいらしい。


。。。。。。 帰宅後の ぽーちゃん。



2016-05-01_13_49275.jpg


グッタリ。

こんなんで 本犬にとって いーのか悪いのか。。。。



ブログランキングに参加しています。(#^0^#)
どちらか一つ、「見たよ~」のポチっをして頂けると
とっても嬉しいデス♪

   
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村
一昨日のお昼。 ツナマヨチャーハン&わかめスープ。
IMAG4258_1_2_49254.jpg

01:06  |  今日のぽーちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(8)
 | HOME |