病。 ≪7/28夜 追記アリ≫



昨晩(25(火))のこと。


私がそろそろ寝ようと フトンを見ると、うっすらと、
大きな濡れたシミが。

ぽーに、やられた。

ぽーは オシッコのそそうを まずしない。
トイレシーツが汚れているとか、理由がない限り。
ましてや 自分も一緒に眠るフトンになぞ。


これは マズイ・・・・。

シーツをはがして処理していると、今度は息子が別の場所で
ぽーの そそうを発見。

ついさっきまで 無かった場所だ。
短時間に、2回のそそう。

本格的に、マズイ事になったと この時思った。


兆候は 2週間くらい前からあった。

尿の量が妙に多い。
しかも、パッと見 分からない程 色が薄い。 見えにくい。

異常に水を飲む。


・・・・腎臓の病だよね。


色の薄い尿をしても、何回かに1回は普通の濃さだったりもするので
次回 皮膚炎の薬をもらいに行く時に相談しようと思ってた。


腎臓が悪くなると 夜間に尿が増えるとTVで言ってた。

ぽーも、深夜の1時頃に 大抵オシッコをする。


今夜は 朝までの間に何回か トイレに間に合わないほどのオシッコを
するかもしれない。
そう思ったので、全く 使っていなかったケージに ぽーを入れた。



2016-07-27_21_53692.jpg

久しぶりのケージに入れられて、動揺するぽー。


そそうをした事の罰と思ったのだろう。
抵抗して騒ぐでもなく 緊張の面持ちでじっと見つめている。


ゴメンよ、ぽー。


電気を消した後、ギャンギャン騒ぎ出す覚悟でいたが
意外にも、大きくはない声で時折「ワン」という以外は ずっと
押し殺したような声で シンシン鳴くだけだった。


ずっと。 まさに 泣いているように。

フトンに入っている私も涙が出て なかなか眠れなかった。


今朝 オットが早起きして ケージを開けたが、ぽーは私に対して
完全にいじけた態度で 明らかにどこか 距離を置いていた。


すぐに動物病院へ電話したかったが、今日は診察は休み。

今日一日、仕事場でも気分は晴れず。

いつもは 同僚とおしゃべりしながら スーパーで買い物して
帰ってくるが 今日は 寄り道せず急いで帰った。


・・・・のに 気力がなくて 夕飯は8時から作り始めた。


明日も仕事だから、休み時間に 病院へ電話しよう。
一刻も早く、検査して 治療をしたい。
仕事なんかしてる場合じゃないよっ


腎臓なら、ずっと、一生 付き合っていく病気だよね・・・・。

まだ ぽーちゃん6歳になったばかりなのに・・・・。

食にウルサイぽーちゃんが 療法食食べられるかなぁ。


。。。。* 追記 *。。。。。

本日7/28、仕事から帰宅して 診察ギリギリの時間に
病院へ行ってきました。
血液検査の結果、異状は見つからず。

・・・・ご心配おかけしてしまった皆さま、
申し訳ございませんでした。
詳細は 次回お知らせ致します。



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村



夜サンポで GETでチュ?



先日の日曜日の夜。

時刻は 9時。


さ、ぽーちゃん おサンポ行くよっ。




2016-07-25_21_53629.jpg



実はぽーちゃんち、出かけて遅くなる事はあっても、遅い時間に
お散歩に出発するのは 初めて。



蚊避けの意味もあって お洋服を着せる。




2016-07-25_21_53630.jpg




最近、服を着せられると ほぼ必ずと言っていい程
ふて寝する ぽーちゃん(笑。



2016-07-25_21_53631.jpg
ソファーや お気に入りクッションに行って ふて寝します。



おや 勘のいい方は このお洋服に気付かれたでしょうか。


これ、お名前入り 涼感ウェアなんです。


ズームアップ。

2016-07-25_21_53632.jpg


と~っても リーズナブルだったのですよ。

柄違いもあるので、お洋服に関しては 次回。



夏の涼しい夜のお散歩、前から やってみたかったのよね。


お供が2人以上じゃないと 歩かないぽーちゃんなので、いつもは
シブシブの息子に付き合ってもらう事が多いけれど。


今、このお散歩に 息子を誘いやすい。


なぜなら。。。。そう

ポケモンGO 効果


かくして 純粋にお散歩を楽しみたい私と ポケモンゲット目的の息子、
「なんでこんな時間に」の ぽーちゃんとで 夜の町へ。


いつもは ショートカットしたがる息子も、この日は スマホ片手に
ゆっくり歩きで遠回り。


夜の公園では 明らかにポケモンゲット目当ての若者がたくさん。

ウチらも2体GETしたところで、公園を出て駅前へ。




t2pix_20160725-215939.jpg
兄ちゃんブカツ帰り制服のまんま。これに麦わら帽をかぶって登校。学校をナメてないか。


最終目標は スタバのフラペチーノ。




t2pix_20160725-235601.jpg


この時 時刻は10時。 スタバは10時半まで。





t2pix_20160725-235618.jpg

フラペチーノ ゲットでチュー 光っちゃってるけど。

私はコーヒー、息子はバニラ。

コーヒーフラペチーノ、瓶のコーヒー牛乳みたいで美味しい




t2pix_20160725-235514.jpg


ハハのは あげられないから 兄ぃにから 少しもらいな~。






t2pix_20160725-224407.jpg


息子、スマホに夢中で ぽーを忘れる。 でもオヤツあげたし フラペやめてヨカッタ。


風もあって涼しかったし、楽しい夜サンポでした。







t2pix_20160725-235841.jpg


ブログランキングに参加しています。(#^0^#)
どちらか一つ、「見たよ~」のポチっをして頂けると
とっても嬉しいデス♪

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
先日買った、ハンドクラフトのブタさん貯金箱も作った。
IMAG4961_1_1_53642.jpg IMAG4960_1_53643.jpg
6歳・・・。かなり難しかったですケド!?



グダグダ休日。



先週の日曜日。

朝顔と、大きくなりすぎた観葉植物の植木鉢を買いに。



t2pix_20160723-102634.jpg


屋外にホームセンターや レストラン、スーパーなどが点在する複合施設です。

お目当ての朝顔は、お店のオジサン曰く 「1ヵ月(買うのが)遅い」そうで
もう無かった。
確かに、小学生が 学校で育てた朝顔を持って帰る時期だもんね。

しかも、ちょうどいい大きさの植木鉢もナシ。



仕方ない、コーヒーでも飲んで帰ろうかと思ったら、以前はあった
上島珈琲店も、6月末で閉店してた。




t2pix_20160723-102609.jpg


。。。。って ぽーちゃんが言うので





t2pix_20160723-102527.jpg


パン屋さんのテラス席で ひと休み。 動いてないのにっ





t2pix_20160723-102422.jpg







t2pix_20160723-102454.jpg


ぽーちゃん コーヒー飲めないしねぇ。



ここは ゴルフ練習場や テニスコート等もあり、ちょっと ぽーちゃんをお散歩させてみる。



パン屋さんすぐ横の ゴルフ打ちっぱなし場。



t2pix_20160723-102342.jpg

ボールが小川状の回収溝を流れていくのに クギづけのぽーちゃん(笑。


テニスコートの脇をお散歩していたら



t2pix_20160723-102305.jpg


いくつかある貯水池に、蓮のつぼみがたくさん
朝 お散歩したらキレイだろうなー。




ぐるりとお散歩したら スーパーへ寄って



t2pix_20160723-102708.jpg


帰宅。




この方は やっぱりインドア派。

2016-07-23_10_53509.jpg


不発の買い物に付き合わされた、ぽーちゃん家族でした。

そんな3連休、中日。



ブログランキングに参加しています。(#^0^#)
どちらか一つ、「見たよ~」のポチっをして頂けると
とっても嬉しいデス♪

   
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村
先日買った、ハンドクラフトのモビール。エアコン下につけてみた。
IMAG4969_1_1_1_1_53432.jpg
誰か気付けや


最近。



ここ最近の ぽーちゃんち。


。。。。* とある週末。

朝、久しぶりに 我が家から車で10分ちょっと、私の一番の お気に入りパン屋さんへ。




2016-07-16_232321.jpg
パン屋さん 裏口にて。

小さなパン屋さんだけど、お店より広い駐車場には 交通整理のオジサンが。
ワンコOKのテラス席もあり、この日も何組かのワン連れさんがいました。

・・・・とココまでは すぐ近所のパン屋さんと同じだけれど、その違いは
す~んごく品数が多くて、バターが効いたこってり系な所が超ワタシ好み

昔から この辺りでは大人気のパン屋さんなのです。

この日は お持ち帰りで。


IMAG4797_1_53221.jpg

これは、私の分。

久しぶりに ここのパンが食べられて嬉しかった。



。。。。 * 数日前。


ショッピングモール内の映画館で 映画を観た帰り、ぽーちゃんにお土産etc。


IMAG4891_1_1_1_53214.jpg


自宅近くに ペット用品店がないので、見つけた時に買い溜め。

車のリアウィンドウに貼るワンコステッカーが前から欲しくて
一番それっぽい 黒チワを買い。
鯵のオヤツは ぽーちゃんに大ヒット

・・・・にしても かなり金額いってしまった。げげげ。
ピュアロイヤル、高すぎっっ
あぁ 他のフードも食べてくれれば。

ぽーちゃん基本が手作り食ですが、きらせてしまった時の為に
こうしてフードもストックしときます。


ワタシ個人用には


IMAG4920_1_1_53280.jpg


ペーパークラフトの ブタさん貯金箱。
また 500円玉貯金 始めちゃおっかな~と。

オマケで ペンギンくんモビール。



。。。。。 * 16(土曜)


曇り空で日差しが弱い分、ちょっとは過ごしやすい?

夕方近くに、駅前まで おサンポ。

先日買った マナーポーチ、使いました
全っ然ニオわない  スゴ~~~~イ


よく寄る お花屋さんの観葉植物コーナー。


t2pix_20160717-095936.jpg


。。。。。なんか、ぽーちゃんが イイお顔してる気がする。




近寄ってみる。






t2pix_20160717-100118.jpg


やっぱり~~~~~

こんなかわいいドウブツが ウチにいるなんて~~
超特級 親バカしました。

なんか。。。。若干太って見えるけど。。。。



買った植物は ステレオスペルマムと、外玄関用ヘデラ。


IMAG4906_1_1_1_1_53197.jpg

ウチの玄関外、半日陰で アイビーすら枯れる。
大丈夫かなぁ。


この日の夕飯は


t2pix_20160717-100315.jpg

牛タン御膳。 ぽーちゃんはお留守番。

焼肉自体が久しぶり。
テールスープが 美味しかった。


それに この日は横浜港の花火があって、遠くからでも見えた~~。


帰りに オレンジフラペチーノをお持ち帰り。


IMAG4911_1_1_1_53204.jpg

私はいつも通り、上のホイップなしでオーダー。
コンビニのシュークリームのクリームは2/3捨てるヒトです・・・・。
逆にオットは クリーム増量。 ウエッ






2016-07-16_23_53226.jpg


オットめ 上蓋を舐めさせたな~~~~~

ぽーちゃんの頭が バターみたいな脂くさいよっ。



ブログランキングに参加しています。(#^0^#)
どちらか一つ、「見たよ~」のポチっをして頂けると
とっても嬉しいデス♪

   
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村
なんか スンゴイ 貫禄感じるんですけど。。。。
2016-07-17_09_53281.jpg


初マナーポーチ



先日は 夏物ワンピをオーダーしましたが、今回は お散歩必需品が到着。



2016-07-14_20_53146.jpg


・・・・そうは言っても、必要になるモノ。


それは~~~~~
マナーポーチ~~~。 題名でバレバレじゃん。


実は今まで 持ってなかった ぽーちゃんち。

今まで、お散歩バッグは「いぬのきもち」の付録を ずっと使ってました。
そのバッグに ファスナー付きマナーポケットがあったのです。

・・・・が、ニオイはモレてたし、6年使ってだいぶ くたびれた感じに。

で、お散歩バッグの新調ついでに マナーポーチ探し




IMAG4889_1_53133.jpg


雑貨とハンドメイドのお店 サリーズスティック さんで購入。

オーダーメイドなので1週間くらい かかるけど、ネットで探している時に
評判が良かったので これに決定。

実は まだ到着間もなく 実際に利用してないので 断言できないけれど、
商品レビューによると かなりニオわないらしい。


そのヒミツは 内側に消臭シート、


開けたとこ
IMAG4893_1_53140.jpg




そして何より 口が金物のバネ式なので ぴっちり閉まるんです。

開け閉めは 力もかからずカンタン


閉めたとこ
IMAG4894_1_1_53142.jpg




バッグ等につけられる ボーン型のカラビナは別売り。


IMAG4890_1_53136.jpg
裏面

上部横と 裏面上部にも カラビナの留め具がついてます。



バッグにつけると こんな感じに。


IMAG4885_1_1_53135.jpg
ごちゃごちゃ

表側はビニールコーティングだから、雨の日や 汚れにも強そう。



これは一番小さい 小サイズだけど、大きさは全部で4種類、
柄は9種類、カラビナも4色から選べます。


これで ぽーちゃんも気兼ねなく ウンPできるね




2016-07-14_21_53149.jpg


・・・・そうだったね。

早くお散歩して 効果のほどを試してみたいワ。


ブログランキングに参加しています。(#^0^#)
どちらか一つ、「見たよ~」のポチっをして頂けると
とっても嬉しいデス♪

   
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村
エアコンの横になんかついてる、と思ったら
2016-07-09_22_53047_20160714232725f5d.jpg  2016-07-09_22_53049_20160714232726ea2.jpg
赤ちゃんバッタ。 よくここまで上ったよ。



かわいい コットンレースシャツだけど・・・。




今年の夏は 太陽ギラギラな予感。
そんな太陽熱に負けないよう、白いコットンレースのシャツを買いました




IMAG4833_1_1_53010.jpg
ついでで 薄手のキャミも。

今回 買ったのは 鎌倉ドッグ さんにて。
お手頃価格がいっぱい♪


コットンレースって 涼しげで大スキ。
カワイイでしょぉ~~~。



 誰が着るって


ウチの 黒いオオカミちゃんですが 何か




2016-07-09_21_53035.jpg


犬服は、似合うか 似合わないかじゃない。(←持論)

飼い主のシュミ or 犬の快適さである。(←持論)

先日、自分が黒いTシャツで炎天下に庭にいたら 5分とたたずに
背中がジリジリに熱くなり、改めて 真っ黒ぽーちゃんの受難を感じた次第。

そこで 白地で接触涼感のお手頃価格(←重要)ワンコ服を探すことに。

。。。。が お手頃価格でそれらが見つからず、偶然見つけたのが このシャツ。
涼感タイプじゃないけど、薄手でサラリと暑くはなさそうだし
布地部分が多いのも 遮熱によさそうと。


デザイン的には超好み、カワイイのが見つかって 喜んだものの。。。。


ぽーちゃん、胴周り 39センチ。
Mサイズが実寸36センチだったので、仕方なくLサイズに。


・・・・と 当然 丈が長くて



2016-07-09_21_53036.jpg
デザイン的に もともと首周りは大きい。


Lだけど、丈はMでちょうど、という コデブさん。

既製品注文の 難しさをしみじみ。
既製品でお高いものは 買いたくない理由がここに。

首周りは 私でも何とか直せそうだけど、丈はどうしようもない感じ。


ぽーちゃんも うかない顔。

でも折角なので カワイイお顔で写真撮りたいじゃない?
そこでテンション上げようと、取り出したるはささみジャーキー。




2016-07-09_21_53037.jpg


ヤメときゃ よかった。



全く伸縮性はない この服、前にスナップあり。



2016-07-09_21_53038.jpg

ほんと シャンプー、ドライヤーとか ぽーちゃんて こういう時は大人しくて
ラクラク着脱。
かぶりタイプより むしろラクかも 新たな発見。



キャミの方も、着せてみました。

。。。。。で







2016-07-09_21_53044.jpg


出た。 服着て ドヤ顔。 


しかも 前から見ると なんか ぱんつ はいてるみたい。
ワンコ服あるある じゃないかなぁ。




2016-07-09_22_53045.jpg


コレは Lだけど 胴周りピッタリ、長さもイイ感じ

あ~~ 既製品の難しさを実感した買い物でした。


ブログランキングに参加しています。(#^0^#)
どちらか一つ、「見たよ~」のポチっをして頂けると
とっても嬉しいデス♪

   
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村
今朝 起きたらすっごい霧だった。 ココで見たの初めてかも。
IMAG4871_1_1_1_53078.jpg
今日は 選挙行かなきゃー。


エビで鯛を釣る(?)



遂に・・・・

遂に・・・・、

私の住む町にも ドッグカフェがOPEN。

先週日曜
徒歩で10分程の場所でもあるので、全く気乗りしない息子を 付き合わせ
( だって ぽーちゃん お供が2人以上必要なコーモン様だから
偵察に行ってきました。
オットは行かないって言ったクセに勝手についてきた。


外に出て まず思った事。

失敗した。

ウダるような猛暑のこの日(今日もだね)、夕方5時半とはいえ まだまだ暑い。

ぽーちゃんには 酷な暑さだったので、途中から結局 抱っこ散歩に。


お目当てのカフェに到着すると、すぐに店員さんが ぽーにお水をくれました。




IMAG4815_1_1_52893.jpg
暑さと 初めての場所で 完全にテンパってるカオの ぽー。

少し飲んだ後で、よそ見をしながら 両前足をお水の器に ばっちゃんと
ダイブ、ハデに こぼされた。

店員さんに雑巾を借りようとしたら とても感じよく 後片付けしてくれました。



t2pix_20160705-203405.jpg



この時間は ドリンクと おつまみメニューのみだったので、アイスラテ等を注文。



t2pix_20160705-204047.jpg

こげ茶の床に 白い壁が基調の店内。

どっちかというと 夜の「呑み」がメインのお店かなぁって感じ。
ワンコもOKだけど、ウェルカムというよりは いてもいいよ的な。

ランチだと どんなメニューがあるのか、ワンコメニューはないのか等 今一つ
ピンとこないまま、この日は早々に退散。

店員さんは 皆 感じが良かったのだけど、やっぱり 肝心の食べ物が(笑 分からないと。
今度 ランチタイムに ご近所さんと来てみよう。



。。。。。。 そんな日曜日の、お昼前のおハナシ。



この日は 猛暑だけど 風もとっても強かった。

我が家は マンションの庭付き1階。
ふと 庭を見ると、なんと 上階から落下したのであろう 敷布団が。

おそらく 2階に住むママ友であろうと電話したら、やっぱりそうで
布団を受け取りに来た時、お詫びにと 作りたての昆布の煮物を持ってきてくれた。


IMAG4808_1_1_1_1_52897.jpg

私、海藻類が好きで 特に昆布は大好物。

器はご近所さんのものなので、即 洗って 我が家にあったオレオクッキー1袋と
日向夏1個を入れて 返しに行った。
私が昆布大好きを伝えると、パート先で大量に昆布をもらったので 大鍋で煮ているとの事。
ホントだから上がって見てというので 台所にお邪魔すると、バケツ程の
大きさの鍋で煮ていた。

私が お皿を返すと、オレオクッキーを見て ちょうど買ったのを子供達に
食べられてしまった、と小さくなったオレオクッキーの空き袋を見せられた。
なんて グッドタイミング

さらに そんなに昆布好きなら もっともらって欲しい、と。
お言葉に甘えて 自宅から器を持って行ったら


IMAG4810_1_1_1_1_52902.jpg

今度は パート先で余ってもらったという、1リットルのドレッシングと
350gのコショーも ついてきた(笑。

LUCKY


。。。。。。 後日談。

翌々日(火曜)。

息子が、ウチの庭木になんか刺さってる、というので見てみると・・・・



t2pix_20160705-202923.jpg


水色の フトンばさみが(笑。


取って 写真をLINEで送って確認したら やっぱり上階さんのだった。

ホントに強風だったんだなぁ。


ブログランキングに参加しています。(#^0^#)
どちらか一つ、「見たよ~」のポチっをして頂けると
とっても嬉しいデス♪

   
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村
上階さんに LINEで確認した写真。
IMAG4840_1_1_52802.jpg


海ほたるで おいしいモノ発見♪




千葉での あじさい屋敷と レイクウッズガーデンを後にして
再びアクアラインを通って帰路へ。


アクアラインを通れば、やっぱり寄ってしまう ここ。



海ほたる。




camerancollage2016_07_02_145712.jpg


パラパラと 小雨が降ってきました。


残念ながら 店内はワンコNGなので、ココへ来ても 存分に楽しめないのだけど
休憩もしたいし、ついつい寄ってしまう。



そして、ワンコと飲食店に入れないので、代わりに必ず買うのが




t2pix_20160702-135316.jpg


佐世保バーガー。

食べごたえあるよね。

食べごたえあるバーガー、でき上がりまで ちと時間がかかる。

オーダー後、ガラス越しに外を眺めながら 出来上がりを待っていると


窓の外に 「ぱぁ~~」 の ぽーちゃん。



camerancollage2016_07_02_144704.jpg
ガラス越し撮影で スマホ写真が一層・・・・



でもっ。

今回、ワタシ的には 佐世保バーガー以上の ヒットに遭遇


それが・・・・



あさりまん。
あさりちゃん て漫画あったよね。




IMAG4767_1_1_52654.jpg
できたて写真じゃないから シワシワだけど


結構な大きさに 皮も厚く、中は肉まんの具に キクラゲや あさり。
あさりの旨みが濃厚で 特にシーフード好きでない私でも、とっても美味しい

ここ 海ほたるの 隠れた名物だったらしい。

1個 360円(税込)。

5Fフ-ドコート入ってすぐ右側、佐世保バーガーより手前で 売ってます。

もし 海ほたるへ 行かれたら、ぜひ お試しあれ~~。



ブログランキングに参加しています。(#^0^#)
どちらか一つ、「見たよ~」のポチっをして頂けると
とっても嬉しいデス♪

   
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村
懐かし駄菓子♪ なんか買ってしまった。
IMAG4802_1_1_52700.jpg
今日 今夏初、蝉の声 聞いたよ。



こびとさんの時計

ふたりに触れないで~

プロフィール

あーさん

Author:あーさん
オット☆(別名:コビトさん カンニング竹山似)
息子☆(別名:万年のんき小僧)高校生 ぽーを溺愛
私 ☆40代 中年にして本質はメルヘナー
ぽー☆ 本名:ポコ(別名:黒いオオカミ・地デジカ)新聞広告に3万円で売り出されていた まっ黒のポメチワ

の3人1匹家族です。
ぽーを中心に日々の出来事や 思う事を綴ってます

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
マウスについてくる星