ポメチワMIX まっ黒ぽーちゃんと一緒

まっ黒なポメチワぽーちゃんと その家族との ゆかいなやりとりや、ポメチワならではの成長記録など
2016年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2016年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年09月
ARCHIVE ≫ 2016年09月
      

≪ 前月 |  2016年09月  | 翌月 ≫

ちっちゃいオオカミ降臨



お散歩行って、スタバのフラペを買って ちょっと一休みの光景。




t2pix_20160929-213238.jpg
ぽーちゃんの頭から ストロー?


自分も お外用オヤツもらって ちょいゴキゲン。


。。。。なハズだったけど。


いきなり ハギャギャギャッ と叫んで 何かに飛びかかろうと
したので、よそ見していた私は超~~~ビックリ。

見ると 大型犬(かなり背は高くて巻き毛、お顔はテリア系)が
すぐそばで「」な表情をして ぽーを見つめたまま静止。

こんな事もあろうかと リードを短く持っていたので 事なきを
得たけれど。

どーも ぽーさん、自分より体の大きいコが怖いらしく
特に大型犬に会うと戦闘モードに。

このオオカミめっっっ 
こんな事では オトモダチに会えないぞ。



。。。。。。 。。。。。。*。。。。。。+



北海道のカップ焼きそば、「焼きそば弁当」って ご存じですか

私は、カワイイ双子ちゃんとの楽しい子育てblog (ワンコも登場♪)
Nana🌸Sora *のんびり日記* で
小さな女の子が 美味しそうにカップ焼きそばを食べてるのを
見て以来、この 北海道のカップ焼きそばが すっごく
食べたかったのです。


。。。。すると とうとう、地元デパートの物産展で発見


もちろん即、買い(笑。



IMAG5491_1_1_57389.jpg
3種X 3 で計9個も買ってしもうた。

なんだ マルちゃんじゃん、て

マルちゃんだけど、関東じゃ売ってないのよー。

で、コレの特徴は、粉末スープがついてるとこ。
湯切りする時のお湯を、全部捨てないで スープに使います。

お味は

麺は、フツー(笑。
昭和の カップ焼きそばですな。
この辺りは、今どきの「一平ちゃん」とか「UFO」の方が
やっぱり進化してるかな
って ワタシ殆どカップ麺(特に焼きそば)は食べませんが・・・・。
でもそこが、好きな人は好きだと思う。

で、スープですよ

れが もぉ メチャウマ

規定量のお湯で作ると ちょっと濃い気がするけど、スナック麺の
旨みを吸った湯で作るからか、粉末スープなのに 超オイシイ

買ってきた日の夕食は メインがハンバーグだったにも関わらず、
どうしてもすぐ食べたくて カップ焼きそばも出す、という
スゴイ献立になりました。

未だに 一人のお昼は カップ焼きそば、という焼きそば三昧です。。。。



ブログランキングに参加しています。(#^0^#)
どちらか一つ、「見たよ~」のポチっをして頂けると
とっても嬉しいデス♪

    
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村
椎茸の肉詰め作ったら・・・・
IMAG5490_1_57393.jpg
焼いてる時の見た目が 奇妙。




やっぱり大事な コーモン様絞り



やっと、やっと晴れ間 が!


2016-09-25_143252.jpg
コレは昨日じゃなくて別の日の晴れ間。どんだけ雨続きだったのよ・・・・


久々に洗濯物が 外に干せて 嬉しい日曜日でした。





小型犬を飼ってると、ほぼ必ず コーモン腺絞りってしますよね

ぽーちゃんは、だいたい月イチで 動物病院 or サロンで
してもらってます。

。。。。が、最近 気付いたら1ヵ月以上経ってしまい、
ぽーちゃんが和室の畳の上で 夜な夜な オシリ歩きするように。

あ、もうサロン行かなきゃ・・・・と思いつつも
予約のTelのタイミングを逃し 数日経過。



すると 息子が
「うわっっっ ぽーちゃん イカくさっっっ


イ・・・・イカ


ヤ・・・・ヤバイ 早くサロン行かなきゃ。


なんて 思った翌日。




2016-09-25_14_56874.jpg
イカとか 言われて余程ショックなのか。


ぽーちゃん、朝から元気なく ゴハン食べず。

大好物の梨をあげても、最近ハマッた 焼き栗をあげても、
食べようとせず。


これはオカシイ。一大事。


少し前に 肛門腺が破裂してしまったオトモダチの記事も読んだし、
そうなっては大変。


すぐさま いつものサロンにTel。
当日にシャンプーコース(諸々ケア付)の予約は 当然取れなかったけど、
コーモン様絞りと 足周りケアの予約だけは取れた。


サロンに連れて行き、肛門腺がたまっていそうな事を話し、
1時間後 迎えに行ったら。。。。

やはり かなり溜まっていたそうな。


帰宅後は 食べなかったゴハンを食べ、オモチャで遊ぶほど元気に。


コーモン腺がたまると、具合も悪くなるのね。


。。。。と コーモン様がスッキリ したところで、
久々に あーしゃんぷー しますか。


まずは ブラッシング~



IMAG5468_1_1_1_56875.jpg


私がブラッシングするなんて珍しいので、緊張で
アクビが出る ぽーちゃん。


シャワーでよ~く予洗したら、シャンプーをよく泡立てて2度洗い。
すすぎも 時間をかけて しっかり~~。


出来上がり




2016-09-25_14_56877.jpg


サッパリしたね~。






2016-09-25_14_56880.jpg



アンヨはしっかり乾かしたから、後は ダイジョブ ダイジョブ


コーモン様絞り、今後は気を付けなくちゃ。



ブログランキングに参加しています。(#^0^#)
どちらか一つ、ポチっとして頂けると
とっても嬉しいデス♪

   
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村
最近、ぽーちゃんに対して やたら言ってしまう言葉。
2016-09-25_14_57287.jpg
「むやみに カワイイな~~~」。



雨。



秋分の日、ですが。


ザーーー。



2016-09-21_23_56079.jpg




ザァーーーー。



2016-09-21_23_56080.jpg




ザーーーーー。





2016-09-21_23_56081.jpg



うん。 おんもは 出れないね。




。。。。。。。。。。。。*。。。。。。+




雨だらけだった シルバーウィーク。
私は17~22まで 6連休も取ったのに、「お出かけ」したのは
たった一日のみ。

80歳になる 私の母トシコ、昨年「ライオンキング」を観てから
劇団四季にハマッたのか 今度は「アラジン」が観たいと言い出した。

今年の2月に予約を取り始め、やっと 観てきた次第。




camerancollage2016_09_21_220016.jpg
左下:大人気だった ランプ前の撮影スポット。
右下:グッズを吟味するトシコと 買ったものの一つ、ミニチュアランプ。


今回の会場「海」は新橋駅からスグだったので、
母とは 早めに新橋で待ち合わせ。
劇場の入った建物内に 飲食店街もあったので、お昼ゴハンを探して
歩き回る手間も省けてヨカッタ

肝心の「アラジン」は。。。。とっても良かった
トシコも、圧巻の歌と踊りに感心しきり。
「ライオンキング」より 大人は楽しめるかも。


「アラジン」を観た後は母とは別れ、私達家族は
せっかく汐留まで来たから観光したい
(と思ったのは 骨の髄が田舎者のワタシだけだったけど )とブラブラ。

雨も降ってきたので 移動は面倒、すぐそばの日テレだけ
ちょこっと観光。




camerancollage2016_09_21_222410.jpg
上  :宮崎駿デザインの日テレ大時計
右下:何かのカメリハ? 小山君出て来ないんだ・・・


雨の夕方なせいか、いつもこんななのか 3連休だというのに人は まばら。
この辺、つまんないからなぁ。
他の 見学できるTV局と比べて、日テレは 特に一般人ウェルカム度が
低い気が。。。。

この後は 地元に帰り、夕飯食べて帰宅。

ぽーちゃん、家族全員にお出かけされて よっぽど淋しかったよう。
普段はリビングor 廊下でお出迎えなのに、夫、息子をすり抜けて
私のいる 玄関のタタキまで まっしぐらに来た。
抱っこしても フキュフキュ シンシン小声で言ってる。

ごめんよ、ぽー。

日テレなんか寄ってるから、と言われたのは 言うまでもなかった・・・・。


ブログランキングに参加しています。
どちらか一つ、「見たよ~」のポチっをして頂けると
とっても嬉しいデス♪

    
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村
息子が飲んでた「ルートビア」。ビールじゃないよ
IMAG5426_1_1_56083.jpg
外国の芳香剤飲んでるみたいで、ワタシはダメだった。


ぷりん命



ヤツの居場所を確認して、
コッソリと、コッソリと 冷蔵庫を開けて プリンを取り出す。

敵はソファーで まったり中。

今がチャンス。





2016-09-18_16_55896.jpg



くぅっっっ 見つかった。 ぽーのじゃないけど。



そう、プリンだよ。



IMAG5393_1_1_1_55883.jpg


庶民感 たっぷりの このプリン。

このテのプリンの、上蓋をペリペリッと はがす音。
チャラーン とスプーンを取る音。

。。。。もう ココで、バレる。




2016-09-18_16_55898.jpg



ほ~~んの ちょっとだけね。 しょうがないなぁ。

プリン、ヨーグルトには 甘い我が家。(←悪い飼い主の見本)

はがした上蓋の上に、ちょっぴり乗せる。


。。。。。10秒経過 





2016-09-18_16_55900.jpg



うるさいっっ

うるさいコには、あげませんっ




2016-09-18_16_55902.jpg




分かれば よろしい。

それ。





2016-09-18_17_55904.jpg


瞬食。
庶民プリン ばんざい。



。。。。。。。。。。。。。*。。。。。。



皆さん、お部屋の明かりって どんな色調にしてますか

夜、外から見た時の 窓からもれる明かりの色。
オレンジっぽい 暖かい色味と、青白い明るい光。

我が家の場合、暗い感じが苦手なので、今までは
「クール色」とか 「昼光食」とか表示のある 青白い光の方を
ずっと選んでました。

ところが たまたま昨日、リビングの電球が切れたので
急遽 買いに行く事に。
我が家、こんなふうに

IMAG5410_1_1_55894.jpg
もちろん コレにカバーつけるんですよ。

3つの 細い電球使ってるんですが、モノは試しと 初めて
外側の2本だけ、「電球色」表示の 暖かみのある色合いに
してみたんです。

そしたら。。。。


ぜんっっっぜん 雰囲気違う

電球ひとつで こんなに変わるとは。

ホントに落ち着く色合いだワ。

でも 息子からは「暗い」と不評、私も もし3本とも 電球色にしてたら
暗すぎて耐えられないだろうな、と思っちゃった。

今回は 近くのドラッグストアで急遽買ったけど、次回は
大型家電店で 中間の色味のものを買おう。


ブログランキングに参加しています。(#^0^#)
どちらか一つ、「見たよ~」のポチっをして頂けると
とっても嬉しいデス♪

   
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村
頂き物のブドウ。 ブドウはワンコはね・・・・。
IMAG5317_1_1_55906.jpg
笑顔がちょっと切ない。


週末夜サンポ 基本Ver.


今夜は 十五夜だそう。

買い物ついでに お団子買って、近所で見かけた すすきを
取ってこようと思ってたけど。。。。

団子は買い忘れるワ、すすきは 取られてたワ。


。。。。。。


ちょっとだけ 恒例になりつつある 週末夜さんぽ。

なぁんの変哲もない、ただの お散歩の記録です。


夜だから 地面がよく見えにくいし、草の多いところは
ムシに たかられそうなので、公園や広場には入らず
ひたすら広めの歩道を歩いて 駅前まで。


そして ぽーちゃんちの お馴染み休憩スポット。




t2pix_20160915-100923.jpg

がらーーーん。

遅い時間は ホントに人 いないの。 イナカだしっ。



ここで タリーズのコーヒー 飲みます。
こうして 外のテラスで飲めるから、ぽーちゃんちは タリーズ派。



この日は スイートパンプキンスワークル、チョコリスタ。


t2pix_20160915-100954.jpg



ここに来ると、ぽーちゃんも お外でしか食べられない
特別オヤツを もらえると分かってるので ワクワク。




2016-09-15_100811.jpg



。。。。ちょっとだけなんだけどね。




2016-09-15_084304.jpg
片手でスマホ撮りですから~



ちょっとゆっくりした後は、駅前を通って帰路へ。




2016-09-15_095802.jpg




はい 帰りましょ。




2016-09-15_084810.jpg




エスカレーターは、いつも抱っこ。




2016-09-15_084125.jpg
昼間は やらないよっ。



家まで またテクテク。とことこ。とてててて。


そして、自宅近くまで来ると 現れる、コンビニ。



2016-09-14_22_55717.jpg


明りに吸い寄せられる 夜のムシ達。

ムシ達は 翌朝の牛乳やらパンやらを買って、帰るのです。


。。。以上 なんて事ない ぽーちゃんちの夜散歩 基本Ver.でした。



ブログランキングに参加しています。(#^0^#)
どちらか一つ、「見たよ~」のポチっをして頂けると
とっても嬉しいデス♪

    
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村
もちろん タリーズカードも作ってるサー♪
IMAG5383_1_1_55728.jpg
入会金、年会費なし。1杯につき10円引き。


不法侵入は 見逃さない、でつ。



毎朝、洗濯物を干すときに 一緒にベランダへ出る ぽーちゃん。


昔は 庭に下りて 上、右、左を確認してたけど、最近は
庭まで下りずにベランダから様子を伺ってオワリ。


でも この日のぽーちゃんは、様子が違った。

ベランダに出てすぐ 小走りで 庭に下りる階段の手前へ。
いかにも 異常を感じ取った、という感じ。



2016-09-11_14_55595.jpg


しきりに右ナナメ下方向を気にして・・・・




どうやら 縁の下がアヤシイ様子。


2016-09-11_14_55594.jpg


あの・・・・下りたら

と思った矢先、階段を下りて 縁の下へ向かって ワンワン

覗くと 隣家の縁の下に 大きな太ったノラニャンコが。

ぽーちゃんは 縁の下に入れない ので、しばらく
動じなかったニャンコ。
これ以上 吠えたら近所迷惑になる・・・・と思っていたら
ぽーが 極限までジリジリと近づき、やっと逃げてくれた。



猫がいなくなって、なぜか得意げに ベランダへ戻る。



2016-09-11_16_55598.jpg








2016-09-11_16_55599.jpg


もう いないって。



これ以上 ぽーが不必要にワンコラしないように 柵をする。




2016-09-11_16_55596.jpg


ハイハイ、そうね。






2016-09-11_16_55597.jpg


でしょうね。
足なんか ぽーの倍くらい 太かったもん。


。。。。しかし、この一件、驚いたのは
ぽーが ベランダに出てすぐ 猫の気配に気付いたって事。

相手は縁の下だから、覗き込まなきゃ見えないのに
ベランダに出てすぐ 気付くって事は。。。。

やっぱりイヌって 鼻がいいから

かすかな物音

鼻も、耳も、いいもんねー。



ブログランキングに参加しています。(#^0^#)
どちらか一つ、「見たよ~」のポチっをして頂けると
とっても嬉しいデス♪

    
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村
我が家では 一番食いつきのいい 歯磨きガム。
IMAG5164_1_1_55028.jpg
本当だなっ!?


久々に グランベリーモールへ


日曜日。

久しぶりに ぽーちゃんと グランベリーモールへ。

ぽーちゃんの予備用フードと トイレシーツを買う為です。
食に偏りのあるぽーちゃん、市販のフードは「ピュアロイヤル」しか
食べず、これを置いてるお店って少ないのよね。


出がけに ピンクのTシャツを着ようとしたら、夫もピンクのTシャツ。
これじゃ林家ぺー、パー子じゃん、と急遽 私はグレーのTシャツに変更。


現地に着き、まずペットショップ外にあった 撮影台の上で1枚。



t2pix_20160905-145318.jpg



すぐペットショップには入らず、まずは ちょっと ぶらぶら。

夕方だったけど 人もまぁ多く、夕方だから ワンコもいっぱい。

全く同じカラーで ぽーより大きなチワちゃんが
サマーカットになってた。
ちょっとだけ おしゃべりして お茶する為 カフェへ。




camerancollage2016_09_05_112324.jpg


ここで事件発生。

私は写真右上の、プリンみたいなシフォンケーキセットを
頼んだんだけど・・・・。

何か口の中で 異様に固いモノがある、と思って出したら
細長いプラスティックの破片(長さ2.5センチくらい)だった。

お店の人が 新しいものに交換、そして次回使える500円券をくれた。

でも グランベリーモールには年に1度来るかどうか。
割引券じゃなくて、今日の代金から引いてもらえば良かったな。
来てもこのお店には もう入る気しない・・・・。



お店を出て ペットショップに戻り、シーツ等 買い物。


今回 買ったもの。
IMAG5300_1_1_55370.jpg


「ピュアロイヤル」もあったけど、もっとお手頃価格で
セミモイストタイプがあったので、試しに そっちを購入。
食べてくれるといいなー。



帰る前に またちょっとぶらぶら。

ワンコOKだったので アウトドアグッズのお店に入る。
インドア派のクセにっ。

以前はお洋服屋さんでも 抱っこでワンコOKのお店が多かったのに
なんだか そんなお店が減ったような・・・・。



お店入り口の 熊の置物。

2016-09-05_124158.jpg
なんか ぽーの足がカワイイ。

写真を撮っている時、なぜか 笑われる。




camerancollage2016_09_05_123142.jpg


テントを欲しがる夫。

アウトドアグッズって、インドア派から見ても 見てるだけで
なんか楽しい


そんなこんなしてたら 辺りはもう真っ暗、この日 友人らと映画を
観に行った息子も、夕飯は 友人らと食べてくると言うので
私達も ここ(アウトドアのお店のエスニックカフェ)で
カンタンに済ます事に。




t2pix_20160905-142745.jpg

背後に池や木があって 雰囲気はおもしろい。





t2pix_20160905-145925.jpg

早い、安い(笑。


この日ぽーちゃん、1年3ヵ月ぶりに カンテン(ぽーちゃんち流
癲癇の言い方)が。

最初に行ったカフェで。 ホント ロクな事ないカフェだワ。

2分程で 痙攣は収まったけれど、昨年6月、梅雨の時期に
頻発して以来 全く発作は無かったのに。

ちょっと久々に 人とワンコの多い所へ来て 興奮しちゃった
んだろうなぁ。

刺激に慣らした方がいいのか 避けた方がいいのか
考えちゃうネ。


ブログランキングに参加しています。(#^0^#)
どちらか一つ、「見たよ~」のポチっをして頂けると
とっても嬉しいデス♪

   
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村
この日買った 歯固めオモチャ。
IMAG5301_1_1_1_55373.jpg
全く! 全く興味ナシだったよっ。


365カレンダーに載せる写真



来年分のワンコカレンダー、今年もエントリーしました。

昨年と同じく「オールワン」。
MIXもエントリーしたけど、、、昨年は 作成までに至らなかったし
今年も あと60枠残ってるから・・・・極めてアヤシイ。



何で今 こんな話題かというと 昨年は写真、失敗しまして。
出来上がった今年のカレンダーを見て 息子が

「なんで ぽーちゃん こんな写真なの
みんな ニッコリかわいい顔なのに ぽーちゃんだけ
くわっっ て顔してる」

。。。。確かに。

ワタシも ぽーの載った月のカレンダーの写真を ざっと見て
「えっ?ぽー、カワイくない」 と瞬間的に思った。

その写真がコチラ。




IMAG5258_1_1_55197.jpg



。。。。なんで コレ選んじゃったんだろう。

カメラ目線・・・・かな。
よく見る ぽーちゃんの表情だから 深く考えなかった。


というワケで、今年もエントリーはしたものの、載せる写真は
今から しっかり吟味したいなと。


来年の写真として、今 候補は この4つの写真。




2016-09-01_17_55193.jpg



今は、仮に3番の写真でエントリーしてます。
残暑見舞い記事に使った写真ね。


2も好きなんだけど、周りのコが笑顔だと 対比されて
華やかさに欠ける感じになるのよね。

写真の確定期日まで あとちょっとだから、それまでにちゃんと
吟味しよう。


。。。。


ところで このワンコカレンダー、今一番 総エントリー数の
多い犬種は ウェルシュコーギー。(9/1時点)

ちょっと意外。

コーギーより トイプーやチワ、ダックスの方が 飼われてる数は
多い(よね?)のに、それらを抜いて1位。スゴい!

ちなみに2位はダックス、3位にペキニーズ!
ペキ、飼ってみたい。

確か、一番にカレンダー完成したのも ペキだった気が。

う~~ん。
どういう背景があるのかな。



。。。。。。 。。。。。。*。。。。。。+



早いもので もう9月。

9月といえば、新学期。

ってもう 息子の学校は8月下旬から 始まってますが。


夏休み明けといえば、昔は宿題に 気をもんだ ものだけど
さすがに 高校生の今は、関与せず。


。。。。そんな今日、息子の机の上で発見したモノ。




IMAG5257_1_1_55189.jpg



。。。。。。ん


とっくのとうに 授業始まってんだけど。


。。。。で、「ヴラド3世」 って



ブログランキングに参加しています。(#^0^#)
どちらか一つ、「見たよ~」のポチっをして頂けると
とっても嬉しいデス♪

    
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村
うなぎパイのお店の オシャンティなパイ&ディップ。
IMAG5253_1_1_1_55202.jpg
benchan より。 うまし!