--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト 

2013_11
14
(Thu)17:25

アニマル・コミュニケーション 体験記(4) 

ACレポート、最終回です。

ぽーちゃん家は毎年 お盆とお正月は 私の実家に帰省するの
ですが、そこで ぽーが 私の兄に対し、他の人以上に 異様に
吠えたてるので、その理由と ACのまとめ所感を書いていきます。


M = ACコミュニケーター Maho☆さん
P = ぽー


M: そのおじさんに向かって どうして吠えるの?
P: なんか、クサイの。ニオイが嫌なの。
    ( タバコだーーーーーーー )
M: 他の人とは違うの?
P: うん。なんか、怖くなるニオイなの。だから こっち来ないで、
  って言いたくなるの。


CAU2B0F8.jpg
アヤしすぎる ニホイ

~~ * ~~ * ~~ * ~~ *

M: ポコちゃんから あーさんに 何か伝えたいことある?
P: うーん、そうだな。いつもありがとう。大好きです。
  もっとクッキーが食べたいです。
  お散歩は嫌いじゃないです。行きたい所に行きたいだけ。
  寒くなったのであったかいベッドがそろそろ欲しいです。
M: (笑)ずいぶん いっぱいしゃべったねー。
P: そうかな。普通じゃないの?おかしい?
M: ごめんごめん、おかしくないよ。
P: よかった。
M: ポコちゃん、あーさんとも おしゃべりしてる?
P: うん!してるよ!
  ちょっとわかってもらえない事もあるけど、それでも 聞こうと
  してくれるから 嬉しい!
M: ポコちゃんは 他の犬としゃべるより あーさんとしゃべる方が
  好きなの?
P: うん!それとお兄ちゃん。お兄ちゃんもしゃべってくれる。


CAKSB47U.jpg
パンツの とりっこしたりね。

M: そう。よかったね。
  今日はありがとう。今日の事、あーさんに伝えておくね。
P: うん、よろしくね。


~~ * ~~ * Maho☆ さんより 所感 ~~ * ~~ *


ポコちゃんは、とても元気でおしゃべり好きな 利発な女の子、
という感じでした。
なので、ポコちゃんが何をしたいのかを 飼い主さんが理解した上で、
飼い主さん側の要望を伝えることが 必要のようです。

また、飼い主さんとのコミュニケーションを好んで
いるようですので、普段から たくさん話しかけて
満足させてあげて下さい。(他省略)


CAPL56VP.jpg

おはなし してね。


~~ * ~~ * ~~ * ~~ * ~~ *


以上、シリーズもので長くなりましたが、ざっとACレポート結果を
紹介させて頂きました。

実際は、もっと細かいやりとりがあって、かなり省略しました。


今回ACをして頂いて、感じたのは ぽーに対して 私の勝手な
思い込みがかなりあった、という事。


大きな犬に対して 吠える理由もそうだし、
実家の兄に対して吠えるのも、まさかニオイだとは 全く
思いもせず、目からウロコでした。

確かに ぽーの周りでタバコを吸う人は、私の兄以外おらず、
しかも帰省した時しか会わないので 嗅覚の優れた犬には
特異に感じたかも。。。。

兄は体も態度も(笑)大きいので、威圧感 感じてるのかと
勝手に解釈してました。


納得できるところも 結構ありました。

ぽーは 普段、ほんとにおしゃべりなんです。
他のワンちゃんも されると思いますが、いろんな声色を使って
鳴き方も 表現豊かで ホントに常に、いろいろ訴えてきます。
だから おしゃべりっていうのは 納得ですね。


それから 省略して記載はしませんでしたが、他のワンコとの
関わりとか、兄との接し方について Maho☆さんがぽーに対して
小さい子供に話すように アドバイスしてくれてます。

ぽーも それに対し、アドバイスを受け入れてくれてます。

もちろん 相手は犬。アドバイス通り 行動してくれるとは
そんな 期待はしませんけれど。


私的には、ACって その対象となるワンコの あくまで「側面の一つ」
が見えることだと 思うんですよね。

みてもらった事が全てじゃないし、他のACのコミュニケーターさんに
みてもらったら、全く別の見方も出るかもしれない。

でも、どっちが正しいじゃなくて どっちもアリ、みたいな。

だから 結果にドキドキする事はなかったし、気楽に
結果が出るまで ワクワク待ってました。


今回 初めてACというものを体験して、レポートを読んでいて
普段 話さないワンコが話してるっていうのが おもしろかった。
そして 意外な発見もできて 楽しかったです。

Maho☆さん、そして 長々と体験談にお付き合い下さった方、
ありがとうございました。



ブログランキングに参加しています。(#^0^#)
ポチっとして頂けると かな~り嬉しいです♪
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村






 
関連記事
スポンサーサイト

- 6 Comments

チコ  

とっても興味深く読ませていただきました!
なんで話ができるのかも不思議だけど、ワンコとの関係、絆や信頼関係を深くするツールの1つと思えばとっても面白いですねー!
うちもしたらぽーちゃんみたいにおしゃべりしてくれるかな…
普段から表現が不器用やからな~(うれしいと咬んだりする!!(゜ロ゜ノ)ノ)

2013/11/14 (Thu) 23:26 | REPLY |   

あーさん  

チコさんへ Re: タイトルなし

チロルちゃんの 愛情表現、カワイイっ!
おもしろかったですよ~AC。
きっとおしゃべりしてくれるんじゃないかなぁ。
本も出てるので まず自分で試してみては?
長い記事に お付き合い下さりありがとう~♪^ ^

2013/11/14 (Thu) 23:49 | REPLY |   

benchan  

no subject

ぽーちゃん、賢いのねー!
タバコがニガテかぁ・・・
じゃあ私、嫌われちゃうかも~(>_<)

ワンコって、ちゃんと人の話聞いてますもんね。
そして、聞いてるだけじゃなく、理解もしますし。
だから普段から、色々話しかけるって大事ですよね~

2013/11/14 (Thu) 23:54 | REPLY |   

みんとまま  

no subject

体験記、「完」なんですね〜。
楽しく読ませていただきました。
ぽーちゃんの性格というか そーいうのがちよっとだけ 解った気がして これからのあーさんが書くブログも一段と楽しみになります♪

私はみんとに、よく話しかけるんですよ。
きっと 話しかけてる意味は、わからなくても、自分に話しかけてくれてる事は、わかるんじゃないかなと。いつも、そう 思っていて 。
あーさんの体験記を読むと、完璧に解ってるんだなーとわかりました。
そう思うと、嬉しくなりました^o^

逆に下手な事言えなくなりそー∑(゚Д゚)
例えば「デブるよ」とか… きをつけなくちゃ!




2013/11/15 (Fri) 13:38 | REPLY |   

あーさん  

benchanさんへ Re: no subject

う~ん 賢いっていうのは、ぽーが自分の意見をいう方なので
それを「賢い」と表現して下さっただけで・・・
実際、いわゆる芸もできないし、お散歩時も 横じゃなくて
前歩いちゃうし よく吠えるし どっちかってゆーと
「ダメ犬」です。^ ^;
でも これでいいのだ。(←バカボンのパパ風に)

2013/11/15 (Fri) 22:17 | REPLY |   

あーさん  

みんとままさんへ Re: no subject

長々 体験記におつきあい下さり、ありがとうございました。^ ^
みんとままさんは よくみんとちゃんに話しかけてたんですね。
賢い子は 左右や色の識別ができるようですが、そういう子って
飼い主さんが よく話しかけてるみたいです。
でも 意味が分かっても 分からなくても、話しかけられた方が
嬉しいでしょうね。^ ^

2013/11/15 (Fri) 22:33 | REPLY |   

Leave a comment

