ポメチワMIX まっ黒ぽーちゃんと一緒

まっ黒なポメチワぽーちゃんと その家族との ゆかいなやりとりや、ポメチワならではの成長記録など
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPワンコとお出かけ ≫ 高尾山 with ワンコで登ってきたYO!(登山編)

高尾山 with ワンコで登ってきたYO!(登山編)

11月17(土)に、家族で 高尾山へ行って来ました。
もちろん、ぽーちゃんも一緒。


高尾山は、京王線の「高尾山口駅」からすぐですが、
ぽーちゃんもいるので 車で行きました。
専用駐車場もありますが、シーズン中は激混みらしいので、
一つ手前の「高尾駅」まで 車で行き、駅前の駐車場に車を停めて
一駅だけ電車に乗りました。

高尾山の専用駐車場は 終日1000円、駅前の駐車場も 終日1100円、と
大差ないので 駐車難民を避けるためには 正解だったと思います。


CAALH0X7.jpg

道中 車窓から見えた 八王子の並木道。
ずーっと続く 黄色のイチョウ並木が とってもきれい。


高尾山口駅についたのは 午後1時半過ぎ。

山登りするには 遅すぎる時間かと思いきや、駅は登山する人で
いっぱい。


高尾山の手前、街道も

CAEJEXSX.jpg
この 人の多さ!


そして リフト&ケーブルカー乗り場前は

CAVL1R1Z.jpg
うひゃ~~~ リフト、ムリでしょ


さて この高尾山、山頂までの登山ルートは 大きく分けて5つ
あります。

昔っから マラソン等の持久力勝負のモノは からっきしダメな私、
(でも 短距離や走り幅跳びとか 瞬発的なモンは得意だった

少しでもラクなルートで登りたい私 VS 一番険しい道で登りたい
オット&息子で ここまで来てバトル勃発。


結局 選んだのは 豊かな自然が観察できるという 6号路コース。


CA1OSWT0.jpg
ムリヤリ一緒に写真シリーズ(笑)。

この6号路、中レベルと思いきや、後で調べたら 実は山頂までの
コースの中では 一番難易度が高いとされていた。。。。。


CACNLXBZ.jpg
「枇杷滝」という 小さな滝が 途中にありました。


CAP89BBZ.jpg
山道、ってカンジです。

途中、慣れてそーな若い人が「あのちっちゃいワンコ登れるかな」
って 言ってる声が聞こえた。


CAK0VYWX.jpg

ズンズン先に行ってしまう2人+1匹ですが、 ある程度
離れると 必ず 「ぽーが」(←ココ重要)私を待ってくれます。


CAZRCK3M.jpg
途中途中に 休憩ベンチあり。


CA450FKK.jpg
チョコと、甘い 干し梅。
途中のコンビニで買った これらを 時々つまみながら、ゆっくり
歩いていきました。


CAZWFKAI.jpg
まじーーーー?


CAXB5RY2.jpg
ムリヤリ写真シリーズ。
山頂まで あと1.3キロ。  意外と楽勝
この調子で なんとか 頑張れそう


。。。。。が この後 地獄を見たのでした。。。。


ここから、ますます「山中」という感じになり、だんだん険しくなり


CAPNK48K.jpg
水路に沿って進む



CAPROAPA.jpg




CA7G46ZB.jpg
道幅も狭く、急になってきた。

もう チョコや干し梅出して 食べる気力さえなくなるワタシ。

この6号路、道幅が狭く一人しか通れない箇所もある為、
今回みたいな シーズン中の土日祝は 登り専用になります。


CA9TPSFO.jpg
水路が小川のようになり、飛び石を渡ります。


そして・・・・・最後の難関


CAKMBTEC.jpg
延々と続く階段

参った。これには マジで、参った。
オット、息子に 背中を押してもらいながら なんとか 登れたけど
ここは 若いヒトでも キツそ~にしてる人 結構いた。



そして やっと、やっと 階段を上り終わると、そこは少し開けた
ベンチがたくさんある 休憩所。

ここから山頂までは、ホントにほんのちょっとでした。


CA43RU9Y.jpg
達成感? なんだか清々しい ぽーちゃん(笑)。

そういえば この方、誰よりも先に走るように進み、
山道、飛び石、長い階段 全然ヘッチャラ でしたね。

犬の体力って スゴイなぁ。


山頂から 下りの様子は、また次回


ブログランキングに参加しています。(#^0^#)
ポチっとして頂けると、とっても嬉しいです♪

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村













関連記事

Comment

no subject
編集
うっ!つらそう・・・
私、多分足手まとい(笑)
でも、さすがぽーちゃん!
ワンコってこーゆー時にちゃんと発揮するんですね。
最後のぽーちゃんのショット
「ドヤ顔」がステキ^m^
2013年11月18日(Mon) 22:44
no subject
編集
す・すごい!
1番険しい道を登られたんですね
私なんて近くの山の楽なルート登って
死にそうになりましたからね
ぽーちゃんも凄いわ!
家に来達は全員無理ですね
2013年11月18日(Mon) 23:26
no subject
編集
すごいですね~!
写真ではすごく素敵なところで楽しそうですが
実際登ったら大変なんやろな・・
(私はムリ)

ぽーちゃんはみんなと一緒で楽しかったんでしょうね、きっと(^^)
2013年11月19日(Tue) 10:23
no subject
編集
イチョウ並木、とってもキレイ!!
そして、高尾山。
山ガールが流行った時に、
ちょっと行ってみたいと思ってたけど、
あーさんさんのブログを見ただけで
息切れしてきたわたし…。
無理っぽいです(笑)
ぽーちゃん、小さいのにパワフルですね!!
きっとこの場所は、ぽーちゃんもお散歩したい
ステキな場所だったんですね♪
2013年11月19日(Tue) 11:10
あら~
編集
どこぞのくまポメ!ちゃん達といいレベルの登山だわww

それにしても羨ましすぎる・・・・・
「ちっちゃいワンコ」って言われてみたい。(えっ?そこ?笑)

振り返ってあーさんを待つ、ぽーちゃんカワユス。
最後のショットも女の子っぽいいいお顔♡
2013年11月19日(Tue) 15:53
no subject
編集
木の根の道を歩くのって結構大変なんですよね〜。
なんか、山育ちの私には、わかります! それにしても、最後の写真の
ぽーちゃん、いいお顔してますね〜(⌒▽⌒)
登り切っちゃうって、すごいじゃないですか!
みんとだったら、歩かなくなるかも〜。
2013年11月19日(Tue) 17:43
no subject
編集
頑張れ!僕も筑波山に行ったけど父さんが歩くの嫌だといつもいうのでケーブルカーだよ。へへへコメアリガトウ!
2013年11月19日(Tue) 22:24
benchanさんへ Re: no subject
編集
やっぱり ぽーは愛玩座敷犬じゃなくて 山犬なんですよ(笑)。
も~微塵も疲れを見せませんでしたから。^ ^;
犬ゾリ、なるほどです。
2013年11月19日(Tue) 23:15
ミュウちゃんままさんへ Re: no subject
編集
スミマセン 他のサイトではもう一つのルートが
一番難関とされてました。ウソ書いたかも > <;
ミュウちゃんままのワンズちゃん達は 確かに山登りみたいな
泥臭いのは似合いません!
歩かせるなんてとんでもないわっ。抱っこにおんぶです。^ ^
2013年11月19日(Tue) 23:25
チコさんへ Re: no subject
編集
普通程度の体力の人なら、平気だと思いますよ。
チロルちゃんも きっと平気ですよ~。
ぜひ いつかお近くの山でチャレンジして下さい♪^ ^

2013年11月19日(Tue) 23:29
コジさんへ Re: no subject
編集
山ガール、すごくコジさんのイメージに合うなぁ♪
磐梯山など、登ったことはありますか?
春になったら 小次郎くんといかがですか~。^ ^
2013年11月19日(Tue) 23:35
yukarisaさんへ Re: あら~
編集
羨ましいの、そこ~~~~!?(笑)
ぽーったら ホントに平気で、別名を「黒いオオカミ」から
「黒い山犬」に変更しようかと思ってます。
2013年11月19日(Tue) 23:38
みんとままさんへ Re: no subject
編集
そーかなー 意外とワンコ、体力ありますよ?
みんとちゃんも お外好きなアクティブワンコ(?)だから
結構イケルと思います。^ ^
2013年11月19日(Tue) 23:41
ノーベル賞コウホケンメイゴンサンさんへ Re: no subject
編集
ご訪問、コメントありがとうございます。(#^0^#)
サンちゃん筑波山 登ったんですか!
ケーブルカーなら ラクチンで楽しいですね♪
私も筑波山はムリだわぁ。^ ^;
2013年11月19日(Tue) 23:48












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL