バクザン先生になれず。あなたなら どうする!?

昨日のひとコマです。


息子がよく なぜか私の靴下を引っ張って遊ぶのですが
昨夜はこれに ぽーちゃんも参戦。


CALWT15N.jpg
(スイマセン 40半ばのオバハンの足ですっっ

左足の方は、先を息子が結びました。

引っ張ってるぽーちゃんが 面白かったので、とっさにスマホで撮ったら、ご覧の通りフラッシュがたかれてしまい・・・



CA4JNZ9L.jpg

猛ダッシュして オットの元に逃げ込む ぽーでした。

またスマホ嫌いになっちゃうよ~~


。。。。。。*。。。。。。+。。。。。。*。。。。。。+



さて お正月といえば。。。。書初めです。

まだ 書初めの宿題をやった気配のない おっぺけぺ息子に聞いてみたところ
「あっ そうだった 」と いそいそ準備開始。
(ええ、年が明けても 相変わらずです・・・


CAQ2BG4A.jpg
あ~~あ~~ ぽーちゃん 乗っちゃダメーー



CAFD4SOF.jpg
ぽーちゃんは 片付けた(?)フトンの上でも乗ってて。


・・・・・とここで息子、

「筆がアカンな状態になってる」 と。


アカンな状態の筆?
見てみると。。。。。



CA0VYSG6.jpg

アカーーーーーーーン
なんじゃ こりゃぁ

息子曰く、使った後の筆は しまう時には あまり水ですすがないと
教わったので、そのまま固まって このような姿になった、と。

さらに 小学3年の頃から使ってる筆だから、と。


。。。。。えぇ~~~と・・・
習字セット、買い換えとかなかったっけ


「でもこの筆で書くと 味のある字が書けたりする」と息子。

バクザン先生みたいに

習字なんて上手く書けない。
ならばバクザン先生流でいこうじゃないの。
(あ、いや、バクザン先生は最終的にあの形態になったのよね

さて 書き始めようとしたら、アカン状態のモノがまだあった。



CAXT5I7P.jpg
墨汁。 左の液体のモノは からっぽ。
仕方ないから、右の小さな固形のを 硯でゴリゴリ。


さらに、前回学校の授業で使った時の 筆を洗うペットボトル(やっぱ洗ってるハズじゃん)がそのまま。



CAAHVAFM.jpg



気を取り直して、まず1枚目。 どん。



CANDBJMV.jpg


。。。。。バクザン先生の筆、効果ナシ。
力強いっていうより、ザンネンな前進?


で、4枚書いたのが コチラ。 どん。



CABYMNLK.jpg
右から順に 1枚目、2枚目、3枚目、4枚目。

。。。。。。。

まずさぁ、墨、薄いよね・・・・。

でも ここから1枚選んで、提出しなきゃならないのね。

私としては、左の2枚のうち どっちかかな~、と思うのだけど。
字は3番かな、と思うけど 墨の濃さでは4番だよね。 息子はどれにしていいか分からない様子。

さぁ、あなたなら どれを選ぶ



ブログランキングに参加しています。(#^0^#)
ポチっとして頂けると とっても嬉しいデス♪

    
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

no subject

字ならばまんなかふたつのどちらか。
でも墨の濃さで一番左はパッと見、
「力強く」みえます。笑

息子さん、かわいい。。。
中学生でもお母さんとそんな風に遊んでくれるなんて、
なんていい子ちゃんなんでしょう~~~!!!^^
羨ましいです。^^(うちは子どもはジョニーだけです!笑)

ジョニママさんへ Re: no subject

わぁ 早速ご意見ありがとうございます~!(#^0^#)
なるほど。貴重なご意見、参考になりました。やっぱり墨は濃い方がいいですよね。^ ^;(今さらっ)。

「遊ぶ」という表現をしましたが、正確には おちょくられているというか、最近さすがにムズカシー年頃になってきたのか、小バカにされてるような・・・(- -; 素直でカワイイのは ぽーだけですよ。

no subject

ウチのダンナ曰く
「オレなら3番目を提出」
だ、そうです。
「でも、ガッコだと墨の濃さも言うんかな~?」
とも・・・(^^;)
ちなみにウチのダンナ、5歳から23歳まで
書道やってたそうで。
その割に字は汚いので、当てにはなりませんが(笑)
↑あっ、全然参考になってませんね。すみません。

no subject

いやぁ~~息子くん、新年から絶好調ですね(^^)
今年も楽しみです!!

私は一番左かな・・悩むとこですけど
カスカス(失礼)の墨だと他の子が書いた墨汁の横に並ぶとあまり力強くみえないと思う。。。
字はその隣のほうがいいように見えますけどね!
書道2段より(あっ、30年前に取得ですので時効)

(〃^∇^)o_彡☆あははははっはは

相変わらずの息子っち、好きだわ~。
習字、懐かしい!!
娘の学校は中学から大学まで(大学は専攻の人だけね)書道に力入れてるので新年明けて市の書き初め大会に全員出場のため冬休みは何十枚と書かされてたのを思い出しました。

私は左利きを矯正されたのでそれ以降、箸も筆も全くまともに使えません。3年生までは賞も頂いてたのに右に変えてからはミミズの這った字しか書けません。

なので、歌・字・運転のみ上手な主人が毎年指導してました。(ぶち悔しかった(ーー;) )
懐かしい光景を思い出させてくれてありがとうございました。

そんな超下手っぴな私ですが一番左の濃いのを提出するかなぁ?

no subject

息子さんのキャラクター、素敵すぎます。
小学生男子って、みんなこんな感じだったっけ?
習字道具のお手入れなんて、きっと男の子たちは
やらないんでしょうね。
選ぶとしたら、やっぱり一番左かなぁ。
墨の濃さもあって、「力強く」見えます。
それにしても「味のある字」って(笑)!!

no subject

墨汁を買いに行く選択肢はなかったのですね(´∀`;A
でも、きっとばくざん先生もそんな細かいことは
気にしないはず!!たぶん…。

わたしは、「力強」は2枚目で「い」は3枚目で
「前進」が4枚目です。
つぎはぎも斬新で、ばくざん先生っぽいですが
(もはや、ばくざん先生って何者!?(笑))
並べてみた時に、やっぱり一番濃くかけてる
4枚目が良く見えるような気がします。

no subject

息子くん、いい!
今年もその感じでいって!
素直に育ってる感じがいい!

うちの息子も習字道具なんて、お手入れしなかったよ。筆はお抹茶たてる茶筅のようになってたし。
そんなもんよ〜。特に男子は〜。あはは( ̄▽ ̄)
ちなみに選ぶとしたら一番墨が濃いやつですな。
右から4番目のかな。

benchanへ Re: no subject

うぉぉぉっ 「あの」プロ並みカバン職人のご主人に見て頂けたなんて、なんという光栄。
20年弱、書道やってらしたなんて 素晴らしいですね。
3番、やっぱり!ですよね~~!
来年は半紙送って、ご主人に代わりに書いて頂こうかしら。(すぐバレる~~^ ^;)

チコさんへ Re: no subject

え~~~っっ 書道2段!? 恐れ入りました。
確かに墨が薄いと、それだけで他と比べて見劣りしますよね。すっごい説得力あるご意見でした。
ありがとうございま~す^ ^

yukarisaさんへ Re: (〃^∇^)o_彡☆あははははっはは

何と!実は、息子も左利きなんです。なのに幼稚園の時に 私が箸と鉛筆だけは右手がよかろうと、矯正しちゃったんですよ~~。やっぱりムリに矯正しない方がいいらしいですよね。今から筆も左に戻そうかなぁ。
で、歌・・・・? まさか、yukarisaさん、オ〇チ・・・? ぷぷぷぷっ(^m ^)

もんちゅちゅさんへ Re: no subject

学校で、あのアカン状態の(笑)ままの筆で書いたら、これはこれでいいって 先生に言われた事があるそうです。
ま~ほとんどの男子の習字道具は こんなモンかと。でもウチのは特に・・・かな。^ ^;

コジさんへ Re: no subject

> 墨汁を買いに行く選択肢はなかったのですね(´∀`;A
・・・あうっ そ、それを言ってしまう!? はい、ヒジョーにメンドーだったんです。^ ^;
細かく分けて いいと思う字を選んで下さり、ありがとうございました。
こんなに見て頂けて、恐縮です。
やっぱり墨の濃さは 文字以上に大事なポイントですかね~。

みんとままさんへ Re: no subject

そうそう!筆が茶筅になってるの! みきち君もそうでしたか(笑)。でもこれ なんで~!?って思いませんか?
あと うわばきも半年に1度しか持って帰ってこなかったりしませんでしたか・・・?
こびとさんの時計

ふたりに触れないで~

プロフィール

あーさん

Author:あーさん
オット☆(別名:コビトさん カンニング竹山似)
息子☆(別名:万年のんき小僧)高校生 ぽーを溺愛
私 ☆40代 中年にして本質はメルヘナー
ぽー☆ 本名:ポコ(別名:黒いオオカミ・地デジカ)新聞広告に3万円で売り出されていた まっ黒のポメチワ

の3人1匹家族です。
ぽーを中心に日々の出来事や 思う事を綴ってます

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
マウスについてくる星