ポメチワMIX まっ黒ぽーちゃんと一緒

まっ黒なポメチワぽーちゃんと その家族との ゆかいなやりとりや、ポメチワならではの成長記録など
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP日常 ≫ 月島で もんじゃ

月島で もんじゃ

2月11日、「今日って天皇感謝の日だっけ?」とか言ってる
息子と 出張中にノロウィルスに感染したオット(もう症状はナシ)
を置いて、職場の友人達と 下町・月島へ「もんじゃ焼き」を
食べに行ってきました。


CAZMVVI7.jpg
あーさんだけ おでかけ?



そうだよーー。 おとしゃも にぃにも いるからね。



CAC1G3DL.jpg
きっと そとは さむいよ。。。。


・・・って ホント寒かった。
この冬、一番寒いんじゃないかって思うくらい、寒かった。


それもそのハズ、電車で行って 月島に着いたら 雪か 雹?が
降ってて ビックリ。



CAWB0KIT.jpg
月島駅からすぐ、通称「もんじゃストリート」。

この通りの両脇ずっと、そのほとんどが もんじゃ焼き専門店です。



CAKBP0Y4.jpg

壱番街から 四番街まであり、どこに入るか迷う程 たくさん
お店があるのに
休日は 外に並ぶほど人がいっぱいになるそう。

で、ワタシ達は 昭和30年代創業、という老舗のお店を予約して
行きました。


関東以外の方には、あまり馴染みのない「もんじゃ焼き」
と思いますが。。。。

関東にいたって、お好み焼きほど そうそう よく食べるものでなく
作り方なんてウロ覚えなので、慣れた友人に ほとんどお任せ。


私達がまず頼んだのは、定番人気の「明太もちチーズもんじゃ」。


まずは 千切りキャベツと 明太子を鉄板に載せて・・・

CARK239N.jpg
脇で 固い丸もちも焼いておきます。



そして 大きいヘラを使って このキャベツを

CA4FY2VB.jpg
打つべし 打つべし 打つべし!!
カカカカカッッ と キャベツが細かくなったら・・・・



CAM54KBI.jpg
キャベツをドーナツ状にして 土手を作ったら、その中に
出汁を流し込みます。



CAUQ7S5G.jpg
出汁にトロミがついて 若干固まってきたら もちとチーズをON。



CA3EDJRY.jpg
チーズが溶けてきたら 出来上がり

後は各自、小さなヘラで こそげ取りながら いただきます。

お好み焼きに比べて もっちり半ナマっぽいので、固めにしたければ
小さなヘラでさらに ギュ~~~ッと鉄板に押し付けて
焼いて食べます。

私達はこの後、「カレーもんじゃ」もいただきました。

久々のもんじゃ、おもしろかったし おいしかったよ。


。。。。で、さらに この後、お茶をしようと お台場に程近い
豊洲が 電車で一駅なので、「ららぽーと豊洲」へ。

コチラ、着いた途端 たくさんのワンコ連れに会いました。
一部ワンコOKで 入店できるので、ワンコ連れが多いんですね。
後で調べたら、都内最大級の天然芝ドッグランもあるそう。


こちらでは パンケーキ専門店に入りましたよ。


CACTJFP3.jpg
季節の苺のせ パンケーキ。
(一人でこんなに食べません!コレ 3人で分けました)

生クリームが苦手なのですが、ここの生クリームは メレンゲに近い
ふわっふわで、超~~~まいう~~~ でした。


もんじゃ食べて、専門店のパンケーキ食べて、すっかり満足した
ワタシ、お土産には 地元で タコ焼き買って帰りました。



ブログランキングに参加しています。(#^0^#)
ポチっとして頂けると とっても嬉しいデス♪

    
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

no subject
編集
半分下町娘のわたくしからは
あんこ玉もおススメですっヽ(*´∀`)ノ

豊洲はわんちゃん多いみたいですね。
大昔ピッポだけの頃に行った記憶があるんですが、
そのときは何だこんなもんか・・・って
印象だったんすよ(。-∀-)
たぶん今は全然違うんでしょうね〜。
2014年02月12日(Wed) 20:44
shimicciさんへ Re: no subject
編集
あんこ玉! 他のお店の前で、その文字を見ましたよ~~!
まさか・・・甘いの!? あんこ入れるのぉ? 生クリーム、あんこが苦手な私は
ちょいキビシイかも。(^ ^;

豊洲ららぽーと、そんな見て廻らなかったので 何が愛犬家にいいのかよく分かりませんでしたが、
とにかく 極寒ともいえる日だっちゅーに 外も中もわんこだらけでしたよ。
何かとってもミリョクがあるんでしょうね~。
2014年02月12日(Wed) 21:15
no subject
編集
いいな~。
私、もんじゃ焼き食べた事ないんです。
でも、やっぱり焼いてくれる人と
一緒に行かないとムリっぽいな~(^^;)
2014年02月12日(Wed) 22:00
benchanへ Re: no subject
編集
お好み焼き屋さんで、もんじゃも食べられる所はありませんか?
私が子供の頃は 駄菓子屋の店先で、30円くらいで子供たちが食べていました。
(いつの時代だーーーーー!)
焼き方は記事の通りですが、土手作んない人もいるくらいで、要するに
ぐちゃぐちゃなので、誰でも作れますよ~。^ ^
2014年02月12日(Wed) 22:21
no subject
編集
うむー。大阪人なので、もんじゃ食べたことないんです。。。(~_~;)
関東にはよく仕事でいってたのですけどね。
機会に恵まれなかったわ。。。笑

いつかは食べてみたい!と思ってます!!!^^

2014年02月12日(Wed) 22:41
へへへへ
編集
本場では食べたことないので合ってるかどうかわかんないけど。。。。

「月島もんじゃ焼きの素」ってのが売ってて、始めの頃はその中に小さいヘラ入ってて。。。。
なので、ホットプレートで焼いて食べますよ。
数年前から関西風のお好み焼きチェーン店でもメニューに入ったのでたまに注文します。

でも一度でいいから本場で食べたいっ!!

でもって。。。。。
パンケーキ私一人でペロリといけますが?
3人でシエア????
私だったら断固拒否しますww
2014年02月13日(Thu) 00:41
no subject
編集
本場のもんじゃ焼きって食べたことがないから
一度食べてみたいなー。
ポンポコポーンのチェーン店はあるのですが
あまりおいしいと思えないんですよね。
きっと、そのお友達のテクニックも加わって
おいしいもんじゃになってそうです!!
パンケーキもおいしそー。
そして、最後にたこ焼きとなると
粉もんづくしの一日でしたねー!!

2014年02月13日(Thu) 13:58
no subject
編集
こちら大阪では ほとんど
もんじゃ焼きやさんは見かけません
1度ちゃんとしたの 食べてみたいんですよね~

パンケーキも美味しそう~
私だったら 一人で食べちゃうな!
ま=その結果が体に出てるんですが(笑)

美玲ちゃんに 優しいお言葉
ありがとうございました
ずっと覚えていてあげてくださいね☆
2014年02月13日(Thu) 17:12
ジョニママさんへ Re: no subject
編集
確かに、もんじゃって専門店じゃなきゃ食べられないですからね~。
やっぱり 私達関東人が、大阪に行ったら「本場のたこ焼きが食べたい!」って
思うのと同じですよね。
もし 下町に来られる機会があえば、その時はぜひ。^ ^
2014年02月14日(Fri) 15:53
yukarisaさんへ Re: へへへへ
編集
「もんじゃ焼きの素」、私もこのもんじゃストリートで見かけて、
買って帰ろうか迷ったんですよ。小さなヘラ付きでした!
多分それで、お店で食べるのと同じ味なんじゃないかなぁ。

パンケーキ分けたのは、もんじゃたらふく食べた後だからですよ~。^ ^
同じ粉モンなので、さすがにちょっと食欲落ちちゃったので。
でなければ軽くいけちゃう美味しさでした。^ ^
2014年02月14日(Fri) 16:03
コジさんへ Re: no subject
編集
ポンポコポーンて(笑)?なんだか 家族で楽しめそうな、楽しそうなお店
だわ~。
う~~ん もんじゃって、そんなもんじゃよ(笑)。
パンケーキ、マジ美味しかった! 隣の席では、卵とか肉が乗った、
ガッツリタイプのパンケーキ食べてて、それがまた 美味しそ~だったよ~。
2014年02月14日(Fri) 16:08
ミュウちゃんままさんへ Re: no subject
編集
う~~ん もんじゃが浸透しないのは「作る」って過程が楽しいのと
手軽に持ち帰りができないからかなぁ、って思いました。

パンケーキね、これはホントに美味しかったですよ!
さすが専門店。もんじゃはしばらくいいから、このお店の他のパンケーキが
食べてみたいくらい(笑)です。
2014年02月14日(Fri) 16:15












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL