ポメチワMIX まっ黒ぽーちゃんと一緒

まっ黒なポメチワぽーちゃんと その家族との ゆかいなやりとりや、ポメチワならではの成長記録など
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP初めて犬を飼う ≫ 手作りごはんで 汚部屋に

手作りごはんで 汚部屋に

最近、ぽーのごはんを 「手作りごはん」に してみてます。

・・・といっても、自己流の あまりに手抜き過ぎて、
「いいの? それで?」てな レベルなんですが。


例えば 今日の夕食は、コチラ。


CAUEI7AS.jpg

ごはん、ゆでた豚肉、ゆでたブロッコリー。 以上。


。。。。か、かわいそうっ


こんな感じで、その日の味噌汁の具が さつまいもだったら、
さつまいもを 入れたりもします。


こんな ごはんですが、ぽーは カリカリフードより
全然 食いつきがいいし、大喜び なんですよ。


ただ 問題は・・・・

部屋中に 食い散らかす こと。


こんな感じ。

CAH2XZ1G.jpg



CA9CFOFY.jpg

ごはんが 部屋中に 散らばって、「汚部屋」状態に。

ごはんだけじゃないだろ、って ツッコミはなしで お願いします。


実はぽー、ウチに来た時から、食事の時 フードを
お皿から わざわざ持ち出して 離れたところで食べるクセが
あったんです。

気に入ったごはんだと 特にそうする傾向があり。

もう少し 全体量のごはんの割合を 減らそうかな~。


それと もう一つ 気になる問題は、うんP。

フードの時より 量が少ないし、若干ユルめ。
手作りするなら、研究して ちゃんとしたのあげないと
やっぱり ダメかな~~。


。。。。。。*。。。。。。+。。。。。。*。。。。。。+


今日も にぃに の 英語の勉強を監督する ぽーちゃん。


CAP4KGFX.jpg
さぁ きょうも ビシビシいくぞーー。



CAOS740X.png
ぶんしょうの いちばんさいしょの もじは おおもじだって。



CAU977YG.jpg

いくら熱心でも 近すぎやしませんか?


どうです先生、調子は?


う~~ん あしたまた ふくしゅうがひつようだな。

CA2AAR5S.jpg

って センセイ、また 喰われてますが 


ブログランキングに 参加しています。(#^0^#)
「見たよ~」のポチっをして頂けると 嬉しいデス♪

    
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年03月15日(Sat) 23:47
朝晩?
編集
お昼はないのかな?
ずっとそんな感じの内容なのかな?

としたら少し栄養素(マグネシウムとかリンとかミネラルとか・・・)足らないように思います。
その中にカリカリ入れたら食べないかな?
内臓疾患が全くない状態だったら野菜やお肉・魚・海藻類・時にはサプリのようなものも足してあげないといけないと、以前の子に獣医さんが教えてくれました。

なので私はカリカリの上に汁込みで、かけてあげてました。
11年ちょっと生きたシエルティの場合ですが。。。。。
カリカリだけでは食べない子で数か月ごとにフードも変えないと食べなかったので・・・・

小型犬に関しては全くの無知なのでお勉強された暁にはいろいろ教えてくださいませ。
2014年03月16日(Sun) 00:00
鍵コメさま Re: タイトルなし
編集
アドバイス ありがとうございます(#^0^#)。
中身の割合、すごく参考になりました。
フードも入れつつ いろいろ試してみます♪
2014年03月16日(Sun) 18:22
yukarisaさんへ Re: 朝晩?
編集
アドバイスありがとうございますっ!(#^0^#)
お昼は、ないです。まぁずっと こんな調子ですね。(^ ^;
ぽーは 多分鶏肉にアレルギーがあるっぽいので、我が家の
夕食のメインの食材がトリの時は、フードあげてます。
魚はあげてましたが、海藻もいいとは知りませんでした!
ゴハンの中に、カリカリフード埋めるってイイですね。
やってみます。(^ ^)
2014年03月16日(Sun) 18:30
編集
あっ!ウチもそーです!
なんでいちいち少しずつ運んでは食べるのかな?
と思ってたんですけど、一緒に食べたいから
近くまで運んでくるんだな、と。
あんまり汚れて大変でしたらゴハンの時は
ケージを閉めちゃうとか?
手作りごはん・・・えらいわぁ~

ぽんたへのお祝いコメント
ありがとうございました。
2014年03月17日(Mon) 02:43
benchanへ Re: タイトルなし
編集
ぽーが ごはんをお皿から運んで食べるのは、おそらく
ブリーダーさん宅にいる時に、他にも兄弟犬や 母犬、その他の
ワンコと一緒だったので、自分の取り分を確保するために
ついてしまったクセなのかな~、と思ってるんですが。
真相はナゾですね。
「手作りごはん」なんて言えるモンじゃないです。(^ ^;
今後はごはんの割合を減らしてみようと思ってます。
2014年03月17日(Mon) 21:34
編集
手作りって栄養面で自身がないので
私はカリカリに混ぜる派ですよー♪
それでも結構食いつき良いです^^
ポーちゃん取られたくないから、
どっか持っていっちゃうのかしら^^
だれも取らないのにね^^

大根おろしアート可愛いですね^^
2014年03月17日(Mon) 22:05
だわっちさんへ Re: タイトルなし
編集
やっぱりカリカリがあると、安心ですよね。^ ^
てか だわっちさんなら、超~~おいしくて&見た目goodな
ワンコごはん、簡単に作っちゃいそう♪
大根おろしアート・・・お恥ずかしい。(^ ^;
だわっちさんも お料理に、ぜひ。^ ^
2014年03月17日(Mon) 22:52
編集
確かに手作りにするとうんちが小さくなります!!
その分栄養がしっかり取れてるの?
フードのは余計なものが入ってるのかな?
なんて思ったりもします。
うちも手作りあげてるけど不安なんで
カリカリもちょっとあげてます(^_^;)
手作りごはん喜んでくれると
こっちらやみつきになっちゃいますよねヽ(*´∀`)ノ
お互い頑張りましょうね♪
2014年03月17日(Mon) 22:52
編集
こんばんは あーさんさん
立派な手作りごはんではないですかー
ぽーちゃんも美味しすぎてあちこちに運んじゃうのかしらね。
たまに かりかりフードも混ぜ混ぜしてあげるのかしら?
息子さん、お勉強頑張っていますねー
ぽーちゃんもお膝で一緒にいんぐりっしゅ?うふふっ
2014年03月18日(Tue) 00:04
編集
手作りごはん食べて、幸せぽーちゃんですね。
ご飯を手作りするなんて尊敬です。
おいしいもの、色んな場所で食べるの?
うふふ( *´艸`)

ぽーちゃん おにいちゃんと英語の勉強してるのね。
「お手」が「「ハンド」???
2014年03月18日(Tue) 07:10
編集
こんにちは(^^)/
リヨンは口に入れたままモグモグしながら食べ歩いちゃうので…
同じく汚れちゃうのよね~
なので簡易サークル内で食べてもらってまふ。
(リヨンのサークルは片付けちゃってるので…i-235

手作りご飯は…フードよりうんP減りますよ~
フードから手作りにいきなり変えると消化できなくてゆるくなったりもしますよ~
食べ過ぎでゆるくなる事も…うんPはバロメーターですからね(*^^)v
手作りご飯は難しく考えなくていいと思うけど…
手作り本を見て、知識は入れた方がいいかもです!!

遅くなってごめんね。コメありがとう♪
ご心配おかけしましたm(__)m
お陰様でリヨンは元気になりました。
発作を起こした時は…ホント怖かったぁ~(;_;)
心強い応援をありがとうです(*´ェ`*)…♥ 
2014年03月18日(Tue) 16:25
はなポメさんへ Re: タイトルなし
編集
そうそう!うんちが少ないのは 消化吸収された分が多くて、
フードでうんちの量が多いのは 結局吸収されない余分なものが
多いの?とも思いました!
はなさんのところで紹介されていた、生馬肉と、お水入れ
届いたんですよ~。^ ^
近々 記事にしたいと思ってます。教えて下さってありがとう
ございました。#^ ^#
2014年03月19日(Wed) 15:14
イヴままさんへ Re: タイトルなし
編集
とりあえず「手作り」は「手作り」ですよね。(^ ^;
人間の夕飯の支度ついでに 作りやすいと 作りますが
そうでなければカリカリフードです。
息子はなかなか 勉強となると持久力がなくて・・・
気分転換に ぽーを投入です。^ ^
2014年03月19日(Wed) 15:20
ponkoさんへ Re: タイトルなし
編集
尊敬ってそんな!こんなゴハンですよ(笑)。
ネコまんまのノリみたいな。(^ ^;
おサレな本格ワンコごはんを作れる日はくるのか?
2014年03月19日(Wed) 15:24
リヨンママさんへ Re: タイトルなし
編集
リヨンちゃん、「食べ歩き」ですね。小さい子みたいでカワイイ。#^ ^#
レパートリー広げる為にも、ワンコの手作り食の本、今度本屋さんで
探してみようと思います。^ ^
アドバイスありがとうございます。
リヨンちゃんも この調子でどんどん良くなりますように。#^ ^#
2014年03月19日(Wed) 15:32












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL