梅雨の晴れ間のガーデニング♪

実はお花が大好きで、趣味が「庭いじり」な私。(* ̄Oノ ̄*)

今日は久しぶりに お天気がよかったので、日当たりの悪い玄関側用の、
小さな寄せ植えを 庭で作っていました。

それが コチラ。

IMAG0458_1.jpg 

「シッサスガーランド」という ツル性の植物を中心に、耐陰性の強い植物で
まとめてみました。

我が家の玄関側は 一年中直射日光が射さず、丈夫なアイビーでさえ
枯れてしまう程。( ̄_ ̄ i) 
そこで最近、1週間おきに 庭側に出してみることを試してみてます。
う~~ん効果があるのかなぁ。 (^_^;)


他に 普段玄関側に置いているのが

IMAG0454_1.jpg 

「天使の羽根」というネーミングのフリフリアイビーちゃんと 初雪かずら。
初雪かずらは すでにやっぱり日当たりの問題か、上の方のピンク色が
抜けちゃいました。(x_x;) 

あと 他に

IMAG0455_1.jpg 

薔薇咲きインパチェンス。
植えて10日ほどたちますが、長雨の影響か まだあまりお花が
ありません。 

他にツル日々草も 丈夫なので置いてます。

日陰のガーデニングが上手な方、いらしたらコツを教えて下さ~い。(-^□^-) 


ちなみに 日当たりのよい庭側には

IMAG0453_1.jpg 
 
やっぱり まだ梅雨時なので 花つきがよくないのですが、パイナップルミント
だけは、異常な程茂ってます(^_^;) 
さすが丈夫なハーブ。
イングリッシュラベンダーは 一度咲き終わってしまったのですが、
また咲いてくれるのかしらん。


IMAG0456_1.jpg 
 
これも やたらコリウスばかり茂ってしまい、少し間引きました。
コリウス、すごい繁殖力なのね。(^_^;)


IMAG0459_1.jpg 
 
コチラは 真っ白なペチュニアと 赤に近い濃いピンクの日々草で
コントラストを楽しみたかったのですが、やはり花つきが まだ。
オレガノにいたっては 水分過多で枯れかかってる。(><;) 


庭なので、季節により自生してくる お花もあるのですが、

IMAG0466_1.jpg 
 
 これは ピンクがキレイな「ネジネジの花」。
茎にらせん状にお花がつく おもしろい花です。

後ろに見えるのが ユリの花の茎。
植えてないのに 数年前から自生し、本当に真っ白なキレイな花を
咲かせてくれます。 年々数が増えてます (^∇^) 

他にも ブリエッタやアメリカンブルーなど、お花だけの
ハンギングもあります

梅雨が明けて、一斉に 咲き誇ってくれるのが 楽しみです (*^▽^*) 


   今日のぽーちゃん   

IMAG0437_1.jpg

 
鼻デカショット 
お耳を倒して アシカ顔( ´艸`) 
 


 

にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

こびとさんの時計
プロフィール

あーさん

Author:あーさん
オット☆(別名:コビトさん カンニング竹山似)
息子☆(別名:万年のんき小僧)高校生 ぽーを溺愛
私 ☆40代 中年にして本質はメルヘナー
ぽー☆ 本名:ポコ(別名:黒いオオカミ・地デジカ)新聞広告に3万円で売り出されていた まっ黒のポメチワ

の3人1匹家族です。
ぽーを中心に日々の出来事や 思う事を綴ってます

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
マウスについてくる星