ある爪の事・・・みなさん ご存知でしたか・・・?

2014-05-08 17:26

ワタシ、今頃、気付いたんです。。。。。


CA57O32B.jpg
げっ もしや アレが見つかった・・・?


少し前の、ある日。
散歩から帰宅して、ぽー専用ぞうきんで、玄関で ぽーの足を
ふいていた時のこと。

平べったい、固い物が ぽーの足についていました。

何か 刺さってる と思い、取ってあげようとしましたが、
嫌がられて取れず、足を拭き終え リビングの明るい照明の下、
よくよく 観察してみると・・・・・


爪。



CAZV3GHH.jpg
。。。。はい?


ええと、足の先にある爪じゃなくて、そこより少し上・・・。

説明が難しいので Wikipedia より拝借。

CAIXH0TF.jpg

この写真の D にあたる部分です。
これ、「狼爪(ろうそう)」っていう爪だそうで、全く初めから あるコと
ないコ、前足にあるコ、後ろ足にあるコなど 様々らしく。。。。


皆さん、知ってましたかーーーー


何を今さら?

ネタなかったの?


・・・・って いやいやいや マジ ホント 犬飼って もうすぐ4年。。。

ーーーー知らなかった。。。。

もちろん、この写真でいう、Dの近くの ニクキュウとか、Eのニクキュウは
当然 知ってましたよ


でもね、この狼爪、ぽーの場合 その存在が明らかになった今でさえ
見ようと思っても よくまさぐって探さなきゃ分からないし、他の爪同様に
まっ黒で まっ黒な毛の中に 平べったくピッタリくっついてるから・・・・

ホント 分かりづらいのーーーーーー。


ある種のショックを受けたワタシ、この「狼爪」について調べましたよ。
(といっても スマホで ホンのちょちょいとだけね


前述のように、そもそも生まれつきあるコとないコがあり、
なんと 生後すぐ 指にあたる部分から 切除してしまう場合もあるそうで・・・

理由の一つとしては、その爪が いろいろなところに引っかかったりする為に ケガをしてしまうのを 防ぐ為だとか。


また 犬種によっても ある方がよいとされる場合や その逆もあり
AKC(アメリカン ケンネル クラブ)における規定によると

ない方がいい犬種は シェパード、ハスキー、コーギー 等。

なくてはならないのは グレートピレニーズ、ブリアード。(←ワタシ、分かりません)

では、ポメチワの元、ポメラニアンとチワワは・・・・

「あっても なくてもよい」犬種だそう。


伸び過ぎにより、爪の周囲が皮膚炎になってしまったりすれば そりゃあ
考えモノだけど、なんせ今まで 気付かなかったくらいだから。。。

見なかった事にします。

ちなみに ぽーちゃんのは、伸び過ぎて(?)クルンとなってたけど
その先が 皮膚に刺さったりはしてないし。。。



CAMFPAUA.jpg
おべんきょう、したね。


。。。。。うん。 まだ知らない事、ないよねぇ。。。?



。。。。。。*。。。。。。+。。。。。。*。。。。。。+



我が家の脱衣所の洗面台。
正面の大きな鏡に 水ハネの範囲が異常に広くて、ちょっとしたナゾだったんです。

が。原因発覚。

朝、寝癖を直すために 髪を濡らした息子が、ナント、その濡れた髪を
犬のように高速で頭を振って 水気を切っていた。

おまえは犬かっっっ

マークを浮かべながら 「ヲイっっ」と突っ込んだのは
言うまでもない。。。。


ある日のおやつ。
CA818ZHT.jpg
フレンチトースト 手作りジャムのせ


ブログランキングに参加しています(#^0^#)
「見たよ~」のポチっをして頂けると、とっても嬉しいデス♪

     
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント

えへへ

2014-05-08 18:11

知ってましたよ~( ̄▽ ̄)

でも、3ワンの見たことありません。だって黒いんですものwwww

コッカーはバフだったので見えてましたよ。
トリミングに出せば不具合があれば教えてくれるので安心してます。

フレンチトースト美味しそう!!
ジャム? 何のかな?手作りすると好みの味に出来ていいですよね。
  • URL
  • yukarisa #-
  • Edit

2014-05-08 21:27

私もその爪の存在知りませんでした!!
後で見てみよっ。
今、テレビ見てて台湾ラーメンが食べたくなってたけど、これ見たらフレンチトーストも食べたくなりました。
明日のお昼とオヤツのメニュー決定(≧∇≦)

2014-05-08 22:23

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

気にした事はなかったけど何となく触った事がある気がします。

一応、ココアの前足を見てきたらありました。普通の爪と同じものでした。
あーさん。勉強になりました^^

フレンチトースト大好きですv-271
  • URL
  • すみ琳 #su7LfdQk
  • Edit

2014-05-08 23:06

こんばんは☆
そういう狼爪があるって言う事は聞いたことがありますが
実際、自分ちのワンコにその爪があるのかどうか?って確認はしたことないです
改めて触ってみたいと思いました。

息子さん 頭ブルブルしたら頭痛になるよ(^^ゞ
若いからならないか・・・(^^ゞ

2014-05-08 23:09

ウチはその狼爪を噛んで取ろうとするんですよ!
伸びてくると噛んじゃうから大変です。

2014-05-09 09:15

へぇ~わんちゃんって、そんなところにも爪があるのですね~^^
わんちゃんと暮らしてらっしゃる方でも、コレは知らない方が結構居そうですね。

うちも、モコちゃんの後ろあんよのよこに、固いかたまりがあって
あんよの小指辺りが変形してる?!って心配したことがありました。
チェックして、引っ張ってみると毛がすぽっと抜ける。
更に引っ張ると、またどんどん抜けていき・・・
そして、その塊はどんどん小さくなっていきました。
どうやら、カチカチになった毛の塊だったようです。(笑)

おやつに手作りフレンチトースト?
しかも、ジャムも手作りなんて・・・すばらしいですね~。
私、ジャムって作ったことないんです。
今度、挑戦してみようかな(*^^*)

リンク、ありがとうございました。
私もいただいて帰りますね~♪

2014-05-09 10:48

こんにちは あーさんさん
ふふふっ 何だか教科書の図解みたいです。
わかりやすいですねー
あ、狼爪は知っていましたよー

2014-05-09 11:39

みなさん結構ご存知ですね、狼爪。
もんちゅちゅも知ってましたー。えへへ。
グレートピレニーズを飼いたいと思った時期があったので
調べたことがあったのです。
ぽーちゃん、珍しいね。
息子さんの頭ブルブル、
もしかしてポーちゃんのマネだったりして?
話題の尽きない息子さんですね。
  • URL
  • もんちゅちゅ #VxpabqRQ
  • Edit

2014-05-09 13:53

あれ?最初にこの記事みた時には、
あーさんたら。。またまた~面白い~!って思ったけど、
よくみたら、私も狼爪は知ってたけどそれはEって思ってたかも???
えええ???ジョニーは今クレートインで寝てるから、
あとでじっくりみてみます。
たぶんトリミングサロンでカットはしてもらってるはず。。。笑

息子さん、やりますな~。
うちもね、洗面所の鏡に点々がよくつきます。
ええ。私がピッカピカに拭きあげても翌日には点々。。。

ダーが歯磨き粉を飛ばしてるようです。
どんな磨き方してるねん?(~_~;)
ちなみに歯ブラシも1週間もすれば広がってます。。。(~▽~;)

2014-05-09 16:43

あーさん、
すごくわかりやすい!!!

いやぁ、勉強になりましたです!

あ~、ポーちゃんかわいいいい!
  • URL
  • ニコママ #-
  • Edit

2014-05-09 20:58

うちの子もありますよ。
厄介な爪だなと思っていましたので
よく知ってます。
必要ないと思うんですけどね。(笑)

2014-05-09 22:31

うっ しっ 知りませんでした〜
のんさま あるのかなぁ。
ママさんの お写真と 見比べて みなくちゃっ。
わんこの体って フシギが いっぱい ですよね。
そもそも 肉球とか おハナって
なにで できてるの?? 消しゴム?? ← あほか

2014-05-10 11:04

えー! みんな、あるのかと思ってた。
みんとは、うちに来た頃からあって、いつもカットしてる。ない子もいるんだ。しらなんだ〜。
ひとつ、賢くなった。さんきゅー あーさん👍
  • URL
  • みんとまま #-
  • Edit

2014-05-10 21:05

はい!はい!!
知ってましたー!!
他の方のブログで赤ちゃんのうちに
切ってとっちゃうってのを
見たことあります(*_*)
はなさんはちゃんとありますよ!!
でも確かになんの役目もないような…。
そういう発見って面白いですよね♪
フレンチトースト美味しそう!!
ジャムまで手作りなんですね。
食べたーーーい(≧▽≦)

2014-05-11 18:22

こんにちは~♪
知ってましたよ~!
ゴマは、前足だけあります。
この爪って、丸まるし、散歩でも削れないし、厄介ですよね~。
でも抜いちゃうまでは。。。考えただけで痛そう(汗)
黒い子って、爪、見づらいですよね。
息子さん、面白~い!
ぽーちゃんと気が合うはずだ(笑)

コメント下さった皆様へ

2014-05-11 21:56

コメント下さった皆様、本当にありがとうございます!
狼爪、やっぱりご存じでない方もいらっしゃいましたね。(ちょっとホッ (^0^;)
ワンコ自体、気付かないコは気付いてないような・・・。
犬種によっては 切除してから売り出されると知ってちょっとビックリでした。
私は多分 今後も知らなかった事として過ごすでしょう(笑)。

フレンチトースト、卵・牛乳・砂糖・パンがあればすぐできるので いいですよね♪
私は シロップ等かけなくても食べられる位、ちょっと砂糖大目で作ります。
友人のお母様は、翌朝のフレンチトーストの為に、前の晩からパンを卵液に
浸しているそうです。パン、とろけないのっ!?と思いました。
私は 焼く直前に両面ササっとひたす程度ですよ~。(安い食パンだし ^ ^;)

コメント下さった皆様へはご訪問、各種ランキング参加の方には 必ずポチっと
させて頂きますね。(#^ ^#)
  • URL
  • 皆様へ:あーさん #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

蝶が舞うリースの時計

プロフィール

あーさん

Author:あーさん
オット☆(別名:コビトさん カンニング竹山似)
息子☆(別名:万年のんき小僧)高校生 ぽーを溺愛
私 ☆40代 中年にして本質はメルヘナー
ぽー☆ 本名:ポコ(別名:黒いオオカミ・地デジカ)新聞広告に3万円で売り出されていた まっ黒のポメチワ

の3人1匹家族です。
ぽーを中心に日々の出来事や 思う事を綴ってます

リンク

FC2カウンター

マウスについてくる星