ポメチワMIX まっ黒ぽーちゃんと一緒

まっ黒なポメチワぽーちゃんと その家族との ゆかいなやりとりや、ポメチワならではの成長記録など

Entries

運動会 DE 組体操 at J.H.S

昨日(5/17)は 息子の中学の運動会でした。


CAU7H7U9.jpg
ぽーも たいそうふくきて いくでつ。



CAMA4X8S.jpg
ぱんつ ひっぱりっこなら まけないでつ。


息子の学校は 一学年5クラスなので、紅白ではなく
赤・黄・緑・青・橙 の5チームに分かれて 戦います。

小学校の運動会との違いは・・・まず やっぱり迫力?

各チームの 応援合戦があるのですが、団長の指揮に合わせて
動いたり それぞれ 流行りの歌や
お笑いフレーズを入れたりして とっても見ごたえあるんです。

後は お昼。
小学生の時は 保護者と一緒に校庭で レジャーシートを広げて
お弁当を食べますが、中学では 保護者とは別々。
生徒は普段通り 教室でお弁当を食べます。
(ウチの中学、公立なのに給食じゃなくて お弁当です

生徒の昼食休憩中、見に来た保護者は・・・
近くのラーメン屋に入ったり(笑)、保護者だけで 木陰にシートを敷いて
お弁当を食べるか、一時帰宅。
なので、特に はりきってお弁当作る気にもなれず
いつもと変わらない感じで ゴハンだけ お稲荷さんにしました。


私が 今回の運動会で楽しみにしていたのは、先の応援合戦と
徒競走、部活対抗リレー、男子組体操。


100メートルの徒競走は、事前にタイムを計って 同じようなタイムの子と
走らせるので、どのレースも 基本そんなに大きな差は出ないように
なってます。
(この時代らしいネ
1レースに5コース。
息子の予想は、3位。
実際の結果。。。。予想的中、3位。


CAJ2YU97.jpg
なにぃっっっ!? 5人中3位とな!?

まぁ、頑張ってたよ。 どんまい。


それから、部活対抗リレー。
まず各クラブの紹介を兼ねた行進があり、運動部はユニフォームを着て
ラケット等を持ち、文化部は作品を掲げて行進。

その後、男女に分かれて 各運動部対抗のリレーです。
各クラブから4人、1人トラック一周走ります。
息子はソフトテニス部のアンカー。 プレッシャー大。

結果は。。。。

野球部、サッカー部、バスケ部、陸上部、テニス部、卓球部、
そしてなぜか 文化部のソフトウェア部、教師選抜チームも入って
全8チーム中。。。。何と。。。。7位。


CAD2FZBU.jpg
ぬぁにぃぃぃぃぃっっ!?

この競技、運動会の得点には入らない為か、スタート地点が
インコースもアウトコースも 全部一緒の一直線。
当然 アウトコースは断然不利なんです。


CA3TAQ4B.jpg
それもまた しょうぶのせかい。。。

でも、とてもガンバッテたよ。

気分を変えて、リレーの後では、メインプログラムの男子組体操。

太鼓と掛け声に合わせて、13もの組体操をします。
ちょっと多いですが、簡単なものから紹介しますので ご覧ください。
ネットの隙間から撮ったので 画像がアレですが。。。(あっ いつもか


1.シャチホコ
CAT4NSKU.jpg


2.サボテン倒立
CAIHV3J2.jpg


3.大やぐら
CAJ9VZMM.png


4.W倒立
CAV0X1HO.png


5.スカイツリー
CAOQB4CH.png
これ・・・どこがスカイツリーなのか・・・さっぱり分かりません(笑)

6.錨
CAYPC733.jpg


7.ブリッジ
CACOFGW1.jpg


8.兜
CA2TH21E.jpg


9.一番星
CA811VU1.jpg


10.聖火
CAKTAFAX.jpg


11.(学校名)大橋
CA9P3O6S.jpg


12.ピラミッド
CAQK2DNV.png
これの一番下の段は ヒザが死ぬほど痛いそうです。。。


そして 最後の大ワザ その名も

13.団結の塔
CABUUQTQ.jpg

コレね、ほんと見てて ハラハラするんですよ~~
1段高くなる度にグラつくんですもん。
実は 昨年、このワザが 他校で救急車5台が出る程の 惨事となり、
もう一度事故があれば 中止決定と言われていたワザです。

この塔を 6つのグループに分かれて作りましたが、
当日成功したのは4つ。
息子のグループも ずっと成功しなかったけれど、当日初めて成功して
普段強気な男子たちが 感激で涙していたそう。
私も 成功した後、無事解体できるまで ハラハラでした。

ホント、よく これだけの技を頑張ったと 思う。
めずらしく のんびりのび太を ホメてあげたいと思いました。


CADXRVZ2.jpg
がんばったごほうびに ジャーキーかってやるでつ。

。。。。それは ぽーちゃんが 欲しいだけでしょぉ~。


今回は長文でしたが ご覧いただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。(#^0^#)
「見たよ~」のポチっをして頂けると、とっても嬉しいデス♪

      
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

     
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

 

今はこの時期の運動会が定着しましたねー。
もんちゅちゅが学生の頃は、10月頃が運動会本番だったように思います。
息子さん、お疲れさまでした。
リレーは……まあ、運もありますが
運動会の花はやっぱり組体操でしょ!!
練習で一度も成功しなくて、本番でようやく成功して、
感動で泣いてしまうなんて。
これぞまさに青春ですねー!!
部活対抗リレー、ありましたね。
もんちゅちゅ母校では柔道部が畳を背負って走ってました。
  • posted by もんちゅちゅ 
  • URL 
  • 2014.05/19 16:03分 
  • [Edit]

 

運動会って最近春なんですね~。
一緒に、お弁当食べないんだ。昔は、
お重箱に、巻き寿司やら作ったけど、
最近の子は、色々な、家庭の事情があるからかな~。
組体操新鮮だわ~♪運動会気分楽しめました(笑)
  • posted by だわっち 
  • URL 
  • 2014.05/19 18:41分 
  • [Edit]

 

組み体操の写真、
実際に見てるわけじゃないのに
わたしまで思わず息を飲んじゃいました。
こんなことが出来るなんてスゴイですね!!
しかも、本番で成功するあたりが
若さと言いますか、青春といいますか…。
なんとも、甘酸っぱい気持ちにさせていただきました♪
  • posted by コジ 
  • URL 
  • 2014.05/19 22:58分 
  • [Edit]

 

あーー。今の時期の運動会ですね。
息子くんの頑張りに、たくましさを感じたのでは、ないですか?運動会の組体操って、だんだん男らしく強くなってるのを見ちゃうから成長してるなって思いません?? そんで、全部、出来たらやっぱり、その努力と
チームワークの一体感で涙するよね〜。
それに、息子くんは、ラストの運動会だよね?
良い運動会で何よりでしたね〜。^ ^
こちらは、その時期、田植えシーズンなので、各、お家がいそがしく、秋に運動会です。
高校生の男子の体操服姿は、たくましいを通り越して、むさ苦しいです。←うちの息子。^^;
  • posted by みんとまま 
  • URL 
  • 2014.05/20 08:18分 
  • [Edit]

 

中学の体育祭、懐かしい~!
うちの学校ではお昼は保護者と一緒でも生徒だけででもどちらでもよかったです
結局二人とも、ずっとお昼は私たちと一緒に食べました(ほかのお友達家族とも一緒に)
なので、気合を入れて早朝から作っていたなぁ~♪
今はもう体育祭もなにも見に行ってないので(ちょっと寂しいけど)なんか、張り合いがないなぁ・・
組体操、リレー、みんなが頑張ってる姿を見てると、ついつい涙腺がゆるんでしまうんですよね~もう、大きいのに・・・(^^;)
恥ずかしながら、ハンカチは必須でした~
感動ですよね♪
息子くん、お疲れさまでした!

ペット博でお会いしていたかもしれないとは~!!
うーん、ぜひお話したかったです~
それにしても素晴らしい記憶力ですね!
またどこかでお会いできたら、ぜひお声かけくださいませ~♪
私もぽーちゃん探しますっ(*^^*)

  • posted by ちろまろママ 
  • URL 
  • 2014.05/20 18:45分 
  • [Edit]

 

おぉお!すごい!!
私が中学の時はこんな大技なかったと思います。
最近の子って手足も長いし、迫力がありますね~っ。

そしてスカイツリー。。。確かに謎(笑)
スカイツリーは傘みたいじゃなくてどっちかっつーと上に伸びてますよね?
だからタケノコみたいに手を上にのばすのが正解!これ、PTAに報告!!
ってPTAってまだあるんですか(笑)?

あ、つららのお誕生日にはコメントありがとうございます♪
アッというまに5歳です。5歳の目標はダイエット・・だな・・・
飼い主共々運動しなきゃダメダコリャ。
  • posted by hitomix 
  • URL 
  • 2014.05/20 19:25分 
  • [Edit]

 

こんばんは♪
組体操、すごいですね~。
特に最後の大技!
中学生にもなると、ここまでやるのですね。
生で見たら、もっとドキドキしちゃいそうです。

息子さんも、あーさんさんもお疲れさまでした(*^^*)
  • posted by urara* 
  • URL 
  • 2014.05/20 21:46分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.05/20 22:25分 
  • [Edit]

もんちゅちゅさんへ Re: タイトルなし 

畳を背負って!?何てワイルド(笑)。これぞ柔道部。
ウチでは 剣道部が胴着を着て走る(ハンデになる為、女子のリレーに男子が
この格好で出ました)くらいかなぁ。
今年は ソフトウエア部がキーボードをバトン代わりにしてなかったです(笑)。
  • posted by あーさん 
  • URL 
  • 2014.05/21 12:18分 
  • [Edit]

だわっちさんへ Re: タイトルなし 

お嬢様は、秋でしたか?
息子は 幼稚園からずっと春です。この辺はどこもそうなので、
兄弟のあるおウチは 5月は2週連続で運動会だったりしますよ。^ ^
  • posted by あーさん 
  • URL 
  • 2014.05/21 16:51分 
  • [Edit]

コジさんへ Re: タイトルなし 

この組体操、なんだかんだ 運動オンチな子でさえ 結局全員やってのけてるから、
スゴイな~と思うんです。
私だったら、絶対できない。。。(^ ^;
コジさんは できるよねっ♪
  • posted by あーさん 
  • URL 
  • 2014.05/21 17:11分 
  • [Edit]

みんとままさんへ Re: タイトルなし 

息子は普段があまりにも のんき小僧のリアルのび太で、
「努力・根性」とは反対側にいる子なので その割には 頑張ったんだなぁと
妙に感心してしまいました。
息子さんの 高校の運動会は 見に行かれますか?
今の時代って、高校の運動会も保護者が見に行くのかな。
私の高校時代は 親は来なくて 地域の老人達がお呼ばれしてましたが
見れたら楽しいでしょうね。^ ^
  • posted by あーさん 
  • URL 
  • 2014.05/21 18:24分 
  • [Edit]

ちろまろママさんへ Re: タイトルなし 

楽しい体育祭の思い出があるんですね~(#^ ^#)
ウチの学校も、昼食は 保護者と一緒にとってもいい事にはなってるんですよ。
・・・が、実際は 保護者と一緒にとる子はほとんどいないという現実で。(^ ^;
息子もちろまろママさんとこと同じように、中1の時は 友人親子と一緒に
食べたんですけどね~。

私もいつかまた 生ちろまろちゃんに会いたいです~~(#^0^#)
  • posted by あーさん 
  • URL 
  • 2014.05/21 19:24分 
  • [Edit]

hitomixさんへ Re: タイトルなし 

でしょでしょ!昔はこんな難易度の高いワザ、やりませんでしたよね!
う~~~ん 過保護になってる割には 失敗のリスクの高いコトをさせるとは。。。
やっぱPTAに言うべきかしら!?(笑)
「スカイツリー」、よくよく考えたら、多分手を伸ばしてるのは展望台(低い方の)
を意味してるんじゃないかと。。。展望台部分、デカすぎでしょ(笑)。
  • posted by あーさん 
  • URL 
  • 2014.05/21 19:40分 
  • [Edit]

urara*さんへ Re: タイトルなし 

最後の大技、スゴイでしょぉ~?
このワザだけは、ちょっと時間がかかるので 途中で失敗したら
そこまで。一発勝負なんです。
中1で初めて見た時は、ウチの子絶対ムリって思いました(笑)。
  • posted by あーさん 
  • URL 
  • 2014.05/21 20:03分 
  • [Edit]

鍵コメさま Re: タイトルなし 

今回、本当にありがとうございました!(#^0^#)
うまくできるか分かりませんが 楽しみで~す♪
  • posted by あーさん 
  • URL 
  • 2014.05/21 20:18分 
  • [Edit]

 

中学の運動会お疲れさまでした^^
懐かしいです。

息子達は二人三脚で競争してまして、想像以上の迫力に驚きました。
だって、いち、にーの世界だと思ってたので、普通に走ってるんだもの(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

部活対抗は、どこでもあるんですね^^
見せ場は、やはり組み体操だよね。
息子さん無事にやり終えた良かったですね。お疲れ様です^^
  • posted by すみ琳 
  • URL 
  • 2014.05/22 07:51分 
  • [Edit]

すみ琳さんへ Re: タイトルなし 

ええっ!?二人三脚で、走るんですか?スゴすぎる!
おもしろそう。見てみたいです~。^ ^
次の行事は京都へ修学旅行です。
楽しい思い出 たくさんできるといいなと思ってます。#^ ^#
  • posted by あーさん 
  • URL 
  • 2014.05/23 22:09分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2

プロフィール

あーさん

Author:あーさん
オット☆(別名:コビトさん カンニング竹山似)
息子☆(別名:万年のんき小僧)高校生 ぽーを溺愛
私 ☆40代 中年にして本質はメルヘナー
ぽー☆ 本名:ポコ(別名:黒いオオカミ・地デジカ)新聞広告に3万円で売り出されていた まっ黒のポメチワ

の3人1匹家族です。
ぽーを中心に日々の出来事や 思う事を綴ってます

最新記事

FC2カウンター

マウスについてくる星

右サイドメニュー