ポメチワMIX まっ黒ぽーちゃんと一緒

まっ黒なポメチワぽーちゃんと その家族との ゆかいなやりとりや、ポメチワならではの成長記録など

Entries

実は 黒いウサギかっ!?

暑いっっっ
ぽーちゃんも 度々床に寝転がってグッタリ。

ソファーに来たところを、ムリヤリ クールマットの上で転がしてみたら・・・


CAOG1PEK.jpg

怒られた。

あまり暑いので、我が家 今年初 クーラーつけました。


。。。。この暑さのせいでしょうか。
やって来たんです。 ぽーちゃん 換毛期。

何か サイクル早いゾ、と思って調べたら 前回 昨年11月に
換毛期突入してた。

でも 床に散らばる ぽーの毛、ソファや服にもつきやすくなって
一番よく分かるのは 目に入る事が多くなった事。


で、コレを使って検証。

CAAOEPY0.jpg
ブラシ&ブラシシート。
なんか すっごい昭和のかほり(笑)。

コレで ぽーちゃんを サッ サッと。。。。


CAPFZ4WV.jpg

ぎゃーーーーーーーーーー。

やっぱり、換毛期突入 決定。
この後、3回 同じ状態になり、キリがないのでヤメました。。。

。。。。てゆーか・・・ぽーって 体幹部はシングルコートだと思って
るんだけど・・・・それでも こんなに抜けるモノなのか

しかも 夏前に換毛って 生まれて初めてだ。
暑くなる前に 抜けるのは 理にかなってるけど・・・。

なんか フツーのポメちゃんより よっぽど抜けてるよなぁ。
これは 体質なのか 我が家の温度管理が原因なのか・・・

お友達ブロガーさんのとこで 換毛期って 全く見ないんですけど(笑)。

なぜ ぽーは こんなに 換毛するーーーー

ウサギかっ
黒い ウサギなのかーーーーっ

あ~~~だから ビビリで 散歩ギライなんだ。

また 地デジカ になったら どうしよう。。。。



CAO56WYT.jpg

いやいやいや 地デジカ 求めてませんからー。


。。。。。。*。。。。。。+。。。。。。*。。。。。。+


前記事登場の Mちゃんですが、実は息子と同い年の お姉ちゃんも
います。

・・・という事で、先日の運動会の時、Mちゃんパパが 息子の走る姿を
写真に撮って プレゼントしてくれました。


CAU6HA00.jpg

当日、スマホのみで しかも マトモに息子が写った写真は
撮れなかったので、感激。

ちなみに お姉ちゃんとは同じクラスで 席も隣、6月の修学旅行では
行動班も一緒です。

幼馴染なので、中3になった今でも お互い 下の名前に「ちゃん」で
呼び合ってます。
ずーっと こんなかしら。


ブログランキングに参加しています。(#^0^#)
「見たよ~」の ポチっをして頂けると とっても嬉しいデス♪

      
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

*Comment

あ~さん!! 

そうそう!ポメチワに換毛期がやってきた!!

なんとここ2週間ぐらいJinくんのケージだけが毎日掃除しても朝抜け毛がいっぱい。

お部屋はどの子の抜け毛かわかんないんだけどケージはエアコンの風向きですべてJinくんのところに集まるとも思えないのよね。

ということは、きっとJinくんにも換毛期が来てるのよ!!
ぽーちゃんとお揃い♡

息子っち、かっけぇぇぇぇぇ。
やっぱ、男の子はいいわね。
  • posted by yukarisa 
  • URL 
  • 2014.05/31 20:42分 
  • [Edit]

 

すご〜い抜け毛、換毛期って大変なんですね〜!
とかなり他人事の様に言っちゃいました。

以前ウサギと暮らしてる時はガムテープでお部屋の中の毛を取っていたので、一年中ガムテを切らしたことがありませんでした。
その勢いで抜けちゃうと、ぽーちゃん、ひと回り小さくなっちゃいそう(≧∇≦)
  • posted by ふみ 
  • URL 
  • 2014.05/31 20:50分 
  • [Edit]

 

ウチはつららだけものすごい換毛しますヨ!
うちにもやってきましたよ、かんもうき。
部屋の隅にまりもみたいに黒い塊が転がってます(掃除しろ)
ぽーちゃんの毛はポメよりチワ寄りなのかし
ら??
チデジカぽーちゃん、イイじゃないですか!
私はスキですよ~シカ風ぽーちゃんも♪

そうそう、前回の記事のハナシで恐縮ですが、
わんこ、泣きますよ!
他のわんこに噛まれた時、涙がポロリーンて出てました。
あとフィラリア検査の採血の時も!
  • posted by hitomix 
  • URL 
  • 2014.05/31 22:32分 
  • [Edit]

 

すごーーーい!
地デジカの記事もみました!
サル期って初めて聞きましたよ~。(~_~;)

ポメかチワワかどちらもが換毛ってすごいのでしょうか?
プードルはまったくないので、その点は助かってます。

前に居た黒ラブの仔犬はすごくて、
もう7年くらい経つのになんでこんなとこから?と
思う場所から毛がひょろっと出てきたりします。笑

  • posted by ジョニママ 
  • URL 
  • 2014.06/01 10:28分 
  • [Edit]

yukarisaさんへ Re: あ~さん!! 

わぉ!そちらのポメチワ君も換毛期突入ですか。
今回、思ったのですが 初回の地デジカ期のはポメ遺伝の「サル期」症状で、それ以降のは
チワの遺伝の換毛なのかな~、と。
短毛種の方が抜け毛多いですもんね。
Jinくんは ぽー程は抜けないのかな。年間通して さほど差がある気がしませんよね。

息子、おホメ頂きありがとうございます(#^ ^#)
買い物時の重い荷物持ちとして 男子は重宝しております。^ ^
  • posted by あーさん 
  • URL 
  • 2014.06/01 17:35分 
  • [Edit]

ふみさんへ Re: タイトルなし 

他人事コメント、ありがとうございます(笑)。
サクちゃんは ほとんど抜けないのですか。
ホントにね~~換毛期はヒンソーな犬になりますよ~。(^ ^;
  • posted by あーさん 
  • URL 
  • 2014.06/01 17:39分 
  • [Edit]

 

ポーちゃん。凄い抜けますねe-317
ココアは、全身カットしてまだ全身が伸びてないのでか、そんなに抜けないですが、これからどうなるかな?

ポーちゃんは暫く抜けるからコロコロは必須アイテムですねe-319

あーさん。体調は大丈夫ですか?暑いですので気を付けて無理をしないようにしてくださいねe-420
  • posted by すみ琳 
  • URL 
  • 2014.06/01 18:46分 
  • [Edit]

hitomixさんへ Re: タイトルなし 

う~~ん やっぱり毎年の換毛はチワの遺伝だなーっ。
もう換毛期になると 掃除機かけたって 部屋の角にフワフワ固まりますよね。
正ちゃんの方は やっぱりヨーキーが混じってるから抜けにくいのかな。

ナミダがポロリーンと出たのは つららちゃんの方ですかね。
なんかそんな気がしたりして。(^ ^;

  • posted by あーさん 
  • URL 
  • 2014.06/01 21:03分 
  • [Edit]

ジョニママさんへ Re: タイトルなし 

サル期、ポメ飼いでなければ知らないでしょうね~。
短毛種の方が抜け毛は多いハズなので、多分 今のぽーの換毛は
チワの方の遺伝かな、と。
抜け毛がないのは プーちゃんの魅力の一つですもんね。
ぽーを飼う前は、トイプーも候補だったんですよ~。^ ^
  • posted by あーさん 
  • URL 
  • 2014.06/01 21:08分 
  • [Edit]

すみ琳さんへ Re: タイトルなし 

ココアちゃん、こんなに抜けないですか?
・・・となると、犬種だけの問題じゃなく、抜けやすい「体質」なのかな~。(^ ^;
ブラシと、もちろんコロコロも必須アイテムなんですよ~。

体調は、一時期よりだいぶ良くなりました。(#^ ^#)
ご心配おかけしました。ありがとうございます。(#^0^#)
  • posted by あーさん 
  • URL 
  • 2014.06/01 21:12分 
  • [Edit]

 

換毛期 のんさま は のんべんだらり と 言うか
年から 年中 抜けまくってるので
あまり 意識したこと ないなぁ。
ブログの お友達だと 換毛期って
おっしゃってる方も いらっしゃいますけどね。
ポメチワちゃんだと
ダブルなところと シングルなところとが
混ざってるんですか??
  • posted by のんママ 
  • URL 
  • 2014.06/01 22:35分 
  • [Edit]

のんママさんへ Re: タイトルなし 

のんさまは 結構抜けるのですね~~。
それでも ポンポンみたいですもんね。^ ^ ポメちゃんの毛量のスゴさですね。
ぽーは、体幹部はほぼシングル、胸とおしり周りが 多分ダブルです。
換毛期になると 噴水状の長い毛も少なくなってしっぽも短くなります。(^ ^;
  • posted by あーさん 
  • URL 
  • 2014.06/01 22:47分 
  • [Edit]

 

昔、おばぁちゃんが使ってたブラシが
こんなガーゼみたいのがついてたような・・←ぽーちゃんごめん

息子くん、めっちゃ早そうに写ってますね!!
  • posted by チコ 
  • URL 
  • 2014.06/02 09:57分 
  • [Edit]

 

わ~!ぽーちゃん小さいし、お耳も大きいからホントにウサギちゃんみたいで可愛い♪
って意味が違いますね(笑)
ウチも、今すっごく抜けてます~。
毎日ぬいぐるみが出来そうなくらい。。。
きっと夏前に、スッキリさっぱりしたいんでしょうね、犬も。
  • posted by ごままま 
  • URL 
  • 2014.06/02 15:39分 
  • [Edit]

チコさんへ Re: タイトルなし 

(爆)。やっぱり昔のヒトは ブラシにシートつけたのよ~~。

息子ね、フォームだけは速そうでしょ。
画面横に 息子より速い子が写ってたそうなんだけど、そこの部分は
カットしてプリントしてくれたんだって(笑)。
何て気の利くご主人なんだろう(笑)。
  • posted by あーさん 
  • URL 
  • 2014.06/02 23:32分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.06/02 23:34分 
  • [Edit]

ごまままさんへ Re: タイトルなし 

わ~~~~っ ゴマちゃんもですか!?
何か、同じ換毛期仲間がいて 嬉しい。^ ^
ごっそり換毛で 毛が少なくなったゴマちゃんを見てみたいわ~。
  • posted by あーさん 
  • URL 
  • 2014.06/02 23:35分 
  • [Edit]

鍵コメさま Re: タイトルなし 

そうですね 改めて考えると、もうあの地デジカには さすがに
ならないのかな、と思います。^ ^
でも 目に入るのだけは カンベンです。(> <)
  • posted by あーさん 
  • URL 
  • 2014.06/02 23:51分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2

プロフィール

あーさん

Author:あーさん
オット☆(別名:コビトさん カンニング竹山似)
息子☆(別名:万年のんき小僧)高校生 ぽーを溺愛
私 ☆40代 中年にして本質はメルヘナー
ぽー☆ 本名:ポコ(別名:黒いオオカミ・地デジカ)新聞広告に3万円で売り出されていた まっ黒のポメチワ

の3人1匹家族です。
ぽーを中心に日々の出来事や 思う事を綴ってます

最新記事

FC2カウンター

マウスについてくる星

右サイドメニュー