突然の 発作



このナゾの生物は一体。。。。。


CAMNHMT4.jpg CA62RNIL.jpg
               ナゾの生物/photo by 息子


         。
         。
         。
         。
         。
         。
         。
         。
         。
         。


CAI28G7Z.png

家アシカ でした~~~



。。。。。。*。。。。。。+。。。。。。*。。。。。。




前回、駄菓子屋さんで買った、吹くと ピロロ~~ン と伸びる笛で、
ぽーちゃんが 大コーフンだった話を書きましたが。。。。


大コーフン直後、ぽーちゃんに異変が。



それは 4本足で立ってはいるものの、おびえているかのように 背中を
丸め、当然シッポもダラリ、全身は小刻みに震え、

何より 4本の足が痙攣し、麻痺しているように うまく歩行できない
状態になったのです。


突然の そんな姿に
「ぽーちゃん!?」「ぽー!!」と声をかけ、そばに寄る息子と私。

一瞬、私の頭の中では「中毒? 何か落ちてたチョコとか 玉ネギ
食べたか!?」
と思いましたが そんな事実はナシ。


激しく痙攣が続く足。 ヨロヨロと動く ぽー。


息子が言いました。
「これ、病院行った方が・・・!」



息子が ぽーをそっと抱き上げ、私はかかりつけの病院へ電話。
確か、24時間で 緊急の場合も診てくれると 聞いてた。
あわてた私は、動物病院の名前すら思い出せず。

とりあえず、トイレ・・・(←なんでや

いつになく サッと着替え、準備万端の息子に「もーーーッ」と
怒られる。


トイレから出て、とりあえず スマホの電話帳で 動物病院を探す。
あった。


時間は夜10時過ぎ。

なかなか出てくれない。 おかしい 夜間救急も受付のハズ・・・・
やっと、若い看護師さんらしい女性が出てくれた。


症状を説明した後、数分待たされ、その後 いつもの先生ではない先生が
出る。

「今はどうですか?」と聞かれたので、息子に抱っこされたままのぽーを、床に降ろしてみると・・・・


足も、全身も、痙攣は収まっていた。

ほんの数分の事だったらしい。


先生曰く 「おそらく癲癇でしょう。 今症状がないなら 様子見して大丈夫だと思います」と。
そして 癲癇にもいろいろ原因があるので、調べるとなると 血液検査や
心電図を撮ったりして しばらく預かる事になる、と。

お礼を言い、電話を切った後 しばし呆然とする私。


癲癇・・・・・・・


それから ワンコの癲癇について ネットで調べました。
一過性のものと そうでない場合があって、そうでない場合は遺伝である
可能性が大きい事。

ぽーの場合、これが初めてで しかも 今までにない大コーフンをさせて
しまった直後の出来事。
楽観は決してできないけれど 詳しい検査は ビビリのぽーには負担が
大きいと考え、今はまだしない事にしました。


未だに 何度クルマに乗っても 息が上がってしまうほど ビビリのぽー。

そんなぽーに 目の前に飛び出してくる 笛のピロピロは 想像以上に
恐怖を与えてしまったのだろうか。


こうして 楽しい笛は、ぽーちゃんちでは禁止になりました。

しばらくは 本犬に過度のストレスを与えないように気を付け
様子をみていこうと思います。

再発しない事を願って。



CAW505U8.jpg
いまは ふだんどおり げんきでつ



ブログランキングに参加しています(#^0^#)
「見たよ~」の ポチっをして頂けると、とっても嬉しいデス♪

      
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメント

§ No title

・゜・(つД`)・゜・
癲癇とか、怖いな><
ぽーちゃんにそんなことがあったのか・・・
今のあたしにはどんなことも心臓が痛くなるほど怖い・・・
一過性のものでありますように。

でも、あーさんが落ち着くためにトイレ行くとかわかる。
あたしも顔洗った気がする・・・

ぽーちゃんも病院苦手さんなんやぁ
小鉄もやねん。
先生に連れてかれるとき 必死に手を伸ばして
しがみつこうとする小鉄が目に焼き付いてはなれへん。

お互い もうこんな怖い思いは嫌やな><
ぽーちゃん、早く元気になってー

§ 実は・・・・・

あの笛はご注意って書こうと思ったんだけど・・・・
心配し過ぎかな。。。。と思ってやめたんですよね。ごめんなさい。

うちの子たちもビビっちゃってダメなんです。

ぐっちゃん親子が癲癇持ちだったんですよ。
でも二人とも5歳すぎてから症状が出て・・・・・
心臓から来る場合と脳から来る場合と微妙に違うんですが素人ではわからないので、万が一次の発作があった場合は動画を撮って先生に観てもらうといいですよ。

もともと遺伝性で隠れ持ってた場合、興奮したり嫌なことがあると(ぐっちゃんは服着せられた事が発端でした)最初の発作に繋がるみたいです。
どの場合も発作が起きると心臓に負担がかかるので、なるべくその要因は排除してあげたほうがいいです。

まだぽーちゃんは軽い症状だったみたいだけど、ひどくなって意識が遠くなる数分が続くときは涼しくしてあげて体に触らず名前を大声で呼んだりもせず、落ち着いて「大丈夫だよ~ママいるよ。ゆっくりゆっくり息してごらん。」と務めて平静に小さな声で話しかけてください。

発作が治まってケロっとしてるけどハアハア言いながらすぐにおしっこかうんPすれば、癲癇に間違いないと思います。

§ No title

あーさん。▼o・_・o▼コンニチワン♪

ポーちゃん大変でしたね
ビックリしちゃいますよね
今は元気なんですね よかったぁv-350

いつ何が起きるか分からないけれど
いつまでも元気でいて欲しいですものね

ポーちゃんの浴衣姿とっても可愛いですねe-266

§ こんばんわ

ぽーちゃんの記事読ませてもらって、ビックリしました。。。

あーさん、とても怖い思いをされたんですね。。。

怖がりは、ことも同じです。
ちいさなちいさな体ですもんね。。。

楽しいだろう、面白いだろうって、こちらは良かれと思ってすることが、
想像以上に大きなことになっちゃうんですね。。。

でも、あーさんがお優しいから、ぽーちゃんは幸せですね^ ^

§ No title

こんばんは~
飛び出す笛 面白そうだね~って記事を読んだ後の
ぽーちゃんの事 ビックリです。
あーさん 今だから「とりあえずトイレ」って言えるんですよね。

でもなんともはくって良かったです。

§ No title

ぽーちゃんの 様子は いかがですか??
ママさんも びっくり なさったでしょうね。
元気いっぱい 思いっきり 遊ばせてあげたいけど
やっぱり 心配 ですよね。
発作 起こりませんように…
この きらきらな 笑顔を これからも たくさん 見せてね〜

§ No title

こんばんは あーさんさん。
びっくりです!
ぽーちゃん痙攣しちゃったのですか。
繊細なぽーちゃん、ぴろぴろ笛がそんなに怖かったのですね。
一過性のものだと願っていますよ。
ぽーちゃん、しばらく静かに過ごしましょうね。
あーさんさん、元気を出してね。

§ No title

人間にとっては楽しい笛でも、
ぽーちゃんにとっては危険なものだったんですね・・・。
私も同じ場面に遭遇したら、もっとパニックになって
頭が真っ白になってしまうかもしれません。
頼もしい息子さんですね。

今回の発作が一過性のもので、
このまま症状が出ないことを祈っています。


§ No title

ぽーちゃん、大変だったんですね。
突然の発作でうろたえちゃう気持ち、わかりますー!
最後のぽーちゃんのにっこりの写真で安心しました。
再発しませんように。

§ こんばんは

ぽーちゃん、そんなことがあったんですね。
ビックリしましたね。
私も多分、同じ判断をしたと思います。
いつもと違う興奮状態で起こったことでしたら、経過観察と見守りが一番ですよね。
息子さんがいてくれて良かったです。
男の子は母親を支えてくれる素敵な存在になりますよね~。

§ No title

マジか〜(゚o゚;; それは、焦るわ〜。怖いよ。
今後、発作、起きないといいね。
しかし、息子のサッと着替え、すばらしす。
あーさん、トイレって! まぁ、わからんでもないが。
とりあえず、暫く、そっと、様子をみましょ!
再発しないこと、願ってますよ。

§

ぽーちゃんその後はどうですか?

笛ちゃんいいなぁ思ったけど、ワンコたちには恐怖でしかないんですね(汗

あたしもソールが骨折してしまったときはパニックになり病院に電話出来ましぇんでしたぁ💦

今後ぽーちゃんに何もなく元気でありますように!

§ No title

ええっ!ぽーちゃん。。
癲癇!一過性であってほしいですね!
ピロピロでビックリしただけならいいですね。
すごく心配されたでしょう。。。

元気なぽーちゃんのままで過ごせますように☆
お祈りします!

§ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

§ No title

ぽーちゃん、大丈夫!?
話を伺う限りでは癲癇のようですが、
一過性のものであることを祈ります。
ピロピロ笛で興奮しすぎちゃったね。
今は普段通り元気ということでちょっと安心しました。
ぽーちゃん、しばらくはお姫様生活だね。
お大事に。
再発しませんように……。

§ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

§ No title

ぽーちゃん、その後はどうですか?
元気になったかな?心配ですねぇ。。。
ウチも大興奮しちゃう性格なので、ちょっと心配。
遺伝性のものじゃないと良いですね。
ビビリの子にはこういうオモチャは危険なんだ~。
勉強になりました。。。

§ No title

ぽーちゃん、具合はいかがですか?
まさか癲癇だったとは。
ブログ読んでいると癲癇の子は結構いるようです。
どうか一過性のものであってほしいものです。
おだいじに。

§ No title

ぽーちゃんも痙攣起こしたんですね(>_<)
我が家も一年以上前に一度痙攣をおこして
びっくりして病院に連れて行きました。
ただ震えているような感じで立った状態での
痙攣だったため様子見ということになりました。
それ以来症状は出てません。
ぽーちゃんももう症状出ませんように!!

§ No title

ぽーちゃん痙攣起こしちゃったのですね!
小さな体に笛のピロロ~はびっくりしちゃったんですね。
お友達ワンコにも痙攣したコいますよ。
今は安静に一日一日ぽーちゃんが元気になるの願ってます(^_^)

§ No title

こんにちは(^^)/
うわぁ~ビックリしたね~
過度に興奮しちゃうと、、、そんな事になっちゃうんだね~
姉のわんこも癲癇持ちだったのよ~
最期まで発作はあったけど、、、お薬は使わなかったの。
今回の発作が一過性のものだといいね。
お大事に(*^_^*)

§ コメント下さった皆様へ

たくさんのメッセージ、ありがとうございました。
まさか こんなにコメント頂けると思わず、恐縮しております。

ご心配おかけしてしてしまった方、申し訳ありませんでした。

ご自身のワンコさんでも経験された方、また 咄嗟の対処法などアドバイス
頂いて、非常に心強かったです。

今回の件で気付いたのですが、意外とワンコに癲癇が多い事・・・。
今後も気を付けて、様子を見ていきたいと思います。

皆さま本当に、ありがとうございました。感謝致します。

季節柄 皆様も皆様のかわいいワンコさん達も、夏バテ等に気を付けて
健やかに過ごされますように。。。*

§ No title

はじめまして。
記事読ませていただきました。

本当、何でもない事で発作って起こるんですよね。
まだ、単発だし、一過性のものみたいなので、ちょっとだけ安心しました。
うちは、頻繁に起こるのでひとごとではありませんでした。

もう、発作が起こりませんように。

§ じゅんさんへ Re: No title

遊びに来て頂き、またコメントありがとうございます(#^ ^#)
ご心配も頂きありがとうございました。

今 じゅんさんのブログへも訪問させて頂きました。
そらちゃん、はねちゃん とてもカワイイMIXちゃんですね。^ ^
お互い、ワンコが元気に過ごせるといいですよね。。。
そちらのブログに コメント入れさせて頂きますね。

コメントの投稿

非公開コメント

こびとさんの時計
プロフィール

あーさん

Author:あーさん
オット☆(別名:コビトさん カンニング竹山似)
息子☆(別名:万年のんき小僧)高校生 ぽーを溺愛
私 ☆40代 中年にして本質はメルヘナー
ぽー☆ 本名:ポコ(別名:黒いオオカミ・地デジカ)新聞広告に3万円で売り出されていた まっ黒のポメチワ

の3人1匹家族です。
ぽーを中心に日々の出来事や 思う事を綴ってます

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
マウスについてくる星