ポメチワMIX まっ黒ぽーちゃんと一緒

まっ黒なポメチワぽーちゃんと その家族との ゆかいなやりとりや、ポメチワならではの成長記録など
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日常 ≫ 広島 土砂災害によるペットの一時預かり・続報

広島 土砂災害によるペットの一時預かり・続報




先日、広島の土砂災害で被災した方への 獣医師会による
ペットの一時預かりについて 獣医師会に属する獣医様のブログにて
続報がありました。

相談窓口の他、現状の様子も記されておりますので
転載させて頂きます。

原文はコチラ →


*************** 以下 転載文 *****************


被災された方々へ (第二報)


さまざまな団体が

さまざまな思いを持って活動しています

そして、さまざまな団体は、

それぞれに得意、不得意分野を持っています

それらを統括すべき行政は

動物関連問題においては、動物管理センターが担っています

しかしながら、現在動物管理センターは予算削減の中

人的資源が足りない状況のため

今回の災害でも思うように動けていないのが実情です

それでも見誤らないでほしいのは

被災された方の生活を建て直すために

愛護団体を含めた我々の活動はあるという事です

いろいろなしがらみや要求もあるのでしょうが

そこは、ひとまず置いておいてほしい

主義主張はそれぞれに違うし

統括する部署があまり機能出来ていない状況では

現場は混乱してしまうばかりでしょう

今はお互いの活動を尊重していくべき時だと思います


現地の状況ですが、簡単にわかっている事だけ

今のところ、土砂災害における所有者不明の保護犬は一頭確認出来ています

また、猫や小型犬に関しては

一部避難指示の出ているお家に置いていかれている子もいるという事です

現場の土砂の堆積状況はあまり改善されず

まだ土砂の中に埋もれた御遺体や動物もいると思われます

各団体により預かり動物の数は異なりますが

愛護団体での預かり頭数で判明しているのは犬が19頭、猫が15頭

動物病院での無料預かりが犬18頭、猫が27頭となります

他にも、ペットショップや、有志以外の動物病院での預かり(一部有料)を

してもらっている動物もいるようです

今回の動物病院での無料預かりに関してですが

ひとまずは最長9月末までの預かり とさせていただき

受付けも9月10日まで とさせていただきますが

それまでの間は、無料でのお預かりが出来ますので

どうぞ、ご相談下さい

相談窓口は アイ動物病院(082-848-1199)

または いとう動物病院(082-877-0184)となります

日常診療もしながらの受付けとなるため

かけ直しをお願いするなどご不便をおかけするかと思いますが

ご理解、ご了承下さい



*************************************************


尚、有志のトリミングサロンでも ペットの無料預かりをして
くださっている所があるそうです。

今回の土砂災害で 実際に現場で復興に向けての作業、ボランティアを
されている方々には 本当に頭が下がる思いです。


一日も早く 平穏な生活が戻りますように。。。。



。。。。。。*。。。。。。+。。。。。。*。。。。。。



クマ、出没です。



CAC5DIN7.jpgCA7NZ963.jpg


。。。。なぁんて ご存知の方はご存知、我が家に来たばかりの頃の
ぽーちゃんです。

角度によっては タヌキっぽくも見え・・・
あんまりイヌっぽくなかったなぁ。



CAV0JRQF.jpg

息子は上の写真が 結構気に入ってるみたいだけど、ワタシは
今のぽーちゃんの方が好き。


。。。。。。。*。。。。。。おまけ。。。。。。*。。。。。。。



そんな息子の、ノートの裏表紙に描かれた ラクガキ。


CARQDNND.jpg

中高年になった サザエさんのタマと、なぜか「モンゴル風ボクサー」。

・・・・・えぇ~~~~~。



ブログランキングに 参加しています。(#^0^#)
「見たよ~」の ポチっをして頂けると、とっても嬉しいデス♪

      
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村








関連記事

Comment

No title
編集
私もずっとワンコなどの事が気になっていました
我が家のみゅうちゃん たった1日はなれただけで
あんなに具合悪くなってしまったので
あの現状をTVで見るたびに心配でした
本当に早く 普通の日々がおくれるようになる事を願うばかりです

お祝いコメント&みゅうへのご心配
ありがとうございました
2014年08月29日(Fri) 18:47
ミュウちゃんままさんへ Re: No title
編集
ストレスって すごく体に出るんですね。
ペットも飼い主さんも、早く安心できるようになるといいと 本当に思います。
2014年08月29日(Fri) 22:29
No title
編集
ちびっ子ぽーちゃんも今のぽーちゃんも
どちらも可愛いですよー!

雨が降るたび、広島はどうかしら?と思います。
でも、こうしてペットの預かりをしてくれるって
有難い事ですよね。
早く 被災された方々が 落ち着いた生活になれますように。
2014年08月29日(Fri) 23:32
benchanへ Re: No title
編集
ありがとうございます(*^_^*)

ホント、どうか雨は降らないで、と思います。
これからどんどん 支援活動が増えていくと思うのだけど、
それでも何もできなければ せめて祈りを届けたいと思います。
2014年08月29日(Fri) 23:48
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年08月30日(Sat) 23:54












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL