ポメチワMIX まっ黒ぽーちゃんと一緒

まっ黒なポメチワぽーちゃんと その家族との ゆかいなやりとりや、ポメチワならではの成長記録など

Entries

繰り返した 発作



昨日の 昼のことです。


息子が 「あーさん、ぽーが かんてん


。。。。。かんてん?


CASMCC8E.jpg
昨日 豆かん 食べました


。。。。。てんかん、だよ。



以前、ぽーが オモチャで大興奮した後に、癲癇発作を起こしたことを書きましたが。。。。 (その時の記事はコチラ)


残念なことに、また 発作をおこしてしまいました。


初めて発作を起こした時よりも、表面的に見える症状としては
ひどくなかったのですが、

後ろ足が マヒしたように 歩行がヨロヨロとなり、全身を
震わせ。。。。

落ち着かせるように やさしくなでたり 抱っこしていたら 3、4分程で症状は治まりました。
呼吸は いつもより少し荒い程度でした。


今回 症状が起きた背景としては、外に出ようと オットが玄関を
開けたら、ちょうど隣家のご主人に出くわし、隣のご主人が
大きな声で挨拶したのに反応して 吠えた直後です。


・・・・・たった これだけの事なのですが。


で、よくよく思い返すと、初回の発作以降、弱い発作を
他にも2回、起こしていました。


どちらも ぽーが、コワイ思いや 不安な思いをした直後です。



CA9C4ADD.jpg
くわれる~~~~


だから こんなことや



CA5N3Y9P.jpg
イヤでつ~~~~

こんなことも 今後ひかえて頂こう。


ちなみに ぽーは「ありがとう」 や 「ヤメて」 を なめて表現します。


CA8ZQHCA.jpg
これは 絶対 「ヤメて」の方。


他の2回の発作の1回は、初めての道を歩いている時に
ものすごく(ホントに)大きな音のバイクが ぽーのすぐ真横を通り、危ないと思って抱っこして 降ろした直後。

その時は ヨロヨロと腰が抜けたような状態で 正常な歩行が
できていなかったので、余程怖かったのだろうとだけ思ったのですが、今思えば 症状は昨日と一緒。

今回の全身の痙攣も、こっちは おそらく痙攣ではなく 恐怖で
震える事から来る状態のよう。


ともかく、ちょっとした刺激で 癲癇様発作を起こすようになってしまった、という事は事実。


今後 極力 ぽーにはコワイ思いや ストレスをかけないように
お出かけも 気楽にできない。。。。。
もし 外出先で重篤な症状になってしまったら。。。。 と思うと
気持ちがズーーーーーーンと 落ち込んでしまいました。


ネットで ワンコの癲癇について 再び調べまくり。。。。


癲癇は 発作が発作を呼び、重症化していく事がある事。
治療は 原因をよく調べた上で 癲癇と確定したら薬を飲む事。
薬によって 発作の間隔があくようになったり 程度が軽くなる事、
ただし副作用がある事もある。
初め頻発していた発作が、投薬なしでも 間隔があくようになる事もある事。


・・・・・以上のことをふまえ、もう少しだけ様子を見て、今と同じ
状態が続くようであれば キチンと病院に行きます。


こういった 脳の興奮を抑える サプリやアロマも調べてみたので
上手く活用していけたらいいなと思っています。



。。。。。。*。。。。。。+。。。。。。*。。。。。。



昨日、急な法事があり(法事は急よね)、礼服を久しぶりに
出したら オットのスーツがカビだらけに。
前回、クリーニングに出さずに 忘れてたせい。。。。

クリーニングに出してたら間に合わない、という事で

洗濯機で 洗っちまいました

弱めに脱水すれば 何とかアイロンでイケるかと思って・・・

洗濯後の結果

CADDXIBD.jpg

・・・・・・アカーーーーーーーン。

教訓 : スーツは洗濯機で洗っちゃーアカン。


厚みのあるスーツだから、アイロンが 大変なのなんのって



息子に アイロン台に乗せられた ぽー。
CAA7TXKJ.jpg
きれいに なるでつか?

。。。。なぜか 期待するようにシッポふりふり ゴキゲン。


どーにか こーにか 必死でアイロンかけて、それ着て行って
もらいました。

もうハンガーにはかけず、クリーニング屋さんへスタンバイです。



ブログランキングに 参加しています。(#^0^#)
「見たよ~」の ポチっをして頂けると、とっても嬉しいです♪

       
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

ぽーちゃん・・ 

また発作起きちゃったのね。

ほんと繰り返さないように要因を取り除いてあげることが一番だと思います。
発作が起きるとやっぱり心臓に負担がかかるのでシニアになって頻繁になると心疾患の遠因にもなるので気を付けてあげてください。

繊細な子は本当に困りますよね・・・・・

そして、スーツを洗うという荒業アッパレです。
あまりのドロドロでパンツ?ズボンの方は洗ったことありますが乾いたらクリーニング出しました。
アイロン掛け大っ嫌いなものでww

ぽーちゃんは勿論、スーツもお大事に。
  • posted by yukarisa 
  • URL 
  • 2014.09/07 18:15分 
  • [Edit]

こんばんは 

更新されないので「何かあったのでは?」と心配していたのですが・・・。
ぽーちゃん可愛そうに大変だったのですね。
起こった時の様子で、どんな時に起こるのか分かりましたので、対処できそうですね。
そうですね、もう少し様子を見てあげて、また考えるという方向性に賛成です。
短所は長所、長所は短所・・・繊細な子は素敵をいっぱい持っているのですよ~。
あーさん、fight!
  • posted by はちみつ 
  • URL 
  • 2014.09/07 18:28分 
  • [Edit]

yukarisaさんへ Re: ぽーちゃん・・ 

姐さん・・・・うぅっ(T T)
アドバイスありがとうございます。心臓の方にも負担・・・そうですよね。神経質ってだけでも 積もり積もれば負担になるでしょうしね。
今後はできるだけ 発作の引きがねを引かせないように 気を付けてあげる事に特に気を配っていきます。

ワタシ、羽の掛布団も洗濯機で洗っちゃった事ありますからね(笑。
アイロンに懲りたので(私も普段はYシャツすらアイロンがけしません)もう二度とスーツは洗濯機にいれません(笑。
  • posted by あーさん 
  • URL 
  • 2014.09/07 19:52分 
  • [Edit]

はちみつさんへ Re: こんばんは 

ご心配おかけしましたm(- -)m
ぽーの場合は 発作の起きる状況がはっきりしているので、やっぱり脳の興奮から来る癲癇で ほぼほぼ間違いないと思うんですよね。
ただ検査となると 長時間預けて(場合によってはお泊り?)になる事を考えると 甚大なストレスになるのは必至なので いよいよの時までは様子見したいなぁ、と。
物事なんでも悪い面ばかりじゃないですもんね。
ぽーにも いいところはあるし。。。。
暖かいおコトバ、ありがとうございました(#^ ^#)
  • posted by あーさん 
  • URL 
  • 2014.09/07 20:02分 
  • [Edit]

 

うぅん… 発作 起こっちゃたのですね。
ぽーちゃん デリケート なのかも ですね。
いくら 3〜4分の こととは 言え
ぽーちゃんや 見守ってる ご家族に とっては
長く 感じられる 時間と 思います。
どうにか 状態が 落ち着いてくれると いいですね!
のんさま と 一緒に パワー 送ってますよ〜
  • posted by のんママ 
  • URL 
  • 2014.09/07 20:32分 
  • [Edit]

のんママさんへ Re: タイトルなし 

ホント私の想像以上にデリケートらしく…( ´△`)
もっと心臓にバリケード張ってほしいわぁ。
パワーありがとうございます!(*≧∀≦*)
すごく心強いです。
  • posted by あーさん 
  • URL 
  • 2014.09/07 22:22分 
  • [Edit]

 

U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪

ぽーちゃん、大丈夫ですか?

ある程度要因が分かっても心配ですよね。

発作が落ち着いてくれるといいですね。

お大事にねv-22


  • posted by すみ琳 
  • URL 
  • 2014.09/07 22:33分 
  • [Edit]

 

ぽーちゃんの発作、パターンがわかってきたとは言え、心配ですよね。。。
今はとにかくぽーちゃんが安心できる状態にいることが一番の薬になるのかな。
私も小夏と一緒にぽーちゃんが元気でいられるよう祈ってます!!
  • posted by こぶんご 
  • URL 
  • 2014.09/07 22:39分 
  • [Edit]

 

おもわず、読んでて、てんかんだよ!ってつっこんじゃったよ〜。
しばらく、その様子をみてるのは、心配で仕方ないね〜ヽ(´o`;
その原因が分かってても、抑えられないもんね。
この後の様子見だね。お医者様にいくのも、ストレスが逆に心配ってのもあるしね。
かんてん、なりません・・あっ!
てんかん、なりませんように!
あーさん‼︎
スーツは、洗っちゃったの〜(゚O゚)\(- -;
確かにその状態だと、洗いたくなるけど〜。
でも、洗えるスーツって、ありそうだよね〜♪

  • posted by みんとまま 
  • URL 
  • 2014.09/07 22:43分 
  • [Edit]

 

発作を起こしてるぽーちゃんが一番辛いでしょうけど
傍でなでたりする事しかできないのも辛いですね。
発作が、これ以上酷くなりませんように・・・

と、心配してましたが・・・
まさかのスーツを洗濯機に!?
あーさん、ツワモノだわ~(笑)
  • posted by benchan 
  • URL 
  • 2014.09/07 22:52分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.09/08 07:07分 
  • [Edit]

 

ぽーちゃん、発作がまたあったんですね。そりゃ心配ですね。
ひどくならないように、祈ってます!
薬も副作用とかが心配だし、できるなら
飲ませたくないよね。

スーツを洗濯機で!
よく、やりましたね(  ̄▽ ̄)
  • posted by だわっち 
  • URL 
  • 2014.09/08 08:34分 
  • [Edit]

すみ琳さんへ Re: タイトルなし 

ありがとうございます(#^ ^#)
ホント、あとは状態が悪い方へ進行しない事をねがうのみです。
  • posted by あーさん 
  • URL 
  • 2014.09/08 09:48分 
  • [Edit]

ごぶんごさんへ Re: タイトルなし 

> 私も小夏と一緒にぽーちゃんが元気でいられるよう祈ってます!!
ありがとうございます(#^ ^#) とても嬉しいです。
とにかく できるだけ発作の要因を排除する事にしばらく気をつけて行きます。^ ^
  • posted by あーさん 
  • URL 
  • 2014.09/08 09:51分 
  • [Edit]

 

アンジェラと申します。

犬にも癲癇発作があるって、初めて知りました。

うちはゴルですが、原因の分からない下痢で、成犬ななるまで苦労しました。

ストレス溜めないことが大事かも知れませんね。

お互い気をつけたいですね。
  • posted by 358joe 
  • URL 
  • 2014.09/08 09:53分 
  • [Edit]

みんとままさんへ Re: タイトルなし 

> おもわず、読んでて、てんかんだよ!ってつっこんじゃったよ〜。
ツッコミ、ありがとうございます(笑。
今みんとままさんへ お返事書いててふと思ったのだけど、普段ぽーって たまに息子が遊んであげるくらいで、あまり激しく興奮して遊ぶ事がホント少ないから 逆に「楽しい」興奮を与えてみようかなぁ。適度に。
で、脳に興奮状態に慣れさせる・・・・意味ないかな。

洗えるスーツ、ありそうでしょ!
・・・って既に息子の制服はジャブジャブ洗ってるけどね。^ ^
  • posted by あーさん 
  • URL 
  • 2014.09/08 09:57分 
  • [Edit]

benchanへ Re: タイトルなし 

ご心配、ありがとうございます。
発作も強い状態だと 逆に本人は意識も痛みもないそうだけど、ぽーは発作時に意識がある分、コワイ思いしてると思うと その点、かわいそうかな。
ホント 悪い方に進行しない事を祈るのみです。

スーツね~。だって、カビだらけでとても着ていける状態じゃなかったのよ(笑。
夏向けの薄くてハリのあるスーツだったら 案外洗濯機イケるかも。^ ^
  • posted by あーさん 
  • URL 
  • 2014.09/08 10:03分 
  • [Edit]

鍵コメさま Re: タイトルなし 

ありがとうございます(#^ ^#)
そうでしたか・・・弟さまも、発作なくなるといいですね。

最近のオシャレ着用洗剤は 結構何でも洗えるみたいなので、ぜひレッツ・トライ(笑。
  • posted by あーさん 
  • URL 
  • 2014.09/08 10:05分 
  • [Edit]

だわっちさんへ Re: タイトルなし 

ありがとうございます(#^ ^#)

スーツは「やっちまったな」って感じですが、以前は洗えると聞いて ダウンコートも自宅で洗いましたよ(笑。
  • posted by あーさん 
  • URL 
  • 2014.09/08 10:07分 
  • [Edit]

アンジェラさんへ Re: タイトルなし 

コメントありがとうございます(^ ^)
犬の癲癇、調べたら結構多いことが分かりました。
下痢も大変ですよね。食べ物に気を付けたり、いろいろ大変でしたでしょう。
お腹よくなって 本当に良かったですね。
ニンゲンでも犬でも、ストレスは万病の元ですね ホント気を付けましょうね。
  • posted by あーさん 
  • URL 
  • 2014.09/08 10:12分 
  • [Edit]

 

あらら・・・
ぽーちゃん大丈夫かな?

今後発作が起きないことを願うばかりです。

礼服・・・
あたしも前に自分のがカビ生えてた(涙

そしてこの前はきつくて息出来ないだろぐらいになっていた。
礼服を買うかダイエットするか究極の選択だな(笑
  • posted by ソールままちん 
  • URL 
  • 2014.09/08 11:00分 
  • [Edit]

ソールままちんさんへ Re: タイトルなし 

ありがとうございます(^ ^) ホント、もう発作が起きない事を祈るのみです。。。

礼服って そうそう年に何回も出番ないですもんね~~。
買い換えるか ダイエットかはホント究極の選択だわ(笑。
私なら ごまかせないくらいキツかったら 意志弱いから買い換えかな~。
  • posted by あーさん 
  • URL 
  • 2014.09/08 11:10分 
  • [Edit]

 

ぽーちゃん……。
発作が二度と出なければいいと思っていたのに。
不安や恐怖、興奮などが引き金になるようですね。
今はわんこ用のレメディとかもあるので、
何かぽーちゃんにぴったり合う対策が見つかりますように。
繰り返すようなら病院で検査をしないといけないのでしょうけど、
検査するなら全身麻酔になるでしょうし。
うーん、悩むところです……。
  • posted by もんちゅちゅ 
  • URL 
  • 2014.09/08 12:13分 
  • [Edit]

 

こんにちは♪
テンプレートがお月見になってる~♡
うさぎさんだっ^^

ぽーちゃん、あれから何度か発作が出てしまってるんですね。
すごく心配ですね。
怖がりな性格面は、そうそう直せるものでもないですし、
ストレスや恐怖を与えない様にしてあげるのが、
確かにベストな方法なのかもしれませんね。

病院とかでも、いい治療法などをアドバイスしてもらえるといいのですけど。。。
それにしても、息子さん・・・「かんてん!」って。(笑)
面白いな~^^
  • posted by urara* 
  • URL 
  • 2014.09/08 16:14分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.09/08 16:30分 
  • [Edit]

 

ぽーちゃん、また発作が起こってしまったのですね・・・
あーさんもさぞかしご心配なことでしょう・・
その後は大丈夫ですか?
もう発作が起こらないようにと願うばかりです・・・

スーツをお洗濯・・・
大変でしたね(;^ω^)
私も時々チェックしなきゃ!と思っちゃいました(;^ω^)

  • posted by ちろまろママ 
  • URL 
  • 2014.09/08 18:41分 
  • [Edit]

 

とっても心配な気持ちです。
うちの場合は発作が癲癇ではないかもといわれていて、
発作が起こると1時間くらい苦しむので、参考にならないかもしれませんが、うちの場合の対処法を書きますね。

うちは発作が起こる瞬間に大きめのおやつをあげています。
発作が起こり始めだと、おやつに気をとられて発作が治まります。
これが発作が起こってしまっておやつをあげてももう効果がありません。
何をしても1時間発作が止まりません。

ぽーちゃんの場合はどうか分からないけど、もしタイミングが合ったら試して見てください!!

参考になればいいけれど・・・

一緒に見守らせてください。
  • posted by junp 
  • URL 
  • 2014.09/08 19:55分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.09/08 20:06分 
  • [Edit]

 

ぽーちゃん、また発作が出てしまったんですね。
ママさんの気持ちを考えると
胸が痛みます。
その後はいかがですか?
1度獣医さんと相談なさるのも
一つの手かなと思います。

  • posted by ポンママ 
  • URL 
  • 2014.09/08 20:55分 
  • [Edit]

もんちゅちゅさんへ Re: タイトルなし 

ご心配頂き ありがとうございます(#^ ^#)
・・・・け、検査が全身麻酔となっ!?
気付かなかった・・・知って良かったです。検査お願いしますで 当日全身麻酔って言われて驚くところでしたよ。
(- -; ふぅー。情報、ありがとうございました。m(- -)m
  • posted by あーさん 
  • URL 
  • 2014.09/08 21:28分 
  • [Edit]

urara*さんへ Re: タイトルなし 

> テンプレートがお月見になってる~♡
このテンプレを見つけてから、お月見シーズンを楽しみにしてたんですよ♪^ ^

ご心配 ありがとうございます。
ぽーの性格は、治りませんからね~(- -;
こっちが原因を排除してあげるしかないかと。
モコちゃんは ひたすら癒し系でいいなぁ(#^ ^#)
  • posted by あーさん 
  • URL 
  • 2014.09/08 21:33分 
  • [Edit]

2番目の鍵コメさま Re: タイトルなし 

ご心配ありがとうございます(#^ ^#)
もう、ぽーの生命力に賭けるしかないかと。(^ ^;

スーツ、縮みはしなかったので案外ダイジョブでしたよ(笑。
  • posted by あーさん 
  • URL 
  • 2014.09/08 21:39分 
  • [Edit]

ちろまろママさんへ Re: タイトルなし 

ご心配ありがとうございます(#^ ^#)
本当に、今以上 症状が重篤にならないよう願うしかありません。。。

スーツは ウチの場合、前回使用後にクリーニングに出し忘れたのが原因ですから、そうでなければ そうそうひどいカビはつかないですよね(^ ^;
今回は、しっかりクリーニング出しましたよ~。^ ^
  • posted by あーさん 
  • URL 
  • 2014.09/08 21:43分 
  • [Edit]

junpさんへ Re: タイトルなし 

鍵コメ分と合わせ、非常~~~~~~~~に参考になるアドバイス、本当にありがとうございます!
タイミングが合えば、オヤツ戦法いいかも!!
ぽーの場合、コワイ状況が起こってる最中くらいに やるといいかもですね。
すっごいナイスアイディア!!
それから鍵コメで書かれている事も、すごーーーく参考になりました。
発作自体が重篤な症状でなければ、検査や薬の方がよっぽど体に負担ですものね。
アドバイス、本当にありがとうございました。感謝します。m(- -)m
  • posted by あーさん 
  • URL 
  • 2014.09/08 21:55分 
  • [Edit]

ポンママさんへ Re: タイトルなし 

お優しい言葉と ご心配ありがとうございます。m(- -)m

そうですね その獣医さんの治療方針を受け入れるかはコチラの意志だし、あれこれ素人目で考えて悩むより 一度プロに相談だけでもしたら、また新しい情報があるかもしれませんよね。
次回 獣医さんに行く際に、相談してみます。^ ^
  • posted by あーさん 
  • URL 
  • 2014.09/08 22:03分 
  • [Edit]

 

ぽーちゃん発作が出てしまったのですね。
発作中わんこは痛かったり苦しかったりは
しないと聞いたことはありますが
やっぱり心配ですよね…。
もう発作が起きないよう祈ってます!!

スーツ大変でしたね(>_<)
スーツは洗濯機はダメ覚えときますφ(..)メモメモ
  • posted by はなポメ 
  • URL 
  • 2014.09/08 22:53分 
  • [Edit]

はなポメさんへ Re: タイトルなし 

ありがとうございます(#^ ^#)
発作中は本犬は無意識らしいですが、ぽーの場合 やや軽めの症状ゆえに意識はあるので、
自分の体がマヒしている事に恐怖を感じてるようで その点不憫です。
ホント、もう発作が起きない事を祈るのみです。

スーツは洗っちゃダメ、これ重要ポイントとして赤線引いといて下さい(笑。
  • posted by あーさん 
  • URL 
  • 2014.09/08 23:31分 
  • [Edit]

 

何度もすみません・・・

そういえば、今思い出したんですけど。
まだおやつ戦法を考え付く前に、どんどん発作が頻繁になり強くなってきて、
様子見するには(私が)耐えられなかったので、病院で再び相談したことがありました。
そうしたら、飲み薬だと続けなくてはいけないみたいなんですけど、
脳には影響のない薬ということで、座薬を処方してもらいました。
これは習慣性がないそうで、癲癇を起こさないようにするというより、
癲癇を起こした場合の対処的な薬で、確かに薬を入れると症状が軽くなりました。

あ。でも、ぽーちゃんは発作は数分だから、やっぱり薬は必要ないかもですね。

それと鍵コメで書いたかもしれないけど。
飼い主さんが思いもよらない行動っていうのは、
発作が起こったから抱っこしようと手を出したら噛んでしまう場合もあるそうです。
うちも1度そうなりました。
そこは気をつけて、やさしくやさしく。

何にせよ発作が続くと毎回強くなってくるので、
おやつ戦法でごまかしていくのはいいかもです。
苦手なことが、おやつと関連づけられて、好きなことに変わるかもしれないし!

人間もリラックスして構えなくてはいけませんね。
(これは、あーさんに教えてもらったことですね^^)

ぽーちゃんが安心して暮らせますように。
うちもがんばります!!
  • posted by junp 
  • URL 
  • 2014.09/09 16:20分 
  • [Edit]

 

ぽーちゃん。。。大丈夫ですか?
心配です。。。
発作、これ以上続かないと良いですが。
様子見て、お医者さんと相談ですね。
小さなぽーちゃん、きっと怖いものいっぱいなんですね。

スーツを洗濯。。。
家は、私の喪服はシワにならない生地なので、洗っちゃいます(笑)
でも、だんなのスーツは。。。アイロンがけ大変そう(汗)
  • posted by ごままま 
  • URL 
  • 2014.09/09 21:21分 
  • [Edit]

 

はじめまして。
我が家はちわわを飼っているんですが
ぽーちゃんと同じく昨日てんかんの発作を起こしてしまいました。
忘れた頃に発作を起こします。
獣医さんに動画が撮れるなら撮ってと(症状がみたいそうです)
言われていたんですがこっちも焦って撮れませんでした。
日頃留守番させているので留守番中
発作を起こしたら・・・と心配です。
我が家もなるべく興奮させないようにしようと思いました。


  • posted by ぷりてぃくぅー 
  • URL 
  • 2014.09/09 22:12分 
  • [Edit]

junpさんへ Re: タイトルなし 

度々ありがとうございます!ホントに嬉しいです(#^ ^#)
そうか 座薬ってのもあるんですね。確かに今のところは 発作の持続時間が短いので 必要ないかもしれませんが、知識として知っておいて良かったです。
オヤツ戦法、ホントにいいと思うんです。いつもお散歩の時はバックに入れてますが、瞬時に出せるよう 気を付けておきます。^ ^
本当にお互い、症状が改善していくといいですね。
  • posted by あーさん 
  • URL 
  • 2014.09/09 22:39分 
  • [Edit]

ごまままさんへ Re: タイトルなし 

ご心配ありがとうございます(#^ ^#)
個体差はあれど やっぱり体が小さいって、それだけ他のものに対して恐怖心も大きくなると思うんですよね。
チワワの特徴的な性質だし コワガリはある程度 仕方ないかな~。
その点、ごまちゃんは得ですね(そう来ると思った?)^ ^
体が大きいと、こういうメリットもあるという事で♪ ^ ^

スーツはホントにアイロンがけ大変でしたよ!しかも完璧にはムリ!もう二度と洗いません(笑。

  • posted by あーさん 
  • URL 
  • 2014.09/09 22:48分 
  • [Edit]

ぷりてぃくぅーさんへ Re: タイトルなし 

コメントありがとうございます。^ ^
そうですか 同じく癲癇もちさんなのですね。。。心配ですよね。
動画、確かに撮って見せられた方がいい事は分かりますが なかなか難しいですよね~。
我が家も、日中 ぽーヒトリで留守番をさせなければならない事は多いので、私も 留守番時に発作が起きたら・・・と同じく不安になっていました。
でも 対処しようがないので・・・なるべく早く帰ってあげる、くらいです。
お互い、症状が良くなっていく事を願います。
  • posted by あーさん 
  • URL 
  • 2014.09/09 23:01分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2

プロフィール

あーさん

Author:あーさん
オット☆(別名:コビトさん カンニング竹山似)
息子☆(別名:万年のんき小僧)高校生 ぽーを溺愛
私 ☆40代 中年にして本質はメルヘナー
ぽー☆ 本名:ポコ(別名:黒いオオカミ・地デジカ)新聞広告に3万円で売り出されていた まっ黒のポメチワ

の3人1匹家族です。
ぽーを中心に日々の出来事や 思う事を綴ってます

最新記事

FC2カウンター

マウスについてくる星

右サイドメニュー