04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

クレート練習 始めました

2014.09.27 (Sat)



ぽーちゃん、「あるモノ」の 練習を始めました。

それは。。。。


冷やし中華 ~~ クレートれんしゅうぅ~~ は~じ~め ・ましたぁ~~

じゃん。

CA13RU08.jpg


少し前から、いざ という時に やっぱりクレート慣れさせておいた方がいいかな、
とは思ってました。
さらに お出かけにも対応できるよう、練習を始めました。


・・・・とはいえ、このクレート、使用したのは パピーの頃に数回のみ。

少しでも 親しみやすくしようと 中に ぽーちゃんが 昔オシッコしちゃった事もある、
古タオルなんぞ敷いてみたりもしましたが・・・


CAK5XK83.jpg

めっちゃ 警戒。

な~~んてコトは 想定済さっ。 こんな時は。。。


ちゃらららっちゃら~~ん



CACGDNUS.jpg

絶対に 外でしかあげない ぽーちゃんお気に入り 肉系オヤツ~~


これさえ出せば 態度も一変さ。


CAYKK10D.jpg

あげましょう あげましょう。

そして オヤツは クレートの中ほどより 少し奥へ。


さ~~ぁ お取りなさい。

CABIO5JV.jpg




頭だけ つっこんでは。。。。
CAO66PYS.jpg




CA4ZTHJ1.jpg

この動作を しばらく 繰り返す ぽーちゃん。


さらに クレートの周りを覗ったり 周ったり。

CAWBQZ5U.jpg




。。。。そして たまにキレる(笑。

CACG5U21.jpg


こんなでしたが 10分ほどで オヤツGetに成功(10分もかよっ)

次はさらに クレートの一番奥に オヤツをしかけました。



CAX9EVSD.jpg

少しは慣れてきたぽーちゃん、中の方まで 少し入って・・・




CAO39SEU.jpg

オヤツGet成功。


本日の練習 ここまで。
クレートは、しばらくリビングの ケージのそばに置いておく事としましょう。


最終目標は、電車でお出かけ。


CA0RR1BS.jpg


道のりは まだまだ 遠いな。。。。



ブログランキングに 参加しています。(#^0^#)
どちらか一つ、「見たよ~」のポチっを して頂けると とっても嬉しいデス♪

      
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


関連記事
21:07  |  ぽーちゃんhistory  |  Trackback(0)  |  Comment(26)

Comment

だいじょぶだいじょぶ。
小鉄ですら バッグもクレートも入れるから
ぽーちゃんも平気になるってー
しかも、小鉄も両方苦手やったけど
今はハウス!の号令で入れるようになったよー
静かに寝たいときは(みーちゃんにちょっかいかけられたくないとき)
クレートに入って寝る(爆
みーちゃん |  2014.09.27(土) 21:29 | URL |  【編集】

みーちゃんへ Re: タイトルなし

へぇー。苦手でも平気になるんだー。
どうやって練習したのかなぁ。
ぽーは ビビリだから、時間かかりそうだけど・・・(^ ^;
希望が持てました。ありがとう!(#^ ^#)
あーさん |  2014.09.27(土) 22:02 | URL |  【編集】

うちの2ワン普段放し飼いですが
大阪までちゃんと新幹線に乗ってお利口さん
できたし!ぽーちゃんも電車でGO!
是非何度かトライしてみたらよいかも~。
うちは2匹だからカートが最近楽です^^
だわっち |  2014.09.27(土) 22:20 | URL |  【編集】

だわっちさんへ Re: タイトルなし

さすが ランちゃん・ノアくん できるねぇ~~!^ ^
一番気になるのは、電車の中の騒音。地下鉄とかね。
乗り物も、徐々に距離を伸ばしていこうかなぁ。慎重すぎかな(^ ^;
あーさん |  2014.09.27(土) 22:46 | URL |  【編集】

そっかぁ。電車に乗せることが出来るんですね。

いつも車には乗せているんだけど電車は乗せる勇気がなくて私のほうがビビリです(;^_^A アセアセ・・・

そもそもわんが電車に乗れることすら知らなかった私ですので。。。

ポーちゃん進歩ですねv-221
頑張ってね。ポーちゃんv-353
すみ琳 |  2014.09.27(土) 23:06 | URL |  【編集】

こんばんは。
クレート色違いす(笑)
うちも最初は入ってくれなくて無理矢理突っ込んでいましたが
車に乗る時この中が落ち着くと判ったらしく
大人しく待てするようになりました。
がんばれ!!ぽーちゃん♡

ぷりてぃくぅー |  2014.09.27(土) 23:25 | URL |  【編集】

素晴らしす!

ビビりJinくんは最初トレーナーさんが蓋外しておやつばら撒いても食べたいのに初日は全く足を踏み入れること出来ませんでしたよ。

少しずつ入れるようになり蓋を組み立ててしばらく扉は閉めないままで中で伏せして待てるようになったら大丈夫です。
おやつでもフードでもいっぱいあげながら(その場合は通常のご飯減らしてね!)安心できる場所だと認識させるんですって。

それから扉閉めて間からオヤツ入れながらどんどん時間を延ばしていきます。
今ではJinくんは自分から入ってよく寝てますよ。
体が密着できる狭いぐらいの方がいいそうですよ。

やはり災害時に備えてクレートで過ごせるようにしておくのは大切なことですって。

性格によってバラバラでRenやNohantはオヤツなんか入れなくても最初っから中に入れました(><)
ほんとワンコの個性もいろいろですよね。
無理しないで決してクレートを嫌いにならないように焦らず頑張ってね!!
yukarisa |  2014.09.28(日) 00:00 | URL |  【編集】

ぽーちゃんクレート練習始めたんだねぇ。
なかなか順調にいってる感じするぅ。

うちも一時期吠えて入らなくなっておやつで釣ってまた最近はちゃんと入るようになったよぉ(≧∇≦)
だからぽーちゃんも絶対大丈夫だ!

鹿肉五膳・・・
うちそれの馬肉五膳あげてる(笑
ケチな我が家は星型?を一個あげず四個にちぎって四回分(あはは
散歩中のコマンドの躾のときなんて更に四個を半分にちぎって八回分(笑

ぽーちゃんファイト〜!
ソールままちん |  2014.09.28(日) 10:18 | URL |  【編集】

こんにちは^_^

クレート練習ですね
嫌な場所と思われないように、ゆっくりですね^_^

我が家、チョコは嫌がるだろうな!

電車で、お出かけ楽しみですね^_^
がんばれ〜、ぽーちゃん☆
チョコ・アンのパパとママ |  2014.09.28(日) 17:42 | URL |  【編集】

こんにちわっ★

my beloved dogsの管理人です。
ずうずうしく遊びに来てしまいました((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪

ぽーちゃん、モフモフの毛並みが素敵ですね。
mix犬が周りにあまりいない中、同じポメチワというだけで本当に親近感がわいてしまいます。
うちの白眉もポーちゃんと一緒で、すっごく表情が豊かなんですよ★

クレート全く使ってないので、練習うちもしなきゃです・・・。
管理人 |  2014.09.28(日) 19:57 | URL |  【編集】

おっ!!早速練習頑張ってますね。
この調子なら 電車に乗れる日も近いのでは^m^
benchan |  2014.09.28(日) 22:28 | URL |  【編集】

クレートは ぽーちゃんと一緒。
おやつ入れて中は安全って確認させて
そのあとは おやつの時間に「ハウス」の号令で
クレート指さして 入ったらおやつあげてたー
最初はクレートでおやつ食べへんかったけど
今は中でもおやつ食べるよー

んで、普段から出しっぱなしにしといたら
勝手に入って寝るようになった。
小鉄は薄暗いとこで寝るほうが好きっぽい。

リンクよろしくおねがいします。

インド綿のバスマットは
中のキルト芯を2重にして作ったから
フワっと感もあるよー
でも、乾くのは早い!
みーちゃん |  2014.09.28(日) 23:00 | URL |  【編集】

NoTitle

キャリーではなく、クレートっていうんですね~。
初めて聞きました。

ぽーちゃん、すごい進歩!
やっぱり、おやつパワーはすごい^^

うちも、とっておきおやつでキャリーに入って頂き、
今日はモコちゃんを病院に連れて行ってきました。
これまた、病院ではブーイングの嵐でしたよ~^^;
おでかけにも、少しずつ慣れていってほしいなぁ。
ぽーちゃんも、特訓がんばってね**
urara* |  2014.09.29(月) 16:46 | URL |  【編集】

すみ琳さんへ Re: タイトルなし

ウチも普段は車で移動なので、電車に乗せた事は1度、それも1駅だけ。
スリングに入れて電車乗れたらラクかな、と思うけど 多分顔が出るのはNGだと思うんですよね。
応援ありがとうございます(#^ ^#)
あーさん |  2014.09.29(月) 21:42 | URL |  【編集】

ぷりてぃくぅーさんへ Re: タイトルなし

ウチも車には何十回と乗ってるハズなのに、毎回 息が上がる程緊張してます(^ ^;
ん~~それに比べたら、確かに慣れればクレートの方が安心してられる気がしますね。
頑張ります♪^ ^
あーさん |  2014.09.29(月) 21:47 | URL |  【編集】

yukarisaさんへ Re: 素晴らしす!

とっても参考になりました。ありがとうございます!^ ^
今さらですが 天井が開いて上からもワンコを入れられるタイプのだったら良かったな~。
長い道のりになりそうですが(^ ^; Jinくんも頑張ったんだから ウチも頑張ります!^ ^
あーさん |  2014.09.29(月) 21:54 | URL |  【編集】

ソールままちんさんへ Re: タイトルなし

ん~~今日現在で、ちっとも進歩してないんだけど・・・大丈夫かなぁ(^ ^;
まぁ、希望は捨てずに頑張ります♪

オヤツ、確かに同じのの馬バージョンあった気がする!(笑。
ぽーは 鶏肉に多分アレルギーがあるので、なるべく鹿とか馬とか はたまたカンガルーとか
あげてるんですよ~。
しつけの本にも、しつけの為のオヤツはホントにごくごくちょっぴりでいいって書いてありましたよ。^ ^
私も そういう時は小さくしてあげてます♪
あーさん |  2014.09.29(月) 22:03 | URL |  【編集】

チョコくん・アンちゃんのパパとママさんへ  Re: タイトルなし

そうそう、私せっかちなので、どれだけ私がガマンできるかって問題が大きいかな(^ ^;
気長に!を 心がけて頑張りま~す(#^ ^#)
あーさん |  2014.09.29(月) 22:11 | URL |  【編集】

管理人さんへ Re: こんにちわっ★

コメントありがとうございます(#^0^#)
モフモフに見えますかっ?嬉しい~♪ 換毛期はみすぼらしくなるんですよ~(笑。
表状も豊かなんて・・・このブログの写真は全て私のスマホ撮りというヘッポコぶりなのですが、
もう写真嫌いで、スマホ向けると表情が硬くなっちゃうんですよ。
管理人サマのところでクレート練習となると クレートの数だけで大変なコトになりそうですね。(^ ^;
あーさん |  2014.09.29(月) 22:20 | URL |  【編集】

benchanへ Re: タイトルなし

頑張ってますよ~~。
電車・・・遠い・・・まだ遠く見えるよ・・・。
あーさん |  2014.09.29(月) 22:26 | URL |  【編集】

みーちゃんへ Re: タイトルなし

お・・・おやつの時間っ!? それってやっぱり3時くらいなのかな(^ ^

「ハウス」かっ! 教えた事ないけど、コレができないとだよね。
ハウスのしつけの仕方、調べよう。

リンク、ありがとうございました(#^ ^#)
これで ラクラク訪問できるよー♪
あーさん |  2014.09.29(月) 22:30 | URL |  【編集】

urara*さんへ Re: NoTitle

「キャリー」も言いますよ。^ ^
「クレート」の正しい定義は知らないんですが(^ ^; イメージとしてはプラスティック製で、
室内に置いて わんこのおうち、寝床、的な感じで使用し、病院等へ行く時はそのまま移動。
するといつも慣れている自分の家なので、ワンコは安心できる・・・といった感じかな。
フツーは子犬の時に練習するんですけどね~。アタタタタ・・・(^ ^;
あーさん |  2014.09.29(月) 23:04 | URL |  【編集】

NoTitle

やっぱりどうなのか分からないので、お聞きします。
うちはゴルだから、こういうの使った事ないので不思議なんですが、なんだか中で向きを変える事ができないように見えますが、向きは変えれなくてもいいもんなんでしょうか?出るときに後ろ向きでは?
358joe |  2014.10.01(水) 10:07 | URL |  【編集】

NoTitle

ぽーちゃん じょうず じょうず!
おりこうさんで がんばってくれてますね。
この アタマは インだけど おシリは お外っていう 状況が
また かわいらしいですよね〜
その おシリに かぶりつきたく なっちゃうな ← ぽーちゃん 逃げてっ
万が一が ないに こしたことは ないけど
クレートに 慣れておくと いろいろ 助かりますよね。
この調子で マイペースで がんばって〜
のんママ |  2014.10.01(水) 20:47 | URL |  【編集】

358joeさんへ Re: NoTitle

アンジェラさん、こんばんは。^ ^
> うちはゴルだから→この一文で一瞬 ゴルゴ13を連想してしまった(笑。

え~と、本題に戻りますが、 狭いように見えますが 充分中で回転できるので大丈夫です。^ ^
あーさん |  2014.10.02(木) 00:13 | URL |  【編集】

のんママさんへ Re: NoTitle

これぞ「頭かくして 尻かくさず」状態ですよね(笑。
万が一はそうそうないと思うけど、クレートINができるとできないでは 大きく違うだろうな~と。
子犬の頃にしっかり慣らしておけば ヨカッタよん。(^ ^;
あーさん |  2014.10.02(木) 00:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pocolka3.blog.fc2.com/tb.php/227-660a2dfb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |