初めての手作り♪ワンバーグ

2014-10-11 18:25




このところ、ヒートが終わったに関わらず ちっともゴハンを食べなかった ぽーちゃん。

我が家では朝食を カリカリドッグフードプラス缶詰、夕飯を 手作りごはんに
しているのですが、朝食はもちろん、今まで完食していた 手作り夕飯も
食べなくなって。

。。。。といって 具合が悪そうでもなく 夜はオモチャで遊びます。

これは 飽きたか 好き嫌いのワガママだな~、と放っておいたら
3、4日も 食べず。


さすがに これはマズいんじゃ、と思い 急きょ、思い立って 初手作りワンバーグ
作ってみました。

今までは手作りと言っても 生馬肉、ごはん、その日の温野菜を乗っけてただけ。

冷凍生馬肉はたくさんあるので、それに野菜を加えて作りました。


今回 使った材料。


CA8N7M61.jpg

馬肉ミンチ、さつまいも、人参、キャベツ(野菜はゆでて)
それに卵。 パン粉の代わりは 水で戻したお麩

写真より 肉は多く、野菜はもっと細かく切りました。


料理(って 言える?)始めたら 何かをかぎつけて 台所前に来るぽーちゃん。


CA69P4S0.jpg

普段の 夕飯の支度の時は来ないくせに・・・



ハンバーグの要領で 全部混ぜて こねこね~~


CA2BQHUD.jpg

玉ネギ炒めたり、味付けしないから ラックラク


この辺りで 完全に自分のゴハンだと 気付く ぽー。


CAPTFYYB.jpg



コネコネしたのを 並べて。。。。


CA8AUWQL.jpg

洗って 乾かした牛乳パック利用。 そのまま捨てられてラクちんよ




CA23YC44.jpg

ぽーちゃん とうとう座り込み。




CADH2O4I.jpg

小さいし、厚みもないし なんなら半ナマでもいいので 軽く焼いて完成。




CAJRFAP6.jpg

軽く焼いたつもりでも ガッツリ火 通ってました。
実際あげる時は、これにプラスごはん、さらにその日の野菜を付け合せて。


まず ぽーちゃんの実食前に、熱いからさまそうと 台所の床に置いておき、
私がちょっと 台所から出たら ぺちゃぺちゃと 物音が。。。。


。。。。瞬殺で 食べられた。

台所の柵を押しのけて 強行突破された~~
ヤケドしなかったのかな。


。。。。ともあれ これでぽーちゃんの食べないのは 体調不良でなく 単なるワガママと立証されたのでした。




。。。。。。*。。。。。。+。。。。。。*。。。。。。



もうすっかり秋だというのに、我が家の庭に 今まで見た事もない おっきな蟻の巣が。


CAZ59EGS.jpg



一番大きな穴は 外側の直径17センチもあります。

CAHJVUVP.jpg


たかが蟻の巣、と放っておいたのだけど。。。。
コレってやっぱ、退治した方がいいのかなぁ。



。。。。。。*。。。。。。おまけ。。。。。。*。。。。。。



昔のガラケーの写真で確認したいものがあって、見ていたら うちに来たばかりの
ぽーちゃんの写真があったので。


CA0J65O9.jpg

画像 悪すぎだけど。 (なんせガラケーの写真画面をスマホで撮った)

ホントにこの頃は、「何犬?」じゃなくて 「何(の動物)?」って 言われてたな~(笑。



ブログランキングに 参加しています。(#^0^#)
どちらか一つ、「見たよ~」のポチっを 押して頂けると、とっても嬉しいデス♪

       
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

2014-10-11 21:13

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

2014-10-11 22:48

ウチはわがままで食べないと、他の子に取られる
もしくはダンナに片付けられるので、食べない苦労って
あんまりないかも・・・
ぽーちゃん、美味しいものが出てきてよかったねー
(ん?よかったのか?)

2014-10-11 23:14

ぽーちゃん!
めっさ美味しそうなご飯食べてるのねぇ〜ん( ^ω^ )

ソールは食い気半端ないからカリカリだけでいいから楽ちん!
しかぁ〜し!
がっつき過ぎて詰まってげぇげぇなって、おい!病院かってときがあります。
ワンバーグをソールにわけてくださぁい!
  • URL
  • ソールままちん #-
  • Edit

NoTitle

2014-10-11 23:37

ぽーちゃん、ワンバーグさん美味しかったんですね~(#^.^#)
ほんと、人間用には玉ねぎいためたりして面倒ですが、ワンコ用は簡単ですね♪
今度、おからと大葉とひじきとすりごまいれたら、人間用にも美味しく食べれますよ~(^_^)♪ 鶏ひき肉でね。

病気じゃなくってよかった~♡
  • URL
  • ななれなママ #-
  • Edit

こんにちわぁ

2014-10-12 06:45

手作りのごはんってすごいです。
私は今までトッピングしかしたことがないんですよ。

3~4日食べなかったらすごく心配ですから、食べてくれて一安心ですね。
うちは食べないときはパピー用あげてます(笑)。
  • URL
  • 管理人 #-
  • Edit

NoTitle

2014-10-12 12:56

ぽーちゃん、いつものフードに飽きちゃった?
ワンバーグ、まだ作っている段階からそわそわと
キッチンを覗きに来たぽーちゃん、
こういう時ってなぜか「自分のだ!!」ってわかるんですよね。
冷ます前に完食しちゃって、きっとすごく美味しかったんでしょう。
フードに比べて明らかに食いつきが違うと、
手作りした甲斐があるなあって思いますよねー。
え?うち?
フードも手作りも同じく瞬殺です……。

管理人のみ閲覧できます

2014-10-12 15:54

このコメントは管理人のみ閲覧できます

1人目の鍵コメさま Re: NoTitle

2014-10-12 23:26

肉を焼くから、その香りも食欲をそそるんでしょうね~。^ ^
  • URL
  • あーさん #-
  • Edit

benchanへ Re: NoTitle

2014-10-12 23:28

食べない苦労が無いって、幸せですよ~いいなぁ。^ ^
今朝もカリカリドッグフードは無視で、アネアではトリササミ瞬殺でした・・・。
  • URL
  • あーさん #-
  • Edit

ソールままちんさんへ Re: タイトルなし

2014-10-12 23:30

カリカリだけでいいなんて!もうそれだけで、ソールちゃんめっちゃいい子だぁーーー!
これはもう多少の無駄吠え 許しましょう(笑。
  • URL
  • あーさん #-
  • Edit

ななちゃん・れなちゃんママさんへ Re: NoTitle

2014-10-12 23:38

ワンバーグといえば ななちゃん!(笑。
いつぞやは わざわざワンバーグの作り方を伝授して下さり、ありがとうございました!
せっかく教えて頂いてたのに 全く別物のオリジナルを作るという失礼をお許し下さい。
だってだってね、急に思い立ったのですよ。そしたら、ごまもシソもひじきも おからも、全部ウチになくって。。。(> <;
ななちゃんの所のワンバーグは、確かに人もおいしく戴けそうだから、今度機会があれば
作ってみます~~。^ ^
失礼なワタシとぽーに、優しいおコトバありがとうございました。
  • URL
  • あーさん #-
  • Edit

管理人さんへ Re: こんにちわぁ

2014-10-12 23:42

めちゃ凝った手作りゴハンあげてる方、多くいらっしゃいますが 私の場合 ホントに夕飯の残り食材とごはん、それに 冷凍バラ馬肉を混ぜるだけなんです~~(^ ^;

食べない時はパピー用!?
なるほど、少しでも栄養価の高いものってコトですね?さすがです!
でもパピー用って食べてくれるかしら。今度試してみますね!情報ありがとうございます。^ ^
  • URL
  • あーさん #-
  • Edit

もんちゅちゅさんへ Re: NoTitle

2014-10-12 23:45

> フードも手作りも同じく瞬殺です……。
いいなぁ、ゆきちゃん! これって、ホントすごく飼い主も本犬も助かる すごく大きな長所だと思うんですよね。

ぽーは 冷蔵庫からプリンを出すと、見えないハズなのに飛んできます。(- -;
犬の第六感かしら。。。?
  • URL
  • あーさん #-
  • Edit

2人目の鍵コメさま Re: NoTitle

2014-10-12 23:49

ぽー、スゴク勘がいいなぁと思うのは 他にもこういうワンコさんの話は聞きますが 家族の帰宅を少し前に察知して 吠えだす、とかもあります。
でも 私が一番驚くのは 物理的に絶対見えないハズなのに 冷蔵庫からプリンやアイスを出した時だけ 飛んでくる事(笑。 これはマジ不思議です。(^ ^;
  • URL
  • あーさん #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

蝶が舞うリースの時計

プロフィール

あーさん

Author:あーさん
オット☆(別名:コビトさん カンニング竹山似)
息子☆(別名:万年のんき小僧)高校生 ぽーを溺愛
私 ☆40代 中年にして本質はメルヘナー
ぽー☆ 本名:ポコ(別名:黒いオオカミ・地デジカ)新聞広告に3万円で売り出されていた まっ黒のポメチワ

の3人1匹家族です。
ぽーを中心に日々の出来事や 思う事を綴ってます

リンク

FC2カウンター

マウスについてくる星