ポメチワMIX まっ黒ぽーちゃんと一緒

まっ黒なポメチワぽーちゃんと その家族との ゆかいなやりとりや、ポメチワならではの成長記録など
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP今日のぽーちゃん ≫ 電車でGO!・・・どころじゃなかったYO

電車でGO!・・・どころじゃなかったYO




乗り物が 苦手な ぽーちゃん。
ある日、電車も 少しは慣れさせようと、電車チャレンジしてみました。

クレートはまだまだ遠い道のりなので、スリングでね。
(未だに クレートの中のオヤツを取るとこまでしか できないんだけど!
この後どーすりゃいいのさ

駅まで スリングで歩くのはタイヘンなので
(普段 ぽーが歩かないから やってるけどね)、駅までは車で。



車に乗せたところの ぽーちゃん。
CA2VAB0P.jpg

走り出す前から、既に 緊張で 息あがってます。

走り出せば、だんだん落ち着くんだけどね~。


駅まで来て、いよいよぽーちゃんを スリングにIN。

念のため 駅員さんに確認した所、全体を完全に覆っていれば スリングでも
電車OK。
料金、ナシ。
これには ちょっとビックリ。
「手荷物料」みたいの 取られると思ってたから。 
私鉄だから その辺はいろいろなのね。


ウチのスリングは、上部がゆとりあるメッシュになっていて、キュッとすぼめて
口を結ぶタイプ。

だまってメッシュかぶってくれる程 大人しくないので、スリングの底に
オヤツを落として、食べようと潜ったスキに 口を結びました(笑。



電車の中で。

CA0B1DYZ.jpg
手前の黒いメッシュの中に ぽーの頭があります。





。。。。。電車、ダメだった。


電車の中の音って 結構コワイみたい。
クルマの比じゃない程 息上がっちゃうし。
特に電車同士が すれ違ったりすると ビクーーーーーーってなるし。

常に メッシュぐいぐい引っ張りながら 動くから 前の座席の人の目が 点(笑。
鼻でグイグイ メッシュ押してるけど 目もこすれるんじゃあ!?って
心配になったよ。


あまりの ぽーの緊張ぶりに、癲癇発作起こされるのが 一番心配だったので、
結局 一駅乗っては降り、一駅乗っては降り、で
往復 4駅の旅 でした。~~


。。。。疲れた。

何 やってんだ、ワタシ。



。。。。そんな事があった 2日後の、朝。




CA2W2749.jpg

ぽーちゃん 右目が (あんまり)開いてないっっっ。

朝7:00頃は 普通だったのに、8:30頃 ゴミ出しして 帰ってきたら、こんな状態に。
目ヤニも出てる。


いつもの 動物病院に電話したら、手術の予定で 一般診療はお休み。

・・・・こうなったら 仕方ない、 あの動物病院 行くか。。。。


というワケで やってきました、2度目の病院。

やっぱり あの時の 黒いおっきな ラブちゃんがいました、受付の中に(爆。
「をふっっ」 って元気に吠えられたけど、今回は受付の中だったから 大丈夫。

今日もいるってコトは、やっぱ この病院で働く(?)献血要員の
尊いワンコさんなのかな。。。
・・・って 先生の単なる 家族だったりして。


今回は ぽーはスリングINで入ったからか、2度目だからか
さほどのガクブルは無し。


で、診察の結果、角膜にキズが ついてました。

ま、まさか2日前の 電車の中が原因・・・!? そ、そんなバカな・・・と思い
聞いてみたら
やっぱり それはないだろう、と。(2日も前じゃね)

ん~~~どうしてなんだろーなぁ。

ともかく、おクスリ(点眼薬)もらって 帰ってきました。


CAT1U2BS.jpg

。。。。しかし

目ぇ つぶっちゃって 差せないよっっっ。
どなたか、目薬をワンコに差すコツを ご存知の方、教えて下さい~~~



。。。。。。*。。。。。。+。。。。。。*。。。。。。



ある日の フタリ。

勉強に身が入らず、また ぽーをヒザに 乗せてる息子。


CAW1M20N.jpg


もちろん、喰う。



CAGT5NRF.jpg



怒ってる ぽー。



CALQ9T93.jpg




ブログランキングに 参加しています。(#^0^#)
どちらか一つ、「見たよ~」の ポチっをして頂けると、とっても嬉しいデス♪

     
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村




 
関連記事
スポンサーサイト

Comment

NoTitle
編集
私もコツ知りたーい!!
ウチも昔ぽんたの角膜に傷がついて
目薬を処方されましたが
それはそれは大変でした^^;

ぽーちゃん 美人さんなのに可哀そう・・・
早く良くなりますように。
2014年10月22日(Wed) 22:51
benchanへ Re: NoTitle
編集
歯ブラシを口にツッコむと、比較的 目を開いてくれるって 気付きましたけどね~。
何か 他にも方法ないのかなぁ。(^ ^;

美人さんだなんて!初めて言われましたよ。
ご心配、ありがとうございます。(#^ ^#)
2014年10月22日(Wed) 23:41
NoTitle
編集
シェルティやコッカーはそのまま嫌がりながらもなんとかできてたんですけどねぇ・・・・
今のワンコたちは手強いわ(><)

二人で出来るならば一人がオヤツ(ガムのような骨型なら特に持ちやすい)を舐めさせながら片側は人間が持って離さず、そこへもう一人がさっと射すぐらいかな。

足の裏の毛を切るときそうやって気を逸らしてやってます。

クレートは中に居る間中、そのタイプの子には最初はずっとおやつ与え続けるんです。
クレートの中に入ればいい事があるってわかるまでずっとオヤツで繋ぎとめるwんですよ。
その分、ご飯を減らしてあげてね。

繊細でないタイプの極道姫はクレートに入って遊んでます。怒られるとクレートに逃げ込みます。
そういう子とは元々ぽーちゃんやJinくんは違うので慎重に焦らないでね。
入れるようになると必ずクレートが安心できる場所になるので。 頑張ってね!!
2014年10月23日(Thu) 00:32
NoTitle
編集
もう、気長にがんばるしかない!
クレート修行の道は長い(爆

小鉄もね、小さい頃 電車の高架下とか
道路の車の音とか苦手で 震えてたけど
毎日毎日 車の多い道を抱っこで歩き
高架下で抱っこですごし・・・
そうやってたら慣れたw
今ではほぼ怖い音はない模様。

目は心配><
目薬とか絶対無理やわ。
あたし、顔中ベッタベタにしそう。
2014年10月23日(Thu) 01:26
編集
ぽーちゃん電車に乗る練習してきたんですね。
スリングの中では吠えたりはしないんですか?
ソールはまだ未体験です。
吠えそうで怖くて(汗

ぽーちゃんお目目可哀想ですね。
早く治りますように!
目薬頑張って下さい。
2014年10月23日(Thu) 08:28
yukarisaさんへ Re: NoTitle
編集
ほぇ~~~~(*゚▽゚) 目薬と、クレートの事まで アドバイス下さって、ありがとうございました!(≧∇≦*)

目薬、やってみましたよ~ ワタシ一人でですが。確かに、これだと目開けててくれます!
ただ、不器用なので 私がマツゲの上とか 目の下に垂らしてしまう...(>_<)ゞ
この方法で練習していきます♪ 息子がいる時なら2人でできるから きっと成功率も上がるはず。(^。^)
お陰様で だいぶ昨日より目も開いてるし、しきりに前足でこすってましたが、それもなくなりました。
本当に いつもアドバイスありがとうございます。(●´ω`●)
感謝、感謝です*
2014年10月23日(Thu) 12:58
NoTitle
編集
ぽーちゃん……お目目、大変だったね。
ゆきは目薬でもなんでもバッチコイ!!の超鈍感犬なので
なにもお役にたてず申し訳ないです。
あ、でも早く治るように一生懸命応援していますよ!!

電車に乗る練習もしたんですね。
こっちは電車も通っていないど田舎なので、
ゆきはたぶん電車を見たら目を回すんじゃないかなぁ。
少しずつでいいから、頑張ってね。
電車に乗る練習も、クレートの練習も。
どっちもいざという時に役立つものだと思うので。
2014年10月23日(Thu) 15:58
こんばんは
編集
頭の後から左手を回し、顎の下を4本指でガシッと固定し、
親指で上まぶたを後に引っ張って目を開け、右手で下に向けて垂れる寸前にしておいた目薬を素速くたらす・・・。
表現が上手くないので伝わらないかも知れませんね~。
いろいろな災害が起きていますので、クレートには入れた方が良いですね。
そのこそのこで個性がありますので・・・Fightです。
2014年10月23日(Thu) 19:29
NoTitle
編集
ぽーちゃん、電車の音こわがるだけで賢いですよ~♪
ななは吠えまくりの出せ出せアピールで^^;
いっぱい乗ったらそのうち慣れるよ~(#^.^#)

おめめ大丈夫ですか?!
ななも片目半開きの時ありますよ。
でも、お医者さん行ったことないんです^^;
1日くらいしたら治るので。
角膜に傷つくことってあるのですね。
ぽーちゃん頑張って直してね♡
2014年10月23日(Thu) 21:03
NoTitle
編集
こんばんは(^^♪

クレート練習進まず・・
気長に慣れてくれるのを待ちましょう(^^)

電車の練習もスリングインでされたんですね!
ぽーちゃん吠えたりはしないのかな?
ママさん、お疲れ様でした(^^)

目薬、目を開ける・・
わが家のチョコとアン経験ないのでごめんなさい!
ぽーちゃん早く治るように願ってます☆
2014年10月23日(Thu) 21:10
NoTitle
編集
電車の練習 凄いです♪
うちも基本車なのでいざっていう時
大丈夫かなって心配なんです
まだ みゅうがパピーだったときに1回だけ
私の実家まで1時間半ほど電車に乗ったことありますが
その時はキャリーでガムを入れておいたので
大人しくしてくれましたが今では無理だと思います

目薬も 上の3チーは比較的 大人しくて
なんとか出来ます
ちび太にいたっては むっちゃ楽んいさせてくれますが
あひるが問題児です
ただ食いしん坊なので 1人がおやつを見せている間に
もう1人がさっとしてしまうと簡単にできました
ここは息子さんに手伝ってもらうのがいいのでは(笑)
2014年10月24日(Fri) 17:30
ソールままちんさんへ Re: タイトルなし
編集
ぽーは、車や病院など 苦手なとこでも吠えはしないのよね。
多分 吠える事すらできない程ビビってるんだと思う。(^_^;)
電車に乗る機会が ホントなさそうなら、スリングに慣れさせとくだけで十分かと。
私は 車の運転がイマイチ自信ないので、今回 練習しました。

目、お陰様で大分良くなりました(*^^*)
私が風邪ひいちゃって、返信遅くなってゴメンね。<(_ _)>
2014年10月26日(Sun) 12:28
Re: みーちゃんへ Re: NoTitle
編集
そうかー とにかく気長に構えて 慣れされるしかないのねん。
アドバイスありがとう!(*^O^*)

目は お陰様でだいぶよくなりました。ご心配おかけしました。
風邪ひいちゃって コメ返遅れて<(_ _)> ゴメンね。
2014年10月26日(Sun) 12:34
もんちゅちゅさんへ Re: NoTitle
編集
温かいコメントありがとうございます(*^^*)
私が風邪っぴきになった為、返信コメが遅くなり失礼しました。<(_ _)>

お陰様で 目はだいぶよくなってきました。
それにしても ゆきちゃんはお利口で 羨ましい~~。
2014年10月26日(Sun) 12:41
はちみつさんへ Re: こんばんは
編集
非常に 為になるアドバイス、ありがとうございました!(*^▽^*)
やり方、ちゃんと分かりましたよー! 私一人の時は この方法で頑張りました。
ホントに ありがとうございました。
…なのに私が風邪っぴきになり、お礼の返信コメ遅くなって 失礼しました。<(_ _)>

お陰様で 目の方は 今はだいぶよくなりました。(*^^*)
電車はともかくクレートは練習続けます。(^^)v
2014年10月26日(Sun) 12:50
ななちゃん、れなちゃんママさんへ Re: NoTitle
編集
大人しそうな ななちゃんが吠えまくりなんて、意外です(*^。^*)
電車も慣れですかね~。

目の方は、お陰様でだいぶよくなりました。
ありがとうございます(*^^*)
ななちゃんの 半開きって 何なんでしょうね。(^。^;)

私が風邪っぴきになった為、返信コメ遅くなりスミマセン。<(_ _)>
2014年10月26日(Sun) 14:11
チョコくん・アンちゃんのパパとママさんへ Re: NoTitle
編集
ぽー、吠えはしないのですよ~ ビビり過ぎて。(^_^;
 
お陰様で 目の方はだいぶよくなりました。
ご心配頂き ありがとうございました。(*^^*)
… なのに私が風邪っぴきになり、返信コメ遅くなりスミマセンでした。<(_ _)>
2014年10月26日(Sun) 14:18
ミュウちゃんままさんへ Re: NoTitle
編集
いやいやいや 1時間半も 大人しくしてられるなんてスゴイですねー!
ウチはガムあっても多分ムリ。てか 緊張感で食べられない可能性大。(^_^;

目薬アドバイスありがとうございます!(*^O^*)
息子がいる時は この方法でしました♪ お陰様で、だいぶよくなりました~。
本当にありがとうございました。
…なのに 私が風邪っぴきになった為、返信コメが遅くなりスミマセンでした。<(_ _)>
2014年10月26日(Sun) 15:14
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年10月26日(Sun) 23:38
NoTitle
編集
クレートなかなか馴れてくれないのかな?
普段から出しておいて、自分の安心な場所
だと、わかるといいけどね。
クレートをハウスがわりに使っているひと
いるよ~♪
オメメ心配ですね。
うちは、目薬指すとき、頭なでなでしながら
指しちゃうよ、自然に上向くし。
ポーちゃんは、いやいやするタイプかな?
うちは、ぼーっとしてるから(笑)
2014年10月27日(Mon) 18:26
NoTitle
編集
あーさんさん、はじめまして。
コメントをいただいてとても嬉しかったです。ありがとうございました(^_^)/
たまーにしか更新しませんが(汗)よかったらまた遊びにいらしてくださいね♪
車に乗ってるぽーちゃんカワイイですね~♪
楽しそうに見えますけど、緊張しちゃってたんですねっ
そうそう、電車がすれ違う音ってワンコにしてみたらビックリするような大きな音かも。。。
少しずつ少しずつ慣れてくれると良いですね^^
それから...おめめは大丈夫ですか?おっきなおめめだから傷が入ったりしやすいのかしら。
お大事にしてください☆
ちなみにうちのコも電車はぜんぜんダメなんです。
一回で断念しました(*^。^*)
2014年10月27日(Mon) 23:22
編集
ぽーちゃん、お目々少し良くなっているみたいで良かったですネ!
何処かにぶつけたのかなぁ?😢
目を閉じていても、脇からさせば伝って目に入ると聞いた気がします…
看病(?)頑張って下さいね!!

電車に慣れて貰うのも大変ですよねぇ
うちも超ビビりでしたが、席に座るより、立って、声かけながらスリングの上から撫でたり、赤ちゃんあやすように揺すったりポンポンしたりしたら何とか大丈夫でした。
ピーピーは言うけど、吠えたりはしないんですよね、怖過ぎてなのかな!?

息子さんとぽーちゃんの仲良し写真がとても微笑ましいですね♡
2014年10月28日(Tue) 10:52
鍵コメさま Re: NoTitle
編集
お忙しいのにコメントありがとうございます!(^0^)
目薬の事も加え、ぽーへのご心配ありがとうございます。
では いつか・・・・(#^ ^#)
2014年10月30日(Thu) 00:51
だわっちさんへ Re: NoTitle
編集
クレート、リビングに出しっぱにしてます。^ ^
気長にがんばりま~す。
目薬、確かに頭ナデナデで自然に上向きますね!これは気付かなかったわーー!
やっぱ いろんな方に教えて頂くモンですねー。^ ^
お蔭様で、目の方は治ったようです。ありがとうございました。(#^ ^#)
2014年10月30日(Thu) 00:55
バニラママさんへ Re: NoTitle
編集
わ♪ コチラにまでコメント、ありがとうございます。嬉しいです(#^ ^#)
目のご心配までありがとうございます。お蔭様でよくなりました。^ ^
また 遊びに行かせて頂きます~。
2014年10月30日(Thu) 00:58
かおるんさんへ Re: タイトルなし
編集
わ♪ かおるんさん コメントありがとうございます(#^ ^#)
目薬アドバイスありがとうございます。^ ^ お蔭様でよくなりました。

ウチの息子は ぽーにベッタベタなんですよー。(^ ^;
2014年10月30日(Thu) 01:01












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL