ポメチワMIX まっ黒ぽーちゃんと一緒

まっ黒なポメチワぽーちゃんと その家族との ゆかいなやりとりや、ポメチワならではの成長記録など
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP初めて犬を飼う ≫ ぽーちゃん お散歩嫌い克服への道のり~

ぽーちゃん お散歩嫌い克服への道のり~

 IMAG0221_1.jpg 
お友達ワンコ セルティちゃんと。
他のワンコとの 激レアショットです(笑)
2匹とも おシリ向けてる(^o^;)


犬を飼って、一緒にお散歩するのが 夢だったワタシ。(´∀`)
小型犬と一緒に ふふふ~ん ランラン

ところが。。。。迎えたワンコは 散歩嫌い 354354
理由は・・・・・超ビビリだから

他のワンコ、車、自転車、ジョギングする人。。。。
み~んな コワイらしい( ̄ー ̄;

怖がって立ち止まる、とか 私の蔭にかくれる、とかなら まだ
いいのですが、ぽーちゃんの場合 怖すぎて
ギャウゥ と 「向かって行ってしまう」。 (´Д`;)

怖がりワンちゃんに よく見受けられるパターン。(^_^;)

お散歩していて、出会うワンコが おとなしいタイプだと、セーフ(;´▽`A``
で、ぽーちゃんも 何とかおとなしくご挨拶。

逆に ぽーちゃんと同じ ビビリさんタイプや、陽気なフレンドリーさんには
アウトで、もう ガウガウ犬に変身しちゃって、大変(><;)


こんなぽーちゃんでも 仲良くできるのが、上のセルティちゃんと、
私の実家の ご近所の「チャチャ」のみ。

フレンドリータイプのワンちゃんが ちょっぴり羨ましかったりします ( ´、`=)


この散歩嫌い、もともとの性質による部分が大きいとは思いますが

ぽーちゃん、実は 小さいころに大型犬に 本気でスゴまれた事があり、
(これは私もマジ 怖かったくらい
でも こんなこと よくあるだろうと私はあまり 気にしてなかったのですが
ぽーちゃんにとっては かなりトラウマになってしまう程だったのかも。。。


そんなこんなで、ハーネスを見せただけで 体を固くし、抱っこで外へ
連れ出しても ほとんど歩かないぽーちゃんでしたが なんとか外の世界が
楽しいと感じてほしくて、週2、3回ほどは 外に出ました。


抱っこで 比較的ぽーちゃんが歩く、芝生の公園まで連れてゆき、
調子がノッてきたら 道路へ。
歩かなくても、絶対に リードは引っ張らない。
ガッカリしない、不機嫌にならない。
スペシャルおやつを用意し、ちょっと歩いたら 褒めてオヤツをちょっぴり、
というのを繰り返す。
どうにもムリな時は とっとと諦めて抱っこ散歩に変更、時折再チャレンジ。
二人以上つくと比較的歩くので なるべく息子かオットと一緒に。
息子と一緒の時は 他の人がいない空き地で おいかけっこ遊びをしてもらい、
「お外は楽しい 」と 思わせる。

。。。。と こ~~~んなメンドーなことを 続けて 早2年半(T_T)

やっと、、、、やっと
先日から ぽーちゃんが 歩くように 。・゚゚・(≧▽≦)・゚゚・。

ぽーちゃん ブラボー


ナゼ ぽーちゃんは 急に歩くようになったのか

その重大なカギを握るのが、コレ。

IMAG0559_1.jpg 
おなじみ伸縮リード。

お使いの方、多いのでないでしょうか。

コレ、実は買ったのは1年くらい前になるのですが、なんせ
「歩かない」ぽーちゃんだから リードが伸びるって、ないワケ(爆)。
歩かない犬に 伸縮リードって どんだけムダなの(=◇=;)

超無イミなものを買ってしまった、という訳で あっけなくお蔵入りに。


。。。。。。が、広い公園とか行った時なら ちょっと歩くし、使ってみようか、
と 久しぶりに装着。

道路に出る。
相変わらず、歩かない。
そこでワタシ、「行っちゃうよ~」と リードは持ったまま、立ち止まっているぽーに
背を向けて 前を向いて少し先を歩いて行く。
私の後ろでスルスルと伸びるリード。
すると 今度はスルスルとリードが縮むような感覚。
ん? と振り返ると
置いてかれては大変、と 必死に後をつけてくる ぽーちゃん。
そのまま 歩みを止めず、ゆっくりと歩くと すぐ私の横に追いついて、
そのまま私と一緒に歩いている。
むしろ 私より少し前を。

・・・・・・歩いている。
・・・・・・そのまま、歩いてるーーーーーー・:*: (≧▽≦):*:・


。。。。というワケで、伸縮リードをキッカケに、どーにかこーにか、
やっとこすっとこ 一応歩けるようになったのでした


。。。。すんごい 前フリ長かったけど、結局、伸縮リードの特性 利用して
偶然歩けるようになった、って話でした。(^▽^;)

あれ・・・・・?
私の2年半の苦労は、えーーーと・・・。


全国の お散歩嫌いのワンちゃん、

20130112065921860.jpg 
古っ!(笑)


IMAG0498_1.jpg 
い? おさんぽですか? きょうはあついから、いいです。


ブログランキングの ご協力を ポチっとお願いしま~す(^人^)
ポチっとして頂けると、とっても 励みになりま~す♪

    ↓

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

1. 無題
編集
感動巨編です!
ぽーちゃんほんとによかった~

うちもビビりガウガウ犬なので、よくわかります~
小型犬とはいえ、よその子に嫌な思いやケガさせたら…って思いますよね!


あーさんさんもブログおもしろいですよ!!
伸びない伸縮リード、笑ろたΨ( ̄∇ ̄)Ψ
2013年07月07日(Sun) 10:56
2. Re:無題
編集
>チコさん
我ながら 今回 長文すぎたな~~と思ってたんです(-_-;) 感動巨編とは 何と優しいおコトバ、有り難うございます(´∇`)

チロルちゃんがビビりガウガウ犬タイプとは 超意外です。おおらかそうなイメージ。 でも 分かって頂けるので ウレシイ♪
2013年07月07日(Sun) 12:57












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL