fc2ブログ
ポメチワMIX まっ黒ぽーちゃんと一緒
まっ黒なポメチワぽーちゃんと その家族との ゆかいなやりとりや、ポメチワならではの成長記録など
トイレにまつわる エトセトラ?
。。。。。*今日の一枚*。。。。。
     選挙の帰りに いつもの パン屋さんにて


1418565285129.jpg




我が家では、ぽーちゃんのトイレは ケージの中
(お部屋部分と 若干区切られてはいる)にあり、そのケージが
狭いリビングに でんと 置かれている状況。

。。。。なのですが。。。。


4歳のぽーちゃん、さすがに トイレの「失敗」みたいなのは
ナイのですが、なぜか 洗面所のバスマットの上で 大、小ともに
する事が度々あるのです。

まるで、人間が リビングから出て トイレで用を足すように。


リビング出入り口が開いていると、何食わぬ顔で す~~~っと
出て行く ぽーちゃん。


私が 「ぽーちゃーん?」と 怒ったような低い声で呼ぶと

耳を後ろに倒しながら(笑) 目も合わさず スタタターーっ と
戻って来て 私を通り越して 何もなかったように ソファーに飛び乗ります。


ワンコって もしかして「居間」では したくない、とか


ワタシが息子に 「ぽーちゃん やっぱリビングでするのが
ヤなのかな? 見られたくないとか?」って言ったら

息子 「れでー (Lady) だから?



1418565260254.jpg

れでーを はき違えてるよ、ぽーちゃん。


う~~~む。

室内飼いのワンコ達って、多くはどこにトイレ置いてるんだろう。

マットの上、ってのは多分 平らな面でするより オシッコが足に
つかないからだと思うのよね。
でも それだけだったら リビングのトイレでも いいじゃん?

いっそ洗面所に トイレ移動しちゃおうかとも思ったんだけど、
出入口のドア 閉められなくなるし。

息子は 洗面所にもトイレ置いたらいいって言うけど
2つもトイレの面倒みるのヤだよ!

ニッポンの家庭のワンコさん達、どうしてるのかなー。



。。。。。。*。。。。。。+。。。。。。*



我が家の近く、歩いて行ける範囲に 結構本格的な
インドカレー屋さんと、タイカレー屋さんがあります。

私はどっちかって言うと タイカレー派なのですが、息子が
NGなので、家族で行く時は インドの方。

で、このお店 インド人の方が経営してるのですが
ナンが でかい (インド人 無関係?)

どこでも大きいでショ、って思うアナタ。
どんだけ大きいかって。。。。





どん


1418565272945.jpg


もうさ~~~ コレ 「乗りきらない」 範囲じゃないでしょ(爆。

アリガタイけど 食べきれなくって、息子or オットに手伝って
もらいます。

ちなみにコレは休日ランチセットで、これに タンドリーチキン&
シシカバブ、ラッシーやチャイなどドリンクも付きます。
店内はインドの装飾品にあふれ、壁掛けTVからは インド特有の
歌って踊る映像がずっと流れてます(笑。

一度行くと しばらくはいいやってなるけど また行きたくなる
不思議。

ザ・インド マジック。


。。。。。。*


大きくて おいしいモノといえば もうひとつ。。。


少し前になるのですが、

黒ポメあんぽんの日常+WAN の benchan から
お~~~っきな イチゴを戴きました



1418565249404.jpg
種類違いの イチゴ2種

3黒ポメちゃんの 大御所、ぽんちゃんが「おくったってー」と
言ってくれたそう(笑。

すっごく甘くて ミルクいらず!

benchan、ぽんサンタさん、ご馳走さまでしたーーーー



ブログランキングに 参加しています。(#^0^#)
どちらか一つ、「見たよ~」の ポチっをして頂けると、とっても
嬉しいデス♪

   
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト



【2014/12/15 01:39 】
| 初めて犬を飼う | コメント(30) | トラックバック(0) |
<<寒いから パトロールも手抜きでつ by ぽー | ホーム | ぽーちゃんパズルと おかーしゃんぷー>>
コメント
トイレ事情、教えて下さってありがとうございます。(*^^*)
今回、皆さんからのコメで、ワンコは本来マットの上でする、という事が分かりました。
ママさんのおっしゃる通り、使用しない時は片付けるに限るんですね~。
あと、脱衣所入口の扉閉め の徹底ね。( ̄∇ ̄)

【2014/12/20 20:52】
| URL | あーさん #4ifQ3KdE[ 編集] |
こんにちは(^^)/
我が家はリビングと寝室に2か所。
寝室は滅多にしないので…安いシーツで1回きりでポイ!
リヨンも浴室のマットがお気に入り(>_<)
なんだろうね~足触りが気持ちいいのかなぁ~
使う時だけマットを出して、片付けるようにしてるんだけど・・・
忘れた時に・・・ちー(~_~;)

先日はリヨンにお祝いメッセージをありがとうございます。
7歳も元気にhappyに過ごしたいです♪
これからもよろしくお願いしま~す(*^_^*)
【2014/12/20 16:58】
| URL | リヨンママ #-[ 編集] |
わっ 早速コチラにまで ご訪問&コメありがとうございます!(#^0^#)
同い年の息子サマがいて しかも のんびりさんな感じが親近感わいちゃいました(笑。
お互い 希望校に入れるといいですね~。

ここにもラグでしちゃうワンコが!
ワンコって 基本ラグでする生き物なのか!? ラグ捨てた気持ちよく分かります。ウチも、しばらく玄関マットはずした時期がありました。

こちらこそ、今後ともよろしくです(#^ ^#)
【2014/12/19 23:36】
| URL | あーさん #-[ 編集] |
訪問ありがとうございます!


コメントうれしいわ~。

しかも、同じ受験生の息子のママ(笑)


どうにかならないのですかね~。あの態度。


うちのミニーくんは、玄関のラグの上がお気に入り。

知らぬ間に、ラグの上に・・・・・・・・。


腹立って、ラグ捨てました。


今後ともよろしくです~!!


【2014/12/19 23:29】
| URL | ミニーママ #-[ 編集] |
あっ 怒っちゃダメなんだ!
私、マットでウンPされた時は 怒ってたな。(^ ^;
やっぱり「そうさせない」環境にするのがイチバンなんだろうな~。
【2014/12/19 23:28】
| URL | あーさん #-[ 編集] |
こちらにまで ご訪問ありがとうございました。(#^ ^#)

ふぅむ。・・・という事は普段は お散歩時等に、お外で、って事ですね。
でもいざという時は おウチのトイレも使えて、これ一番いいですね。
【2014/12/19 23:25】
| URL | あーさん #-[ 編集] |
あはは。^ ^
でも トイレか、お外でしかしないって事だから、コロンちゃん 超お利口さん!!
【2014/12/19 23:21】
| URL | あーさん #-[ 編集] |
大阪の方が おいしいモノいっぱいありそうですよ~~(#^0^#)

おや、レデーな ななちゃんもですか! う~ん マットの上がいいワンコはホントに多いんですね~。
【2014/12/19 23:19】
| URL | あーさん #-[ 編集] |
なんかすっごく 健全なワンコの姿を見た気がする!
とっても小夏さんらしくて。。。傍で聞いてるだけだと 微笑ましいわ~(笑。
【2014/12/19 23:16】
| URL | あーさん #-[ 編集] |
あっ ウチも 必ず大小ともに 背中を向けてします(^ ^)
ぽーは ウンPの時は 必ず片方の後ろ足をその場でフミフミ フミフミします(笑。
ワンコのウンPシーンって、なんかカワイくて笑えますよね。
【2014/12/19 23:13】
| URL | あーさん #-[ 編集] |
う~~ん くりちゃんにとっては ウンP、おいしいのかしら?(^ ^;
ホントこれって はっきりした原因がわからないみたいですね。。。直るといいですよね~。
ぽんちゃん、あんちゃんは マットでしないなんてエラいわぁ~!
【2014/12/19 23:07】
| URL | あーさん #-[ 編集] |
みんな男の子なのは 偶然なのでしょうか。みんなでひとつ…意外でしたが、小型犬なので、回数が多くなければ 一つでも大丈夫なのですねー。きっと はちみつさんは こまめに替えてらっしゃるんだろうなぁ。参考になりました。(^o^)
【2014/12/18 22:52】
| URL | あーさん #4ifQ3KdE[ 編集] |
うちも、たまーに、マットてしちゃう
時ある~~。
なんで間違えるんだろうね!
わざと?って思う時あるよ~♪
でも、やっぱり2つはおきたくないから
置かないな。
あと、怒れは、よけいする子もいるよね。
正直よくわからんわ~~。
しょうがないってあきらめてます。(  ̄▽ ̄)
【2014/12/18 18:28】
| URL | だわっち #-[ 編集] |
ナン食べ放題!? 一体どれくらいの大きさなのでしょう…。
ナンも 甘~いのありますもんねー(´▽`)
…でも そんなに大量に食べれるモンでもないですよね。きっとワタシも そんなに食べれない派です…。(^◇^;)
【2014/12/17 23:59】
| URL | あーさん #-[ 編集] |
訪問ありがとうございました。

我が家ではケージを居間に置いてありますが、基本ここが食事の時に使う(入れる)だけです。ただし、2犬(ふたり)とも水はケージに取り付けた給水機で飲みます。そのため、お腹の調子が悪い時(年に1度くらい)にしか用足しには使いません。ここ君自分が食事をする所と認識しているからと思います。

ここ君へのお祝いメッセージありがとうございました。
【2014/12/17 10:22】
| URL | ポメ子父(ポメ子から引き継ぎ) #-[ 編集] |
ぽーちゃん、レデーだもんね。
見られたら恥ずいよね。
うちは、コロンのケージ、ダイニングに置いてて、室内では、ケージのトイレ。
お散歩でもクルクルって回って涼しい顔でちーや、うんうんとするよ(;^_^A
結局どこでもするんかよ。です。
【2014/12/16 19:32】
| URL | ponko #-[ 編集] |
インド料理美味しそうです~(*^。^*)

ななも、たまにお風呂マットでオシッコしてしまうんです~(>_<)
なんなんでしょうね・・・
ぽーちゃんもしてしまうんですね!
同じ、レデーだからかな(*^。^*)♡
【2014/12/16 07:17】
| URL | ななれなママ #-[ 編集] |
我が家でも同じくリビングにゲージがあって、その中にトイレを置いてます。
トイレにちゃんとできたらオヤツをあげるという習慣からなかなか抜け出せないせいか
私やパパのいる前でこれみよがしにやって、オヤツの催促をしてきます(^^;
ホント、レデーとしていかがなものかと!!

しかも、たまにパパが手抜きでオヤツをあげなかったりすると
報復するかのようにわざとカーペットやラグで粗相するんですよー(--;
困ったもんです・・・。

【2014/12/15 22:29】
| URL | こぶんご #-[ 編集] |
こんばんは〜!
うちはトイレはリビングと寝室の2箇所にありますよ〜。
ほとんどがリビングでします。
必ず背中を向けて踏ん張ってます💖
その背中が可愛いのってなんのって(≧∇≦)

ぽーちゃんはレデーなのですよ!
恥ずかしいのね〜💖

【2014/12/15 22:12】
| URL | モモッチ #-[ 編集] |
ウチもくりだけがなぜかマットやラグでします。
多分、シートより足が滑らなかったり
感触がいいんでしょうかね?
でもウチのくりはれでーだからではなく
うんP=おやつなのでこっそり見えないトコで
するんですよ~(>_<)
【2014/12/15 20:57】
| URL | benchan #-[ 編集] |
うちは犬たちはみんなオス…悲しいくらいにみんなオスなんです。
女の子もいたら楽しいだろうな~って時々思います。
トイレはリビングの端っこのケージの中にみんなで一つを使います。
誰かがすると競争でしますので繊細さのかけらもないです。
これを見ていますから猫もリビングのおトイレで威張ってしています。
ポーちゃんはきっと恥ずかしがり屋さん…可愛いですね~。
【2014/12/15 20:17】
| URL | はちみつ #9YLR/fOQ[ 編集] |
こんばんは あーさんさん。
あららマットの上ですかー
やはり れでーですから恥ずかしいのかしらね。
うふふっ 可愛いなー♪
わぁぁーナン大好きっ!美味しそうー
昨年 ナン食べ放題というカレー屋さんに連れて行ってもらいましたが
・・・やはり1枚でいいですね。うん。ヽ(^o^)丿

【2014/12/15 20:16】
| URL | イヴまま #-[ 編集] |
家で してる姿を見せないなんて、「彼」らしいですね~!(笑)
ん~~ こりゃあ、ワンコも人前でしたくない説は ほぼ決定かなー。
…とすると、ぽーちゃんには リビングのドアの開け閉めをマスターしてもらわねば。( ̄∇ ̄)
【2014/12/15 14:07】
| URL | あーさん #4ifQ3KdE[ 編集] |
くす。パナちゃんもでしたか。目に浮かびます。(^-^*)
れでーなら 家族の食事中にウンPは ヤメて欲しいわぁ。

バスマットは、ホントに使う時以外は床に置いとかない事にしました。( ̄∇ ̄)
【2014/12/15 14:00】
| URL | あーさん #4ifQ3KdE[ 編集] |
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/12/15 13:56】
| | #[ 編集] |
ジョーくん 玄関までで ちゃんとお利口にして、きちんと躾られてるんですね。
お庭でしてくれるのって、かなりいいですよね。ウチも 私が休みの日の午前中は 大小ともに庭でする事が多いですが、小は芝が腐る程の量じゃないし、大はビニール袋でチョイと拾えるので シート替えるよりラク。(^_^)

そういえば室内犬で、外でしかしない子 結構いますよね。外飼いでも散歩道じゃないと、って子 知人のトコにいました。
…て事は、やっぱり ふだん自分がいるとこでしたくないのが ワンコの本音…?(・・;)
【2014/12/15 13:51】
| URL | あーさん #4ifQ3KdE[ 編集] |
うちもバスマットよくやられてました‼︎
ワンコ達は足の裏の感触でシートを覚えるって書いてあったけど、
マットとシートじゃ全然違いますよねぇ。ワンコ達には同じ様に感じるのかなぁ??
あと、前足だけシートに乗っておケツは出ちゃってるくせにドヤ顔で用を足されたりもよくありました(≧∇≦)
ぽーちゃんはきっと息子さんが言われた通りレデーだから!でしょう‼︎
バスマットをシートにするしかないですね…(^o^)

ドでかナン、引きずってますね…
【2014/12/15 12:44】
| URL | かおるん #-[ 編集] |
ジョーは玄関までだから、リビングではトイレないわけだけど、
玄関出て、門扉までのわずかなお庭でおしっこ、うんPが出来ます。
家の敷地内と言えばそうだけど、自分のいつもいるところではやりにくいんじゃないかしら?

室内犬で、外でしかできないって子も多いよね。
トイレトレーニングは、犬を飼うのに大変大きな課題のひとつですね。
【2014/12/15 11:50】
| URL | 358joe #-[ 編集] |
うぉっっ(゚ω゚)
管理人さん、コメできましたね!(笑)(←なんか上から目線)

> ナンを食べるのに必死で、カレーを残してしまうという本末転倒ぶり(苦笑)。
→分かる分かる~~(≧▽≦*) この時まさに、そういう状況でしたよ!

> 因みに我が家にはトイレ四か所。
→さすがです。う~ん3つくらいでは足りないのですね? 家にいたら しょっちゅうシート替えてる事になりそう。それを ちゃんとやってのけてる管理人さん、尊敬です。
【2014/12/15 10:20】
| URL | あーさん #-[ 編集] |
私が行っているインド人さんが作っているカレー屋さんも、そのくらい大きなナンです。
インドではこれが普通なのでしょうか?
ナンを食べるのに必死で、カレーを残してしまうという本末転倒ぶり(苦笑)。

因みに我が家にはトイレ四か所。
シャレにならないくらいペットシートを使います。。。
【2014/12/15 05:09】
| URL | my beloved dogs 管理人 #GpJA0K56[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pocolka3.blog.fc2.com/tb.php/253-ebf0357b
| ホーム |