ポメチワMIX まっ黒ぽーちゃんと一緒

まっ黒なポメチワぽーちゃんと その家族との ゆかいなやりとりや、ポメチワならではの成長記録など
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPぽーちゃんhistory ≫ まさかの換毛期と ブラッシング対決

まさかの換毛期と ブラッシング対決


なぜ。。。。

この 一年で 一番寒いであろうという、
この時期に。。。。

換毛期 到来。


部屋に ぽーちゃんの抜け毛が多くなったな、と思ったら もう 家の中がいつもの換毛期の状況に。


いつもの状況とは

部屋の隅、はじに 固まったぽーの抜け毛が
 もふぁもふぁと散乱。

タオルで顔を拭くと 顔にぽーの毛が付く。

やたら 目の中に 超極細のぽーの毛が入る。
  これが 一番困る

飲み物の中に いつの間にか ぽーの毛が浮く。

。。。。という 全くありがたくない
抜け毛祭り 状態。


う~~ん 寒さまっただ中で 換毛するなんて イミない
でしょ。
それとも 2月の極寒ピークに向けての モデルチェンジ?
間に合うんかいな。


ともあれ、これ以上 部屋の中の抜け毛フィーバーを
制御する為、ブラッシング。


でも ぽーちゃん、ブラシに噛みつこうとします。

なので、サッと おもちゃのロープを出して 代わりに
噛ませて対処。



1422105654295.jpg
ぽーちゃん 顔っ 顔っ





1422105668705.jpg






1422105679002.jpg


苦戦するワタシを 冷静に見ていた息子、
「そんな事しなくたって ぽーちゃん おとなしくブラッシングできるよ。」

な、何ぃ


やってもらおうじゃないの。


ひょいと ぽーを持ち上げ、自分のヒザに乗せる息子。


そして。。。。



1422105698487.jpg






1422105712429.jpg




。。。。「ぶらっしんぐ」の歌まで歌って 余裕で
サッサッ。




1422105748209.jpg


。。。。なっっっ。。。ナゼだっっっっ
    なんだって ゆーのよ



でも結局、息子の梳かし方がナマぬるいので 私が 再度がっつがっつ ブラッシングしましたけどね。




1422105761038.jpg


この無意味な(?)換毛期、早く終わって~~~。



ブログランキングに 参加しています。(#^0^#)
どちらか一つ「見たよ~」のポチっをして頂けると、
とっても嬉しいデス♪

    
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村




関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年01月25日(Sun) 20:33
no subject
編集
こんばんは~
ご訪問ありがとうございます。
私も時々、拝見させていただいてます。
はじめまして、まちと申します。
よろしくお願いします。
まずは、御挨拶まで、
2015年01月25日(Sun) 21:24
はじめまして♪
編集
ぽーちゃん凄く可愛いですね♪

この寒い時期に換毛期は
ぽーちゃんなかなか寒いかも
ですね!

息子さんがぽーちゃんを
大すきなのがこっちのも伝わって
きます(^o^)

また遊びに来ますね♪
2015年01月25日(Sun) 22:49
編集
そういえば、コロンも年中 換毛期よ。
タオルにくっついたコロ毛が困りものだよね。
ブラッシングしてピカピカになったね。
(((o(*゚▽゚*)o)))
2015年01月26日(Mon) 07:23
no subject
編集
おほほ〜 換毛期の 到来ですか。
ポメっ子の お毛毛って 長くて ふわふわ だから
結構 大変ですよね。
ブラシ がんばってくださいね〜
ブラシで いっぱい 取れた お毛毛で
もうひとり ぽーちゃんが できそうに なったら
のんさま家で お迎えさせて いただきますのでっっ
ふんふんっ ← ハナ息 あらい
2015年01月26日(Mon) 20:26
no subject
編集
ウチなんて365日ずっと抜け毛祭り
開催してますよ~^^;
あーさんも「ぶらっしんぐ」の歌を歌いながら
梳かしたらぽーちゃんもおとなしく・・・
なりませんかね~(笑)
2015年01月26日(Mon) 21:45
no subject
編集
びっくりしました!
我が家もちょうど数日前に
えっ こんな時季に換毛!って
我が家は あひるさんです
やっぱりこの子は変わってる仔って
話していたんですがぽーちゃんもだったのね♪

ご心配くださり ありがとうございます
4チーもいると 嬉しい事もいっぱいですが
心配事もいっぱいあって辛いです・・・
2015年01月26日(Mon) 23:03
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年01月27日(Tue) 13:54
no subject
編集
こんばんは、
換毛期ですか。
大変ですけど
これもまた一つの行事ですよね。
自分も歌を歌いながら
ブラッシングなどをしてますよ
2015年01月27日(Tue) 23:27
no subject
編集
ぽーちゃんの換毛大変ですね。

ココアは一度バリカンカットしたせいで未だ以前のようなモフモフ毛になってないので落ち着いています^^

っが、カット前は家の中の隅っこにかたまってましたね><

息子さんにブラッシングを毎日してもらうといいかもですねe-440
2015年01月28日(Wed) 15:12
コメント下さった皆様へ Re:
編集
コメントありがとうございます(#^ ^#)
楽しく拝見させて頂きました。

プーちゃん以外のワンコは、もう抜け毛対策は宿命ですかね。(^ ^;
ぽーの場合は 換毛期とそうでない時の差は かなり大きいです。
ぽー1匹でも大変だから、抜けやすいコが複数いたら・・・大変ですね。
多頭飼いの方、尊敬します。
今の所 年2回ペースですが、だんだん換毛しなくなったり・・・しないかなぁ。
2015年01月28日(Wed) 17:21
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年01月29日(Thu) 19:40












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL