ポメチワMIX まっ黒ぽーちゃんと一緒

まっ黒なポメチワぽーちゃんと その家族との ゆかいなやりとりや、ポメチワならではの成長記録など

Entries

宮ヶ瀬ダムへ ~その1.


長かったGWも、ぽーちゃんちでは昨日で終わり。

今年のGWは 新たに息子の部屋にベッドを入れたり、ついでにソファーも買い換えたりと、家の片づけ等に時間を使ったので、お出かけと
言えるのは1回のみ。


宮ヶ瀬湖へ行って来ました。


そんなに遠くないから、と 朝(昼?)11時過ぎに出発した我が家。

GW、ナメ過ぎ。。。。
高速に乗った途端 渋滞にハマり、到着したのは午後も2時。


宮ヶ瀬湖といっても 結構大きくて、まずは湖の展望スポットから、
ハイキングコースを歩いて 宮ヶ瀬ダムまで行こう という計画を
立ててました。


着いたのは「鳥居原ふれあいの館」という 湖のほとりの展望スポット。



1430914186543.jpg

ココには やや広い駐車場があり、地元の農産物や 陶器など工芸品の
直売所になってます。



1430914150131.jpg





1430914209585.jpg



隣接する公園は 全面芝生で 噴水もあり、ほどよく木が植えられて、
家族連れでにぎわっていました。


1430914124011.jpg



。。。。と 上を見ると


1430914164515.jpg

とんびが 私達の真上で 止まったように浮かんでた


。。。。まさか ぽーちゃん 狙われてないよね・・・



とんびに注意しながら 屋台の焼きソバを食べ、時間も時間なので
ハイキングコース入口へ向かいました。
予定より時間が遅くなったので ハイキングをやめて 遊覧船でダムまで、とも考えましたが
(遊覧船ワンコOKです)本数がとっても少なく、出航まで時間がかなり
あったので 船は断念。



ハイキングコース入口に到着すると。。。。


1430914436941.jpg

ぎょえっっ いきなり原始的な階段。 しかもかなり急。
もう階段じゃないね、梯子だね。

ぽーちゃん、登れないよ。


。。。。あ、あれ



1430914451615.jpg



ええええ



1430914462411.jpg

難なくクリア。




1430914494042.jpg

さすが、別名「山犬」 「黒いオオカミ」。


。。。。。ん 看板に。。。。




1430914506709.jpg

イヤーーーーーーーーーーーー

5月から1月に出るって。。。。。

この日は 私も息子も 足が出てる格好だし、第一 ぽーが危ない。


先がどんなだか ちょっとだけ見に行った息子。


1430914599947.jpg

やはり。 ぽー連れて見に行くなっ。


これでは仕方ない。
ハイキングも 遊覧船もダメになったので、車でダムまで行く事に。



車で向かう途中、大きな吊り橋発見。 降りてみました。



1430914612532.jpg

かなり長くて、315m あるそう。




1430914623455.jpg


高所恐怖症のオットは車で待機。




1430914636367.jpg



下を見ると、こんな感じ。


1430914668539.jpg

やっぱり真下を見ると モモの内側がゾクっっ!とするよ。

あんまり長いので 途中でUターン、車へ戻りました。


次回、ダム編へ続きます。



。。。。。。*。。。。。。+。。。。。。*



一昨日の「端午の節句」、一応ウチの息子もまだ 未成年なので、
柏餅とちまき食べて しょうぶのお風呂入りました。

1430914888081.jpg


さすがにもう鯉のぼりと 面倒で兜は出しませんでしたが。。。。

こういう季節の行事って いいよね。



ブログランキングに 参加しています。(#^0^#)
どちらか一つ、「見たよ~」のポチっをして頂けると、
とっても嬉しいデス♪

   
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村



関連記事

*Comment

 

ぽーちゃんファミリーもダムにお出かけだったんですね!!
ダム好きもんちゅちゅとしては嬉しい限りです。
宮ケ瀬湖、すごく広いんですね。
ハイキングコースや公園、屋台もあるなんて。
お出かけスポットにピッタリではないですか。
トンビやヒルには気を付けなければいけないですけど。
ヒルだけはほんとに勘弁!!
梯子をひょいひょいと登るアスリートぽーちゃん、
カッコいいです。
  • posted by もんちゅちゅ 
  • URL 
  • 2015.05/07 15:31分 
  • [Edit]

 

ぽーちゃん・・・
以外とワイルドだったのね^^;
  • posted by benchan 
  • URL 
  • 2015.05/07 22:40分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.05/09 12:34分 
  • [Edit]

 

え~!!宮ケ瀬もヒルがいるんですかー!!
こわ~~~~危険ですね。


宮ケ瀬ダム、工事中の時見に行ったことがあります。底に村が沈んでいますよ・・・
  • posted by ナナソラママ 
  • URL 
  • 2015.05/09 15:15分 
  • [Edit]

 

ぽーちゃん、自然のいっぱいのところに連れてって貰って良かったね。

結構急な階段登れたり、ワイルドだね。

でも私がほ~っと思ったのは、
ちまきがなんと三角の形だったこと。

うちの方では、棒状なので
そんな形のもあるんだと知りました。
  • posted by 358joe 
  • URL 
  • 2015.05/10 06:21分 
  • [Edit]

 

こんばんは~
GWは、どこ行っても
車や人が多いですね。
ダムは涼しくて
歩くにも良いし
楽しいですよね~
  • posted by しがないおじさん 
  • URL 
  • 2015.05/11 18:33分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.05/11 20:58分 
  • [Edit]

コメント下さった皆様へ 

たくさんのコメントありがとうございました(#^ ^#)

ヒルはねぇ~~~ ヒルは、ないわぁ。
ネットでハイキングコースについて調べてる時には そんな情報無かったし。
地理に疎いので 宮ヶ瀬湖ってもっと規模が小さいと思ってたら 予想外に広くてウロウロしちゃいました。
実は、息子がまだ小さい10年ほど前にも 電車、バスで来ようとしたのですが たどり着けなかった過去アリ(笑。

ぽー、散歩キライで運動不足の割には 山とか行くと すっごくはりきるタイプです(笑。

ちまき。。。。おにぎりが地方によって三角だったり俵型だったりするように、形がいろいろなんですね。^ ^
今回のちまきは、白くってほんのり甘くって、きなこをつけて食べましたが、こんな食べ方初めてでした。
今までは、炊き込みごはんのような薄茶色の味付きだったので。
中身も 地方によって違うのかな~。
  • posted by あーさん 
  • URL 
  • 2015.05/13 00:53分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2

プロフィール

あーさん

Author:あーさん
オット☆(別名:コビトさん カンニング竹山似)
息子☆(別名:万年のんき小僧)高校生 ぽーを溺愛
私 ☆40代 中年にして本質はメルヘナー
ぽー☆ 本名:ポコ(別名:黒いオオカミ・地デジカ)新聞広告に3万円で売り出されていた まっ黒のポメチワ

の3人1匹家族です。
ぽーを中心に日々の出来事や 思う事を綴ってます

最新記事

FC2カウンター

マウスについてくる星

右サイドメニュー