ポメチワMIX まっ黒ぽーちゃんと一緒

まっ黒なポメチワぽーちゃんと その家族との ゆかいなやりとりや、ポメチワならではの成長記録など
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPぽーちゃんhistory ≫ 癲癇検査と まさかの宣告 2

癲癇検査と まさかの宣告 2




まさかのダイエット勧告を 受けた後。

最近のぽーちゃんの、気になっている点を 先生に聞いてみました。

何となく元気がない、食べムラが激しい、そして・・・・お乳が張っている。

ヒート中でもないのに 今までにない程の お乳の張り。
以前 何かで 犬のお乳が張るのは 婦人系の病気になりやすい体質とか
聞いたことがあった。

そして、予想だにしていない事を 告げられたのでした。

先生からの答えは

  。
  。
  。
  。
  。
  。  
  。
  。
  。
  。


偽妊娠 だね。」




1435837282602.jpg



       


どぇぇぇぇえぇぇぇぇえ


そして、本当に 白いお乳が出た。
びっくりして 思わず 「 ぎゃっ 」 と言うワタシ。


ぽーの、この偽妊娠については 「ぎゃっ」以降 ワタシから何か
質問するでも、先生が何か言ってくれるでもなく スルーされていった。


。。。。で、後でググってみたところ、人間の想像妊娠と違って、犬の場合は
ホルモンの関係で起こってしまうそう。
期間も2ヵ月ほどらしいので、放っておいてよさそう。

ぽーは避妊手術してないから、こういう事 起こっちゃったのね。。。。


思い返せば、この春、やったら マウンティングフィーバーしてたなぁ。



     。。。。。    。。。。。  



さて、午前中に預けたぽーを 夕方迎えに行き、今度は癲癇検査の結果です。

癲癇は脳の回路のショート状態から来るものと、内臓の疾患からくるものが
あり、今回はその内臓に異常がないかを調べた訳です。


結果、内臓に異常なし。


。。。。。そうだろうとは、思っていました。 初めての発作の原因からみて。

ただ、頻発することによる 体へのダメージが心配で、投薬治療が必要かを
確かめたかったのです。

これについては、先生は薬はまだいい、という見解でした。


繰り返す発作で 脳や内臓への負担がかからないのか 聞きましたが
「この状態を 家族が耐えられるなら大丈夫」、という答え。

。。。。。。


負担がかからなくはないけれど、今くらいの症状であれば まだ薬の
副作用の心配の方が大きい、という事かな。


ぽーの発作は、いわゆる「癲癇」という言葉から想像されるような
意識を失って倒れて泡を吹く、というものではなく
全身が小刻みに震え出し、特に片方の足の痙攣が強くなる、という感じ。
意識はあり、それが始まると 不安げにじっと こちらを見つめながら寄ってきます。
震えながらも、動けるのです。

そして しばらくなでたりしていると、だいたい2分くらいで治まります。

この時、本犬が苦しくないのかも聞いてみたところ、それはないそう。

ずっと この症状と 付き合っていかなければならないのは不憫ですが。。。。

あきらめず、食事療法とか いろいろ探してみようと思います。



1436005069067.jpg



    


ところで 初めて、長時間 動物病院に預けられた ぽー。

迎えに行って ぽーを抱っこした息子が
「ぽーちゃん、目 赤くない?」

見ると、若干見える白目部分が 赤くなっている。

ワタシ 「淋しくて 泣いてたんじゃない?」

。。。。。ありえない?

他にも トリミング出して 迎えに行くと いつも目が赤い。
シャンプーが目に入ったものと ずっと思ってたけど。。。。

もしかして ぽーちゃん トリミングの時もいつも・・・・



1435837292336.jpg


ウチだけかなぁ?



。。。。。。*。。。。。。+。。。。。。*



最近の 我が家の庭の様子。



朝顔。

1435837265975.jpg

青、白、濃いピンク、の 3色の苗を植えたんだけど、なぜか ピンクは
ほとんど咲かず、白は水色となり、やたら 青が生命力強いみたい。



初めて挑戦の、プチトマトとナス。

1435837227833.jpg 1435837219548.jpg

トマト、いつまでも赤くならなくて、ちょっと赤みがついたと思いきや
ヒビ割れしちゃった。

ナスも、コロンと丸い形で いつまでも長くならない(笑。
こういう品種だったのかなぁ。



レイン・リリー

1435837191986.jpg 1435837183430.jpg

我が家では「チャチャおばさんの花」と呼んでいますが、去年株分けした 
benchan のところでも 今年咲いてくれて、この花の名前が
「サフランモドキ」だという事も教えてもらいました。

そこから 雨の降るたび咲くので 別名「レイン・リリー」というのも分かった。

ホントに一旦は花が全部 終わってしまったようでも、雨の度?どんどん
ニョキニョキと茎が伸びてきて、また たくさん咲いてくれます。



オマケに 7月1日の夕焼け。

1435837201491.jpg
スマホの限界だす

部屋から見えた夕焼けが すっごいピンクで、キレイだったので。
撮った後、すぐ ピンクは消えました。
夕焼けって 消える時は素早いのね。



ブログランキングに 参加しています。(#^0^#)
どちらか一つ、「見たよ~」のポチっをして頂けると、
とっても嬉しいデス♪

   
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

   

  
関連記事
スポンサーサイト

Comment

NoTitle
編集
こんばんは☆
ぽーちゃん、偽妊娠しちゃいましたか~。
ちゃんとお乳が出るってのもすごいですね。
ぬいぐるみちゃんたちを子育て中のポーちゃん
が可愛い(*^^*)

「癲癇」の検査結果、内蔵に異常なしで良かったですね~。
お野菜も立派に実が付いてますね~。
うちはまだトマトに小さな実がやっと付いた感じですが、
うどんこ病の初期症状が出た(初めて~)ので、
自分なりに調べて対策中です。
家庭菜園、お互いに頑張りましょうね~。
2015年07月04日(Sat) 23:09
おはようございます☆
編集
うちもペペ子が偽妊娠をしてましたよぉ。
もれなく私も病院に連れて行きました(笑)。
ペペ子は結局避妊手術をしませんでしたが、婦人系の病気はせずに天寿を全う。
一度もお腹を切る事無く終わりましたよ☆

「癲癇」は気になりますが、上手に付き合っていってくださいね♪
2015年07月05日(Sun) 05:25
NoTitle
編集
なんとまさかの偽妊娠でしたか。
予想だにしなかったです。

犬もホルモンのバランスねー、大事ですね。
私は天然100%のアロマを嗅いでバランス整えたりしますけど、犬もできるのかなー?

今度友達にきいてみようと。

癲癇発作、心配だけど薬の要らない状態だったらまだ、様子見ですね。
お大事に。
2015年07月05日(Sun) 06:46
NoTitle
編集
これはビックリでしたね~!
でも病気の方は今のところは大事に至らず良かったです。
犬の偽妊娠って聞いたことありますが、まさかぽーちゃんがなるとは~。
ぽーちゃん不安で泣いてたのかな?
ゴマは預けると、帰ってきた後暴れます(笑)

レインリリーうちもちょこちょこ咲いてますよ~。
萎むのが早くて写真を撮り損ねてますが。
トマトはウチも割れちゃいます~。
雨とかで水分を吸うと割れるみたいですね。。。
梅雨時期は仕方ないですね。
2015年07月05日(Sun) 11:30
NoTitle
編集
私も前記事みて「もしかして?」と一瞬思ったんだけど何故だかぽーちゃんは避妊手術受けてるとばかり思ってたので「あ、違うわ!」と一人突っ込みで終わってましたww

まあ、病気じゃなかったのはよかったよかった!

癲癇発作もなにかの方法で回数が減ってぽーちゃんの負担が少なくなるといいんだけど。
2015年07月05日(Sun) 17:33
NoTitle
編集
偽妊娠なんてあるんですねー
初めて知りました。
でも何かとんでもない病気だったら!?
と心配しましたが、良かったです~
あ、でも癲癇もあるから
あまり手放しでは喜べませんね・・・
お大事にしてください。
2015年07月05日(Sun) 21:29
NoTitle
編集
こんばんわ(^^)/
なにがあったのかとヒヤヒヤドキドキしておりました。
そうかぁ~偽妊娠
リヨンは初ヒート前に手術しちゃったからないのよね~
癲癇、、、お薬ナシなのは、、、良かったね~
姉のワンコも薬ナシのままだったよ。
見てる方は辛いけどね~
ポーちゃんの発作が減るといいね。。。(*^^)v


2015年07月05日(Sun) 23:59
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年07月06日(Mon) 11:15
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年07月06日(Mon) 23:27












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL