ポメチワMIX まっ黒ぽーちゃんと一緒

まっ黒なポメチワぽーちゃんと その家族との ゆかいなやりとりや、ポメチワならではの成長記録など
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP日常 ≫ カメさん騒動

カメさん騒動




え~~、7月末のハナシなんですがね。

我が家のお隣さんに、陸ガメちゃんがいまして。




1430441771482.jpg
このコ。



お隣さん家族が、仙台へ帰省する際 3日ほど預かってくれないか、
という話があったのです。

そこで、カメくらい お易い御用、と安請け合いしちゃったん
ですね~。



で、やって来ました、カメちゃん。

翌朝 早朝出発の為、夜の10時過ぎに 我が家にチェックイン。


ばーん。

1441076020109.jpg

一日一度は赤外線ライトを浴びさせること。

日中は、薄暗い場合 通常のライトつけっぱなしで。

ゴハンは、少しのレタスにカルシウムサプリの粉をふりかけて。

冷房のほどよく効いた部屋で。
(暑すぎるとダウン、寒すぎると冬眠しちゃう)


。。。。と、カメちゃんの飼育注意事項を聞き、あとは ぽーに
襲われないよう(笑、がっちり ぽーのケージに入れて鍵かけて。


これでOK ふふふん

ヒトリ満足し、コーヒーをすする。


ガサゴソ ガサゴソ。

バタン ゴン。

。。。。カメちゃんが、動き出した。

・・・・次の瞬間。


ぽーの ギャン吠え警備 発動。

まぁ、でも ここまでは想定内。
あとは、そのうち慣れるだろう、カメちゃんも静かになれば
ぽーも鳴き止むだろう、と思ったのです。





カメちゃん静かになっても ぽーのギャン吠えは止まず。
その興奮状態から、とても慣れるどころじゃないと気付いた。

ならば ぽーの目の届かないトコに 置けばいいか、とワタシの部屋へ。
問題は 私の部屋、ほぼクロゼット状態の為 エアコンなし。

7月末。 夏まっ盛り。 猛暑。

急遽 お隣さんへメールで連絡、30度弱でも大丈夫か聞いたところ。

OUT。 --チーンーー


。。。。かくして カメちゃんは、来て20分足らずで あっという間に お隣へ帰って行きました。



1441076030765.jpg
イヤ おまえサンのせいだから。


後日、カメちゃんを箱に入れて 一緒に仙台へ行って来たお隣さんから お土産戴いちゃいまいた。



1441076040884.jpg

申し訳ないったら

。。。。ウチ、鈴虫すら ムリかも・・・
カメさん騒動じゃなくて ぽーちゃん騒動だよ。。。。



。。。。。。*。。銚子帰省日記 2。。+。。。。。。*




1441089773713.jpg

お盆前に、息子と 千葉県・銚子へ帰省した記事続きです。

ぽーちゃんがいないので、ワンコNGの、お気に入りカフェに
5年ぶり?くらいに行きました。

1441076076607.jpg

「風のアトリエ」



店内 入ったところです。

1441076095925.jpg

分かりにくいですが、中央大きなテーブル横に グランドピアノが
置いてあります。


敷地内には 風車があり

1441082197645.jpg



高台に立つこのカフェからは、屏風が浦が 一望できます。


1441082213297.jpg
(席から 景色を撮ってます)





1441082225702.jpg

以前はこのお庭で、ヤギが優雅にのんびりしていました。


カフェに着いたのはお昼前、遅い朝食を摂ったために
お腹が空いてなかったので


1441082239847.jpg

シンプルな フレンチトーストをオーダー。

久しぶりに お気に入りカフェからの景色を堪能しました。

このカフェは 「地球が丸く見える展望台」横にあります。
銚子へ行かれることがあれば、ぜひ寄ってみて下さい。



カフェ入口近くにいた ワンコ。

1441082286677.jpg

ロクちゃん、またね。


今回はワンコなし・車なし での帰省。
移動は電車もバスも 本数が少ないから すごい大変だったけど、
久しぶりに銚電に何度も乗って 貢献できたし(笑、
行きたかったカフェにも行けて、久しぶりの花火も見て、
とっても充実した帰省になりました。

これからは 毎年 こうしようかな~~。


* オマケ *


銚電車内で。 一つだけ、ハート型の つり革。

1441089792601.jpg



ブログランキングに 参加しています。(#^0^#)
どちらか一つ、「見たよ~」のポチっを して頂けると
とっても嬉しいデス♪

  
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村




関連記事

Comment

編集
あ~っ
いいなっいいなっ!!
ウチがお隣だったらお預かりしたかったわ。
ぽーちゃん カメはダメでしたか・・・
気になるモンはしょーがないよね^^;
2015年09月01日(Tue) 22:25
編集
お、イメチェンしましたね♪かわいいですー!

カメ!!かわいいけど、うちも犬猫いるから無理だろうな~下手したら命の保証は・・・・ナイ(汗)
赤外線って何のために充てるんですか?

めちゃくちゃ素敵なカフェー!!日本じゃないみたい♪写真撮りに行きたいわぁ~!!つり革もかわいいですね。高校生のカップルとかが一緒に使うのかな~!おじさんには似合わないですものね(笑)
2015年09月02日(Wed) 07:22
編集
昨日は子明にお祝いコメを頂き、どうもありがとうございます♬
おっぺけ君も9月ですかぁ~。
高校生になって少しは落ち着きましたか(笑)?

亀さん、中々大変なんですね。
私は放置プレーでも大丈夫かと思ってました(苦笑)。
うちも預かり駄目だろうなぁ~。
2015年09月02日(Wed) 07:40
編集
20分でご帰還ですか。

陸ガメは冬眠しないのかと思ってましたよ。

やはり見たことない生き物は怖いんでしょうね。

因みに思い出しましたが、先代ゴールデンを
羊さんが園内を自由に歩いている
六甲牧場に連れて行ったときに
何十匹もの羊の群れが通路を歩いてきて
初めて見る羊に目がテンになって固まってました。

羊はベージュのカラーでしたが
うちの子もイギリス系だったので同じカラー。
しかもうちの子は40キロぐらいだったので
背格好がほぼ同じでした。

うちの子はたぶん、「これって、何?いぬ?何?」状態だったと思いますよ。
2015年09月02日(Wed) 14:15
編集
おお、陸ガメだ!!
長生きするんでしょうね、この子。
結構メンテナンスも大変そう?
ぽーちゃんが吠えちゃうのは仕方ないと思います。
だって見たこともない生き物が家の中にいて
しかも動くんですから。
ゆきも百パー吠えると思います(キッパリ。
ぽーちゃん、ビックリしたねー。
2015年09月02日(Wed) 15:35
編集
ぽーちゃん、カメさん駄目だったんですね~。
ウチはどうかな?
多分、捕獲しようと必死になるかも(汗)
いや、ビビりだから遠くで見てるだけかな(笑)
生き物預かるのって難しいですね~。

前記事でぽーちゃんがポコちゃんだって初めて知りました~!!(驚)
2015年09月02日(Wed) 19:50
編集
私の知り合いもケヅメリクガメ飼ってますが、
真夏でもお庭をのしのし歩いてますよ~。笑

ワンコもそうだけど、エアコンの中で育てると、
それに慣れちゃうんでしょうかね?
冬の方が神経つかってたように思います。

ぽーちゃん怖かったでしょ。。。
私もそのカメが私にむかって突進してきた時は、
思わず逃げてしまいましたからね。
だってガメラなんだもん!!!(~_~;)
2015年09月03日(Thu) 09:52
コメント下さった皆様へ
編集
この陸ガメちゃんは、お隣は奥さんが動物全般NGなので、ご主人が強行手段で
買ってきたコです(笑。
けどだいぶ、奥さんもこのカメちゃんには愛着が出てきたようで。^ ^

もともと外来種のカメなので、ちょっと扱いが難しいかな、とは思ったのですが。
赤外線は、要するに日光浴の代わりだそうです。
寒いのが一番ダメなので、多少暑いのはいいのですが、一日中30度近くってのはちょと
ムリみたいでした。(^ ^;
多分 熱中症になるんじゃないかな。
生き物は難しい。
そして、我が家で ぽー以外の生き物は さらに難しいと悟った一件でした。(- -
2015年09月03日(Thu) 15:56












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL