ポメチワMIX まっ黒ぽーちゃんと一緒

まっ黒なポメチワぽーちゃんと その家族との ゆかいなやりとりや、ポメチワならではの成長記録など

Entries

トイレトレーニング記 ~トイレシーツのイタズラ防止~

 1374300662402.jpg倒れていた ぽーちゃんですが。。。



 1374300670959.jpg
 
「アイス買ってくる(買いに行ってくれる)~?」の声に 反応しました(笑)
しっぽパタパタつき。
どんだけ アイス好きよ 

 
ワンコを飼ったら、トイレトレーニングは必須ですよね(^_^;)
今日は そのころの 思い出なんか綴っちゃおうか と。。。
便利グッズ(?)の紹介も兼ねてます(^∇^)


生後3ヵ月で、我が家に来た ぽーちゃん。
ケージ内でなら、トイレは ばっちり
「トイレトレーニングせねばっむっ 」と 意気込むワタシを いい意味で
裏切ってくれました。o(^▽^)o


ケージを出て 部屋にいる時は、成功率6割 ガクリ

トイレ以外の どんな場所でしてしまうか、というと バスマットや
玄関マット、極めつけは。。。。。布団。

ヤラれましたよ、羽根の掛けぶとんに。。。。。(/TДT)/

洗っちゃったよ、羽根ぶとん・・・・(T▽T;)

たまたま ぽーちゃんが 柔らかいモノの上でしたい性質なのか、犬自体に
そういう習性があるのかは、ワン友に聞いたことが無いので 不明です。

「じゃあ 家の中にマットがなけりゃいいんじゃん
と 思いつき、そのようにしたら トイレは ほぼ成功
オシッコは100%成功、ウンは・・・・・たまに「アレっ!?」ってところに いつの間にか
落ちてたりしましたが。(^_^;)

あと 子犬が 朝の起きがけに 大量のオシッコをする、と気づいてからは
朝は特に 目を光らせてました。


こんな感じで、トイレ自体は まぁ さほど苦労しなかったのですが、
ひとつ、問題がありました。

それは。。。。。
トイレシーツにいたずらして バリバリ、ぐちゃぐちゃにしてしまう事。(;´Д`)

1歳近くまで、日中 誰もいないお留守番時は ケージに入ってもらっていたので、
つまんなくて ストレスでそうしていたのかもしれません。(´_`。)

で、そんなイタズラ防止用に、シートの上に乗せるメッシュの板が 犬用トイレには
もともとついて いるのですが
メッシュの板の網目の上に 直接オシッコやウンがつくわけです。

トイレの度にメッシュが汚れて キレイにするのが いちいちメンドー。(-""-;)

どうしたモンか とホトホト困っていたら、ホームセンターで
いいモノ発見


それは、少し厚み(3ミリくらい)のある、銀色のマット。

これを、トイレトレーとトイレシーツの間に挟むことによって、シーツと 一番上に
のせる 枠との間がピッタリするので、ひっかいたり 噛んだりが しにくくなり、
結果、シーツもぐちゃぐちゃにならない、というワケです


1374297284254.jpg 
一番下のトイレトレーの上に、銀のマットを乗せた状態。
銀のマットは、トレーと接着する面にだけ 弱粘性の糊がついてます。
(3年越しモノで キタナクてすいませ~~ん


1374297292361.jpg 
こういう順番で 重ねます。
銀のマットは 糊でくっついたままなので、普段はずすのは シーツと枠のみ。

1374297301089.jpg
普段の トイレの状態。

ウチの場合は コレでトイレシーツぐちゃぐちゃ&バリバリが 一発で
見事解消 しました。

トイレシーツのイタズラに 困ってる方、試してみてね。(#^0^#)


ブログランキングに参加しています♪
よろしければ、ココをポチっとして下さいな(#^-^#)
     ↓

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2

プロフィール

あーさん

Author:あーさん
オット☆(別名:コビトさん カンニング竹山似)
息子☆(別名:万年のんき小僧)高校生 ぽーを溺愛
私 ☆40代 中年にして本質はメルヘナー
ぽー☆ 本名:ポコ(別名:黒いオオカミ・地デジカ)新聞広告に3万円で売り出されていた まっ黒のポメチワ

の3人1匹家族です。
ぽーを中心に日々の出来事や 思う事を綴ってます

最新記事

FC2カウンター

マウスについてくる星

右サイドメニュー