ポメチワMIX まっ黒ぽーちゃんと一緒

まっ黒なポメチワぽーちゃんと その家族との ゆかいなやりとりや、ポメチワならではの成長記録など
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPぽーちゃんhistory ≫ スカスカ ハゲラッチョ♪

スカスカ ハゲラッチョ♪



換毛期により すっかり ド貧毛になった ぽーちゃん。


1444651123837.jpg


もう、スッカスカ。



換毛期って、だいたいアンダーコートが抜けて 極細の縮れ毛が
固まって 綿状になったりするけど、アンダーが抜けきってしまったのか
(んなわきゃないだろうが)、太くてしっかりした トップコートまで抜けだした。


で、最近は そんなトップコートが バラバラと床に散らばって落ちてる状態。


思わず出てしまう、このリズム。


チェケラッチョ ハゲラッチョ  チェケラッチョ ハゲラッチョ

トレンディエンジェル 大スキです。




1444651132588.jpg






ちなみに ビフォー。






1444651140952.jpg



もうすぐ寒くなるから 毛 生えてくるといいネ。



。。。。。。*



ワタシが仕事の日は、夕方まで お留守番になる ぽーちゃん。


玄関開けても 静まり返った室内はウンともスンとも言わず。


そしてリビングに近寄ると。。。。




1444651154515.jpg
※ 実際の写真です


ふるふると 震えながら 影から見つめ、じっとコチラを確認している。

コレ、毎回。

ワタシが近づいて なでたりすると、やっと安心して 嬉しさで大暴れする。

。。。。学習しないのか・・・?



。。。。。。*。。。保護犬譲渡問題(?)その後。。+。。。。。。*



前記事の 「保護犬譲渡条件について」に たくさんのコメントありがとうございました。

結局、先住犬の避妊、去勢手術が必須な 明確な理由は分からず終いです。
が、個人的な予想では、コメントの中にもあったように 繁殖目的での引取りを
避ける為かと。
あとは 先住犬が去勢されていた方が後輩犬に対して 必要以上に親分風を
吹かせない、仲良くなりやすいように・・・とか?
他にも想像はできるけれど、あくまでも素人には想像の範囲です。

一つ、気付いた事は 団体によって こういった規則にも差がある事。

そして、私が関わったところは 他にもお留守番が6時間以内、とか 小学生以下の子のいる家庭は不可、とか条件が細かいのですが、そういう所で保護されたワンコは 当然条件のよい所へしかもらわれて行かない。
つまり、語弊があるかもしれないけれど「既に安全な所にいる」のです。
実際、私が気に掛けたコも 預かりボランティアさんと称する一般家庭の中で、
幸せそうだった。
そして、「本当の家族」がいつか迎えに来てくれるまで、大事に預かってもらえる。
おそらく無期限で。

。。。。ならば

本当にもっと過酷な条件で、飼い主を待つ子に 手を差し伸べたくなるのが
人情ではないか。

今まで この団体や 類似した条件の団体をスマホの「お気に入り」に登録して、
時折チェックしていたけれど、「お気に入り」から外しました。
もっとちゃんと探せば、条件のゆるい 本当に切羽詰った子が紹介されている所も
ありましたしね。

しっかりした(?)保護団体に 幸い保護された子よりも、
ペットショップで売られている子の方が、今どんなにカワイくて 高値で
売られてたって、明日の保証はない、とも取れる。
そう思ったら、ペットショップから迎え入れる事だって 同じように命を守ることだよね。


当分は、ぽーちゃんヒトリをかわいがります。
余程、運命のコに出会わない限り。


ブログランキングに 参加しています。(#^0^#)
どちらか一つ、「見たよ~」のポチっを して頂けると
とっても嬉しいデス♪

   
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

Comment

NoTitle
編集
夢があるやろぉ~、いつの日かばったり会うのを夢見とる管理人です♪

うちの白眉は相変わらず換毛期なんかないんじゃないのふっさふさ💛
でチワワンズがぺったぁ~んとなっちゃった(´,_ゝ`)
毛が家中に舞い散る~(涙)
2015年10月13日(Tue) 05:18
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年10月13日(Tue) 14:15
NoTitle
編集
今まで犬猫を飼ってきて・・・・どれも運命というか、出会うべくというか・・・縁があるんだと思います。猫2匹は偶然拾ったし、犬もそれぞれ出会いがありました。きっと、ふとした時に向こうから来ますよ*^^*
お優しいあーさんの元に♪
2015年10月13日(Tue) 16:31
NoTitle
編集
こんばんわ(^^)/
ぽーちゃん!すっきりんこ♪トリミング行ったみたいだね。
こんなに変わるんだね。
すぐ寒くなるから、あったか~いモコモコの毛よ~生えておいで~^^
保護犬を引き取る条件と同じ位、犬猫を飼う条件も厳しくしたら、
安易に飼う人も居なくなって、捨てる人も虐待も減るだろうなぁ~
そのうち運命の仔が現れるよ!!
あーさんを待ってる仔が、、、(*^_^*)
2015年10月13日(Tue) 18:54
NoTitle
編集
ぽーちゃん、換毛期なんですね~。
ウチのは抜ける様子はまったくなく。。。
このまま増量を続けてモフモフになるつもりらしいです。
(あ、体重も増量を続けて焦ってます。笑)
保護犬問題は難しいですね。
せめて門前払いではなく、理由も聞いてもらえたら。。。
でも応募する人にも酷い人がいて、見極めるのも大変なのかな。
本当に運命の子に出会ったら、案外あっさりお家に来たりするかもですよ♪
2015年10月13日(Tue) 21:40
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年10月14日(Wed) 19:54
編集
保護犬って難しいのね…
今回は、縁が無かったんだね…
どんなところからでも、必ず…と思っていれば、必ず縁のある子が来ると思うよ。
2015年10月15日(Thu) 08:00
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年10月15日(Thu) 14:23
NoTitle
編集
ぽーちゃん換毛期ですか。
今年は例年より早く冬が来そうですので、ぽーちゃんガンバ!
うちは海が薄毛でしたが、7歳過ぎから急にムクムクしてきてびっくりしました。
星はお腹の毛が生えていなくて、冬は震えていますよ~。
保護犬、本当にもう少し緩やかになってくれれば・・・なんて思うこともあります。
私くらいの年齢(50代)になると無理なのかも知れません。
可愛がる自信と環境ははたっぷりあるのですが・・・。
2015年10月15日(Thu) 19:18
コメント下さった皆様へ
編集
たくさんのコメント、ありがとうございました。(*^ ^*)

換毛に関しては もうホントに、ここ数年の中で一番抜けてますね。(^ ^;
ん~~昔 読んだ本で、換毛するコ程毛量が多くなるって聞いたんだけど・・・。
そんなそぶりは見えないなぁ~(笑。

保護犬に関しても引き続きコメントありがとうございました。^ ^
できれば保護犬から、という思いがあったのですが そういった枠をはずして♪
縁のあるコはどこから来るか分かりませんよね。(*^ ^*)
2015年10月15日(Thu) 20:45












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL