ポメチワMIX まっ黒ぽーちゃんと一緒

まっ黒なポメチワぽーちゃんと その家族との ゆかいなやりとりや、ポメチワならではの成長記録など

Entries

いつものバラ園お墓参り & ブログUPにかかる時間



先週末、姑のお墓参りに行ってきました。

姑は11月3日生まれ、生前は毎年 この日にお会いしていたので
お墓参りも毎年この日。
ですが、今年は 息子が友人と約束があったので、週末に行きました。

公営の墓地ですが 区画ごとにバラの垣根で区切られ、お花がたくさんで
ちょっとバラ園のよう。

墓石も 低い小さな洋式のもので統一されて おどろおどろしさが皆無、
お散歩にちょうどいい感じなのです。




1447481606743.jpg









1447481830195.jpg

バラを見ながら 進んでゆき





1447481742955.jpg

ぽーも ココはいつもゴキゲン。


帰りがけ、ぽーが墓地エリアでないところで 立ち止まって後ろ足を
フミフミフミ、とウンP態勢に入ったら。。。。
近くで遊んでいた 3歳くらいの子が ぽーを触りに。

背中を触られ、出かかったものも引っ込め、困り顔のぽー。

結局ママが連れて行ってくれ、無事スッキリンコできたのでした。



帰り際 向かいの神社の鹿さんを見て。。。。


1447481711939.jpg


自宅へ帰る前に、いつもの横浜へ。
それはまた 次回。




。。。。。。*。。。。。。+。。。。。。*




PCを買い替えました。

今までのPC、電化製品会社に勤める親類から 譲り受けたお古で、オフィス仕様の10数年モノ、なおかつOSがVista。
立ち上げる度にIEとウイルスソフトのアップデートが始まり、その間
1~3時間くらいはマトモに動かなかった。

もちろん、マトモに動くようになった後も 一つ一つの動作は遅い。

・・・・で、お陰でこんなヘナチョコblogなのに UPするのに5時間とか
かかる事も(爆。
みなさん 記事UPにどの位時間かけてるのかしら?



1447482475484.jpg
ある日のパン屋さんで


もう こんなPCイヤっっ!。。。。てなワケで、
mbd管理人 さんに教えて頂き、ネットで お買い得PCをGet。
おソロだねっっ♪ ありがとうっっ

そりゃぁ もう 今までの悪夢と比べ物にならず サクサクの快適よぉ


超PCオンチのワタシ、初期設定やら メールの設定を何とか終え
フツーに使えるようにはなった。

が。

blogに挿入する写真・・・・。
私は専らスマホ撮りなので、スマホとPCをケーブルで繋いで 写真を取り込む
ところまで できたのだけど、サイズが超デカくなってしまう。

結局、どうしたかというと 前のPCの時もそうしていたのだが、一度
スマホからPCのメールフォルダへ サイズ調整した写真を送信して、それを
PCのファイルホルダに移す・・・・という作業をしている。

・・・・という訳で やっぱり時間かかってるYO!
そして写真の大きさも バラバラで揃わない。

サクッと簡単更新 & キレイな写真挿入・・・・してみたい・・・・。


ブログランキングに参加しています。(#^0^#)
どちらか一つ、「見たよ~」のポチっをして頂けると
とっても嬉しいデス♪

  
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

*Comment

 

私は逆に、PCで撮影した画像をスマホに送って、
スマホで編集したのをそのままスマホからブログにUPしたりしてますよ(*^^)ノ
スマホからブログの管理画面に入って、ファイル管理→ファイルアップロード→ギャラリーから写真選択→
画像サイズ選択(横向きなら800×480、960×640)→アップロードでブログに画像を保存できます。
で、後からまとめてパソコンで記事を作成するって感じでしょうか。
960×640サイズはちょっと大きめで、私が最近アップしたうさぎ島のお話(4)の画像サイズがこれです。
(大きめなので、800×480がちょうどいいかも?)
スマホからだと、画像サイズも楽に変更できるので時間短縮できるかもですよ(*^^*)ノ
  • posted by urara* 
  • URL 
  • 2015.11/15 07:21分 
  • [Edit]

 

ぽーちゃん、
大事な時にちびっこさんの襲撃を受けるとは・汗。
災難でした。

もんちゅちゅもPC音痴ですし
何よりスマホを持っていないですし。
何のお役にも立てずすみません……。
ブログアップにかける時間は30分?
文章が長い時はそれなりに。
写真のサイズ調節は「縮小専用」という
フリーソフトで一発です。
  • posted by もんちゅちゅ 
  • URL 
  • 2015.11/15 12:36分 
  • [Edit]

 

バラきれいですねぇ~!ほかのブログさんでもきれいな薔薇がUPされていましたが、今ってバラの季節なんですか?うちの薔薇、あれ??枯れた??(笑)

ブログアップに5時間?!?!それはきつかったですね~!ブログのUP時間自体はさほどかかってないですよ♪
写真は私は一眼で撮っているのですが、もともとのサイズをSサイズ(だっけな?)小さくしちゃってます♪
  • posted by ナナソラママ 
  • URL 
  • 2015.11/15 14:34分 
  • [Edit]

 

相棒には吃驚するほど野菜を食べさせているけれど・・・肉か?
肉が足りないんかっ?
って思ってしまった管理人です♪

ねぇ~(*≧∪≦)
オソロだよねぇ~💛
PCでupしよるんやったら、私がいつもしているのはこちら。

写真をPCに送る。
送った写真を「ctrl」キーを押しながら5つぐらい選択。
右クリック⇒編集
編集画面でサイズ変更をしてピクセルでサイズを変える(因みに私は500)

で一気に五枚くらいサイズ変更しよるよぉ。

あとはfc2ブログの管理画面、一番左の下から三つ目にある画像縮小をクリックしても
写真を統一して小さくできるよぉ。

なるべく短い時間が更新できるようになったらえぇねぇ(*゚▽゚)ノ
  • posted by mbd管理人 
  • URL 
  • 2015.11/15 21:35分 
  • [Edit]

 

綺麗な墓地ですね~
うちもたまにあります
せっかくもよおしたのに~って事(^^)

私はお出かけすると 父しゃんのカメラや
私のコンデジやスマホといっぱいあるので大変です
みなさんのやり方 とっても参考になりました(*^_^*)
私も更新するのに めっちゃ時間かかります
みなさん早くて びっくりです^_^;
  • posted by みゅうちゃんまま 
  • URL 
  • 2015.11/15 23:43分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.11/16 22:12分 
  • [Edit]

 

バラ園みたいな墓地・・素敵ですね。
きっとお姑さん、バラの香りに包まれて
天国でも、ご機嫌でいらっしゃることでしょう。
パソコン、年月が経つとどうしても
ストレスフルになりますよね。
私はウィンドウズ10に更新してひどい目に
逢いましたが、ここ10日くらい、なぜか
サクサク、起動するようになりました。
  • posted by sherrymama 
  • URL 
  • 2015.11/16 22:40分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.11/17 19:51分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.11/18 08:03分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.11/18 12:39分 
  • [Edit]

 

バラの奇麗な墓地、良いですね~。
ここなら幽霊も出なそう(笑)

更新に5時間はキツイですね。。。
私も前のPCの時は起動が遅かったり、すっごくストレスでした。
(結局壊れました。。。)
私はデジカメで撮った写真をPCに取り込んで、フリーの画像編集ソフトで小さくしたり加工してます。
けっこう簡単ですよ。
今は文章書いても15分か20分くらいです~。
何か良い方法が見つかると良いですね♪
  • posted by ごままま 
  • URL 
  • 2015.11/18 21:21分 
  • [Edit]

コメント下さった皆様へ 

皆さま、たくさんコメントにて写真のリサイズ法をアドバイス下さり、本当~~~にありがとうございましたっっ!

最新記事では、どーにかこーにか 新しい方法で写真を挿入する事に成功できました。

でも昨日の夕方から始めて、昨夜は結局写真のサイズ変換の方法をいろいろ試して終わってしまい(笑、そこで気付いたのですが スマホ用FC2ブログアプリについている 写真の縮小法(サムネイルを使う)だと 恐ろしく画像が荒くなる事。
一旦 この方法で写真を全部UPしたのに、後で確認したら とんでもない事になっていたのでイチからやり直しに(- -;。

結局、新記事は一度写真をフルサイズでアップロードして、記事編集画面でサイズを変更する事にしました。
それでもやっぱり画像が荒くなりましたが、アプリよりはマシ。(^ ^;

こんなんで今朝も9時から記事UPと格闘し、やっと夕方終了(爆。
写真の挿入に手間取って、正味アップまで6時間!!
一日使ったよ!

次はアドバイスにも多かった、PCに取り込んだ写真を縮小するアプリ、それで試してみようかな。
  • posted by あーさん 
  • URL 
  • 2015.11/19 18:24分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2

プロフィール

あーさん

Author:あーさん
オット☆(別名:コビトさん カンニング竹山似)
息子☆(別名:万年のんき小僧)高校生 ぽーを溺愛
私 ☆40代 中年にして本質はメルヘナー
ぽー☆ 本名:ポコ(別名:黒いオオカミ・地デジカ)新聞広告に3万円で売り出されていた まっ黒のポメチワ

の3人1匹家族です。
ぽーを中心に日々の出来事や 思う事を綴ってます

最新記事

FC2カウンター

マウスについてくる星

右サイドメニュー