ポメチワMIX まっ黒ぽーちゃんと一緒

まっ黒なポメチワぽーちゃんと その家族との ゆかいなやりとりや、ポメチワならではの成長記録など
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPわんこグッズ ≫ ローズマリーの意外な(?)使い道 (※ 追記アリ)

ローズマリーの意外な(?)使い道 (※ 追記アリ)



月曜日未明に降った雪。

我が家でも、この通り。



IMAG3509_1_1_42358.jpg IMAG3512_1_1_42355.jpg



結構、積もったよん。


庭のローズマリーも すっかり雪の重みで しなっちゃったり。

この ローズマリー、

IMAG3523_1_1_1_1_1_42363.jpg

10年位前に 何となく庭に地植えしたら、さすが生命力の
強いハーブ、みるみる育っちゃって 庭を覆いつくす勢いに。

たま~に鶏を焼いたりする時以外、使い道が思いつかなかったの
だけど、最近は「あるコト」で 毎日活用中。



それは。。。。。


ぽーちゃんの ウンP処理時に活用なのダ。


通常のウンP処理時は、ブツそのものだけ、もしくは トイレシートにくるんだブツを ビニール袋に入れて口を結び、蓋つきの
専用ダストボックスへポイ。

でも ゴミ箱の蓋裏に脱臭剤を貼ってはいても、蓋を開けた時に ちょっとニオイはしてた。
(ちなみに脱臭剤は 炭を利用したものがオススメ!




2016-01-20_17_42432.jpg

イヤほんとに。


そこで

このローズマリーの枝を3cmくらいの長さに切って
ブツを入れたビニールの中に 2、3コ一緒に入れて
口を結んでおくと。。。。

あ~~ら不思議 あんまりニオわな~~い。 気がする。

そんなんで ちょっと楽しく毎日活用(笑。
お散歩時用にも、ジップロックの中と ビニール袋の中にIN。


生葉の方が効く気がするし、わざわざ買うほどのオススメは
決してしないけれど、「もし」身近にあれば、お試しあれ


 追記
ローズマリーは 大脳を刺激する為、癲癇持ちの人やワンコは
避けた方がいいハーブだそうです。


。。。。。。*。。。。。。+。。。。。。


雪の降った翌日。

すごく久々に、ぽーの癲癇発作。

発作といっても ぽーは軽い方なので、小刻みにカタカタと 2、3分主に足が震える程度なのだけど。

昨年の梅雨の時期には 頻発していて(多いと日に3度とか)
さすがに病院に行ったりしたけど、特に治療ナシで梅雨が明けたら
ピタっと止まった。
で、今まで発作が無かったので 半年ぶりくらい。

癲癇は気圧に関係すると聞いたけれど、雪って南岸低気圧で
起こるというし、やっぱり。。。。
気圧に関係するのかなー。

そう思うと、やっぱり雪は なるべくカンベンだなぁ。


ブログランキングに参加しています。(#^0^#)
どちらか一つ、「見たよ~」のポチっをして頂けると
とっても嬉しいデス♪

   
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村   

大寒ですね。 今年初、甘酒飲んだよ。
2016-01-20_18_42433.jpg



関連記事

Comment

no subject
編集
ぽーちゃん、発作起きちゃったんですね。。
うちもまめすけが癲癇持ちなんですよ(>_<)
ぽーちゃんと一緒かな?
意識はあるけど手足が痙攣する部分発作です。
やっぱり軽い方だけど、それでも若い頃は2~3ヶ月に1度くらいは発作を起こしてました。
(うちはいつもきっかり5分)
年齢と共に治まって来てここ数年は年1くらいになりました。
忘れた頃にやってくるのですよね~(^^ゞ
発作を起こしてるとただ見てるだけしか出来ないし、短い時間も凄く長く感じると思います。
ぽーちゃんもまめすけみたいに年齢と共に治まるといいですね。
お大事にして下さいませ。
2016年01月21日(Thu) 09:27
no subject
編集
やっぱり、やっぱりぃ~?
いきなり出てきたよね、このコルタナさん。
嬉しぃわぁ~現状確認ができて。
矢張りオソロ最強っ❤
何気にコルタナさん話しかけてくるよね。
私この間「調子はどうですか?」って聞いたら「絶好調です」って返してくれたんよぉ。
((●≧艸≦)プププッ

うんにょにローズマリー。。。
まるで料理っ(笑)。
うちはビニール袋をがっつり結んで、
蓋つきのゴミ箱行きよ。
そして蓋を開けたらふわぁ~んと・・・。

発作があったんやね。
ぽーちゃん、お大事に。
今回半年空いたから、
段々間隔が長くなってなくなればいいなぁ。。。
2016年01月22日(Fri) 22:34
no subject
編集
え!ポーちゃん心配ですね。ユリも癲癇持ちでしたから・・・何もできなくてオロオロしちゃっていました(涙)そういえばユリも天気の悪い日になっていた気がする・・・

ローズマリー!!良いこと聞きました!ありがとうー!
2016年01月23日(Sat) 09:29
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年01月23日(Sat) 11:59
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年01月23日(Sat) 12:32
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年01月23日(Sat) 15:20
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年01月23日(Sat) 21:31
コメント下さった皆様へ
編集
励ましコメント、お優しいコトバ、ありがとうございました!
今日(1/23)は日中に3回も発作が。(- -;
いずれも軽度とはいえ、こんなに頻繁だと心配になり、改めてワンコの
癲癇発作について グーグルチェック。
マグネシウムがいいとか、糖分がいいとか 改めて心に刻みつつ・・・
なんと!前記事のローズマリーが!
癲癇もちの人やワンコにNGなハーブと判明!
ぎょぎょぎょ(←サカナ君か)
まぁ ウンP包むだけだから、関係ないと思うけど。。。。(^ ^;
2016年01月24日(Sun) 00:00












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL