お留守番。



私がパートで 仕事をしている為、ぽーちゃんは ヒトリお留守番に
なる事が多い。

時間にしたら、約10時間。

結構な長時間だ。

子犬の頃からなので、本犬も 私の外出が仕事かそれ以外か分かっている。


普通のお出かけの時は、私が身支度を始めると ずっと私の行動をマーク、
「どこ行くんだー 一緒に連れてけー」と言わんばかりに
ギャンコラ ギャンコラ吠えて そりゃもう大騒ぎ。


ところが、出勤前の朝は 私が支度をしてても 知らんぷり。

さすがに もう家を出る、という時になると 私の方をじっと凝視する。
そして 若干 後追いするので、本犬の気をまぎらす為に
リビングにオヤツを置き、オヤツに気をとられている間に 家を出るのだ。

。。。。が、時々 玄関へ続く廊下の途中まで来て、吠えるでもなく
ただじっと 私を見つめてただずむ時がある。



2016-05-19_14_49982.jpg


仁王立ちになり 若干緊張したような眼差しで、出てゆく私を
吠えもせずただただ じっと見つめる ぽー。

うぅっ。 切ない。

ごっ ごめんよ、ぽー。

・・・・と 後ろ髪引かれる思いで ドアを閉め、完全に閉まる直前

サっと向きを変え オヤツに向かうぽーの姿が見えるのだった。。。。



2016-05-19_14_49986.jpg
おとーシャンプー前。 毛がぺったり。







2016-05-19_15_49990.jpg
おとーシャンプー後。



息子曰く、ぽーは ヒトリで留守番中 きっとソファでTV観てるんだと言う。





2016-05-19_21_50002.jpg


・・・・ありえる気がする。



。。。。。。*。。。。。。+。。。。。。*



先日、上野の美術館で「若冲展」を 観てきました。


IMAG4416_1_1_49996.jpg

私自身は 日本画に特に興味はないけれど、数日前に
田舎の母トシコ(80歳)から
「観に行くけど アンタ休み」と電話が。

母は昔から しょっ中こうして 上京しては美術館めぐりをする人。
慣れたものとは言っても 昔に比べたらだいぶアレになった80歳。
お供する事に。

大変人気な展覧会で、入場待ちする程だと 少々心配していたが、
平日だし まぁ大丈夫だろうと思っていた。


。。。。。が


トータル 約5時間待ち。



t2pix_20160519-144158.jpg



上野公園に入ったのが 朝10時過ぎ。
チッケトを買う列に 50分待ち、その後入場まで3時間半、
入場してから 展示室まで30分弱。

実際には、チケット購入と 入場待ちとにそれぞれ分かれて並んだので、
チケット購入分の時間が多少短縮されたのだけど。

朝10時過ぎに着いて 美術館出たのは 午後3時過ぎ。
モチロンお昼抜き。


列最後尾を示すプラカードを持った係員さんから 待ち時間のアナウンスを
聞いて、体力に自信のない私にはとんでもない話。
母に「どうする?」と聞いたら 現役美容師の母は
「おかーさん 立ち仕事で慣れてるから平気。アンタは?」って。。。。

マジかー。

久々に、疲労困憊したよ。

翌日 母から電話で
「おかーさん大丈夫だけど、アンタ疲れて寝込んでないかと思って」。

。。。。。。

お陰様で 翌日 何とか仕事行けましたよ。

ありえない程の行列と待ち時間、めったにない体験できました。


ブログランキングに 参加しています。(#^0^#)
どちらか一つ、「見たよ~」のポチっをして頂けると
とっても嬉しいデス♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村
東京駅で おにぎり食べて、やっと一息。
IMAG4412_1_1_1_49993.jpg


関連記事
スポンサーサイト

コメント

§

じゃ・・・若冲人気あり過ぎ・・・。
何?
皆何時から待ってると?
私なら諦めて帰っちゃう(笑)

うちの犬子も仕事でお留守番するときは静か。
遊びに行くときは怒涛に連れてけ攻撃!
一緒やねぇ~(●≧v≦)ノ

§

今、若冲って人気みたいね〜^ ^
この前、TVで特集やってたよ。
宇多田ヒカルさんのサクラドロップの
pvもモチーフにしてたり、嵐の大野くんも影響、受けてるって言ってたょ。
お母様は、時間待ちは、当たり前で覚悟していかれたのね。
5時間待ちって… きついわ💦
でも、見たい‼︎ が強かったんだね〜^ ^
タフだわ〜〜 尊敬‼︎


§

若冲展すごい人気ですねー!!テレビでやっていて父も興味があったらしく行こうってうるさいけど、いかない・・・そんなに並ぶなんてむりー!!
お母様お元気ですねー!私、ラーメン屋の行列だって無理なのに(笑)

絵は素敵でしたか??

ぽーちゃんかわいすぎる!!きっとソファーでテレビ見てますね(笑)

§ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

§

ワンコって出勤とそうでない時と分かりますよね(・・?
我が家も休日はストーキングが激しくなります(;´∀`)

若狆展、人気なんですよね。。
行ってみたいなって思ってたけどそんなに並ぶなら・・・💦

まめすけと我が家に(^^;
お祝いのお言葉をありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いしまーす(*‘∀‘)

§

あ、いいなー
伊藤若冲 観に行かれたんですね~
って80歳のお母様に心配されるって・・・^^;
でも5時間待ちは私もムリかも~

ぜったいワンコってひとりお留守番の時
テレビとか観てそうですよねっ(笑)

§

うちは今は基本一緒に仕事場に行っているのですが
やっぱりお留守番の時もあります
ぽーちゃんと同じように 仕事の日とお休みの日の
違いが分かるようで 仕事の日は見送りもしない
でも お休みの日はそばから離れないですからね~
わんこって賢いよね~(^^)

しかし若沖展って凄いんですね
私なら無理だわ~
お母様 凄いです!
尊敬しちゃいます(*^_^*)

§

若沖展、凄いことになってますね~!
今日、ネットのニュースで見てビックリしてたところでした。
5時間待ちなんて、私には考えられない。。。(並ぶのキライで。)

ぽーちゃん10時間もお留守番なんですね。
ゴマだったら、超暴れるかも。。。
6時間が限界かな~。
実家とか、病院とか、誰かいれば大丈夫なんですけどね。
仕事探してるんですが、時間が難しいです。
犬って雰囲気で察しますよね。お利口さん♪

§ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

§

お母様、ステキ過ぎる🌟
若冲展人気なんですね〜。
行ってみたいけどその待ち時間は^_^;
おにぎりが美味しそう(^∇^)

泣き叫びなからのお留守番より
ゆっくりテレビでも観ていてくれた方が??
よっぽど良いですよね〜。
ぽーちゃん、偉いぞぉ💖


§

可愛すぎるイラストに
きゅんきゅんです(∩´∀`)∩
おりこうさんにお留守番できるぽーちゃん
いいこ いいこーー♪

§ コメント下さった皆様へ

たくさんのコメント、ありがとうございました!(*^0^*)

改めて考えると 10時間って、長いわ~~。
ぽーはオシッコ、ウンPが基本自宅だし、犬種的にもチワさんは比較的
留守番が得意だそうだから そういうのもあってできるのかも。
はじめの頃は 心配で隣近所に吠えてないかよく確認してました。(^ ^;
幸い全く吠え声は聞こえないそうで、ケージでのお留守番から
リビング内フリーのお留守番になり、今は大抵帰るとソファにいます。
留守中のイタズラや そそうは ただの一度もナシ。
比較的お留守番上手なのだろうけど、やっぱりないに越した事はないですね。
長時間のお留守番ナシの生活にしたいわぁ。

若冲展での5時間待ちには マジ参りました(笑。
普段は 待って1時間が限度です。
母とでなければ、絶対やめてましたよ~。
この日は夕飯作る体力もなく、東京駅でお弁当買って帰りました。(^ ^;

コメントの投稿

非公開コメント

こびとさんの時計
プロフィール

あーさん

Author:あーさん
オット☆(別名:コビトさん カンニング竹山似)
息子☆(別名:万年のんき小僧)高校生 ぽーを溺愛
私 ☆40代 中年にして本質はメルヘナー
ぽー☆ 本名:ポコ(別名:黒いオオカミ・地デジカ)新聞広告に3万円で売り出されていた まっ黒のポメチワ

の3人1匹家族です。
ぽーを中心に日々の出来事や 思う事を綴ってます

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
マウスについてくる星