ポメチワMIX まっ黒ぽーちゃんと一緒

まっ黒なポメチワぽーちゃんと その家族との ゆかいなやりとりや、ポメチワならではの成長記録など
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP今日のぽーちゃん ≫ やっぱり大事な コーモン様絞り

やっぱり大事な コーモン様絞り



やっと、やっと晴れ間 が!


2016-09-25_143252.jpg
コレは昨日じゃなくて別の日の晴れ間。どんだけ雨続きだったのよ・・・・


久々に洗濯物が 外に干せて 嬉しい日曜日でした。





小型犬を飼ってると、ほぼ必ず コーモン腺絞りってしますよね

ぽーちゃんは、だいたい月イチで 動物病院 or サロンで
してもらってます。

。。。。が、最近 気付いたら1ヵ月以上経ってしまい、
ぽーちゃんが和室の畳の上で 夜な夜な オシリ歩きするように。

あ、もうサロン行かなきゃ・・・・と思いつつも
予約のTelのタイミングを逃し 数日経過。



すると 息子が
「うわっっっ ぽーちゃん イカくさっっっ


イ・・・・イカ


ヤ・・・・ヤバイ 早くサロン行かなきゃ。


なんて 思った翌日。




2016-09-25_14_56874.jpg
イカとか 言われて余程ショックなのか。


ぽーちゃん、朝から元気なく ゴハン食べず。

大好物の梨をあげても、最近ハマッた 焼き栗をあげても、
食べようとせず。


これはオカシイ。一大事。


少し前に 肛門腺が破裂してしまったオトモダチの記事も読んだし、
そうなっては大変。


すぐさま いつものサロンにTel。
当日にシャンプーコース(諸々ケア付)の予約は 当然取れなかったけど、
コーモン様絞りと 足周りケアの予約だけは取れた。


サロンに連れて行き、肛門腺がたまっていそうな事を話し、
1時間後 迎えに行ったら。。。。

やはり かなり溜まっていたそうな。


帰宅後は 食べなかったゴハンを食べ、オモチャで遊ぶほど元気に。


コーモン腺がたまると、具合も悪くなるのね。


。。。。と コーモン様がスッキリ したところで、
久々に あーしゃんぷー しますか。


まずは ブラッシング~



IMAG5468_1_1_1_56875.jpg


私がブラッシングするなんて珍しいので、緊張で
アクビが出る ぽーちゃん。


シャワーでよ~く予洗したら、シャンプーをよく泡立てて2度洗い。
すすぎも 時間をかけて しっかり~~。


出来上がり




2016-09-25_14_56877.jpg


サッパリしたね~。






2016-09-25_14_56880.jpg



アンヨはしっかり乾かしたから、後は ダイジョブ ダイジョブ


コーモン様絞り、今後は気を付けなくちゃ。



ブログランキングに参加しています。(#^0^#)
どちらか一つ、ポチっとして頂けると
とっても嬉しいデス♪

   
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村
最近、ぽーちゃんに対して やたら言ってしまう言葉。
2016-09-25_14_57287.jpg
「むやみに カワイイな~~~」。



関連記事

Comment

編集
ぽーちゃん、スッキリして良かったね~(*^。^*)
元気まで無くなっちゃってたなんでデリケートなんだわぁ。。

うち、まめすけが破裂経験ありですんで~。。
もうホントにあの時は可哀想な事したなと後悔ばかりですよ~(´;ω;`)ウッ…
2016年09月26日(Mon) 17:55
編集
ぽーちゃんもあーさんもお疲れサマ。
小型犬は大型犬と違って
どうしても排泄と一緒に出てくれないですもんね。
ウチはダンナがガンガン絞ります^^;
2016年09月26日(Mon) 22:03
編集
そうよぉ。
我が家の電気代がこの値段。
安かろぉ~。
ビビったわぁ。
うち契約アンペアもかなり低いんやけどね。
ただ新しいクーラー最高((o・д・)bグッジョブ♪


そーなの。
イカ臭いがするの!!!
私初めてあの臭いを嗅いだとき、
何故この香りが犬子からとたまげたばい。
うちは大喬が時々この臭いを発するとよ。
大喬は普通の犬子と違って凄い奥の方にあって
中々絞るのが難しいんよねぇ~(涙)
2016年09月27日(Tue) 20:20
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年09月27日(Tue) 20:24
編集
元気が出てよかった!
うちもシャンプーの時やってもらっています。

肛門腺の心配はうちの場合ネコ!!リンは肛門腺何度も破裂しています(涙)
肛門にもう一個穴が開いちゃうの~!!
2016年09月29日(Thu) 15:57
コメント下さった皆様へ
編集
コメント下さり、ありがとうございました!(*^0^*)

肛門腺破裂の経験アリの方、意外といらっしゃるんですね。
う~~ん 珍しい事ではないのですね。
ますます注意しなければ・・・・(- -;
実は、またスリスリしだして。。。。
また近日中に 絞ってもらおうと思います。

ネットで「優しい肛門腺絞りの方法」みたいのを公開してる
blogを見つけました。
ワンコが寝てる時に、そぉ~っとなでるようにするやり方です。
でもワタシ素手でコーモン様周囲はどうも・・・・触れず。
うまくすればワンコにストレスなく絞れるようでした。
2016年09月30日(Fri) 01:07












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL