04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

カフェマットを作ってみた

2017.01.30 (Mon)



昨年、我が町にも やっと ドッグカフェなるシャレたものができて以来
やっぱりアレが欲しい。。。。と 思いだしたものがある。


そう。。。。それは。。。。それは。。。。




カフェマット。 なんだフツーじゃん、て?


もう一度 言おう。


カフェマット。

なんて優雅な響きだろう。

我が家の ぽーちゃんには似つかわしくない感が しなくもないが、
こういうの、やったモン勝ち、慣れじゃない


しかも、実はすでに1枚、しかも お名前入り ハンドメイドカフェマット
を持ってたりする。

でも この1枚、今や車でお出かけ時の必需品になっていて
徒歩でのお散歩時に いちいち車から出すのがメンドー。



。。。。というワケで、前置き長くなっちゃったけど
私も作ってみました~~

生地は、もともと家にあった 小さめのマルチカバー的なもの。



IMAG5733_1_1_1_67325.jpg

小花柄に幅広コットンレース、うっすく綿入ってます。

ビミョーな大きさゆえ 使い道が無かったので ちょうどヨカッタ。


大雑把な私、まず床に広げて 適当に裁断・・・・
しようとするも、「床に布を置くと 犬が乗る」法則 発動。



2017-01-30_15_67366.jpg



あう・・・・裁断できない。




2017-01-30_15_67368.jpg


あの~~、ぽーちゃん、どいてくれませんかー





2017-01-30_15_67369.jpg


も~~~っ マット作るんだから どいてー。





2017-01-30_15_67370.jpg


・・・・・ニラまれた。





2017-01-30_15_67371.jpg





2017-01-30_15_67372.jpg



そんなこんなで、実は以上の写真 昨年10月半ばのもの。

裁断だけして、切りっぱの状態でカフェに持ってってました。


で、今年に入って カフェマット作り再開。

本当は縫い合わせて ある程度の厚みを作り、周囲に
コットンレースをつけ直す予定だったけれど・・・・。


メンドくさいから、ただ 端をかがって お終いに。



2017-01-30_16_67373.jpg

手縫い& 雑で ガタガタ。





2017-01-30_16_67374.jpg

ほっとけや。



大きさ、こんな感じ。

2017-01-30_16_67375.jpg

チェックすな。

これで「カフェマット作った」とは 言いにくいけど。

でも これ、予想外にヨカッタ。

長いから、ソファーのカフェでも 長く敷けるし


t2pix_20170126-204556_201701301749377a8.jpg
前回のカフェで。こんな風に


固い小さなイスには 三つ折り対応で 厚みUP。


IMAG6857_1_1_67313.jpg


厚過ぎないから、バッグの中で思ったより かさ張る事もなし。


犬ってどうして 布の上が好きなんだろう。



2017-01-30_16_67390.jpg


そか。


ブログランキングに参加しています。(#^0^#)
どちらか一つ、「見たよ~」のポチっをして頂けると
とっても嬉しいデス♪

    

にほんブログ村

にほんブログ村
豆菓子が好き♪ 節分が近いお陰で、最近スーパーに
IMAG6931_1_1_1_67394.jpg
豆菓子が多いのが嬉しい。


関連記事
22:02  |  わんこグッズ  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2017.01.30(月) 22:14 |  |  【編集】

うちのカフェマット。
福袋に入ってたやつ。
・・・重宝しちょるわ(´∀`*)ウフフ♡
手作りという言葉が私の中にはない。
(。+・`ω・´)キリッ
mbd管理人 |  2017.01.31(火) 06:49 | URL |  【編集】

カフェマットは必需品ですよね~♪
カフェ以外。。公園のベンチとかでも使えますしね。
色んな事に厳しい昨今・・
オサレにマナーを守りたいですよね(^_-)-☆
ぶっちー |  2017.01.31(火) 14:44 | URL |  【編集】

こんばんは あーさんさん
もうっ 文章力ありすぎです (*´▽`*)
うふふうふふと笑いながら
読ませていただきました。
小花にレース!最強の女子力ですねー
可愛いーー♪
イヴまま |  2017.02.01(水) 22:27 | URL |  【編集】

コメントくださった皆様へ

コメントありがとうございました!("⌒∇⌒")
カフェマット、あると便利なんですよね~。
今まで 外であまり使わなかったので、
「あると便利」を実感してます。
そう、マナーでもあったのですよね。(^o^;)
あーさん |  2017.02.03(金) 18:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pocolka3.blog.fc2.com/tb.php/471-172f05fd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |