帰省日記・犬岩



お盆ですね。

皆さん お墓参りとか お供えの準備とかされたのかな。
私は おはぎとあんみつ(亡き父・祖母が好きだったので)を
買ってきました~。

昨日はUターンのピークだったらしいですが
1週間早く 短め帰省日記の続きです


帰省2日目。
その日は 夕方にはもう自宅へ戻るので、午前中の内に
今回の帰省で ぜひ行きたかった場所へ行ってきました


それは。。。。。犬岩。


銚子といえば、犬吠埼。だと思う。全くどっちも有名じゃないけどっ
なぜ「犬吠」か。
犬が吠えてる岩があるんですねぇ。

来年は戌年。

・・・・これは、写真を撮っておかねば。

てなワケで、ぽーちゃん連れて 犬岩へ。


いいですか~~~ 犬に見えますよ~~
     犬に見えますよ~~
     犬に見えますよ~~


どん。



t2pix_20170813-163733.jpg



まぁ なんて大きな 岩が。


ちょっと分かりにくい

しょうがないな もうちょっと近くね。


t2pix_20170812-214648.jpg


そぉら、ワンコの後ろ姿。


 前

前はね~~




t2pix_20170813-163802.jpg


なんだか よく分かんないの。




t2pix_20170812-224518.jpg



この岩は、義経伝説にまつわる話があります。


追い詰められた義経一行が 奥州(今の岩手県)に犬吠埼から
船で北上する際、義経の愛犬「若丸」は岸に置き去りに。
取り残された 若丸は 主人を思い七日七晩鳴き続け、
岩になった、というもの。




t2pix_20170812-224727.jpg
おいてくなーーー!


どーして カワイイ愛犬を置いてっちゃったかまでは
私も知らなかったのですが、調べたら 個人blogで書いて
らっしゃる方がいましたので 知りたい方はコチラ →




t2pix_20170812-225031.jpg
ぽーも おふねに のってくでつ。

ぽーは、絶対連れてくよ。うるさいから。


因みに この辺り、地名は「犬若」なんですよ。


そんなこんなの犬岩を後にし、ここから車で5分程の
犬吠埼へ。

若丸の鳴き声が ここまで聞こえたから「犬吠埼」なんだとか。



camerancollage2017_08_13_153410.jpg




後から気付いたけど、めずらしく ぽーちゃんが「ぱぁ」してない



t2pix_20170813-163933.jpg
だらーん。


。。。。暑かったもんね。


ブログランキングに参加しています。(#^0^#)
どちらか一つ、ポチっをして頂けると
とっても嬉しいデス♪

    

にほんブログ村

にほんブログ村
私が子供の頃、「お盆の間は海に入るな」って
Screenshot_2017-08-14-10-49-03_1_1.jpg
言われてた。海坊主に さらわれるから。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

§ No title

あ、これ猫子用。
やけんちょっと大きいんだわさ。
うちの頭でか孟徳でこんな感じっ(๑•̀ㅂ•́)و✧

犬・・・に見えないっ(苦笑)
こっちには犬吠峠っていう峠があるんやけど、
すんげぇ心霊スポットやったりするわぁ。

§ No title

本当だ!後ろからは犬に見えます♪前からはいまいちだけど(笑)
犬吠埼。台風で犬吠埼ってよく聞きますよね*^^*
犬にまつわる土地なんですね。

だらんとしたぽーちゃんもかわゆいです♪

§ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

§ いいところ

こんにちは~
凄く景色の素敵なところですね!
うっとりしそうです~♡
そうそう私も聞いてますよ~
お盆に海入ると足を引っ張られると・・
お盆を過ぎるとクラゲやほあの毒性の生き物が出てくる
時期だから海にはなるべく入らないようにとか
の理由かな・・なんておもいますが
昔からの言い伝えはそれなりの理由があるからなんでしょうね(≡゚∀゚≡)
いつもありがとうございます(_ _)

§ No title

こんにちわ^^

先日は失礼しました。涙
(´;ω;`)ウゥゥ

犬吠埼は、そういう由来があるのですね^^
そういう由来を聞くと、行きたくなります^^
銚子には、よく行ってたので懐かしいです^^

応援ポチ☆

§ No title

ハーブガーデン行ったんですね~v-237
お散歩がてら・・ってそんな徒歩で行けるほど近いんですね!びっくり。
個人のお庭の大きい版みたいなガーデンですよねw

そして、犬岩! 見えますよ、写真だと犬に!
しかも、その所以のお話、悲しい・・

犬岩は行ったことないので、今度そちら方面に行ったときには行ってみようかなぁ~

§ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

§ No title

おはようございます!

犬吠埼のいわれを初めて知りました!
何だか若丸が不憫です。。。
置いて行かないでよと義経に言いたいです(笑)

お祝いのコメントありがとうございました♪
今後ともよろしくお願いします(^^)

可愛いポーちゃんに会えるのを楽しみにしています♪

§ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

§ コメント下さった皆様へ

たくさんのコメント、ありがとうございました(*^¬^*)

私も犬岩の詳しい歴史までは知らなかったので、この記事を書くにあたって 調べて初めて知った事もありました。
ホント、犬置いてっちゃダメですよね。(^_^;)
所謂言い伝えなので事実はナゾですが、この岩のすぐ近くにも
何億年前からという大きな岩があって、そこに義経達が隠れていたとも言われてます。
岬の名前も「犬吠」だし、岩の近くの町は「犬若」だし、あながち作り話ではないかも…?と思ったりして。
銚子ロマンですな。(* ̄ー ̄)

お盆の海、やっぱりどこでも 入っちゃいけないと言われてるんですねー!
昔、我が家から歩いて行ける海水浴場は、お盆の3日間は 人が少なかったんですよ。
みんな結構こういうの 守っちゃうのね。( *´艸)
あ、ワタシも勿論 守るヒトです。(* ̄∇ ̄*)


コメントの投稿

非公開コメント

こびとさんの時計
プロフィール

あーさん

Author:あーさん
オット☆(別名:コビトさん カンニング竹山似)
息子☆(別名:万年のんき小僧)高校生 ぽーを溺愛
私 ☆40代 中年にして本質はメルヘナー
ぽー☆ 本名:ポコ(別名:黒いオオカミ・地デジカ)新聞広告に3万円で売り出されていた まっ黒のポメチワ

の3人1匹家族です。
ぽーを中心に日々の出来事や 思う事を綴ってます

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
マウスについてくる星