お散歩事情 2

2013-09-08 19:59

ワンコの平均散歩回数は 毎日が65%、そして
その散歩から ロマンスが生まれる事など ほとんどナシ(笑)と いった事が
分かったついでに、


じゃぁ、「チワワサイズ小型犬は 室内の運動だけで充分」
って説は、どーなの
(実はこれが 一番知りたい (^▽^;)
と思い、またまた ちょっとだけ(メンドーなので深追いナシ(^ε^) 調べてみました。


。。。。で調べてみると、ほとんどyahooの「知恵袋」回答。(・・;)

分かり切った回答や、個人的極論を述べる場(?)なので、
やや・・・・かなり・・・・σ(^_^;) 信頼性に欠けるなぁ と思いつつも覗いてみる。


チワワをはじめとする 小型犬の散歩量に対する質問の、回答例。

 ① 四肢の強さは健康に直結するので、散歩は最低1日1回必要
       ほほ~~ぅ。( ゚ο゚)

 ② 日光に当てる事で 骨や毛並みの正常な発育を促す。
  また 内臓機能の活性化や食欲増進が 散歩の主たる目的の為、毎日必要。
     → ふ~~ん。( ̄_ ̄ i)

 ③ ムダ吠えや神経質は 原因もそうだが矯正もまた 散歩が基本。
     散歩を抜かして これらを治すことは難しい。
     → えぇぇぇぇぇーーーΣ(~∀~||;)

 ④ 犬種や体の大きさでなく、個体差による。(筋肉量、性格など)
     → そ~かも。(^_^;)


中にはこんな質問も。

「1日1回しか 散歩してあげられません。 かわいそうですか?」

・・・・・・オイオイオイオイ(^▽^;)


ま、ともかく しないよりは してあげた方がいいのよね。( ̄ー ̄)
(結局、フツーの この考えに行きつく)


。。。。というわけで、ぽーすん。

1378627202647.jpg 
? なんでしか?


「おさんぽ  行きますか

1378627219925.jpg 
えぇぇぇぇぇぇーーーーーーーー


毎度のごとく、強制連行です。( ̄¬ ̄*)

。。。。。。が

お分かりの方もあると思いますが、基本 ぽーちゃん お散歩ギライです。(^_^;)
最近やっと、お散歩ギライ克服したばかり。


我が家は ちょっとばかり高台に建っている為、普段のお散歩コースを
行く時は、約90段ほどもある 階段を降りてゆきます。

で、気乗りしない ぽーちゃんを階段に置き、伸縮性リードをつけて
私だけ先にスタコラと「先に行っちゃうよ~」作戦で降りてゆきました。

ビーン。 極限まで伸びて止まるリード。
ぽーちゃん 降りてくる気配ナシ。(-。-;)

その時のぽーは。。。。


1378627236598.jpg 
階段途中に止まったまま、小刻みにブルブルふるえてる。(°д°;)

動けない程 ふるえてるので、仕方なく 戻って抱っこする。(*´Д`)=з


そして、ぽーが比較的よく歩いてくれる ウッドデッキのある公園に
ついたので、降ろしてみると

1378627249035.jpg 
ここだけは スチャスチャと歩く!( ̄▽ ̄)

よーーーーし!この調子
と 公園を抜けて 道路へ出ると・・・・・


1378627262954.jpg 
拒否。
今日は 絶対歩かないよ宣言。
スペシャルオヤツをチラつかせても 全く効果ナシ。(´д`lll) 


こんな日は もう どう頑張ってもムダなので、仕方なく抱っこ散歩。
お散歩ギライ、全然克服してなかった。。。。。。ガクリ

あれから 勢いに乗って 毎日散歩してたら よかったのだろうか・・・(T_T)


暗い気持ちで歩いていると、今日の もう1つの目的(^o^;) 、パン屋さんへ到着。

1378627313036.jpg 
徒歩圏にあるので ついつい寄ってしまう、パン屋さん。


1378627331185.jpg 
ウッドデッキのテラスはワンコOKで、気候のよい時は ワンコ連れで
にぎわいます。
(写真 暗くてスミマセン


1378627321860.jpg 


最近の私のお気に入りは、

1378631827124.jpg 
モチモチパンの中に栗の入った 栗のトスカーナ
(栗が見えるよう ちぎってます) と

1378631836208.jpg 
かぼちゃのスコーン。
やわらかめのスコーンに、かぼちゃの種が効いてます


パン屋さんで待たされた ぽー、私が戻ると 早く帰りたい一心で
自ら歩き出しました。( ̄∇ ̄+)

1378627348129.jpg 
すててててててて。


1378627358286.jpg 
・・・・と ここでぽーちゃん うんぴっぴ。
なぜか、し終わったのに この体制のまま動かない( ̄ー ̄;
見たら チョッピリ毛についちゃってて、取ってあげたら 歩き出しました。(^▽^;)


1378632325772.jpg 
帰りの階段は 先に力強くグイグイ上って(^▽^;)
てか コレ 結構運動になるよね?


1378632335466.jpg 
あーさん まだーー?
この余裕。(^▽^;)
この写真を見て 別のことを思った。 
ぽーちゃん、地デジカ期にさしかかってる。。。。(^o^;)


やれやれの帰宅。(*´ - `)=з
帰宅後のぽー。

1378627418490.jpg 
ふーー。 つかれた。

アタシもねっっっ(T▽T;)

キミのお散歩は、ホドホドにするよ。ヾ( ´ー`) 


ブログランキングに参加しています。(*^▽^*)
応援ポチっとして頂けたら 嬉しいです♪
   ↓

にほんブログ村
関連記事

コメント

1. 無題

2013-09-08 22:21

我が家の新入りあひるに
ありがとうございます
面白いお顔した仔ですが
だんだんと可愛く見えてくるから不思議ですね♪

お散歩
我が家も手抜きだから
とっても参考になりました
ホントは毎日行かなくちゃなって
分かってはいるんですが
ついつい前をうろうろする程度
無理なくやっていこうと思います
ぽち☆
  • URL
  • ミュウちゃんまま #79D/WHSg
  • Edit

2. Re:無題

2013-09-08 23:56

>ミュウちゃんままさん
あひるちゃんは 模様が個性的なだけで faceはめちゃめちゃカワイイじゃないですか~~(≧▽≦)
もーーーウチに欲しいわ~~ん(ж>▽<)

お散歩は、そうそう ムリなく、が一番かと。
・・・って何 犬飼い大先輩に この上から目線(笑)。失礼しました。(;´▽`A

3. 無題

2013-09-09 08:28

ぽーちゃん、お家が大好きなんですね。
小次郎は、散歩を嫌がったころがないので
お散歩嫌いって、ちょっと未知の世界です。

あーさんさんのブログは
そこが知りたっかった!!的な情報が
満載なので、いつも楽しみです。

ちなみに、わたしもまだ出会えてませんよー。
じーさま・ばーさまにしか…(笑)

4. Re:無題

2013-09-09 09:13

>コジさん
お散歩大好きのワンコが羨ましい限り。(T▽T)
せめて嫌がらずに歩いて欲しいとこです。

ところで、ぽーに真っ白のフリフリコットン服ですが、想像すらしませんでした(笑)。
言われてみれば 案外ゴスロリっぽくなって イイかも?( ̄∇ ̄)

5. 無題

2013-09-09 10:53

お散歩もゴハンも結局行きつく回答は「個体差」なんですね~~

個体差と言われてしまうと「そーですか」としか言えないですよねw

お散歩、ちょっとでいいぽーちゃん、うらやましいですケド?
うちは「まだ帰らへん!なぜなら走ってないから!!」
ってなるので超しんどいですよぅ。
犬と一緒に走る中年女(涙)

いや、でもロマンスが待ってると思えばがんばれるかも!!!

6. Re:無題

2013-09-09 13:57

>チコさん
そっか~ 走らされるのも 少し大変かぁ。(^_^;)
でも2.5キロを 抱っこで歩くのも キツイですけどねぇ~。周りから過保護と思われそうだし。

チコさんは 出会いを求めて、よりアグレッシブなお散歩をして下さい!(≧▽≦)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

蝶が舞うリースの時計

プロフィール

あーさん

Author:あーさん
オット☆(別名:コビトさん カンニング竹山似)
息子☆(別名:万年のんき小僧)高校生 ぽーを溺愛
私 ☆40代 中年にして本質はメルヘナー
ぽー☆ 本名:ポコ(別名:黒いオオカミ・地デジカ)新聞広告に3万円で売り出されていた まっ黒のポメチワ

の3人1匹家族です。
ぽーを中心に日々の出来事や 思う事を綴ってます

リンク

FC2カウンター

マウスについてくる星