レンタルドッグ体験記

2013-09-12 23:55

ぽーちゃんが来る 2年ほど前のことです。

小型犬が大好きで、犬が飼いたくて 飼いたくて仕方なかった、
当時小学校中学年の息子に、どうしたものかと思っていたところ、
「レンタル犬」なるものがある事を知りました。( ゚ 0 ゚)

PCで調べてみると、運よく 自宅最寄駅から 3駅離れたところに、レンタル犬を
扱っているお店があったのです。


内容はというと。。。。

 レンタル 1日 (11:00 ~ 19:00 )  4200円

 レンタル お泊り ( 11:00 ~ 翌日19:00 ) 5250円

 保証金 1万円 (レンタル終了時に返金)

 キャリーバッグ、おやつ、トイレシート、ハーネス&リード付き。

 前日までの要予約

お店のワンちゃん達は 全て小型犬で、チワワ、トイプー、M・ダックス、
ポメラニアン で全部で10頭ほどだったように思います。

息子に どのコがいいか 聞いたところ、迷わず
M・ダックスの 「アリスちゃん (♀)」 を 希望。

かくして、ワンコを一度も飼った事のない、無知な親子は 初めての
「憧れのワンコとの時間」を レンタルしたのでした。(^_^;)


1378990290215.jpg 
ちなみに この方は 日本一 レンタル犬として ふさわしくない( ̄_ ̄ i)


レンタル当日。
たしか5月でした。
さわやかな陽気の5月。。。。。のはずが 運悪く 超暑い日でした。(><;)


お昼前に 息子と私で お店に到着、アリスちゃんとご対面 (-^□^-)

さすがはレンタル犬、愛想がよくて すぐ息子にも私にも 馴染みました。
一通り説明を受け、簡単な誓約書にサインし、保証金の1万円を払って、
さぁ いよいよ出発です。(*^.^*)


お店の近くの地理は全く分からないし、近くにちょうどいい公園も
ないようだったので、電車で3駅戻って 自宅エリアをお散歩する事に
しました。

電車に乗る為、お店から貸し出された布のキャリーバックを開けると、
待ってましたのように アリスちゃん自らバックにイン Σ(=°ω°=;ノ)ノ
ワンコながら 恐るべしプロ意識?(  ゚ ▽ ゚ ;)

しかし。。。。。お。。。重い( ̄Д ̄;;
オットが付き合ってくれなかった事を 若干恨みつつ何とか駅へ。
そして 電車に乗って10分弱で 地元へ到着。

             

地元駅に着き、すぐにキャリーバックを開けると 飛び出すアリスちゃん。
その日は 本当にあいにく その年初めての夏日と言えるような暑さで、
しかも時間も正午近かった為、とても暑かったんでしょう。(><;)

とにかく一刻も早く、涼しいところへ、と思い移動すると なんと
アリスちゃん、駅前デパートの正面入口の前で いきなりウンコ。 (;°皿°)

休日のデパート入り口前とあって 大勢の行きかう人々。
慣れないことに あせって半分パニクる私。(@Д@;
他人のように それを見て大爆笑する息子。


何とか 不慣れな手つきで ブツを片付けると デパート入口前が、冷房の風が
流れてきて 涼しいと気付く。

悲しい哉 デパート内には 当然入れないので、入口前の端っこで
アリスちゃんに水を飲ませ、しばし そのまま涼む私たち。

結構犬率の高いエリアなのに、私たち以外に 犬なんて一匹も
歩いてない。
今思えば、暑い日のお昼なんだから あたりまえの状況。
舌を出してハァハァするアリスちゃんに、通りすがりのオジサンが
「水、水」と言いながら 通り過ぎて行きました。(^_^;)

         

しばらく涼んで 元気を取り戻した 私達、外の涼しい所って。。。。?
と考えて、木陰の多い近くの公園に行く事にしました。

途中すれ違う多くの人たちに、「カワイイ~~ 」と言われ、ずいぶん
なでてもらったり 声をかけられました。
M・ダックスって 人気あるな~~と感心。(゚ ο゚ )
未だに ぽーちゃんで こんな事ありません。(爆)(≧▽≦)


公園の木陰に着き、この時のために 用意していた「あるモノ」を
出しました。( ̄∀ ̄)

それは。。。。。。ボール。
ええ、偏った犬の知識しかない私、犬はみんな ボール投げでの
「取って来い」遊びが大好きだと 思ってたのです。

「アリス~(^ε^)  そぉ~~~れ!」と 何度ボールを投げても、
アリスちゃん 知らん顔。o(_ _*)o

仕方なく散歩のみで、芝生の多い公園へ寄ったりしながら、
極力涼しい場所を探して 休みながら、夕方まで散歩を楽しみました。

          

夕方 お店に戻り、お疲れのアリスちゃんを引き渡し。

そこで、意外な事実発覚。Σ(・ω・;|||

アリスちゃんは このお店のオーナーのコとばかり思っていたら、
そうでなくて 夜は別のおウチに帰る、出張レンタル犬だったのですΣ(~∀~||;)

つまり「アリスちゃ~ん 出番ですよ」みたいな。(^▽^;)

アリスちゃんのお父さん、お母さん、ご家族の皆様、
ありがとうございました  そして、スミマセン。(><;)

私だったら、自分ちのコを レンタルできません。 o(_ _*)o

暑い思いをさせて ゴメンね、アリスちゃん。(>_<)

数年たった今、このお店のブログを見ても レンタル犬紹介のページに
アリスちゃんの姿は ありませんでした。

もう引退したんだね。
おウチでゆっくりしてね。それとも ちょっとつまんないと思ってるかな。

ありがと アリスちゃん
短い間だったけど 忘れてないよ(*^.^*)


「ぽーさ~~ん」

1378987035156.jpg 
なに~~? 今 テレビ見てる~~。

「レンタルのバイトする~~?」


1378987053841.jpg 
えぇぇぇぇぇぇぇぇっ!


1378987081525.jpg 
あーさん、オレのこと。。。。。。


1378987104150.jpg 
どうせ どうせ。。。。オレがどうなっても。。。


「あ~ ぽーちゃんにはキャラ的に ムリだね~~」


1378987120575.jpg 
ビビリで よかったぁ ほっ。 


今回は 長文、お付き合いありがとうございました。(。-人-。)
ブログランキングに参加しています。
最後にポチっとして頂けると とっても嬉しいです♪
    ↓


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

1. 無題

2013-09-13 09:59

へぇー(*_*)
レンタルドッグ、初めて聞きました!!
確かに、都会は賃貸の住宅環境だったり
飼いたくても飼えない人がたくさんいそうですもんね。
でも、我が子を貸し出す飼い主さんがいることにも
驚いたー!!!
ウチも絶対無理です((>д<))
貸し出した揚句、
わたしよりレンタル主に懐いちゃったら、
わたし生きていけない…。
ぽーちゃんも、カワイイから
そのまま誘拐されちゃうかもしれませんぞっ!!

でも、ワンコの自給おいくらなんでしょうね?(笑)

2. Re:無題

2013-09-13 21:12

>コジさん
レンタル犬、関東だけなのかな~(゜-゜)
私も その飼い主さんの心理は 分かりかねるものがあります。

アリスちゃんに限って言えば 健康で毛ヅヤもよく 性格よしで 人間大好きってコトは、飼い主に愛されてるワンコだからだと思うんですよね。
でも レンタルしちゃうって (゜〇゜;)?????

カワイイわが子でも レンタルに出す事で 少しでも 世の中の役に立つなら、という奉仕精神なのか…。
アリスちゃんの所に入るお金は せいぜい2~3千円でしょうから 家計の為とは思いにくいし
(^_^;)
さっぱり 分かりませんね。
聞いてみたいです。f(^_^;

3. 無題

2013-09-13 23:12

レンタルドッグ!!ウワサやテレビでは見聞きしたことはありますが
実際にレンタルショップに行った事はありません。
というより、レンタルした方のお話を初めて伺った!!!
大変興味深かったです。

レンタル犬については生き物を貸し借りだなんて、と、色々批判もあるかと思いますが
わたしは悪い事ではないかなと思います。
気軽に犬を飼って、毛が抜けるからとか部屋が臭うから
という理由で捨てる飼い主も居るってハナシじゃないですか。
どんな犬だって排泄はするし毛だって抜ける!!
だったら一度レンタルしてみて慎重に考えるって
あーさんの行動は素晴らしいと思います。
って、私は何を上から目線でスミマセンwww

でもアリスちゃんの様なおりこう犬だったら
飼いたい気持ちが増しちゃうかもですね。
ウチの犬たちの様な狂犬がレンタルされたら
みんな犬嫌いになるかも(笑)

4. Re:無題

2013-09-14 00:24

>hitomixさん
読んで下さった方の参考になれば 何よりと思いました。f(^_^)
確かに さらにお泊まりまでさせたら より 犬を飼う事のイメージがしやすいですよね。

5. Re:Re:無題

2013-09-14 00:31

途中で送信されちゃった~~(T▽T)
続きです。

現に、この体験の後 職場の同僚も 同じお店でレンタルし、ウチより早くワンコを迎えました(笑)。

レンタル犬に なれるのは よ~~っぽど 向いたワンちゃんですよね。
でも つららちゃん、レンタルで借りてみたいっ(*≧∀≦*)

6. かわいー♡

2013-09-14 00:32

ぽーさん、味のある表情がかわいすぎます♡o(≧▽≦)o
性格は誰に似たんでしょうか…?

ウチの実家にはもうおばあちゃんのMダックスがいます。ミニチュアなのに、太りすぎて小型犬の首輪の入らない、ハムのような子です(^_^;)そして、とっても怖がり。
でも、祖父母の娘?孫?として癒しになってます(*^_^*)
ぽーちゃん見てたら、久々に、実家の子に会いたくなりました(^.^)

7. Re:かわいー♡

2013-09-14 11:38

>ももさん
ももちゃんヾ(@゜▽゜@)ノ
コメありがとう(*^O^*)

ぽーのビビりな性格は、おそらく両親犬のどちらかに似たんだと思いますf(^_^;

ももちゃんのご実家にも ダックスちゃんがいるのね~~♪
私の実家のナナメ向かいにもいますが、やっぱり太ってます。
それがまたカワイイんだけど。
ダックスちゃんは 太りやすいのかな~(*^。^*)

8. 無題

2013-09-14 15:27

私も長い間ワンコを飼いたいっと
思っていましたが なかなか
難しい時期があって レンタルワンコとかも
正直思いました
でも ここでレンタルしちゃったら
父しゃんがこれで満足してしまうと思い
ぐっと我慢してお迎えの日を待ちました
でも 初めて飼う方には
いい経験ですよね
やっぱり生き物ですから
可愛いだけじゃ飼えませんもんね
いろんな廻りあわせでぽーちゃんとの
今の生活があるんだと思います
運命なんですよね~
  • URL
  • ミュウちゃんまま #79D/WHSg
  • Edit

9. Re:無題

2013-09-14 18:24

>ミュウちゃんままさん
うちは 一生ワンコは飼えないと 本気で思っていた時期があったので、今 ぽーがいるのは ある意味奇跡です(’-’*)♪

そのうちミュウちゃんまま邸のように 増えるかしら~~(*≧∀≦*)
いや…そこまでは…ないな(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

蝶が舞うリースの時計

プロフィール

あーさん

Author:あーさん
オット☆(別名:コビトさん カンニング竹山似)
息子☆(別名:万年のんき小僧)高校生 ぽーを溺愛
私 ☆40代 中年にして本質はメルヘナー
ぽー☆ 本名:ポコ(別名:黒いオオカミ・地デジカ)新聞広告に3万円で売り出されていた まっ黒のポメチワ

の3人1匹家族です。
ぽーを中心に日々の出来事や 思う事を綴ってます

リンク

FC2カウンター

マウスについてくる星