04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

ワンコと 赤ちゃんコトバ

2013.10.02 (Wed)


CAP77WBP.jpg

ヤラレターーーーーー
目を離したスキに 息子の飲み残し牛乳(幼稚園時代から使ってる
カエルちゃんコップ入り)
を ゴクゴク飲んでるーーーー

実は 牛乳そのものって 濃すぎないの?って気がして いつもあげる時
(そもそも あまりあげてない)は 少し水で薄めてました。(マズそーーっ

お腹こわさないか ちょっと心配したけど 大丈夫でした。 ほっ



さて、本日の表題ですが。。。。。

ワタシ、実は 毎回じゃ~ないけど ぽーに対して 赤ちゃんコトバで話しかけたり
しちゃってます。


例えば、帰宅時。

小さな体全体を使って 熱烈歓迎ぶりを表されると つい 出るコトバが

「ただ~ま~~
 ちゃみちかたの~~? ちゅまなかたの~~?」

(ただいま。さみしかったの? つまんなかったの?)

コレ、定番です(笑)

そして 必ずドアが閉まっている事を 確認できてから、という必須条件つきです。


ずっと こういった 言葉遣いなワケではなく、どういう時に出るかというと 主に


耳を後ろに倒してるとき


CAF65IFR.jpg


CAORLL3M.jpg

「どちたの~~~?」 or 「どたの~~?」


じっと 見つめられたとき


CAQ3TMP0.jpg

ん? な~~あ?(なーに?)」


つまんなそうな時 ガッカリしてる風な時


CA8ENSXJ.jpg

「どちたの~~?」


まー、以上が定番ですかね。 オハズカシイ。


私、息子がまだ小さい時、子供に対しては 赤ちゃん言葉って出なかったんです。

多分 初めての子育てに 必死でいっぱいいっぱい過ぎて、余裕が無かったんだな。
でも、ワンコには 出た(笑)。


ちなみに 息子は ぽーを溺愛してる割には 意外と赤ちゃんコトバはなし。

その代わり しょっ中
「らぶりなくせに! カワイイ子犬のくせに! ポメチワのくせに!」
とか 言う。
こっちのが ハズかしくない

息子曰く 「全然っ!(キッパリ)」・・・だそうですが。


オットは 全く言葉には出ず、でも 態度が時々ムツゴロウさんだったりします。(笑)



。。。。。*。。。。。。*。。。。。。*。。。。。。*。。。。。。。



CAQQA6QS.jpg

夕方、ご近所ドモダチから 突然アジをいただきました。

この日 釣りが趣味のご主人が、困るほど大量に釣ってきたそうで。

新鮮だから お刺身か カルパッチョにしたかったのですが、なんせ料理ベタな私、
とても 3枚におろす、なんてできず シンプルに塩焼きに。

大根おろしとポン酢でいただきましたが 想像以上の美味しさでした!

獲りたては ちがーーーーう


愛犬に赤ちゃん言葉が出る人も そうでない人も ポチっとな♪
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト
22:06  |  ぽーちゃんち  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

バナー変わりましたね!
そしてランキング1位ですね。""ハ(≧▽≦*) パチパチ

ぽーちゃん、お耳たおすともっとラブリィーになりますね。
こんなお顔見たら赤ちゃん言葉仕方ないですよね。

私は・・・・・・今は末っ子ノアンにだけですかね?
案外Jinくんはクールなので赤ちゃん言葉で話しかけるとシラーとされます。(/ω\)イヤン
yukarisa(仁子) |  2013.10.02(水) 23:14 | URL |  【編集】

ぽーちゃん、やっちゃいましたね!
お腹こわさなくて良かったですね~


ん~、我が家、3ワンもいるので、どっちかというと
いつも「こらーっ!」って叫んでるほうが多いですね(^_^;)
ワタシは息子クン、ダンナはオットサンに近いかな~
でも、じっと見つめられるとぽろっと出ちゃう気持ち
わかります~

benchan |  2013.10.02(水) 23:30 | URL |  【編集】

benchanさんへ Re: タイトルなし

え~~~~これまた意外です!
3ワンちゃん、赤ちゃんコトバ出ないですか。

特にくりちゃんなんて ちっちゃくてカワイイ盛りだし
(あ、でももう子犬じゃないんでしたね^ ^;)子猫ちゃんみたいで。。。
私きっとムリ、絶対 赤ちゃん言葉でるわ~(笑)。
もちろん すねちゃうあんちゃんや モフモフぽんちゃんにも!
あーさん |  2013.10.02(水) 23:47 | URL |  【編集】

yukarisaさんへ Re: タイトルなし

ランキングは皆様の お情けのお陰(ありがたや~ ありがたや~(T T))と
他の方が カテゴリをポメチワだけでなく 他と分散してるお陰(笑)なんですが。
ともあれ、誠にありがとうございます。
感謝、感謝でございます。m(= =)m

確かにノアンちゃんには 出ちゃいますよね、赤ちゃんコトバ(笑)。
でも意外!
3ワンちゃん みんなに赤ちゃん言葉、出るかと思ってましたよ。
う~~ん 末っ子には甘く、長子には厳しく はワンコにも共通ですかね。^ ^;
あーさん |  2013.10.03(木) 01:14 | URL |  【編集】

こんにちは。
いつも楽しく拝見させて頂いてました。初コメです。(*^^*)
あーさんさんのお家でおきていることがうちでもよく、あるあるで、つい、ひとりで うなづいてしまいます。
赤ちゃんことばの「どちたの?」は当り前的な…
うちは、娘もパパも私もみんないいます。あっΣ(゚д゚lll)17歳の息子は、いわないかも…でも、ぽーちゃんの様に喰われてるかも… それって、
かわいいということですね。
みんとまま |  2013.10.03(木) 08:47 | URL |  【編集】

秋らしいかわいいテンプレですね~

ぽーちゃん、ミルクがっつりですね(爆笑)
おなか大丈夫で何よりでした。
アジもおいしそうです!
何を隠そう、青魚大好きな私。
新鮮アジうらやましいです!山奥田舎では食べられない~~(><)

ぽーちゃんかわいいから赤ちゃん言葉になるのわかります!
かわいい顔して見つめられたらそうなっちゃいますよね~
私も時々(うちはじぃじ、ばぁばも)赤ちゃん言葉・・。

「ウマウマちよか~(ごはんにしようか)」
「かちこいね~(賢いね)」など
恥ずかしいので家の中でだけ・・
チコ |  2013.10.03(木) 18:03 | URL |  【編集】

みんとままさんへ Re: タイトルなし

わぁ! 見て頂いてる方がいたなんて、感激です。ありがとうございます。
ぽーが 息子に時々食われている事も ご存知だったとは。。。嬉しい~(#^0^#)

ミントちゃんは超カワイイので、そりゃあ 食われもするでしょう。納得です(笑)。
もちろん「食べちゃいたい程カワイイ」という事ですよ。^ ^

また私も訪問させて頂きますね~~♪
コメントありがとうございました。嬉しかったです(#^-^#)。
あーさん |  2013.10.03(木) 19:34 | URL |  【編集】

チコさんへ Re: タイトルなし

青魚、お好きなんですかーーーー。
私は 海辺育ちのわりに、魚より肉派です^ ^;

ここにも 赤ちゃん言葉家族、発見(笑)。

確かに、家族以外には聞かせられませんよね。(#- -#)
そういえば ぽーに「賢い」は言ったことない。。。。。
あーさん |  2013.10.03(木) 19:41 | URL |  【編集】

ブログにコメント
ありがとうございます♡
真っ黒のポメチワなんですね!
ぽーちゃんとってもかわいい!

うちのししまるは、もう一歳なのに
部屋中におしっこしてしまいます。
うんちは完璧なのに…
かなりのお馬鹿さんですが
一緒に成長していきたいです!

これからちょこちょこ
覗かせていただきますね(^^)
ししまま |  2013.10.04(金) 14:45 | URL |  【編集】

ししままさんへ Re: タイトルなし

私のブログにまで 来て下さってありがとうございます!

ししちゃん、真っ白なので、すごく ぽーとは正反対で とっても
惹かれます(#^ ^#)

ぽーなんて3才ですが、ここにきて急に 風呂場前の脱衣所で ウンP、
バスマットでオシッコ(T T)が ブームになってしまったようで
どうしたもんかと 困っているんですよ。(- -;)

私も ししちゃんの様子を見に 今後も伺いますね♪
あーさん |  2013.10.05(土) 14:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pocolka3.blog.fc2.com/tb.php/80-f9649f13

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |