04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

墓地とバラと犬と私

2013.11.03 (Sun)

今日は 文化の日。
そして、亡き姑の 誕生日でもあります。

姑は、生前 毎年文化の日には 都内の催し物に 出かけていて、
よく 私もご一緒させて頂いていたので、命日よりも この文化の日に
お墓参りに 行きたくなるのです。


CAP45Q12.jpg

姑の眠る墓地は、横浜市の市営のメモリアルパークです。
ここは いつもお花がいっぱいで、とっても綺麗に管理されていて、
清々しく「墓地」っぽくないので 好きです。


CA2SCSDK.jpg

いくつかの 区画に分かれていて、歩道との境には バラやパンジーが
植えられています。


CAOA3BP3.jpg


CA5OIQ7C.jpg

たくさんのバラに囲まれて、歩道には休憩用のベンチもあり
さながら バラ園のようです。


CALSPLRU.jpg


CAXHZGVO.jpg


CAMD33AU.jpg

この中央の大きな木の下に 姑は眠っています。
基本的には、千の風になって・・・だと 思っていますが。


CAIAG6HN.jpg

木の周りにも お花が。
正面には 献花ができるようになっているので、庭に咲いていた
ユリと日々草を あげてきました。


CAX22DM5.jpg
墓地とバラと 犬と私(笑)。
フツー 墓地の前で写真撮りませんよね。


CAOAKKIJ.jpg
墓地とバラと・・・・2。

本当に「公園」という感じなので、「お墓参り」というより
ホントにただ お散歩してる、という感じの方も多く、歩道だけは
ワンコもOKなので、何頭かのワンちゃんにも会いました。

今日は ぽーちゃんも モッコモコの 2歳半のポメちゃん(♂)、
シーズーちゃんに会いましたが 穏便に ご挨拶できました。


お墓参りと バラ園鑑賞 を終え、もう帰ろうかという時、
と~~~~~~っても キレイな青い小鳥が

CAPMYNTB.jpg

写真だと 全然キレイさが分かりません が、
背中が 本当にキレイな真っ青のブルーで、胸がオレンジです。

名前は分からないけど ホントにキレイでかわいかったなぁ。


気候もよかったし、いい一日でした。
お義母さん ありがとう


CAKY8EBH.jpg
帰りに、隣接する公園にて。



ブログランキングに参加しています。(#^0^#)
ポチっと応援して頂けると かな~り嬉しいです♪

    
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村
関連記事
22:56  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

no subject

お墓参り行かれたのですね
メモリアルパーク、素敵ですね。
お義母様、きっと幸せだとおもいますよ。
お嫁さんにきてもらって、こんな綺麗な場所に永眠されて。しかも、お家で咲いたお花だなんて!きっと、喜んでおられると、おもいますよ。
ぽーちゃんのおともつきだしね。(^_−)−☆
みんとまま |  2013.11.04(月) 01:09 | URL |  【編集】

no subject

こんなに明るくて素敵な霊園だったら
お散歩気分で気軽に行けそうですね。
ウチの近所の市営墓地なんて
「いかにもお墓~」って感じなので
とても写真なんて撮れない・・・(^^;)

benchan |  2013.11.04(月) 01:15 | URL |  【編集】

オサレあーさん、お墓までオサレとは!!!(゜ロ゜ノ)ノ
さすがです!

鳥はカワセミかな~
チコ |  2013.11.04(月) 14:03 | URL |  【編集】

みんとままさんへ Re: no subject

個別の墓石は ないのですが、私もきっと姑は喜んでくれてると
思ってます。^ ^
あーさん |  2013.11.04(月) 14:49 | URL |  【編集】

benchanさんへ Re: no subject

あいにく車で1時間半くらいかかる程 遠いので
年に数回しか来れてないのです。
でも 近かったら 絶対散歩コース間違いなし、と思う程
気持ちのよい霊園なんですが・・・残念。^ ^;
あーさん |  2013.11.04(月) 14:55 | URL |  【編集】

チコさんへ Re: タイトルなし

もぉ ホントにすっかり まんまとチコさんを騙してる。
どぉしよう。^ ^;
この霊園は、ウチが決めた訳じゃないんですよ~。
オットの兄で、姑の長男にあたる義兄夫婦が、ここを探して
くれたのです。
カワセミ? 今ググったら・・・カワセミだーーーっ!
名前はよく聞くけど、こんなきれいな鳥だったんだ~。^ ^
ありがとう♪
あーさん |  2013.11.04(月) 15:04 | URL |  【編集】

素敵ね~♪

薔薇好きなのでうっとりしちゃったわ。

うちのお墓も割りと洋墓が多い墓地で小さいながら手入れは行き届いてる方なんですが、ここは全然違いますね。
イギリスみたい!

ぽーちゃんも一緒に行けてよかったね。
yukarisa(仁子) |  2013.11.04(月) 16:46 | URL |  【編集】

yukarisaさんへ Re: 素敵ね~♪

代々は入れない、個人のお墓と 合同の混合墓地なんです。
姑の長男にあたる義兄夫婦は 夫婦2人なので、このような
墓地を選びました。
とっても素敵だし きっと 自由な発想の姑は喜んでくれてると
思います。
あーさん |  2013.11.04(月) 17:31 | URL |  【編集】

no subject

お墓参りお疲れさまでした♪
ホントお花で囲まれて感じのいい霊園ですね。うちはお寺さんのお墓なのでお付き合いが大変><まぁ。最低限でのお付き合いにしてます^^;
ぽーちゃんの体重は何キロぐらいですか?とっても小さく見えるのですが。ココアは4.5キロですU^ェ^U ワン!
すみ琳 |  2013.11.04(月) 17:38 | URL |  【編集】

no subject

ウチのおじいちゃんが眠っている横須賀の市営墓地も
こんな感じの場所ですよー。
こんな綺麗な薔薇は咲いてませんが(←横須賀お金ないのか?)
墓地というより、整備された公園なので
休日にはレジャーシートにお弁当を広げる人や
バドミントンをする人も沢山(笑)
だから写真もアリアリ!アリですよ。
たとえ怖いものが写っていたとしてもね・・・(←そういう事言うなって(笑)?)
ぽーちゃんもおばあちゃんにナムナムしたのかなー?
hitomix |  2013.11.04(月) 20:29 | URL |  【編集】

すみ琳さんへ Re: no subject

ぽーは2.5キロです。
ぽーだけの写真より 人間といっしょに写ると、大きさが分かりやすいかも
しれませんね。^ ^
あーさん |  2013.11.05(火) 23:22 | URL |  【編集】

hitomixさんへ Re: no subject

横須賀の墓地って 外人さんの墓地が多そう。^ ^
勝手にオサレな外人墓地を想像しちゃいました。
お弁当食べたり バドミントンなんて、完全に公園ですね!
でも その方が 眠ってる人も淋しくないかも?
あーさん |  2013.11.05(火) 23:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pocolka3.blog.fc2.com/tb.php/97-4dd2988c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |